• ベストアンサー

有効な受講は?

ヘルパー2級で福祉の仕事を始め2年が過ぎました これから介護福祉士の受験を希望していますが現在勤めている施設での介護に違和感を感じ転職を考えていますがスキルアップのため、ヘルパー1級の研修、もしくは介護職員基礎の研修を考えていますが どちらが将来有効な研修になるのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

うーん そうですねぇ どうせ取るなら1級より介護福祉士ですね 資格レベルは同等ですが介護福祉士は国家資格ですしね ただし年数もですが職務時間もあるのでご検討ください その後はケアマネですね 頑張ってくださいね

kei2951
質問者

お礼

介護福祉士、ケアマネめざしがんばってみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haihaiok
回答No.3

介護福祉士受験希望者が何故ヘルパー1級なのか、介護職員基礎研修なのか… 少し勉強が必要ですね。 介護福祉士に合格すればヘルパー1級や介護職員基礎研修は無意味です。 この3種の中ではステップアップも意味無いので介護福祉士に合格してください。 スキルアップの研修は他にありますが、個人が希望しても事業所として認めなければ受けられない研修が多いので声を掛けていただけるように日々の自己研鑽が大切です。 僕も毎年1000時間以上勉強を続けています これでも不足していると悔しい想いで一杯なんだけど… *毎日3時間以上だよ、これで普通だと思ってる。  いえ、最低限でついていくだけだよ。

kei2951
質問者

お礼

介護職員基礎研修を終了者は実務経験2年で介護福祉士受験資格を得られるようになるという情報があったのですが、それはなかったようです もっと、勉強します

• sgi1962
回答No.1

あと1年粘り 介護福祉士とりましょう。 国家資格ですから、、介護職唯一の。

kei2951
質問者

お礼

悩んでいましたが、介護福祉士受験のためがんばります ありがとうございました。