• 締切済み

動脈硬化

動脈硬化の症状の一つに、足の指やかかとの痛みはありますか。3週間程まえから、左右のかかとが痛みます。特に左のかかとが痛みます。座っていて立ち上がると痛みます。歩いているうちに痛みはとれてきす。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

いろいろ理由はありますが、お書きになった症状は動脈硬化の症状ではありません。

Happyhoney
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動脈硬化(CAVI)どうすればいいの!

    先日動脈硬化の検査をしてきました。心電図つけました!そうしたらCAVIが右7.5左8.0でした。 年齢+10~13位でした。動脈硬化を動脈軟化できないのですか?このままでは・・・と考えると心配です。野菜?とか運動とかいろいろ教えてください。

  • 動脈硬化かも?整形外科?

    先月くらいから、左のふくらはぎとアキレス腱の間に痛みを感じます。 前兆として、なんだかつるような感じというか、キュっとする感じがあって、 翌日は歩くと痛みを感じるようになります。 ですが、温湿布を貼って1日過ごせば翌日には治ってます。 つるような、キュッとする違和感⇒数日後痛み⇒湿布を貼って落ち着く というサイクルが続いてます。 1週間に1度の時もあれば、2週間くらい平気な時もあります。 整形外科に行こうかと思っているのですが、 ネットで検索したら、動脈硬化もこういう症状がでるんですよね? 整形外科でも、動脈硬化の発見は可能なのでしょうか? レントゲン等、とってくれますか?

  • 下肢閉塞性動脈硬化症の症状

    下肢閉塞性動脈硬化症の具体的な症状かもしれないので教えてください。 昨日突然手足が冷たくなって足の色が青紫色になって数分くらい冷たい状態が続いていました。 ふくらはぎや太ももなど、色々な箇所が突然痛くなりました。つりそうになります。 それから今日も足の痛みが治らずずっと冷たいです。 ピークが近づいてくると、両足が痛く揉みながら口が震えてきて寒気を感じたり、話す時に呂律が回らなくなります。 脳も異常な感覚になって全身の血流が伝わってきて気持ち悪くなります。腹痛もあります。 調べたら下肢閉塞性動脈硬化症の症状と似ているのですが、下肢閉塞性動脈硬化症になった人にお聞きします。 症状はどのような症状が起こりましたか? 病院で検査は受けますが、ある程度下肢閉塞性動脈硬化症について知りたくて質問させていただきました。 今は歩くと両足の色々な箇所が歩けない状態です。 安静に横になっていても、徐々に痛みがきて一気に手足が冷たくなり青紫色に変化します。 寒くなり、身体が震えて呂律が回らなくなったり口も震えます。 歩いた時に重だるいような熱を出した時のような関節痛に似ています。 検査をする前に下肢閉塞性動脈硬化症について色々知りたいのでご回答宜しくお願い致します。 それ以外の回答はご遠慮ください。

  • 閉塞性動脈硬化症について知りたいです。

    閉塞性動脈硬化症について知りたいです。 左足のふくらはぎ付近と左腰の骨が厚い感じがします。 腰は、自動車の運転時や椅子に座っているときなどに、熱く感じます。 ふくらはぎは、特にはどんなときというのはありませんが、椅子に座って、デスクワークしているときが多いです。 この症状は閉塞性動脈硬化症かな?なんて感じているんですが? よきアドバイスをお願いします。

  • 動脈硬化を改善する方法ありますか?

     動脈硬化のbaPWV値が同年代の平均値より高めの祖母がいます。 他にも高血圧症、骨粗鬆症、高尿酸値症といわれており、肥満です。 お薬+食事療法や運動でこれらの症状を少しでも改善できればと 思っているのですが、疑問点がいくつかあるので宜しくお願いします。 1.動脈硬化を「予防する」食事はよく見かけますが、高くなってしまった   baPWV値を「下げる」ことはできないのでしょうか。    2.動脈硬化の説明に「コレステロール、カルシウムを取り込み硬化」   とありました。骨粗鬆症のため、カルシウムを意識して摂取していた    のですが、それが動脈硬化を促進させる原因になっていたのでしょうか。 3.祖母のようにいくつもの症状がある場合の食事療法のポイント   (してはいけないこと等)を教えて下さい。

