• ベストアンサー

敗戦後の日本を占領した進駐軍。

占領軍と呼ぶのか、進駐軍と呼ぶのかどちらが正しいのか知りませんが、進駐軍について教えてください。 昭和20年8月以降、続々と日本へ上陸したと思いますが、どのくらい規模(人数)で、主にどこへ(地点)上陸して、どんな進路で進駐していったのですか。 日本の隅々まで、市町村レベルまで進駐していったのですか。 市町村レベルまで進駐していったのであれば、その目的は何ですか。 占領方針の周知徹底ですか。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

http://www.mclaw.jp/column/tsutsumi/column036.html このページになかなか詳しくまとまっていますよ。これ以上の詳細を調べるには、アメリカ本土に行って一次資料を調べるしかないでしょうね。それぞれの師団の公式記録に何月何日にどこに行ったというようなことは残っているはずですよ。 このページによると、全部隊のうちの1/4が横浜に集中していたということですね。軍港の横須賀、飛行場の厚木、首都東京にそれぞれ近くて大都市で便利だったからでしょう。 進駐した目的は、日本軍の武装解除です。米軍にとって最も警戒することは終戦に反対する日本軍の一部が山に立て籠ってゲリラ活動をすることでした。今のイラクやアフガニスタンみたいなことですね。 なにしろ日本軍というところは、映画「日本のいちばん長い日」で描かれたように天皇の終戦の詔勅の音声を奪おうとしたくらい狂信的に戦争継続をしようとしたところです。当然「天皇陛下がなんといおうが、俺たちは戦い続ける!」となることを最も恐れたんですね。なにしろ日本兵は降伏しないし、自爆攻撃までしてくるような連中です。 ところがぎっちょん、天皇の勅命が出た途端にあの狂信的な戦いはどこへやら、どこも従順に武装解除に応じたのです。それを知ったイギリスのチャーチル卿は「日本人はのど笛に喰らいつくか、ひれ伏すかのどちらかだ」と呆れました。 日本では山奥の村に至るまで大日本帝国(明治政府)の地方自治システムが行き渡っていました。だから日本政府に命じれば、そこから各県知事を通じて官僚システムが機能していたので間接統治でも上手くいったのです。近代国家ですから。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正にズバリです。 よく分かりました。 どんな理由があってそうしたのか、いきさつを理路整然と無駄なくまとめて、流石!法律家の文章だと感心しました。 私もこんな風に書きたいものです。 ところで、後半の想い出話がとても面白かったです。 「代用食・オンリーさん・ギブミーチョコ・石ぶつけ・タガまわし・母艦水雷」など、全て知っています。 子どもの頃、「ボッカンスイライ」という遊びをしましたが、「母艦水雷」と書くということを初めて知りました。 この人は「進駐軍」と書いていますね。 私も「シンチュグン」と言っていました。 「ギブミーキャンデー」も鮮烈に覚えています。 こんなことは、いつまでも覚えているものですね。 昨日何をしたか、は忘れても…。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

1。占領軍と呼ぶのか、進駐軍と呼ぶのかどちらが正しいのか知りませんが、進駐軍について教えてください。  はじめ、日本側は「進駐軍」という言葉を使っていましたが、しばらくしてアメリカ側が日本側に注意して「占領軍」という日本語に変わりました。 2。昭和20年8月以降、続々と日本へ上陸したと思いますが、どのくらい規模(人数)で、主にどこへ(地点)上陸して、どんな進路で進駐していったのですか。  全面的に来日したのではなく、旧日本軍の基地、例えばマッカーサーが来たのは日本軍が使っていた厚木基地、横須賀、佐世保がアメリカ海軍の入り口になりました。 3。日本の隅々まで、市町村レベルまで進駐していったのですか。  というよりは、日本の戦闘能力をなくして反撃の可能性がないようにするのがさしあたっての急務でしたから、各地の軍事基地が先でした。 3。市町村レベルまで進駐していったのであれば、その目的は何ですか。  まず反米蜂起の拠点を無力化するのが先だったので、モンペに竹槍程度の敵対準備しかない市町村は後回しでした。 4。占領方針の周知徹底ですか。  そういうことは二の次だったと思います。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要点を的確に説明してくださったのでよく分かりました。 進駐は、日本の戦闘能力をなくして反撃の可能性がないようにするのが急務でしたから、各地の軍事基地が最優先ということですね。 そして、占領方針の徹底などは、確かに二の次でいいですね。 納得しました。 「進駐軍」なら聞こえがよいが、「占領軍」という表現を日本は嫌ったのでしょうね。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

