• ベストアンサー

毎日徒歩1時間は,動脈硬化の予防に効果的か?

先日,健康診断の結果が返ってきて,「善玉コレステロールが基準値以下」と診断されました.また,悪玉コレステロールは基準値以内だったのですが,上限値ぎりぎりでした. これはマズイ!と思って何か対策を打たないといけないと思い,普段,通勤は車を利用しているので徒歩通勤に変えようと思っています. 徒歩通勤の場合,往復で計1時間歩くことになりますが, 毎日1時間歩くことは,善玉コレステロールの改善(動脈硬化対策)に対して効果があるのでしょうか? (ちなみに,普段は運動は全くしていません.) よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 高コレステロール血症の改善にウォーキングの効果は間違いなくあります。私はかつてはコレステロール値が高かったのですが、腹八分目の食事にし、間食を控え、ウォーキングをしたところコレステロール値が正常領域になりました。よくコレステロールに卵は悪いと言われますが、飽食をやめて努めて体を動かすようにしたところ、検査前の7~10日前から卵を1日に2~3個摂取し続けてもコレステロール値の上がることはありませんでした。(このチェックは5回やりました) 私は血液の各種数値は普段献血でチェックしています。献血の場合、コレステロール検査は総コレステロール値ですが、1年に1回の職場の健康診断でのLDL・HDL値も正常です。動脈硬化に良いかどうかですが、私は十分効果があると考えています。動脈硬化のチェックはしていませんが、血圧はウォーキングをしていると、間違いなく下がります。血圧が正常化するということは、動脈硬化にも良い影響が出ていると思います。逆に運動不足が続いていると思われるときは血圧は上昇傾向になります。 どういうサイトかは存じませんが、動脈硬化やコレステロールに関することは妥当なことを書いてあると思いますので、下記をご参照ください。 ↓ http://www.ashybeehivechalet.com/yobou.html

octopass
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 やはりウォーキングは効果があるのですね!腹八分目の食事も気をつけながらやっていきたいと思います!! また、サイトを教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

• tatune33
回答No.4

とても効果的ですのでぜひ取り入れた方がいいです! ただ問題は続けられるかどうかでして・・・ 続かない人はとても多いです。無理をせずでも必ず続けるよう頑張ってみてください。 来年の健康診断では必ず改善しています。 余談ですが、私は以前悪玉コレステロール値が160くらいありました。 その後色々思うところがあって肉類、魚介類、卵、牛乳・乳製品を一切摂取しないベジタリアンになっています。 (動物性でなければ、油、砂糖、添加物もOK。野菜だけでなく穀物類も食べます) そうしたら悪玉コレステロール値が50ちょっとになりました。 基準値を下回っていますが、医師からは問題なしと言われています。 中性脂肪、善玉コレステロール値、血圧、血糖値はほぼ変化なしで、悪玉コレステロール値だけが激減。 そんな経験から私は、悪玉コレステロール値を上げる原因は100%動物性食品だと言い切れます。 もちろん運動が一番大切なのですが、食生活においても動物性食品を控えめにすることをお勧めします。

octopass
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >そうしたら悪玉コレステロール値が50ちょっとになりました。 え!?すごいですね!そんなに下がるものなのですね! >ただ問題は続けられるかどうかでして・・・ >続かない人はとても多いです。無理をせずでも >必ず続けるよう頑張ってみてください。 ありがとうございます。ほんとは毎日2時間歩こうかなと思ってたのですけど、仰る通り、やっぱり無理をせず毎日1時間をなんとか1年間続けるようがんばりたいと思います!!

回答No.3

これから寒冷期になりますので、 歩いて汗をかきますと、それが冷えて 風邪の原因になったりあしますので、 ドクターと相談しながら進めませんか。 ちょっと創造的な想像力を働かせますと オフィスでの執務中や、自宅でTVを観たり、 音楽を聴いている際に可能なエクササイズが 多種あることに気づくでしょう。 足首にウェイトを巻き付け、 ウェイトを入れたリュックを背負って 歩くという三浦雄一郎さん式の ウォーキングを研究して、三浦式は (次の春が来るまでは)休日だけにして、 ウィークデイは、想像力を働かせて 考え出したエクササイズを採用するように しませんか。 (私個人的には)有酸素運動としては インターバル・ウォーキングをお勧めしたいです。 方法は簡単で、普通の歩幅で普通の速度で20m歩いたら、 次は広い歩幅で、できるだけ速く20m歩くことを 繰り返すだけです。雨の日でも雪の日でも可能です。 家の中では、TVを観ながら、ヒンズースクワット・腕立て伏せ・ 背筋・腹筋・サイドステップ・前後ステップ・仰臥して足を上げて 空中で自転車をこぐ動作をするetc.いろいろなエクササイズが 行えます。 丁寧なウォーミングアップやクーリングダウンを忘れないでください。 他、(伝統芸能のお能の)能エクササイズは深層筋を 刺激しますので、こちらもお勧めです。 (起伏のある道があれば、自転車エクササイズも お勧めです。) 以上を参考に、ドクターと相談しながら ベストな方法を見つけ出して、進めてみませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスを 考慮した食事を摂取したり、 時間を大切にしてください。 CiaoCiao!

octopass
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 なるほど、普通に歩くこと以外にもいろいろなやり方があるのですね! 参考にさせて頂きます!!

• donkuma13
回答No.1

科学者としての俺に答えを求めるなら、効果がないわけではない。 これしかいえん。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。