うつ病克服し就職しましたが悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 15年間うつ病で自宅療養していましたが、やっと治療終了と嬉しい診断を医師から貰いました。子供は私立高校に通学中で本当にお金がかかります。
  • 大学進学も希望で中学生迄全く勉強しなかったのに高校へ行き始めたら周りに刺激を受けているのか、自ら塾へ通いたいと言いだし、自宅でも嘘のように本当によく頑張って勉強しています。
  • 私も少しでも頑張っている子供の為に働いて貯金をしようと思い、3週間前に就職をしました。しかし、15年間のブランクがあること、新しい仕事と環境に慣れることに疲弊してしまい、全く眠れず朝になるのが怖い、仕事に行くと思うと酷い緊張感と仕事に対するプレッシャーで身体がガチガチになり胃が痛くなり、下痢もしており治りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病克服し就職しましたが悩んでいます

15年間うつ病で自宅療養していましたが、やっと治療終了と嬉しい診断を医師から貰いました。 子供は私立高校に通学中で本当にお金がかかりますし、大学進学も希望で中学生迄全く勉強しなかったのに高校へ行き始めたら周りに刺激を受けているのか、自ら塾へ通いたいと言いだし、自宅でも嘘のように本当によく頑張って勉強しています。 恥ずかしながら、主人の収入だけでは高校へ行かせるまでがやっとで大学進学させる程の力が私達親にはありません。 なので、私も少しでも頑張っている子供の為に働いて貯金をしようと思い、3週間前に就職をしました。 しかし、15年間のブランクがあること、新しい仕事と環境に慣れることに疲弊してしまい、全く眠れず朝になるのが怖い、仕事に行くと思うと酷い緊張感と仕事に対するプレッシャーで身体がガチガチになり胃が痛くなり、下痢もしており治りません。 布団から出ることが出来ず、今日は初めて会社を休んでしまいました。 でも、明日は行かなきゃ!と思うと食欲も起こらず、ただただ焦燥感に駆られるだけでどうしたら良いのか? このまま頑張ってもまたうつ病をぶり返すのではないか?と心配でたまりません。 私が15年間もうつ病だった原因はかつて勤めていた会社の上司のパワハラでした。 私が働き始めたのは早かったのか? でも、今働かないと子供の進学の金銭のことも非常に心配で、私の力不足のせいで子供の未来を諦めさせなければならなくなるのか?とも考えており、頭の中が混乱しています。 情けない母親で恥ずかしいですが、こんな状況でも何か良い方法が無いかとここへ投稿させていただきました。 会社の環境はとても良いです。 上司の方々も非常に親切に対応していただいていますが、私自身の身体が頑張りたい気持ち通りに動いてくれないと言った状態です。 やはり、ここは焦らず思い切って仕事を辞めてゆっくり次のことを考える時なのかな?とも考えています。 でも、一番心配なのはきっと子供の学費のことなのだと思います。 公的機関からの支援等についても、持ち家はある・母子家庭でもないのでまず援助を受けることは難しいのではないか?と浅はかな知識しかありません。 まず、こんな状況の私にでも出来る金銭的な問題解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.2

医師からの診断で克服してると言われてるなら、後はあなたの気持ちの問題でしょう。 不安から、働くことをだめにしてる気がします。 子供を大学まで行かせたいなら、やはり働かないといけませんね。 反対に、あなたが働かず、何もしなければ、あなたのお子さんもあなたを怨むのではないでしょうか? 子供にとったら、自分の未来がかかってますし、意欲的に勉強をしてるならなおさらです。 仕事を選ばなければ、誰でもできる仕事ありますよ。 梱包づめをするだけとか、そういう風なものでしたら、頭も使わずストレスも少ないので、できるのではないでしょうか? 全く何もしないのは、なんだか甘えな気がします。

mandoriru47
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに甘えですね。 親なら命かけて子供の為に尽くすべきでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