少し付け加えさせていただきます。 そもそも太平洋戦争をアメリカが起こした目的に立ち返りましょう。 戦前日本の教科書にはアメリカは大陸における機会均等・門戸開放を求めてとなっていますが、平たく言うと日本に奪われた中国市場を取り戻せってことです。日清戦争後アメリカのドル箱だった中国綿布市場は日本に侵食され紡績不況を起こしひいては世界恐慌へとつながります。 第二次大戦を通してアメリカは重工業国に転換しますが、初志も忘れたわけではありません。 アメリカの綿糸紡績業と日本の綿糸紡績業、その決定的な差は人件費にありと分析し、アメリカは日本人に滅私奉公のメンタリティーを捨てさせ個人の権利を重視したいわゆる左派教育を推し進め、それとともに労働組合を結成させます。 すべて日本人の給与をあげさせアメリカとの国際競争力の差を埋めさせる布石です。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 綿糸紡績の闘いが根底にあったと言うことですね。 そして、「すべて日本人の給与をあげさせアメリカとの国際競争力の差を埋めさせる布石です」の箇所もよく分かりませんので後日調べてみます。 参考になりました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.4

>昭和20年8月以降、続々と日本へ上陸したと思います その通りですね。 連合軍最高司令官であるマッカーサー元帥の厚木基地着陸前後に、日本中に連合国の軍人が進駐しています。 幸いな事に、アメリカ一国による占領でした。 ポツダム宣言などの占領だと、四国は中国の支配下・北海道はソ連の支配下になっていました。 21世紀になっても、四国は中国共産党独裁政権支配化。北海道はロシア独裁政権支配下のままだったでしようね。 >どのくらい規模(人数)で、主にどこへ(地点)上陸して、どんな進路で進駐していったのですか。 当初は、約20万人+軍属+家族。日本の独立前後は、10万人+軍属+家族です。 >日本の隅々まで、市町村レベルまで進駐していったのですか。 都道府県の、全ての県庁所在地に進駐していましたよ。 無差別絨毯爆撃でも焼け残ったビルを接収して、GFQ事務所としていました。 >市町村レベルまで進駐していったのであれば、その目的は何ですか。 軍国主義から、民主国家への移行です。 戦前は、天皇の旗の下で多くの軍事優先の政治・教育でした。 そこで、GHQとしては「政治学者・思想家が描く非武装中立の民主国家建設」を目指したのです。 早い話が、日教組・朝日新聞(TV朝日)・毎日新聞(TBS)などの左派系国家建設です。 ※左派系でも、共産主義は弾圧しています。 曰く「日本は、悪い国だ」「愛国心は、軍国主義者だ」「日の丸は、軍国主義の象徴だ」とね。 ところが、朝鮮戦争の勃発で「アメリカ政府の方針が180度変更」になります。 「アメリカに忠実な軍隊を持つ、民主主義国家建設」 非武装政策から、警察予備隊⇒自衛隊容認政策(日米安保)に変わります。 中立政策から、対共産主義国家への防波堤として自由主意国家陣営に組み込みます。 また、将来の「日本への輸出」を考えて「文化の欧米化」を進めました。 2級品の小麦粉を無償援助する事で、米食中心からパン食中心に食生活を変更。 3級品の脱脂粉乳を無償援助する事で、乳製品の消費がダントツに増えます。 1945年時点で、アメリカは数十年先の事まで考えて政策を実行していたのですね。 結果として、原爆・非武装一般市民への無差別絨毯爆撃を行った米軍・アメリカに対する日本国民の認識も変わりましたよね。 戦後70年以上経つと、米軍・アメリカを非難する日本人は非常に少数です。 どこかの国の様に「謝罪しろ・賠償しろ」と絶叫する方は、居ません。 民主主義教育のお陰で、軍国主義思想から抜けて民度も高くなりました。 「国と国との条約・協定は、国民には関係ない」という民度が低い国民も居ませんよね。 占領軍支配は、長所も短所もあります。 日本国憲法も、アメリカの法律学者が書いたものを修正したに過ぎません。 ※非武装中立政策の結果、憲法9条が生まれました。 マッカーサー元帥から命令されて日本政府が作った憲法(松本試案)は、明治憲法と変わらないとして拒否されました。 良くも悪くも、アメリカの占領政策で唯一成功した例です。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市町村レベルまで進駐していったのは、「軍国主義から、民主国家への移行」を隅々まで知らしめるためだったのですね。 ソ連が北海道を掠め盗ろうとしていたのは知っていましたが、四国を蒋介石が狙っていたとは、知りませんでした。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

