• ベストアンサー

地方議員に寄せられる相談とは・・・

先日、東京都の各区議会での政務調査費の不正請求問題を伝える新聞記事の中で、ある区議が「区議にはありとあらゆる相談ごとが寄せられる(だから不正請求の必要が出る)」ということをいっていました。 そこで、村議、町議、市議、区議(さらには都道府県議員)といった地方議員に寄せられる「ありとあらゆる相談ごと」とは、具体的には一体どのようなことでしょうか!? そんなに「ありとあらゆる相談ごと」を聞いてくれるなら、私も相談したいことがあるのですが(笑)。世の中、遠慮しないで言ってみるべきですかね。

noname#24861
noname#24861
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

田舎と都会とは違うと思いますが、私の田舎まちのことでよければ・・・。 地方議員は、ほんと、なんでも相談っぽくなっているケースは多いと思います。 ただし、それは、その議員の器にもよると思います。 皆から信頼されていて、その人に相談したら、なんとかしてくれる!というような方であれば、もちろん、相談の幅も計り知れないと思います。 また、議員からしても、次の選挙の票がかかっていますので、正論であれば、必ず協力はしてくれます。 ここで協力してくれない、また力に全くなってくれない人は、次期選挙は厳しいでしょうし、住民からも現時点で相手にされていなく、行政サイドとしても、真意になりかたも違うと思いますので、まず、相談される議員をきちんと的確に選ぶことは大切だと思います。 相談された後、議員が必要とあらば、きちんと対応してくれると思います。 私たちの市では、道路や建築物の要求だけでなく、さまざまな面で市議が活躍していますので、相談されても良いと思います。 内容が詳細に分かれば、きちんとアドバイスができるでしょうが、こんな感じですいません。参考までに。

noname#24861
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ありません。 肯定的なご意見ですね。たしかにいい面もありそうです。 その人に相談したらなんとかしてくれる(もちろん常識的な相談ですが)、という議員さんと知り合いだったら心強いですね。住民も積極的に議員を知ることが必要だと思いました。

その他の回答 (2)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

地方議員への相談例 ・暗い道に街頭をつけてほしい。 ・ドブ川に溝蓋をつけてほしい。 ・息子の就職(暗に市町村役場に入れてもらいたい)に便宜を図ってほしい。 ・交通違反キップをもみ消してほしい。 ・建設工事の入札受注に便宜を図ってほしい。 下になればなるほどインチキ臭くなってきます。

noname#24861
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅れて申し訳ありませんでした。 教員採用の口利きの実態などは聞いたことがあります。ある議員たちにとってはこちらが本業なのかもしれません。大物ともてはやされたりするのでしょうし...。選挙がある限り、裏の仕事はなくならないのでしょうね。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.1

 ありとあらゆるですから、何でもありです。  例えば、「隣の人は、イヌの散歩で、イヌの糞を始末しないから、保健所に注意するように、議員から言ってくれ」など、概ね次元の低い相談事が殆どです。  この様に、次元の低い相談は、地方議員に限らず、国会議員にもあります。  共通のパターンは、相談内容は殆ど自己中心的なもの(我田引水)で、利権がらみが多いということです。  結局、無能な議員を育てているのは、我々国民みたいですね。

noname#24861
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ありません。 何でもありの実態がわかりました。

関連するQ&A

  • 地方議員無しで、誰か一番困るのか?

    下記の例話から、この疑問が生まれました。 いっそ地方議員無し(全廃)にしたら、どうなるか? その時、「地方議員無しで、誰か一番困る」のでしょうか? もちろん、首長は選挙で選ぶとします。 詳しい方、教えて下さい。 ------------------- 地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。

  • 地方議員は具体的に、どれだけ儲かるか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 地方議員は具体的に、どれだけ儲かるかをご存じの方、教えて下さい。 元職、現職或いは詳しい一般の方とはず、ご情報をお願いします。

  • 地方議員の仕事は本来、一体何んなのか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 ところで地方議員の仕事は本来、一体何んなのか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 仕事もしない地方議員に、誰が給料を出したのか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 そこで、タイトルの質問です。 「誰が地方議員に、給料を出しているのか?」を具体的にご存じの方、教えて下さい。

  • この地方議員は、あくまでも特殊事例ですか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 この事例はあくまでも特殊であって、「大多数(例えば、約7~8割以上は)の地方議員はまじめにその職務に精励している」と言い切れる方は、いますか? (逆でも構いません、つまり大多数は野々ちゃんと似たり寄ったりだと) 元職、現職やその他の詳しい方、教えて下さい。

  • 都議会議員、区議会議員の献金を調べたい

    よく国会議員の献金先が問題になりますがどのように調べるのですか?私が知りたいのは都議会議員、区議会議員なんですが一般人の私が調べる事ができるのでしょうか?問合せ先や調べ方などを教えてください!

  • 区議会無用論

    区議会無用論 東京生まれの者です。 何時も頭の中にあった疑問と提案をします。それは、 区議会は一体何をやる所なのか? 区議員も一体何を実績としてやってきたのか? 何時も選挙の時悩みます。 しかも大体前の議員が当選になります。しかも各区の議員数も多い。 都議の中に各区の代表議員を何人か増やすだけで区議会や区長をリ ストラしたらどうかと考えますがどう思われますか? 少し乱暴な考え方を承知で質問しています。

  • 不正続発の地方議員の報酬は、下げるべきか?

    兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)がおりましたね。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚していますが、どうすれば防げるか? 早い話、議員報酬全体額を1/10以下に下げるのは、どうでしょうか? どう見ても、もらい過ぎでしょう。 要するに、商売にならない程度に下げる。 もっともらいたい方(仕事をしたい方)は、実績給与にする(例えば、法案提出率とか、値打ちのある仕事達成率で) どう思われますか?

  • 地方議員の待遇の改定手続き

    都道府県や政令都市の地方議員の待遇に関する次のことを知りたく思います。(なお質問者は北海道札幌市) 1.「政務調査費」や「費用弁償」を改定する場合、(1)誰に提案権があるのか、知事とか市長にも提案権があるのか。(2)おおまかにどのようなプロセスで決まるのか。(3)改定の手続きは条文でどのように表現されているのか。 2.「議員の海外視察」で視察内容、対象議員などを計画し決める際に、(1)誰が提案者になることができるのか、(2)どのような手順を踏んで視察の必要・不要が決まるのか。(3)議会外の機関がチェックする仕組みはあるか、(4)関係する条文はどのように表現になっているか。

  • 地方議員の不正続発は、なぜ起こるのか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね(半分冗談&嫌み) 早い話、議員報酬全体額を1/10以下下げたらどうか?と思いましたが、「職務をまじめにこなし、邁進している方もいる」という方もおり、あまり賛同されませんでした。 個人的にはどう見ても、もらい過ぎ(年間約2000万円以上)でしょう。 要するに、「金儲けの商売」になっている。 もっともらいたい方(仕事をしたい方)は、実績給与にする(例えば、法案提出率とか、値打ちのある仕事達成率で)などなど。 しかし、その前になぜこういう不正が起こり、それが見落とされるのか等がよく分かりません。 民間の一般社会や会社では、到底有り得ません。 それで、タイトルの質問になりました。 どうなのでしょうか?