• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病からの再就職について)

うつ病からの再就職について

taipei9の回答

  • taipei9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

「うつ病」で採用するのはかなり勇気がいります。 うちにも7年ニートのうつ病女を雇いました。同情からです。30歳です。 まー酷いもんですよ。 仕事は真面目にやってくれてますし、そこまで支障はありません。 が! まず動きが挙動不審。(ロボットみたいな動き、テンパってるアピール?) 声も小さい、社交性ゼロ、KY、全ての事に許可を求める。 (トイレや休憩にも「行っていいですか?「電話出ますか?」と聞いてくる) 責任を背負いたくない傾向が強い。 お酒を飲むと人が変わった様に声がでかくなって騒ぐ。うるさい。皆引いてる。 話す事がまとまってないくせに話すから、ドモってるし、えっととかあのですね、ばっかりで 何が言いたいのか分からない。 などなど。 人間的、社会的に難ありです。 仕事も一つお願いして説明もしたのに、またイチから聞いてくる。 「だからー」って言うと「はいはいはいはい」と遮ってくるから言う気もなくす。 リハビリ感覚でやってるつもりですが、やっぱり病院とかでリハビリして欲しい。 会社でリハビリなんて育成ポジになった私が鬱になりそうです。 ストレスハゲ始めて発生しちゃいました。。。 「うつ病」なのが良くない。し、それを自慢見たいに言ってる奴もいれば、隠して面接しに来る奴もいる。 会社としては女と病気持ちは採用するのに慎重です。 結婚・妊娠・退社となれば、その女を育成するのに使った金・時間が無駄になりますから。 病気に至っては会社内・外に影響が出ますから。 クライアントの打ち合わせに行かせたら挙動不審になって何も分からず帰って来て 相手方から電話でクレーム。最悪ですよ。 自分がどういう状況なのか、ちゃんと話して理解してもらって、それでも雇ってくれるとこを探してください。 私は知らずに雇って地獄を見てます。 更にもう一人持病隠してる奴がいて、急に長期休暇とってきてキレそうです。

noname#229558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気についてはオープンにして就職できました。 自慢できませんし、人より仕事ができなくなっていることを自覚してショックも受けました。 それでも少しずつ仕事がこなせるようになりつつあります。

関連するQ&A

  • うつ病からの再就職

    22歳、男です。 私は中学校の時にいじめが原因でうつ病を発症しました。 そこまでひどいものでもなかったので薬を飲みつつ、うまく休養を取りながら、学校に通い 大学入学後は鬱も寛解したので何とか大学を卒業できました。 就職活動中は上手くいかず、とりあえず就職しなくてはならないという焦りから、 全く興味がない零細企業に就職しました。 ところがその会社がいわゆるブラックで、 終電で帰り、始発で会社に行き(残業代は出ません)、休日はほとんどないという生活が続きました。 それだけならまだ耐えられたのですが、 「お前は営業に向いてない」「雇わなきゃよかった」「今まで雇ってきた奴の中でお前が一番最悪」などと言われ続け、 さらには「顔が気持ち悪い、よくそんな顔で社会に出られるな」などと罵倒され続けました。 私は中学校のとき、顔が原因でいじめられたので、その時の記憶がフラッシュバックし、 またうつ病の症状が出始めました。 ですが、病院に行っている時間もなかったので、何とか乗り切るしかないと思っていたのですが、 ある日、ベッドから出られなくなり、外に出るのが怖くなってしまい、 無断欠勤してしまいました。 一週間ほど部屋に引きこもっていたところ、実家に連絡がいったのか、両親が駆けつけ、 強制的に実家に戻され、入社してから3か月で退職することになりました。 その後実家で療養しながら、病院に通うこと3か月、 落ち着きを取り戻してきました。 まだ、医師からは就職しない方がいいと言われているのですが、 周りの友人が働いていて自分だけが働いてないのが悔しくて、 もう会社からどんな待遇をとられても負けたくないと決心したので、 どうしても早く社会復帰したくて、現在就職活動中です。 うつ病が完全に治らないうちに就職すれば、またひどくなるというのは承知の上ですが、 大学時代に他の人より勉強やその他色んな活動を頑張ってきた自信があり 親の金で大学に行ってたんで、そういうのを水の泡にはしたくないんで、 何とか就職したいという気持ちが早まってしまっています。 ところがやはりこのご時世なので、新卒3か月の職歴はやはり厳しいのか、 なかなかうまくいきません。 書類が通って面接に行ってもやはり落ちてしまいます。 一つ内定をもらったのですが、気が変わったということで取り消しにもあいました。 そこで同じような境遇の方、もしくはこういうことに詳しい方に どうやって就職活動を乗り切ればいいか、アドバイスを頂きたく質問しました。 周りの人にはうつ病で会社を辞めたことを言ってないので、こういった場でしか、 質問できないので何かご意見あれば何でもいいので頂きたいです。 22歳にもなって就職活動の相談なんて甘えてるかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