kouki-koureisyaさん、こんばんは。 昭和20年8月以降、続々と日本へ上陸したと思いますが、どのくらい規模(人数)で、主にどこへ(地点)上陸して、どんな進路で進駐していったのですか。 昭和20年ころ40万人だった兵力は21年には22万、22年には12万人程度だったと思います。 日本の隅々まで、市町村レベルまで進駐していったのですか。 確かに占領方針の周知徹底もありますが、軍事施設のある所は優先的に進駐していたと思います。収容能力のある所には兵力を駐屯させておくのに便利なのです。 詳細は下記のURLを参照してください。 占領下の日本 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E5%8D%A0%E9%A0%98%E4%B8%8B%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC GHQ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%AE%98%E7%B7%8F%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E9%83%A8 英軍の占領軍 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E9%80%A3%E9%82%A6%E5%8D%A0%E9%A0%98%E8%BB%8D#%E5%85%B5%E5%8A%9B

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「英軍の占領軍」についてもよく分かりました。 最大時は4万人、呉に司令部、空軍は岩国、英国企業の支店があった神戸にも駐屯したのですね。

関連するQ&A

  • 進駐軍って、いつまでいたの?

    進駐軍が来たのは、マッカーサーが軍用機から降りる 映像などで、知っていますが、いつまで、駐留していたのですか。ご存知の方、教えてください。お願いします。いつまで、日本は占領下の状況にあったのか知りたいのです。

  • 占領中?

    最近歴史それも近代史を結構勉強してるんですけどね。 在日米軍ってあるじゃないですか。 第二次大戦後に、 進駐してきた進駐軍っていうのがいたわけですけど、 ある日を境に、 その進駐軍が、 在日米軍に、 名前を変えたんですけど、 ということは、 日本はまだ占領中ってことですか。 名前が変わったって、 基地は義務ですし、 やっぱり占領されたままなのかなあ、 などと考えてしまいました。 もちろん日本は今や独立国となり、 占領されてるわけないやろ。 っていうのはわかるんですけど、 基地は義務ですし、 そのためいくら沖縄で、 基地を県外にって、 お願いしても、 日本政府は、 絶対に聞き入れないじゃないですか。 やっぱりアメリカのご機嫌を損ねちゃまずい訳ですよね。 そうすると、 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 フィリピンを見てください。 冷戦終了後に、 アメリカ軍は本国に引き揚げました。 最近また中国牽制の意味で、 米軍が進駐しましたけど、 一度は引き上げたじゃないですか。 日本の米軍は、 進駐してきたまま、 ずっと居座っていますよ。 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 中国人や朝鮮人嫌いの右翼の方々は、 大変誇りをお持ちのようですが、 米軍基地が義務になってる状況って、 恥ずかしいとか思わないんですかね。

  • 白村江の戦いの後新羅唐連合軍が日本に進駐占領したと

    白村江の戦いの後新羅唐連合軍が日本に進駐占領したと 考えられませんか? 天武天皇こそ新羅人の占領軍司令官であったと思います。 それで天皇家の菩提寺に天武系の天皇が祭られていない 理由がつくのでは。 すなわち万世一系の天皇家は嘘っぱちと思われませんか。 ちなみに私は韓国人ではありません。

  • 美空ひばりは進駐軍の前で英語で歌っていたのか

    美空ひばりは子どものころには、日本を占領していたアメリカ軍などの進駐軍の前で、英語で歌っていたのでしょうか。

  • 在日米軍基地ってうのはもともと進駐軍?

