除草剤を蒔く際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 一戸建ての庭で除草剤を使用する際の注意点についてまとめます。
  • 除草剤「サンフーロン」の特徴や使い方、注意点について解説します。
  • 除草剤の選び方や使用時の注意点についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

除草剤を蒔こうかと思うのですが

三方が住宅に囲まれてる一戸建てに住んでます。 2ヶ月ほど前に新築で引越してきましたが 外溝は一部しかしていないので 東側の境界から奥行き1mほどと北側の奥行き2mほどの範囲に雑草がすごくたくさん生えてきました。いちいち抜いていたのですが頻繁にやってもすぐ生えてくるので除草剤を蒔こうかと思ってます。 とりあえずホームセンターで「サンフーロン」という除草剤と散布する戦地式の噴霧器を買ってみました。 この除草剤は住宅街で使っても大丈夫でしょうか? 東側のお宅は南道路に面して家庭菜園、北側のお宅は我が家の方にむかって(南)庭があるのでそれくらい接近していたら蒔かない方がいいのでしょうか。 あと、このサンフーロンという除草剤はにおいがきつい除草剤ですか? あまり悪臭がするならやめようと思うのですが... その他、注意事項があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

>この除草剤は住宅街で使っても大丈夫でしょうか? 風の強い日を避けて周りへの飛散に気をつければ大丈夫です。 この除草剤は昔のラウンドアップのジェネリック品なんですが、薬剤がかからない限り枯れることはありません。 希釈倍率は100倍で雑草に薬剤が付着しやすいように展着剤を(糊の役目をします)加用して下さい。 あと24時間程度し降雨の心配がない日を選んで(効果)散布するようにして下さい。 ただ枯れ始めるまで2週間ほどかかりますからその点は注意が必要です。 >あと、このサンフーロンという除草剤はにおいがきつい除草剤ですか? ほぼ無臭です。

cocoa1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 お隣の方にであったので除草剤を撒く件も話して 了解を得ましたので。天気もしばらくよさそうなので 100倍に薄めて蒔いてみました。 2週間ほど様子を見てみます。 臭いも気になりませんでした。 これで少しでも草取りの手間が省けると良いのですが

その他の回答 (1)

• bodyshot
回答No.1

買う前に確認してください(笑) しかも買ったのなら使用方法や使用上の注意などが書いてあると思いますので、よく読んでくださいね。

cocoa1974
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 注意書きは読みましたが 臭いの事はどこにも書いてなくて気になったもので質問しました。 ありがとうございました。