  • 動脈硬化 について

    前からなのですが、散歩したり、展示会等の 止まったり歩いたりする 歩行で、脹脛 が痛くなるのですが、時には 太腿からお尻まで 痛みます。 新聞記事で、糖尿病患者 は全身の血管で 動脈硬化 進んでいる、「抹消動脈疾患」(PAD) という病についての記事で、前掲の病と診断されると 死亡率は大腸がんど同様! 進行すると 脚の切断 死亡のリスクが 高い! と書かれていて、それも 予知はしがたく、急になる! との事で、恐ろしくなっています。 病について 詳しく教えてください。 また どんな 注意・生活 していたらいいのでしょうか? 糖尿は特に 悪化している 兆候はないのですが。足は 歩いて暫くすると 痛みます。

  • 閉塞性動脈硬化症

    いろいろ調べ症状と照らし合わせると、どうも『閉塞性動脈硬化症』っぽい気がしています。 2週間ほど前から、歩行すると右足が痛み、少し休むと痛みが緩和し、 また歩行すると痛むという症状があります。 じっとしている時、寝ている時などは、それ程痛くはありません。 痛むところは、太ももの付け根とひざ下(膝関節の下側辺り)です。 この病気の典型的な症状で痛む個所として、ふくらはぎも書かれていますが、 どちらかというとふくらはぎというより膝関節の下側という感じです。 ただ、ふくらはぎが無症状かと言えば完全にそうでもない感じで、 ふくらはぎの前側が少し痛いかな、という感じです。 足の冷えや、皮膚が青白いなどという外見上の変化はありません。 むくみもなく、ただ、運動不足は否めません。 食生活はタンパク質・野菜・乳製品・豆類などを意識して摂るようにはしていますが、理想的な食生活とは恥ずかしながら言えません。 持病はアトピー性皮膚炎くらいで、健康診断で引っかかったこともなく大病をしたこともありません。 先日、風邪をひき37.4℃程発熱があったので、近所の診療所に診ていただき、 風邪に関しては処方された薬(症状に合わせた咳止め・痰の改善・抗細菌薬・胃腸薬)で治りました。 ただ聴診された際、やや雑音が聞こえるということで、今週心エコー検査を受けることになっています。 医師も「風邪で一生懸命心臓も働こうとするのでその影響の可能性もある」と心エコーをするかも迷っておられましたが、一応ということで受けることになりました。 自己診断では、心雑音はそれほど心配していないのですが、足の痛みの方が心配です。 症状的に『閉塞性動脈硬化症』に合う症状があるからです… それにこの病気に典型的な症状とあるので尚更心配です。 風邪で診てもらった診療所に『閉塞性動脈硬化症』の検査のポスターが貼ってあり、 今週心エコー受ける際、この検査をお願いしようかとっても悩んでいます。 検査は簡単みたいでその場で結果もわかるようですが、 確定的にこの病気だと診断が下されることを恐れている自分がいます。 でも、ついでだしこの機会にという思いもあります。 いざとなると人間、臆病なモノだと痛感しています… 47歳女性なのですが、この患者としてはやや若く、 また、生活習慣に起因する病気なので、恥ずかしさも多少あります。 検査は別として。 予防として痛くてもムリしない程度に歩くこと(運動療法)は有効だとあります。 それにより血行が促進され血管にもいい影響があるとありました。 ほかに自宅でできる予防法として、何かありますか? 食事中などじっとしている時、足の指を動かしたり、足首を動かしたり、 膝の曲げ伸ばしをしたり、マッサージをして血行を促したりしていますが、 意味があるでしょうか。逆にしない方が良いでしょうか。 もちろん、根本的な治療にはならないとは思いますが。 検査を受けるかはキチンと考えて正しい判断をしようと思っています。 自宅でできる予防法があれば、なんでも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。 また、経験談等も参考にさせていただきたく思います。 (最悪は足の壊疽・切断、脳梗塞等々死に至るリスクありというのは、 調べてある程度分かったので、あまり脅されると怖いですが…) よろしくお願いします。

  • 40代の母は閉塞性動脈硬化症?