    在日米軍基地っていうのは、もともと占領のための進駐軍で、 適当に体裁をととのえて居続けてるものですよね? そろそろ外国の軍隊には日本から撤退してもらえるよう 考えるべきではないのでしょうか? 朝鮮戦争も終結するようですし

  • 中国に日本が占領される時はウクライナみたいになる?

    日本が中国に侵攻されて占領されるときも 今回のウクライナがロシアに侵略されたような経緯を たどるでしょうか? 九州に中国軍が上陸して北進してくるぞ、東北に逃げろ とか 昨日閃光やけむりをみました とかなるんでしょうか? その場合も伝え聞くウクライナの情報のように、 うわーロシアが攻めてきた、 ウクライナ軍と警察が張り倒された 抵抗できない、主要閣僚や政治家は拘束された NATOや諸外国は一切援助がない、、、やむを得ない降ろう というふうなのと同様、 日本に中国がせめてきたときも同じような経緯をたどるでしょうか? 教えて下さい宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 韓国軍が日本に侵攻してきたらどうなりますか

    今や日韓の偶発的な軍事衝突が真剣に懸念されています。もし、それに伴って韓国軍が日本に侵攻してきたらどうなると思いますか。 韓国人は強力な韓国陸軍を以てすれば九州は3日で制圧占領できるとか言っているそうですが、神風が吹かなくても韓国陸軍は日本海で海上自衛隊潜水艦によって海の藻屑、上陸さえ不可能でしょう。 日本も海上・航空自衛隊が応戦すると思いますが、ただ不利なのは韓国側は日本各地を攻撃できるのに対し、日本側は平和憲法とやらで韓国の軍事基地や拠点を攻撃できないこと、またその装備も不十分であることです。結果的にどのようになると思いますか。 また日米安保条約は機能すると思いますか。

  • 朝鮮進駐軍 竹島問題 日韓基本条約 などについて

    ここ数年の間に起きた様々な事件からネットで韓国との関係をネットで調べる様になりましたが 意見が対立しており、真実が知りたく質問させて頂きました。 一番意見が対立しており日本国民が知っておかなければいけない朝鮮進駐軍の真実について 戦後、在日朝鮮人がGHQ支配の元、日本に警察がおらず、好き放題暴れ日本人を殺害、強奪等を繰り返したとされる件ですが、この件がデマだと言われています、実際に政府の見解や新聞記事など何も証拠や根拠がなく、朝鮮進駐軍が日本人の土地を奪っただのと言われ、現在も韓国人が経営するパチンコ屋、焼肉店が駅前にあるのも、その証拠だなんて言われています。 これが真実なら戦争被害にあった廣島や長崎、東京などなら分かりますが、日本全国にパチンコ、焼肉店があるのが腑に落ちません。朝鮮進駐軍は日本全国を回り殺害、強奪を繰り返したのでしょうか?ですが、財産を持たずに日本に来た朝鮮人がなぜ、これほどまでに日本の高価な土地を持てたのかも理解も出来ません。土地を奪われた日本人被害者の子や奥さんなどの中にはまでご健在の方もたくさん居られると思いますが、裁判や被害を訴える人々がおらず、問題になっていないのか? 韓国人は商売が上手い人が多いので(というか差別で就職出来なかったから商いをするしかなかったのも事実でしょうが)戦後の闇市で儲けた朝鮮人が安く土地を買い漁ったとも想像できます。これについて現存の戦後をよく知るお年寄りに事実が話が聞ければ嬉しいです。(高齢なのでPCなど使われないでしょうから、お子さんお孫さんが聞かれたお話、ご意見あれば嬉しいです) 次に日韓基本条約についてですがまずポツダム宣言で在日朝鮮人が特別永住権を得られたと思いますが、その後、韓国が多くの日本人を拉致、殺害をし竹島を不法占拠し乗っ取り、拉致した4千人弱の日本人を盾に日本を脅し韓国に有利な日韓基本条約を結んだと認識しています。 その際に在日朝鮮人の子々孫々まで特別永住権をまた犯罪を犯した服役中の在日朝鮮人の開放、その犯罪者へさえも特別永住権を与えたとされていますが。こんなのただのテロ国家ですよね・・・ 北朝鮮もキチガイ国家だの言われていますが、韓国に比べたら日本人が受けた被害なんで、雲泥の差があると思うのですが。ニュースや学校では教えてくれず国交の無い北朝鮮だけを叩いていましたよね。被害を受けた日本人が不憫でなりません。 腑に落ちないのはなぜ韓国は在日朝鮮人に永住権を求めたのでしょうか?戦後の教育方針や今の政治家や国会の対応を見て思うのですが、韓国は日本を内面から操作するつもりで日本にたくさんの韓国人を置いているのではないかと思ってしまうほどです。普通ならば恨みがある国に永住したくなどないと思うのですがね、、、長々と書かせて頂きましたが、勉強不足で勘違いしている所などもあると思いますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 中国軍が尖閣を無血占し何やらか建築始めした。

