• ベストアンサー

庭の除草について

一軒家の小規模な庭の除草についてお尋ねします。お盆に除草剤を散布し完璧に枯らしました。秋のお彼岸の入り(9月20日)まで残すところ10日から1週間弱になりました。4坪から5坪の自宅一軒家の庭には多少雑草の芽が小さく生えだしましたが、目立ちません。お彼岸まで一気に成長するものなのでしょうか?除草剤を散布する程でもなく困惑しております。アドバイスください。(台風も接近している)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.5

だんだん気温も低くなりますけど... 30℃以上の夏日の時もある9月です。 7月・8月の時よりかは著しく生長はしないと思います。 でも今の状況が雑草の目立たない状態なら除草剤の散布はしない方がいいと思います。 それはもったい無いですからね。 それだったら11月位がいいんじゃないかなぁ。 こう思えば雑草も好きになって心に余裕が生まれると思います。 雑草も樹木も...みんな植物です。植物は昼間に太陽エネルギーを利用して...新鮮極まりない酸素を葉から放出してくれます。生きものが生きていく為に必要不可欠な恵みの酸素です。 そういうことを考えてみれば雑草は人間を助けてくれているんだなぁ。というような気持になり11月~12月と遅めに除草剤の散布をしてやろうかなぁ。という気持ちになる人もいます。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

天候次第です。 適度な雨と適度な日差しかあれは植物はびっくりするほど成長速度が速くなります。 逆に、気温が低ければなかなか育ちません。 だから植物は冬は生長しない・・・

• okvaio
回答No.3

雨が降れば除草剤の効果は薄れると思いますが、撒いてすぐに 雨が降らなければそれ程影響しないと思います。 お墓ならともかく、家の敷地内であれば撒いておいた方がきれいに なります。特に、草が枯れた後に雨が降ると、枯れた草も目立たなく なると思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

かなり雑草、小さいのです。生えているのが良くやく目視 出来るぐらいのレベルです

• hahaha8635
回答No.2

https://www.takii.co.jp/tsk/manual/retasu.html ⇡ レタスですが 10日もあれば 成長します

• tetsumyi
回答No.1

私としては短い草が生えてた方が自然で目に優しいと思うのですが、 この時期まだ太陽の光が充分あり雨も降ったりしますから草はドンドン生長するでしょう。 ただ、長年庭や畑を世話している人の意見では除草剤は土を殺し生物に悪影響があるので出来る限り塚w内方が望ましい様です。 最も良い方法は草が少し生えてきたらその度に散歩代わりに踏み潰すことだそうです。草を買ったり引き抜く事は余計に草を育てることになるらしい。 youtubeではそのような忠告が非常に多いです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

踏みつぶす。成程。