• ベストアンサー

国旗「日の丸」が一般民衆に周知されたのは。

ssssanの回答

• ssssan
回答No.1

正確には分りませんが日清.日露戦争の頃からと推測します、旭日旗と日章旗は国民一丸で無いと国が消滅するかの状態ですので出征兵士を送る時は皆小旗持って送り出しただろうし、戦果上げたり、凱旋帰国すれば日章旗を振って歓迎しただろうし、この二回の大戦で国旗は認知されたンジャないかなー、もう昭和に入ったら殆どの家は祝日に国旗を立てるし家にも小さい時は有りました。 日ノ丸はソモソモ貿易船の万国に日本船と知らせる為の物で国際基準で何らかの旗掲げる必要有ったからです通商の場で。 で日ノ丸デザインは日高見国からです、日本の由来も勿論太陽がモチーフですが。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日清、日露戦争の写真や絵をwebで探してみたのですが、旭日旗はよく見かけますが、日章旗(日の丸)は見つからなかったので質問しました。 出征兵士を見送ったり、兵士が凱旋帰国したりした場合には、日章旗の出番だと思いますが、なかなか見つかりません。