>こんな状況の私にでも出来る金銭的な問題解決方法はないでしょうか? それは、旦那さんと話し合うテーマ。赤の他人に聞いても仕方ないですよ。夫婦って、どちらか一人で難問に立ち向かうための関係ではないのでは・・・。 と、思いますよ。

mandoriru47
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。仰る通りです。 主人とは何度も話し合おうと試みているのですが、「俺の稼ぎはこれだけしか無いのだから、後は嫁のお前がそれでなんとかするのが腕の見せ所だろう」と取り合って貰えないんです。 そういう夫を選んだ私が一番悪いんですけどね、結果論です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

元うつ病ですが、そのお仕事ってのはどの程度のレベルでしょうかね。私は働きながら通院していましたが、なんぼなんでも一気に社会復帰するのは無謀です。 スポーツ選手が大ケガをしてそのケガから復帰するとき、ブランクがありますからいきなり登場することはしません。どんなに素晴らしい過去の実績がある選手でも最初は二軍などの試合にちょこっとだけ出て、それから徐々に試合に体を慣らしていきます。 そういう慣らし運転もせずにいきなりフルマラソン大会出場なんてことをしたらそりゃまた再発するに決まっています。 週に3日、4時間のパートやアルバイトから始めて、徐々に働くことに自分の体とリズムを慣らすべきですよ。そういう仕事はなかなかないかもしれませんが、いきなりのフルタイムなんかは難しいですし、非正規雇用などで負担が軽いところから始めるべきですよ。 しかし就職しちまったものはしょうがないですから、何もかもを完璧にこなすのではなく、今の自分ができることを着実にこなすことですね。スポーツでいうなら、順位は気にせずまずは完走をすることとかです。昔の自分はオリンピック代表レベルだったからこんなレベルの低い大会は優勝して当たり前だみたいなプレッシャーを自分でかけるとそりゃおかしくなりますぜ。 あと、あえていいますけど、今はどちらかというと頑張らないといけない時期だと思いますよ。私も治りかけがすげーつらかったんです。マラソンも30キロを過ぎたあたりが一番つらいといいますが、ここを頑張って乗り越えないと寛解は難しいです。仕事を辞めてゆっくり休むことを否定はしないけど、そこをしくじると同じことのくり返しになりかねません。もし今回仕事を辞めてまたやり直すなら、次に仕事を始めるときはこなせる程度の負担を考えて仕事先を探さないといけないと思います。 蛇足ですが、パワハラはつらいけど、そのときの会社と今の会社は関係ないから、その当時の会社のことを持ち出して今社会復帰できないとかはないと思いますよ。同じ会社に復帰ならそういうこともあるかもしれませんけれど。

mandoriru47
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 そうですね、いきなり全開は無茶だと思いましたのでパートで週4日フルタイムの契約です。 かつてパワハラを受けた際、流産したのでかなりしこりとなっていますが、今の会社はとても良い環境なのでそういった人間関係の迷いはないです。 きっと仕事内容が私の適応が至らず苦しいのかもしれないです。

