• 締切済み

除草剤の臭い?草が枯れた臭い?耐えられません。

除草剤の臭い?草が枯れた臭い?耐えられません。 家の裏側200坪程度が空地です。数年前から、一面に除草剤を撒いているらしく、草が枯れ初めてから1ヶ月以上毎日嫌な臭いがします。臭いがする間は裏側の窓を閉めてやり過ごしていましたが、本日たまたま除草剤を撒いているのを目撃し、何の除草剤なのか訊ねたところ、 「普通の除草剤であり、除草剤自体に継続する悪臭はない。臭いは枯れた雑草の臭いであり、仕方ない。草刈りしても臭いはでるよ。ごめんね。それとも、雑草をボーボーに生やしておいたほうがいいかね?」 とやられてしまいました。 女子供だと思って軽くあしらわれた感じです。住んでる者はたまりません。 臭いの出ない除草の仕方、又地主にもう少し土地管理の責任を感じさせるような方法ありませんか? どうぞ皆様お教え下さい。

みんなの回答

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.3

質問者さんは除草剤を使わないことを主張されていますが、もし耐えられない臭いが 枯れ草の臭いであれば枯れた後にでも回収してもらえばすむ事です。 現状では枯れ草の臭いに対して除草剤が原因と主張していることになりますので、 ちぐはぐな要求と受け取れます。相手も除草剤を使わない非現実的な方法を拒否する のは当然でしょう。 要は原因ぐらいあなたの側で特定して適切な要求をしないと相手も動かないし、 動けないということです。

mikekijiko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 家の裏側に少々の地面があり、私はそこで年中少しの花と野菜を育てています。 雑草の発酵臭・腐敗臭は多少わかるつもりでいます。隣地からの腐敗臭は異常な感じがしています。 そこで、除草剤の種類により、草の腐敗臭が変わるかどうか知りたかったのです。 全く臭わない訳はないとは思っているのですが、なるべく臭いが少ない除草剤がないものかと・・。 除草剤の名前も教えてもられませんでしたし・・。 除草剤は使用したことがないので、とにかく勉強不足でした。除草剤について調べてみます。 複数の園芸店にいって話を聞いてみるつもりです。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 女子供だと思って軽くあしらわれた感じです。  別に『軽くあしらっている』積もりもないでしょう。その方の言っておられることは確かなことです。 > 臭いの出ない除草の仕方  雑草の出るのを阻害する薬もありますが、環境問題や近隣の方の健康問題が起こるでしょう。直ぐにクレームです。  雑草を刈り取って、それを燃やせばクレームをつけるのは質問者様をはじめとする近隣の方です。  刈り取らなければ、今度は虫の被害でクレームでしょう。  刈り取って、そのまま枯らすのが一番無難でしょうね。  あとは開発業者に売ってしまうか、自分で開発して売るか、ビルやアパートでも建てるかです。いずれにしても『環境破壊は許さない!』とか、『住環境を守れ!』って反対運動が起こるでしょう。  わざわざ草刈しているだけで立派に『土地管理の責任』は果たしているでしょう。  

mikekijiko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 数年前以前(土地の所有者が変わる前)は、年に数回草刈り機によって機械的に雑草を刈り取っており、その時は異臭を感じた事はありませんでした。 自分の中では除草剤を使用した方が遥かに臭いがキツイと思っています。以前の方が刈り取った雑草を放置してあったかないか、気に留めた事もなかった為、この事は確信できた訳ではありませんが、雑草の刈り取りをお願いしてみるつもりです。 また、コスト面・効果面を調べてみてからですが、除草シートの設置も考えてもらうよう交渉するつもりです。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

無いでしょう。 女子供とかその様な意味でもないと思いますが・・ 以前はある程度枯れてきたなら焼却もできたのですが、今はその様な事も禁止されていますので、やむを得ないと思います。 後は、可燃ゴミとして出すか・・でしょうが。

mikekijiko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 除草剤で月見草は枯れますか?

    実家の親が畑仕事が出来なくなってから2年、 私名義の土地なので久しぶりに見に行ったら 150坪の土地に月見草が一面に生い茂り 去年の枯れた草丈は自分の背丈ほどもありました。 カマで草刈りをしていたところ 長年痛めていたテニス肘(上腕骨外側上顆炎)が悪化し 車のハンドルも握れない状態になってしまいました。 草刈り機も考えましたがとても使えない腕です。 発芽した小さい月見草も一面生えており、地面が見えません。 除草剤を使い密林状態を解消したいのですが 月見草は一般的な除草剤で枯れるのでしょうか? 店で手にとって見たところスギナ等と書いてあり 枯れるかどうか不安です。 知っている方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 除草について

    庭は、植木があるので土が出ており、駐車場は砂利をしいていますが、どちらも夏になると、雑草が生えてきて 除草剤を撒いています。 アスファルトで固めたり、除草剤を撒いたりしない方法で 草が生えないような方法がありましたら教えてください。 なお、あまり費用をかけないでやれる方法をお願いします。草刈すれば一番良いのですが、それ以外で、もしあればよろしくお願いします。

  • 草刈機で、刈りやすいのは?枯れた草?生きている草?

