• 締切済み

うつ病での再就職先で苦しんでます。

前職のパワハラ等でうつ病を発症し、四年になります。 二年間療養していましたが完治はしませんでした。 一旦症状は落ち着いたので療養中ですが、知人の会社で働いてみないか? と誘われ、働き出して一ヶ月になります。 最初はなんとかやっていたのですが、基本的に研修のない会社なので、 徐々に仕事がストレスがたまってきました。 帰宅後や、休日はほとんど寝て過ごしています。 逆に起きて行動できないほど疲れてしまっています。 通勤時間が長いのもネックになっていると思います。 そしてついに今週に入ってから、帰宅後頭痛⇒午後頭痛⇒朝から頭痛と 頭痛が三日連続しています。 主治医はチャレンジで試してみるのもいいかもしれない、と再就職を否定はしませんでした。 知り合いの経営する会社なのと、両親が喜んで期待しているので、 仮に辞めるにも辞められない状況になっています。 うつの状況は悪くなっているでしょうか? またこのような人間関係の場合、どうしたらいいでしょうか? 職場は小企業ですが、結構ギスギスしていました。 人の陰口を私に当たられたりして困っています。 よきご助言いただけますと幸いです。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

知り合いの経営する会社ならば事情を説明して勤務時間の短縮など申し出てみてはいかがでしょう? また、健康が第一ですから、退職して通勤時間の短い会社への再就職、或いは短期バイトなど選択の余地はあると思います。 以前の会社をパワハラで辞められたとの事ですが、うつ病になりやすい人は物事の受け止め方が歪んでいるケースがあります。 多少きつい、単なる注意、指導を殊更、いじめ、パワハラと受け止めやすいと言えます。 あなたがそうだと言っている訳ではありません。もちろん、いじめ、パワハラは純然として存在します。 ただ、陰口や当たられる事はどの職場でもある事です。それが人間社会です。それをどう受け止めるか、だと思います。 良く言えば、感受性が強い、悪く言えば、ストレス耐性が弱い事になります。 「他人は変えられません」これが人間関係の原則になります。 また、他人の立場に立って考えてみる。そういう事を少しずつでも実践していけば、症状は軽くなり、寛解に向かうと思います。 ちなみに私はそれで寛解に持ち込めました。