  • 就職の際の、過去のうつ病の申告について

    ある企業に就職しました。まだ入社2週間の試用期間中です。 それまでは前職でうつ病を発症し、傷病手当金で生活をしていましたが、うつがかなり改善されたこと、傷病手当金が切れることもあり、思い切って就職活動をし、その結果、内定を頂きました。 勤務を始めて2週間。会社でいろいろあったことも起因して、うつ病が再発し、医師が休職してみては?というので、診断書を記載してもらったのですが、以前よりうつ病であったことが記載されており、今回再発し・・・・といったような、内容の記載がありました。 就職した企業には、面接の際に、以前からうつ病を患っていた旨は伝えていません。こういった場合、なんらかの詐称とされ、解雇事由に該当するのでしょうか? また、試用期間中にもかかわらず、休職なんてできるのでしょうか?

  • うつ病と就職

    こんばんは。私は30歳男性です。 2年前、うつ病が原因で会社を退職しました。その後は通院治療を行い、半年前から薬の服用無しでもなんとか生活できるようになりました。 再就職活動を行い、この4月1日から新しい職場に通い始めました。2年のブランクの後なので給与などの条件は良く有りませんでしたが、仕方ないと思い就職しました。(無職であることに苦痛と焦りを感じていました) しかし、出勤初日から、体のだるさ、食欲不振、睡眠障害が発病し、仕事をしていても集中力が出ません。 現在、治療で残った薬の服用を始め、なんとか会社に行ってますが、再び症状を悪化させてまで通勤を続けるべきか、辞めるべきかを悩んでいます。 うつの原因は給与などの待遇面への不納得を思い悩むことであると思います。しかしこの不満もうつでなければ思わないのかも・・・とも思えてます。 何より今辞めるとまた無職に逆戻りし、あのツライ就職活動を再開することになると思うと、辞めるのが怖いです。 薬の服用を再開してまで会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・。 うつを乗り越えて再就職された体験談などありましたらお聞かせいただけますでしょうか?

  • 就職活動が怖いです

    大学3年で今就職活動中です。 言葉ではいい風に聞こえますが、実際何をどう手を付けていいのかがわかりません。また欝の症状もあり、自身に対しての不安ばかりが募り、就職サイトのビデオによる模擬面接でさえ、画面の中の面接官に質問されただけで胸が苦しくなって涙も出てきてしまうほどでした。 興味のある仕事はもちろんあります。ですがどうしても不安ばかりが大きくなり動けなくなります。 もともと人に頼るのでさえ恐怖心がで芽生えてしまい、自分から友達に連絡することもできずタダ時間だけが過ぎてしまいました。 また上京してから親には欝の症状が出ていることを伝えていません。 欝にかかっていることすら話せません。 一人きりで、すがるものも、頼りたいものもない もし、同じような状況だった方がいたら一言ください お願いします

  • うつ病から転職。退職理由をどのように言えばよいか。

    前職は国家公務員で20年間勤務し、うつ病にかかり、通算2年半の休職期間を経て、退職しました。 現在は、うつ病の症状も大夫改善されており、主治医から就職活動しても問題ないと言われて、再就職の活動を行っている最中です。 現在、大学の事務職の仕事で、一次試験、2次試験が合格し、最終面接を控えています。 これまで、退職理由については、会社から聞かれていませんでしたので、何も答えていませんでしたが、最終面接では、必ず聞かれると思われます。 また、その大学は最終合格者に対して、前職場から勤務経歴証明書を提出してもらうことになっています(勤務年数確認のため)。 仮に合格した場合、前職場から提出される勤務経歴証明書から休職していた事実が明るみになると思われます。 そこで、最終面接で、正直にうつ病のことを言うべきか、言わないべきか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか。何か言いアドバイスを願えればと思います。

  • うつ病での再就職先で苦しんでます。

    前職のパワハラ等でうつ病を発症し、四年になります。 二年間療養していましたが完治はしませんでした。 一旦症状は落ち着いたので療養中ですが、知人の会社で働いてみないか? と誘われ、働き出して一ヶ月になります。 最初はなんとかやっていたのですが、基本的に研修のない会社なので、 徐々に仕事がストレスがたまってきました。 帰宅後や、休日はほとんど寝て過ごしています。 逆に起きて行動できないほど疲れてしまっています。 通勤時間が長いのもネックになっていると思います。 そしてついに今週に入ってから、帰宅後頭痛⇒午後頭痛⇒朝から頭痛と 頭痛が三日連続しています。 主治医はチャレンジで試してみるのもいいかもしれない、と再就職を否定はしませんでした。 知り合いの経営する会社なのと、両親が喜んで期待しているので、 仮に辞めるにも辞められない状況になっています。 うつの状況は悪くなっているでしょうか? またこのような人間関係の場合、どうしたらいいでしょうか? 職場は小企業ですが、結構ギスギスしていました。 人の陰口を私に当たられたりして困っています。 よきご助言いただけますと幸いです。

  • うつ病と就職(新卒)

    今春卒業予定の大学4年男性です。以前こちらでうつ病と就職についてご相談させていただき、大変参考になるご回答をいただきました。しかし依然として状況はあまり変わらず、それどころか悪化の傾向にあり、現在はあまり体が動かなくなってきています。また、卒業を目前にして就職がまだ決まらず時間的な余裕がありません。そこで再度アドバイスをいただきたく投稿いたしました。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は現在うつ病と対人恐怖症の症状が日常生活に支障をきたすほどひどい状態です。大学を卒業するまでのあとわずかな時間は学生でいられますが、おそらくNEET予備軍といわれる部類に属すると思います。このまま何も変わらなければNEETになってしまう可能性もあります。しかし私自身そうはなりたくないと思い、この1年間就職活動を行ってきましたが、なかなか良い結果は出ていなく、非常につらいです。また、病気の症状が重くなりつつあり、とても1ヵ月後に仕事ができる状態とはいえません。アルバイトすら厳しいかもしれません。 このような現状ですと一般的には休養と適切な治療が必要ということになるかもしれませんが、様々な理由からそれは避けたいというのがあります。それはひとつに、大学に行かせてもらったのだから卒業後は自立した生活を送りたいという思いです。それから、家計が厳しい状態なので現実問題として自分で稼がなければならないということです。 ところが思いとは反対に体調は悪化するばかりで、もう何をどうしたらいいのかまったくわからず、毎日が苦しいです。 大学はなんとか卒業できそうですが、このままでは親に申し訳なく、自分自身も情けなく思います。しかし頭も体も動かないんです。 このような私にできる仕事はあるのでしょうか?うつ病・対人恐怖症と折り合いをつけて働く方法など、何か良いヒントがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 学生時代にうつ病になり、就職した方にお聞きします

    学生時代にうつ病になり、その後、就職した方にお聞きいたします。 (1)就職活動での面接等において、病歴を聞かれて、うつ病になったことを正直に話しましたか? (2)うつ病経験者であることを伝えて、内定をもらえましたか? 私は、嘘をつくのはよくないと思うのですが、うつ病経験者と判明して、内定を出す企業は極めて少ないと思うのですが・・・

  • 【SE】鬱病で療養中ですが、再び就職したい22才。

     今年23になる者です。 高校を卒業後、SEとして中小ソフトハウスに就職しましたが、2年で会社の業績が悪化し倒産。 その1ヵ月に運よく中堅ソフトハウスに転職できたのもつかの間、労働環境(月200~250時間勤務)から鬱病を発症。入退院を繰り返し、退職したのが9ヶ月前です。その後のブランク期間中は、自宅で病気療養の日々を送っておりました。  しかし、ほぼ寝たきりという現状に不安を感じ、1ヶ月前から何とか気力を振り絞りながら就職活動を開始しました。 SEという仕事自体は充実感があって好きです。できることなら復帰をしたいですが、選り好みをしていられる立場ではないので、前職に拘らず、事務、小売、アパレル、PCカスタマーなど応募資格がある求人を探し、幅広く面接を受けたものの結果は8社連敗。  幸い景気は上向き傾向にあるので、根気良く就職活動を続けていこうと考えています! そこでご相談なのですが、面接でブランク期間を説明するとき、どのような理由にすると心象がよいでしょうか? 今までのように正直に話すか、事実を伏せて○○(よい理由ありましたら入力願います)と説明するか。。 アドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?

専門家に質問してみよう