• ベストアンサー

区議会無用論

区議会無用論 東京生まれの者です。 何時も頭の中にあった疑問と提案をします。それは、 区議会は一体何をやる所なのか? 区議員も一体何を実績としてやってきたのか? 何時も選挙の時悩みます。 しかも大体前の議員が当選になります。しかも各区の議員数も多い。 都議の中に各区の代表議員を何人か増やすだけで区議会や区長をリ ストラしたらどうかと考えますがどう思われますか? 少し乱暴な考え方を承知で質問しています。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.1

区議会だけじゃないですよ。市議会や県議会も何をやってるか疑問ですね。 市長や知事に質問だけするのは誰でも出来ますよね。 税金の無駄遣いです。

kanden
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まあ国会議員だけでは細かい事に手が回らない事は分かりますが。 地方に行けば区議会でなく呼び方が違うのでしょうけれど末端に なればなるほど任期の内に何をやったのか殆ど分かりません。 私に近い人物がその手の議員になったのですが目が生き生きとし てくるのは選挙の前だけなのです。 税金の無駄遣いが論議されているけれどこのあたりは手を付ける 事はタブーなんでしょうか? どこか週刊誌などに問題提起してみようかなどと考えています。