    僕の母親の話なんですが一ヶ月位前から足が痛くなって整形外科に行きました。その時医者に病名を言われなくて薬だけ貰ってきました。で、その時貰った薬がオパルモン錠という薬でネットで調べたら手足の血管を広げ血流をよくする薬、とありました。そして足の痛みが治らないというので僕もネットで色々調べて足底筋膜炎じゃないかなと思ったのです。理由は足全体に痛みがあって特にかかとが痛いと言うからです。それと朝起きた時が一番痛くて、かかとにシコリのような物があるような気がするというからです。僕は調べた結果を印刷してそれを医者に見せて相談したら?と言いましたが母は医者のプライドを傷つける失礼だ、といって拒否しました。そして二度目の通院で足底筋膜炎の事を聞くだけはしたみたいです、するとこれはたんなる足底筋膜炎じゃないと言われて血流障害みたいな事を言われました。あと足が切断とかうんたらかんたら・・・病名はまたしても言われませんでした。僕は血流障害をヒントに再度ネットで調べて閉塞性動脈硬化症という病名に行き着きました。調べたらとても怖そうな病気で症状も母にかなり似ていました。そういえば足の色が悪くなったりしていたし、歩くのが痛い、安静時疼痛と痛み、喫煙してる、パートの健康診断で栄養バランスが悪い、若干肥満、等当てはまります。そして何より医者の渡した薬も動脈硬化に用いるタイプの薬だし・・・ただこの病気圧倒的に男性に多く9割男性で50~70位の高齢者の方に多い病気ですよね?うちの母は49歳です。それに当てはまらない症状もかなりあるんです、足が冷たい、足の痒み、知覚異常、水道水が冷たくて触れない、しつこい水虫がある、等の症状は無いんです、それに夏だし女だし・・・とにかく医者が病名をはっきりと教えてくれないからこっちも調べようが無いんです、なんで教えてくれないんですかね?遠慮でもしてるんでしょうか?それともまだはっきりと断定出来ないので言えなんでしょうかね。ちなみにお医者さん自体はとても親身になって話を聞いてくれて良さそうな先生みたいです。とにかく今はネットで見つけた足の腐っている人達の画像などを見せてタバコを止めるように促すしか無いです。タバコは最大の危険因子みたいですから・・・さすがに母も怖がって印刷したプリントを先生に見せてみる、と言ってます。オパルモン錠も副作用の下痢になりながら飲んでいます。ただ仕事もありますので一週間後位じゃないと病院に行けません。そこでこの病気に詳しい方や医療関係の方にご意見いただきたいです。ざっと読んでみた所どうですかね?母は閉塞性動脈硬化症の可能性はありますでしょうか?他にも気になった事や僕が間違っている所などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。それでは宜しくお願いします。

  • 動脈硬化の可能性は?

    私は二十代の女です。一ヶ月程前に無料健康チェックをしてくれるところがあったので、ためしにやってみました。すると血管年齢が50歳で体脂肪率が31もあり、動脈硬化に注意とのことでした。 ちょっと心配だったので以前から通院しているお医者さんに話をしたら、「若いし、血圧も高くないし、体重も平均だから検査をすることはないでしょう。」と言われました。けれども最近は疲れやすいし、イライラすることが多く、頭痛もちなので心配です。 20代で動脈硬化の可能性はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動脈硬化の治療について。

    動脈硬化の治療について。 48才の男性です。頚動脈の超音波検査にて、動脈硬化があり、またLDLコレステロール(190)と高く、スタチン系の薬で治療をしている者です。食生活の改善、有酸素運動なども取り入れ薬と併用して治療に取り組んでいますが、現在、模索中です。 どなたか、同じような症状で治療されている方、改善された方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスなど頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 結婚する際に、ご両親様から御祝儀をいただくことは一般的ですか?
  • 結婚する際に、ご両親様から御祝儀をいただくことは一般的なマナーでしょうか?
  • 結婚式の際に、ご両親様から御祝儀をいただくことは一般的な習慣ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう