• ベストアンサー

研修か就職か

40代前半の男性で求職中ですが自治体のヘルパー2級研修の3倍の競争率で当選しました、同じタイミングで派遣会社より紹介予定で仕事も紹介されております、福祉関係の仕事ではなく内容的にはやりたい仕事でもありません、またヘルパー研修を受けるとなると1ヶ月以上かかるしその仕事は断らざるおえない状況です、それに研修を受けた以上福祉関係の職に付きたいと思います、前職に雇用保険がなかったので資格に補助などは出ないと思いますので格安の研修費用は魅力なのですが、年齢的にも贅沢言わずに即就職するべきか、福祉の場でステップアップしていく道を選ぶか悩んでおります、福祉の仕事はきついのは自分なりに調べて理解しているつもりですしきつい仕事も経験して来ています、ただ資格も経験も無く年齢を重ねて働けるのは末端の作業労働しかありませんし将来性も見えません、福祉の仕事なら興味もありますし今後の需要も減ることもないでしょうから資格の取得で将来性も見出せそうです、資格制度が変わる話も承知してますがどちらを選択するべきなのでしょうか、是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VGR
回答No.5

この仕事は本当にきつく発給です。 この件は他の方が回答されている通りなので、違う視点から回答します。 私もハローワークの職業訓練で2級をとりました。 その時の倍率は2倍で30名と一緒に勉強したのですが、介護職に就いているのは現在私だけです。 勉強中は新しい事を学んでいる喜びもあってみな頑張ってました。 50代、60代の方もいて再就職する気満々でしたが、4日間の実習で介護職をあきらめる方ばかり。 私も当初、無料だからとりあえず資格だけ取っておこうと思ってました。 人様の糞尿に触るなんて絶対嫌だと考えていて、資格を取っても働くつもりはありませんでした。 しかし、その考えは実習に行って変わりました。 お世話する事が楽しくなってしまって、資格取得後すぐに特養に勤めました。 もし、福祉に少しでも興味があるのでしたら私は資格取得をお勧めします。 やってみなければ分からないし、自分に向いている仕事かもしれませんし。 私は8ヶ月特養に勤めましたが、今は知的障害者更生施設に転職しています。 特養より、体力的にはとても楽になりました。 知的・精神・障害者施設では同性支援の為、男性職員が必要ですが発給の為に募集しても入る方が少ないと聞いていますので、就職先は選べると思います。

その他の回答 (4)

• sgi1962
回答No.4

ただ資格も経験も無く年齢を重ねて働けるのは末端の作業労働しかありませんし将来性も見えません、 ・・・・介護職も末端の作業労働ですよ。     給与面で、その、末端の作業労働よりもさらに安いです。     介護職は「生活保護予備軍」と呼ばれて、人一人が、扶養なしで、やっと食えるだけの職です。  将来性なんてものはありません、、今後、介護職に就く人が確実に減る仕事です。  お勧めしませんよ。

• mamma-mia
回答No.3

40代前半、これからやりたいことをやれる年齢です。 私は、あなたより年上で介護の道を選択しました。有料老人ホーム勤務、現在7年目です。 収入のことを心配しておられるなら、ご自分で介護ジョブなどの求人を見たほうが良いでしょう。 私は今年転職し、収入アップも図りました。キャリアと健康、介護職への自分なりの理念をお持ちなら続けていけるし、やりがいもある仕事です。働いてお金を頂くのですから厳しいのは当たり前です。どんな職場でも同じではないですか? 私が求める介護職は、「人間が好きなこと」です。どんなに認知症が進んでいても、寝たきりでも、一人の人生の先輩として見られるでしょうか?排泄物の介助など慣れれば簡単なことです。それよりも、人間として関われるかどうか?が大切ですね。長く続けられる仕事だとは思います。

• bigboss55
回答No.2

私も2級保持者です。貴方は何がしたいのですか?質問ではかなり迷っておられるようですが。経験からお話します。福祉の仕事は楽では有りません。仕事はきつく、責任は重く、収入は少ない。私の施設でも、若い人が毎年来ますが、続きません。でも、お年寄りの”有難う”の一言で、喜んでもらえた、という嬉しさ。その一言の為に頑張って、無償の報酬を得ているわけです。貴方が本当に奉仕、介護、福祉、についてよくお考えになって、判断してください。その上で、福祉の仕事を選ばれたら、大歓迎です。

bigin888
質問者

補足

それほどボランティアの精神でなくては勤まらないのでしょか、きついしんどいという話は聞きますが、今や格差社会で経験上私のような年代で働けるところは他の仕事もしんどく虐げられてるのが現状です、福祉の仕事で自分の生活や将来のプランを描くのは不可能なのでしょうか。

• hazu01_01
回答No.1

アドバイスといっても難しいですね。 ただ、いえることは質問の内容からするとあなたはヘルパーになるために研修を受けたいのではないですか。 あなたの心がヘルパーに言っているのだとすると今就職しても長続きしないと思いますので研修を受けたほうがよいです。 ヘルパー2級というと施設等で活用できる資格だと思います。がんばってください。 なお、うちの家内もヘルパー2級を持っていますが、なかなかヘルパー2級持っていてもヘルパーや施設に入っている人は少ないようです。実際に施設や社会福祉協議会等で実際に働いている人たちと話してみるのもよいと思います。