• 締切済み

この地方議員は、あくまでも特殊事例ですか?

地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 この事例はあくまでも特殊であって、「大多数(例えば、約7~8割以上は)の地方議員はまじめにその職務に精励している」と言い切れる方は、いますか? (逆でも構いません、つまり大多数は野々ちゃんと似たり寄ったりだと) 元職、現職やその他の詳しい方、教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.4

地方議員だけではありません 山尾パコリーヌ。辻本の事務所経費不正事件また自民でも数限りなく。 原因の一部には議員の給料が民間と比べて特段に高いこと。 議員はその蜜にたかっているだけ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.3

ゼロ戦を作った中島飛行機の末裔 中島代議士が汚職発覚により 飛び降りた事件がありました。 そのときの奥様の発言 報道陣に向かって投げかけた言葉 「みんなおんなじことやってるのに なんでうちの人だけ(責め立てるの)」 これが真実を表しています。 全ての政治家が同じようなことをしています。 どうしてって?そのために政治家になったのですから。 政治家の階段をひとつ上れば 入ってくるお金が一けた増える。 村議 市議 県議 衆議院議員1年生 2年生 政務次官 大臣 総理大臣 トップの安倍が今もやってるでしょう モリカケ。 あんなものははした金の範疇。 google mapで目白御殿を見るとわかります。 まきこ氏が相続税を現物納付で半分使いましたが そこらへんにある ブランコなどの児童遊園などという公園ではありません。森も池もある広大な公園になっているところが 目白御殿の物納された部分です。 政治家の俸給でこんなものを手に入れることができるわけがないでしょう。 総理になっても数千万円です。100億という単位のお金など作れるはずがない。 正規の俸給以外の収入で目白御殿を築き上げたのです。 同級生 同期 同窓生にも政治家はたくさんいます。 県知事の息子が同級で 彼自身は政治家ではなく 大臣秘書をやっていました。 財閥一族。代議士も何人かいるし表の話も裏の話も入ってきます。 地方議員は少なくて 数十人いるかいないか。 昨年同級生が一人市議に出て当選しました。(この人は ここに書いたようなことは知らないみたいです。例外の一人です。中に入ってしまうと すぐに染まってしまうのですが こいつだけは染まらないでくれるかな)

noname#231603
noname#231603
回答No.2

割合は知りませんが、中にはいるでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

彼は度が過ぎているけれど、水増し請求なんて誰もが多少はやっていることなのではないでしょうかね。それこそ、会社の出張経費もちょいと誤魔化しているサラリーマンも大勢いるでしょうから。 ただ問題として、本当は9千円しか使っていないのに1万円を請求したのはセーフだとしても、9千円しか使ってないのに9万円を請求したらアウトだというのはあると思います。 彼は完全に9千円の経費を9万円に水増ししたクチですね。あれはなんぼなんでもアホだわ。というか、いわゆる演技性パーソナリティ障害って人なのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 地方議員は具体的に、どれだけ儲かるか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 地方議員は具体的に、どれだけ儲かるかをご存じの方、教えて下さい。 元職、現職或いは詳しい一般の方とはず、ご情報をお願いします。

  • 地方議員の仕事は本来、一体何んなのか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 ところで地方議員の仕事は本来、一体何んなのか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 地方議員無しで、誰か一番困るのか?

    下記の例話から、この疑問が生まれました。 いっそ地方議員無し(全廃)にしたら、どうなるか? その時、「地方議員無しで、誰か一番困る」のでしょうか? もちろん、首長は選挙で選ぶとします。 詳しい方、教えて下さい。 ------------------- 地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。

  • 仕事もしない地方議員に、誰が給料を出したのか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね。 そこで、タイトルの質問です。 「誰が地方議員に、給料を出しているのか?」を具体的にご存じの方、教えて下さい。

  • 地方議員の不正続発は、なぜ起こるのか?

    地方議員の不正発覚の発端として、有名な事件が有りましたね。 そう兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)です。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚しました。 そういう意味では、この野々ちゃんもちゃんと役立ったですね(半分冗談&嫌み) 早い話、議員報酬全体額を1/10以下下げたらどうか?と思いましたが、「職務をまじめにこなし、邁進している方もいる」という方もおり、あまり賛同されませんでした。 個人的にはどう見ても、もらい過ぎ(年間約2000万円以上)でしょう。 要するに、「金儲けの商売」になっている。 もっともらいたい方(仕事をしたい方)は、実績給与にする(例えば、法案提出率とか、値打ちのある仕事達成率で)などなど。 しかし、その前になぜこういう不正が起こり、それが見落とされるのか等がよく分かりません。 民間の一般社会や会社では、到底有り得ません。 それで、タイトルの質問になりました。 どうなのでしょうか?

  • 不正続発の地方議員の報酬は、下げるべきか?

    兵庫県の県議会議員で、「泣き喚き」で有名になった方(野々ちゃん)がおりましたね。 年間何度も調査と称して、行ってもいないところに行ったように見せかけて、不正に「政務活動費」いわゆる政活費ですが、これでは「生活費」と呼んだ方が良いですね。 それ以後、多方面で数々の不正が発覚していますが、どうすれば防げるか? 早い話、議員報酬全体額を1/10以下に下げるのは、どうでしょうか? どう見ても、もらい過ぎでしょう。 要するに、商売にならない程度に下げる。 もっともらいたい方(仕事をしたい方)は、実績給与にする(例えば、法案提出率とか、値打ちのある仕事達成率で) どう思われますか?

  • 地方議員に寄せられる相談とは・・・

    先日、東京都の各区議会での政務調査費の不正請求問題を伝える新聞記事の中で、ある区議が「区議にはありとあらゆる相談ごとが寄せられる(だから不正請求の必要が出る)」ということをいっていました。 そこで、村議、町議、市議、区議(さらには都道府県議員)といった地方議員に寄せられる「ありとあらゆる相談ごと」とは、具体的には一体どのようなことでしょうか!? そんなに「ありとあらゆる相談ごと」を聞いてくれるなら、私も相談したいことがあるのですが(笑)。世の中、遠慮しないで言ってみるべきですかね。

  • 地方議員の汚職

    地方の市議会議員、県議会議員は地域のためでなく、利権などの為に 議員になられている方も結構いるとお思います。その利権や汚職の裏側、やり方がわかるようなわかりやすい書籍、映画等あれば、誰か教えてください。

  • 野々村議員の問題は兵庫県議会だけの問題ですか?

    国会議員や地方議員の政務活動費をなぜ,兵庫県議会の問題で終わらせているのですか? 全国の国会議員や地方議員が同じようなことやっているのではないのですか? なぜ,マスゴミは追及しないのですか?

  • 野々村竜太郎議員の パフォーマンスについて

    昨日、ニュースで やってましたが、 兵庫県議会議員の、 野々村竜太郎議員の 政務費不正疑惑 での 記者会見を見て あの大袈裟な うそ泣きの パフォーマンスを見て 思わず 笑ってしまいました! (笑) 一体、 あのパフォーマンスは どういう意味で 何なんでしょうね? ちょっと 面白かったので 想像でいいんで 意見があったら よろしくです! (^◇^)/