• ベストアンサー

地方議員に寄せられる相談とは・・・

先日、東京都の各区議会での政務調査費の不正請求問題を伝える新聞記事の中で、ある区議が「区議にはありとあらゆる相談ごとが寄せられる(だから不正請求の必要が出る)」ということをいっていました。 そこで、村議、町議、市議、区議(さらには都道府県議員)といった地方議員に寄せられる「ありとあらゆる相談ごと」とは、具体的には一体どのようなことでしょうか!? そんなに「ありとあらゆる相談ごと」を聞いてくれるなら、私も相談したいことがあるのですが(笑)。世の中、遠慮しないで言ってみるべきですかね。

noname#24861
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

田舎と都会とは違うと思いますが、私の田舎まちのことでよければ・・・。 地方議員は、ほんと、なんでも相談っぽくなっているケースは多いと思います。 ただし、それは、その議員の器にもよると思います。 皆から信頼されていて、その人に相談したら、なんとかしてくれる!というような方であれば、もちろん、相談の幅も計り知れないと思います。 また、議員からしても、次の選挙の票がかかっていますので、正論であれば、必ず協力はしてくれます。 ここで協力してくれない、また力に全くなってくれない人は、次期選挙は厳しいでしょうし、住民からも現時点で相手にされていなく、行政サイドとしても、真意になりかたも違うと思いますので、まず、相談される議員をきちんと的確に選ぶことは大切だと思います。 相談された後、議員が必要とあらば、きちんと対応してくれると思います。 私たちの市では、道路や建築物の要求だけでなく、さまざまな面で市議が活躍していますので、相談されても良いと思います。 内容が詳細に分かれば、きちんとアドバイスができるでしょうが、こんな感じですいません。参考までに。

質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ありません。 肯定的なご意見ですね。たしかにいい面もありそうです。 その人に相談したらなんとかしてくれる(もちろん常識的な相談ですが)、という議員さんと知り合いだったら心強いですね。住民も積極的に議員を知ることが必要だと思いました。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.3

地方議員への相談例 ・暗い道に街頭をつけてほしい。 ・ドブ川に溝蓋をつけてほしい。 ・息子の就職(暗に市町村役場に入れてもらいたい)に便宜を図ってほしい。 ・交通違反キップをもみ消してほしい。 ・建設工事の入札受注に便宜を図ってほしい。 下になればなるほどインチキ臭くなってきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 遅れて申し訳ありませんでした。 教員採用の口利きの実態などは聞いたことがあります。ある議員たちにとってはこちらが本業なのかもしれません。大物ともてはやされたりするのでしょうし...。選挙がある限り、裏の仕事はなくならないのでしょうね。

• 63ma
回答No.1

ありとあらゆるですから、何でもありです。  例えば、「隣の人は、イヌの散歩で、イヌの糞を始末しないから、保健所に注意するように、議員から言ってくれ」など、概ね次元の低い相談事が殆どです。  この様に、次元の低い相談は、地方議員に限らず、国会議員にもあります。  共通のパターンは、相談内容は殆ど自己中心的なもの(我田引水)で、利権がらみが多いということです。  結局、無能な議員を育てているのは、我々国民みたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりまして申し訳ありません。 何でもありの実態がわかりました。