    状況は、中国漁船十数隻規模が日本領海侵入し尖閣に接近。 徴用した漁船に漁民あるいは扮装した軍人、工作員(以下、「中国軍」と記す)を乗船させ、無血上陸し、中国国旗の掲揚したあと、建造物を建て始めた。 早期に中国領有の既成事実化を世界に示したのである。 資材卸下終えた中国漁船は海保の接近を阻止行動している。 時折、中国軍は発砲してくるが危害はない。 上陸までの経過は、日本の海保との小競り合は数回発生しましたが、損害は幸いにも人員的に双方なしです。 海保は中国漁船30隻拿捕し、逮捕者約200名と成果を得ましたが、軍関連ではなく民間関連でした。これはまさに囮でした。 残り50隻ほど対処出来ませんでした。 この数回の小競り合いの隙に漁船に化けた中国軍が尖閣に接近しゴムボートなどで初上陸した。数50隻漁船は尖閣を囲むように配置し最終的には上陸人員した約200名(1個中隊規模)で漁船数50隻の中身の大半は資材である。丸1日かけて資材を卸下し建造物を建築し始めた。 監視台や銃や砲座も確認出来ます。 海保が近付けば、島を取り囲んでいる漁船からわざとらしい威嚇射撃を浴びます。 常に海自や空自など自衛隊は切れ目のない監視を続けている。 中国は海保などの阻止を突破し強行的に尖閣占有としての既成事実を作りました。 さて、質問です。 (1)中国の違法行為である尖閣無血占領に対し、日本は尖閣を奪還する術はあるのでしょうか? (2)中国が尖閣を無血占領しても、自衛隊が即時に奪還作戦が実施可能にするには何が必要ですか? だたし、憲法改正や解釈変更以外でお願いします。

  • マッカーサーが昭和天皇を占領政策に利用した、という客観的な裏付けは存在しますか?

    昭和天皇が東京裁判で戦犯として裁かれなかった理由としては、戦争を引き起こしたのが東条ら軍部の独走によるものであるから責任はない、という説と、マッカーサーが昭和天皇を戦後の混乱を避け戦後日本を植民地化する占領政策の一環として利用した、という2つの説が存在するようですが、私は前者には無理があるような気がします。 例えば企業が不祥事を起こせば、それが企業にとって大きなダメージを与えるものであればあるほどトップは引責辞任するのが当たり前です。三菱自動車しかり、西武グループしかり。日中戦争や太平洋戦争は日本にとって測り知れないダメージを与えたわけですし、旧憲法下では天皇に統帥権があったのですから、いくら軍部が独走したとはいえ責任がないとは言えないと思われるからです。 そこで消去法的に後者の方が説得力があるような気がしました。しかし、戦後の混乱がどうして昭和天皇を生かして利用することで防げるのかが分かりませんでした。天皇は現人神でなく人間だと宣言してみたところでどれほどの効果があるのか。そこで、このような仮説を立ててみました。マッカーサーは昭和天皇を溥儀のように利用しようとしたのではないか、と。つまり、満州国→占領下の日本、関東軍→占領軍、溥儀→昭和天皇と置き換えてみれば、植民地である日本に傀儡政権を樹立し、GHQや占領軍自らは昭和天皇をワンクッションとすることによって反乱や暴動の被害を直接受けずに済む。 しかし、これはあくまでも私の思考の産物に過ぎません。客観的な裏付けは存在するのでしょうか? なお、この質問は回答者さんのご意見をきいているものではなく、あくまでも私の思考の産物を裏付けるか、否定し別の真実を発見することを目的としていますので、意見表明は断固お断り致します。