関連するQ&A

  • うつ病の克服にあたって、妻の私ができること

    主人が2年前にうつ病になり、営業の管理職の仕事をやめました。 それから2年間、自宅療養をしていて穏やかなな時を過ごし、 うつ病を克服したように思え、再就職をしました。 現在も通院中で薬も飲んでいます。 再就職にあたり、うつ病だったということを隠すため、 又現在の就職難ということもあり、やっとまともな会社の 内定がとれました。(それまで3ヶ月の間で3社採用された ところは飛び込み営業や、合わない工場勤務だったので、すぐに辞めました) 主人は資格もなく、接客や営業が得意なので、又営業の仕事に就きました。 今回の職場は、ノルマもなく、人間関係も良好で、4月から働いて1週間は、「仕事に行くのは憂鬱ではないよ。まだ雑用で、 接客をしていないから楽しくもないけど、辛くはないよ」 というので安心していたものです。 けれど昨日、職場の上司が、部長に成績のことでひどく怒られているのを見て、2年前の職場で自分が問い詰められていたことがフラッシュバックし、自分が怒られているように感じ、めまいや、動悸がしたそうです。 それから本日まで、不眠、吐き気や食欲不振を訴えていましたが、 会社にいきました。 「精神的に疲れきった。子供がいるから働かなきゃいけないけど、 うつ病を克服しなきゃ、どこに就いても通用しない。 俺はどうすればいいんだ。先が暗いよ。これから又、2年前のように うつ病がひどくなるような気がする。」 と昨晩言うので、私も心配になり、だけどこのままでは可哀想と、 色々考えて、 「それは辛いね。 私だったら、嫌な事じゃなくて楽しいこと考えるよ。 今まで働きたいのに、働き先がなくて働けない、働いても飛び込みで辛い。だけど、今はノルマもなく、人間関係もいい! 怒られても聞き流せばいいんだって。 前向きに考えればいいんじゃない。大丈夫だよ」 というと、「心配かけたくないから、愚痴や不安はもらしたくなかった。だけど、話を聞いてもらいたくて話した。 でも、そういわれると頑張れって言われているようで辛くなる。 アドバイスはしないで欲しい。 それに、俺はうつ病だから、君には分からないかもだけど、 前向きに考えるとかは、頭が真っ白になってどうやってもできないんだよ。」 と言われてしまいました。 そこで質問です。 今朝は「辛いね。大変だね」と言っていますが、 [自分は大変なんだ。なんて可哀想な人なんだ。生きていても 暗いことばかりだ。」 って思い込んじゃいそうな気がするのですが、それでも、 辛さを共感し続けたほうがいいのでしょうか。 2年間収入がなかったために、貯金を切り崩して生活をしているので、又仕事を辞めたら私の収入だけでは経済的にかなり厳しいです。 どんな仕事でも、辛いこと、怒られる事はあります。 今仕事を辞めても必ず嫌なことはでてきます。 それでも、主人がこんな状態なので、 「仕事を辞めたほうがいいんじゃない。」 と言ってあげたほうがいいのでしょうか。 私としては、働きやすい職場に入れたと思うのですが。。。 支離滅裂ですが、同じうつ病の方に、私がどうするべきか お話を聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病、やっと就職したが…

    7年前、仕事内容が合わず、無理して働いていましたが、うつ病になり退職。 その後は、少し働いては症状(めまい、不眠、イライラなど)が出ると退職を繰り返し、なかなか症状が治まりませんでした。 昨年末、短時間の検品の仕事に就きました。 1人作業で、マイペースに作業でき、ある程度の仕事量をやっていれば、怒られることはありません。 もちろん、決められた作業手順もありますし、急ぎの仕事もありますから、それを守らないと叱られますが、この場合叱られるのは、私1人なので、仕事仲間に迷惑をかけることはありません。(上司は迷惑を被るが) 1人作業のためか、短時間勤務のためか、なんとか半年勤めることが出来ました。 だけど最近、違う作業に携わっていた人が急死し、私が代わりにその作業をやることになりました。 午前中は、自分の作業して、午後から違う作業をする。 フルタイムになり、収入が増えて喜ぶべきなんですが、実は精神的に自分の仕事だけでしんどいのです。 今度、私が代わりやる仕事は、一緒にやる相手がいて、その方に合わせて作業しないと仕事が片付かず、スピードが要求されます。ちゃんと出来るか心配です。 どんな仕事にも一緒にする相手がいて、スピードが要求されるのは当然です。 だけど、私は要領が悪くコツを掴むのが極めて遅いので、うつ病になる前からどこの会社でも、注意を何度も受け、人間関係も悪化しました。 うつ病になってから、努力してそこで頑張る、我慢する、がむしゃらしがみつくことが出来なくなりました。 逆に、イライラ感募って、異様な疲労感に襲われます。 新しい人が入るまで、しんどいだろうが、頑張ってほしいと頼まれました。 会社には、うつ病になって長いブランクがあることは言ってません。 将来的には、再びフルタイムで働きたいです。 だけど、1人作業の短時間勤務で、精神的に一杯一杯になっている私には、もうフルタイムで働けないのではと考えてしまい不安です。

  • うつ病について。

    うつ病と診断されました、一ヶ月の療養が必要と書かれた診断書が出ました、会社には顔を出すのが辛いので診断書を郵送しようと思っていますが、上司から会社に直接持ってくるように言われました、その時に上司と私を交え4人で話がしたいとの提案がありましたが、顔を出した方が良いですか?会社に行くのも、上司に会うのも体が辛いです、私が会社を休んだ当日も私の話で持ちきりで上司を含む社員から酷い言われ様だったと同僚から予め聞いていたので、なお更顔出すのは怖いです、話し合いに出席すべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。 追記 電話で体の具合が良くないと伝えると、自宅まで行くと言われて困っています、 うつ病になったのも、私自身はこの上司達が原因と思っています。

