右半身の動脈硬化について

このQ&Aのポイント
  • 先日の血液検査で悪玉コレステロールが上昇し、動脈硬化の検査を受けました。
  • 血管年齢や血管の硬さに右半身だけ異常が見られ、食事に気をつけて再検査を受けるように指示されました。
  • 食事以外の要因として、右半身の肩こりやウォームアップジェルの使用が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

右半身だけ動脈硬化?

先日血液検査をしたら悪玉コレステロールが142でした。 (正常値は139まで) 先生に動脈硬化の検査を勧められ、IMT診断では血管年齢(血管の厚さ)13歳、CAVIは右9.4左6.4でした。左は正常値でしたが、右だけ正常値を大幅に上回っており、血管の硬さは70代だと言われました。食事に気をつけてまた1ヵ月後に検査してくださいと言われましたが、左右でこんなに違うものなのでしょうか? 左右で検査結果が大幅に異なることについて、食べ物が原因なのは考えられないので後は外的要因だと思いますが、思い当たることといえば右肩がよく肩こりになるので○ァイテンのウォームアップジェルを右側ばかりによく塗るぐらいです。 不思議でなりません。よろしくお願いします。

noname#104430
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 動脈硬化はすべての血管に平等に起こるわけではありません。 右の肩こりがひどいのは、右側に分岐して以後の血管で中が狭くなる狭窄(きょうさく)が起こって血行不良を生じているためでしょう。 ちなみに、そういう症状が心臓に栄養や酸素を運んでる血管で起これば狭心症だし、脳の血管で起これば脳梗塞です。 どこで起こるかは判りませんので、右手でおきても全く不思議ではありません。

質問者

お礼

一度勉強のし過ぎで右手の感覚がなくなってしまったので病院に行ったら、「右腕の筋肉の水分が無くなってしまっている状態です」って言われました。腱鞘炎にもなっていて、以後なにかと痛みます。 動脈硬化対策としてとりあえず食生活に気をつけるようにしています。 今まで不摂生していたのでこれで改善されればいいのですが…。 ありがとうございます。