• ベストアンサー

傷病手当もらうには?

精神障碍者雇用で働いています 会社で上司から健常者なみの叱責を受け精神的にまいり、ドクターに休職出来る診断書をもらいました 健康保険は会社が払ってくれる国保ではない健康保険なのですが、取得年月日が6月1日で(入社は5月末)ドクターの診断書では12月2日より1か月の休職と診断書に書いてもらっています 病院に確認したところ、健康保険は半年以上支払っていないと傷病手当がもらえないと聞いたのですが、本当でしょうか 私は半年更新のパートですが今の契約は3月末で終了、その後更新予定ですがこの場合契約更新は無いと考えていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、「傷病手当」の支給対象条件は「業務外の事由による病気やケガの療養のための休業」であることです。 つまり、 > 会社で上司から健常者なみの叱責を受け精神的にまいり、 は業務が原因ですので、そもそも「傷病手当」の対象外です。 まあ、「労働災害補償保険」(労災)の対象になると思われます。 お近くの労働基準監督署またはお住まいの市町村の福祉担当部局にご相談ください。

comdi
質問者

お礼

上司からの叱責はささいなきっかけでドクターは傷病手当に該当すると言われ診断書を書いてもらう事になりました。 なので傷病手当に該当するご回答をお待ちしています