• 締切済み

この地方議員は、あくまでも特殊事例ですか?

地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 この事例はあくまでも特殊であって、「大多数(例えば、約7~8割以上は)の地方議員はまじめにその職務に精励している」と言い切れる方は、いますか? (逆でも構いません、つまり大多数は野々ちゃんと似たり寄ったりだと) 元職、現職やその他の詳しい方、教えて下さい。

• 政治

みんなの回答

• seto2004
回答No.4

地方議員だけではありません 山尾パコリーヌ。辻本の事務所経費不正事件また自民でも数限りなく。 原因の一部には議員の給料が民間と比べて特段に高いこと。 議員はその蜜にたかっているだけ。

• nagata2017
回答No.3

ゼロ戦を作った中島飛行機の末裔 中島代議士が汚職発覚により 飛び降りた事件がありました。 そのときの奥様の発言 報道陣に向かって投げかけた言葉 「みんなおんなじことやってるのに なんでうちの人だけ(責め立てるの)」 これが真実を表しています。 全ての政治家が同じようなことをしています。 どうしてって?そのために政治家になったのですから。 政治家の階段をひとつ上れば 入ってくるお金が一けた増える。 村議 市議 県議 衆議院議員1年生 2年生 政務次官 大臣 総理大臣 トップの安倍が今もやってるでしょう モリカケ。 あんなものははした金の範疇。 google mapで目白御殿を見るとわかります。 まきこ氏が相続税を現物納付で半分使いましたが そこらへんにある ブランコなどの児童遊園などという公園ではありません。森も池もある広大な公園になっているところが 目白御殿の物納された部分です。 政治家の俸給でこんなものを手に入れることができるわけがないでしょう。 総理になっても数千万円です。100億という単位のお金など作れるはずがない。 正規の俸給以外の収入で目白御殿を築き上げたのです。 同級生 同期 同窓生にも政治家はたくさんいます。 県知事の息子が同級で 彼自身は政治家ではなく 大臣秘書をやっていました。 財閥一族。代議士も何人かいるし表の話も裏の話も入ってきます。 地方議員は少なくて 数十人いるかいないか。 昨年同級生が一人市議に出て当選しました。(この人は ここに書いたようなことは知らないみたいです。例外の一人です。中に入ってしまうと すぐに染まってしまうのですが こいつだけは染まらないでくれるかな)

noname#231603
noname#231603
回答No.2

割合は知りませんが、中にはいるでしょう。

• eroero4649
回答No.1

彼は度が過ぎているけれど、水増し請求なんて誰もが多少はやっていることなのではないでしょうかね。それこそ、会社の出張経費もちょいと誤魔化しているサラリーマンも大勢いるでしょうから。 ただ問題として、本当は9千円しか使っていないのに1万円を請求したのはセーフだとしても、9千円しか使ってないのに9万円を請求したらアウトだというのはあると思います。 彼は完全に9千円の経費を9万円に水増ししたクチですね。あれはなんぼなんでもアホだわ。というか、いわゆる演技性パーソナリティ障害って人なのだと思いますよ。