  • うつ病中ですが。。

    うつ病で治療中ですが、金銭的につらくなってきたので無理やり復職して、昨日から仕事を始めました。ちなみにSEです。 しかし、その仕事は来月から半年以上にわたり、月の残業が150時間を超えそうと上司は言っています。 派遣社員なので、ここの派遣先の人は僕がうつ病中だということを知りません。 自社の営業に相談しても、まあ頑張れ、としか言わないですね。 うつ病とは知っていますが。 正直、身体がどうなるか心配です。 でもお金はもらわないとゆく先なにもできないし・・。 なにかうまく乗り切る方法とかないでしょうか?

  • 鬱病を患っていますが再就職をしたいのです。アドバイスをお願いします。

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 孤独感とうつ病

    私は、54歳男性です。平成15年9月からパワーハラスメントが原因で抑うつ状態になり、その後、双極性障害と診断されました。今年の6月まで、約9年間休職になっていました。7月に、復職できたのですが、あまり仕事を与えてもらえず、毎日、孤独感との戦いです。気が狂いそうなほど孤独感を感じています。毎日、会社へ行くのがゆうつです。発狂しそうです。このままでは、また、うつ病になってしまうのではないかと思っています。主治医は、「長期休んでいたのだから、上司は仕事を再発を危惧しセーブしてのだよ。私が上司だったら同じようにすると思う。半年間、今年一杯は我慢するしかないと思う。仕事が無くて、うつ病になることはありません。」と言っています。孤独感のことは話さなかったのですが、孤独感からうつ病になることは無いのでしょうか?私の性格にもよると思います。育ち方から自己肯定感低いと妻に言われています。 自殺、退職が頭をよぎります。 どなたか、良きアドバイスを頂けたらと幸いです。

  • 鬱病は遺伝するのでしょうか。

    父がひどい鬱病です。私は違いますが、親子なので当然かもしれませんが性格的に似ていて、将来鬱病になってしまうのではないかと心配です。私はそれほど社交的ではないのですが、わりと子供のときから周りの人と仲良く出来ていました。ただ、子供の頃に急に人と接するのが億劫になり、何年間も友達と遊べなかったり、登校できなかったことがあります。その後はそんなことは無かったのですが、環境が変わる毎に、人とうまくかかわれたり、かかわれなかったりを繰り返しています。今はあまり良くない方の時期なので、ちょっと心配になりました。遺伝するものなのでしょうか?

  • うつ病は治りますか?

    14歳の女の子ですが、うつ病と診断され心療内科で投薬療法を4週間前から始めました。最近カウンセリングも始めました。学校でも特に友人関係等大きな問題はありません。9月から学校への登校が困難になりました。学校へ行かなければいけないことや進学も考えているようです。 心療内科の先生からはなるべく好きな事をやらせてあげる事、本人が学校に行きたくないといえばその日はお休みさせてあげてください、とアドバイスをいただきました。高校へ進学して環境が変わると治ることも多いですと言われましたが、なるべく早く治ってくれればと毎日祈っています。どなたか思春期の子供のうつ病に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • うつ病ニートの就職

    以前の職を精神的(うつ病)からくる体調不良で継続できなくなり会社から退職させられたのですが 失業保険など全くもらってなく、しかもうつ病での(診断書有)通院、生活費も残りわずか。 しかしうつが簡単に治るわけもなく仕事をしたくても全くやる気になれず かといって仕事以外の遊びなども全くやる気にならず毎日が無駄に過ぎていきます ほかにもうつ病の方はたくさんいると思うのですが 主に金銭面でそういった方はどうやって生活しているのでしょうか 頑張って外に出れた日にハロワに行くだけでも行ってみようかと思うのですが その場合はっきりうつであることなどは言った方がいいのでしょうか(就職で不利にならないか)