• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帝国議会

  • 質問No.6737130
  • 閲覧数393
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (300/321)

中三、社会の問題です。「第一回帝国議会が開設された当時、政府と議会が対立していた理由を述べよ」と、あり、資料として内閣の構成図と第一回衆議院議員総選挙の当選者の円グラフがあります。政府が自由党と立憲改進党を弾圧したからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (790/2548)

 「第一回帝国議会」が開設されたその前にどの様な歴史事象がありましたか?。「大日本帝国憲法」所謂「明治憲法」の制定と発布でしたね?。
 ではその「明治憲法」の性質とそれが成立した背景にはどのような社会事象がありましたか?。「自由民権運動」でしたね?。
 そして民権派の掲げる憲法草案と政府側が掲げた草案にはどの様な違いがありましたか?。そしてその「憲法草案」と2つの政党の間はどのような関係にありましたか?。
 問題の題意は「明治維新」をどの様に理解するか、です。ヒントは此所までです。歴史を学ぶ時には「その事象を取り巻く環境」を視野に入れて学ぶことが大切です。
後はご自身で調べて下さい。
お礼コメント
412641

お礼率 93% (300/321)

早々にありがとうございました。何だか難しいです。頑張ってみます。
投稿日時:2011/05/14 18:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2764/8360)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E5%8A%9B%E4%BC%91%E9%A4%8A%E3%83%BB%E6%94%BF%E8%B2%BB%E7%AF%80%E6%B8%9B

端的にはこれです。

選挙権保有者は 地主=高額納税者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99

税金を増やして
産業振興や軍備拡張
をしたいのが政府

税金を減らせよ
というのが帝国議会