    草刈機で刈りやすいのはどちらでしょうか? 枯れた草なのか?生きている草なのか? 除草剤との併用を考えていますので、 そういう疑問が出てきました。 除草剤もある程度雑草が伸びた状態で薬剤を散布するのがいいらしいです。 そうなると、後で当然枯れ草を刈らなければなりません。 去年の経験ですと、枯れた草は思いの他刈りづらく、 【生】の草の方がやりやすかったような、、、 去年から初めて草刈機を使用していますので、正直自信がなく、 記憶もあいまいです。 皆さんの判断はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣家がまいた除草剤。窓から焦げ臭い、煙たい匂いが

    隣家が1週間前くらいに我が家に面した方のみ除草剤をまいたのですがそれからというもの、焦げ臭い匂い(窓は閉めています)換気口から入ってくるらしいので思わず閉めました。 むせかえすような煙たさ、目の痛み等あらわれました。 1週間たちましたが緑緑してた雑草がもう枯れてました。 これらはほっといても私たちの体に健康被害はありませんか? また、一週間程度で枯れるという事は強い除草剤を使ったのでしょうか? 詳しくないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広い草ぼうぼうの土地の草刈

    広い雑草の生い茂った土地の草刈なんですが、ゴーカートみたいなのに乗って草刈ができるんですね。でも、どうせなら耕うんトラクタで耕した方がいいと思うのですが。 草を刈っただけでは、草を拾う手間がかかるし、放置してたら腐って臭いがひどくなる。 それに上だけ刈るからまたすぐ生えてくる。 でも、耕運機なら草を根から掘り起こせるし、土と混ざるから土の養分になっていいと思いますがどうですか? 土地イジリしたことないので、聞いてみました。

  • 効果的な除草方法とタイミング

    いつも家の周りや庭の草取りで苦しんでいますが、今年もまた一気に草が生えてきました。 今一通り草取りしてきたのですが、隣の空き地に一面草が生えて、どう見てもそこからの草がうちに来ている感じがします。草に花が咲き始め、もうこれからという感じがして、少しゾゾッとしました。 年に数回、地主か市が除草しているみたいですが、効果的な除草方法とタイミングをお教えください。 基本的には、諦めて数か月に1回の除草剤と毎週の草取りはするつもりですが。

  • 除草剤を撒いたときに埋まっていたジャガイモの処理

    質問を読んでくださってありがとうございます。 雑草の処分が追い付かなかったので、除草剤を撒きました。 駆除する草の葉にかけて、2週間程度で枯れるもの、その後自然分解されるものです。 一面の草が茶色にかれたあと、数年前に埋めて育てたジャガイモの葉がすくすくと育ってきました。 要するに除草剤を撒いたときには種イモは地中にあったことになります。 除草剤が分解されるのは植物が枯れた後だと思いますが。 新じゃがさんがとても気になります。 ジャガイモが枯れていないのは薬の影響を受けていないからでしょうか→そうなると新じゃがさんは食べていいことになります。 もしくは、薬の成分が新ジャガイモに入ってるかもしれないので、今年の収穫はやめたほうがいいのでしょうか。 いま手元にないですが、除草剤の成分などを補足できたら捕捉します。

  • 除草剤を蒔こうかと思うのですが

    三方が住宅に囲まれてる一戸建てに住んでます。 2ヶ月ほど前に新築で引越してきましたが 外溝は一部しかしていないので 東側の境界から奥行き1mほどと北側の奥行き2mほどの範囲に雑草がすごくたくさん生えてきました。いちいち抜いていたのですが頻繁にやってもすぐ生えてくるので除草剤を蒔こうかと思ってます。 とりあえずホームセンターで「サンフーロン」という除草剤と散布する戦地式の噴霧器を買ってみました。 この除草剤は住宅街で使っても大丈夫でしょうか? 東側のお宅は南道路に面して家庭菜園、北側のお宅は我が家の方にむかって(南)庭があるのでそれくらい接近していたら蒔かない方がいいのでしょうか。 あと、このサンフーロンという除草剤はにおいがきつい除草剤ですか? あまり悪臭がするならやめようと思うのですが... その他、注意事項があれば教えて下さい。

  • 寝室真隣の空き地で除草剤撒かれた妊婦

    現在臨月の妊婦です。 アパートの1階住み。寝室側の窓の隣が空き地で距離は15cmくらいです。 数ヶ月前に空き地側の窓を開けたところ外で作業してる人を見て、数十分後旦那が異臭に気付き除草剤を撒いていたと分かって急いで窓を閉めました。(私は臭いは分からなかったです) 日が経ってしばらくすると、また草が生えていたのがいつの間にか枯れていたので、知らないうちにまた除草剤を撒いたんだと分かりました。 9月10日に以前から旦那に庭の雑草が気になると言われて抜きに行ったら 空き地側だけ綺麗に草が生えておらず、1階3軒中空き地に近いうちだけ雑草の量が明らかに少なかったです。 これだけ効果があるのに、空き地側の窓は寝室側で昼は風がかなり入ります。 妊婦で日中はほとんど家にいて窓を開けていることも多かったので、除草剤を撒いた当日も気付かずに窓を開けていたと思います。 つまり除草剤が撒かれたのと同じ状況の寝室でずっと寝ていたことになります。 関係ないかもしれませんが、同じ時期から異常に体が痒くなりだしましたが妊婦のマイナートラブルとは症状が少し違うのでおかしいと思っていました。 今後子どもも生まれるのでこれからも同じ状況だとかなり危険だと思っていますが、この場合の人体への悪影響は考えられますか? 撒かれた除草剤の種類は分かりません。 次の検診で医師に相談します。 管理会社にも連絡しようと思います。

  • 用水路わきの除草

    家の敷地と用水路の間に50センチほどのスペースがあります。もちろん私の土地ではありませんので何かしようというわけではありませんが、雑草がひどすぎて見た目が良くありません。年2回ほど草刈に来てくれますが、追いつくものでもありません。かなり昔からの荒地(?)で頑固な草たちです。水田に流れる用水路わきということもあり、除草剤が使えません。なにか効果的な方法はありませんか?ちなみに現在地道に抜いていますが、嫌気が差して質問させていただきました。