• 締切済み

うつ病ですが就職採用になりました

うつ病で以前の会社を退職し、東京から地元へ引越したばかりでしたが、お金もつきそうになってきましたので、インフォメーションの仕事を面接させていただいたら、前職(コンサルタント)、前々職(販売管理職)の経験を考慮され、東京本社での採用をいただきました。 来週から名古屋一週間、再来週から神奈川二ヶ月、その後は、地元から6時の電車に乗り、都内での勤務になるとのことでした。 もともと仕事ばかりしていた私(30歳、独身)が、まさかうつ病になるとは思っていなかったので、そのことは自分でも信じられず、つい出来る!何かのチャンスだ!と思い、返事をしてしまったのですが…。 前回の仕事は付き合っていた会社の社長と別れるため、会社も辞めざるを得ませんでした。(社長は×イチでしたが独身です) 前回の仕事は彼を支えるためと、自分でも前からしたかった仕事だったので、その挫折がきっかけにうつが発症しました。 今は眠れず、薬を飲んでボーっとしていますが、生活は母が支えてくれています。 母のためにも、自分が早く社会復帰しなくては!と思って、採用になり、母は自分のことのようにうれしいと喜んでくれましたが、誰も知らない土地で、うつのまま一人暮らしをする自信がありません。 ただ、会社は研修の準備が終わっているので、もうキャンセルもできないし、チャンスだと思っているのでやってみたいのですが、うつのことが不安で仕方ありません。 うつが治るのは時間がかかりそうですが、薬を飲み続けながら誰もしらない場所で一から頑張ったほうがよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

うつ病です。仕事してます。しかも接客業です。 私には薬があるのと、専門医に2週間に一回話をきいてもらってるので、それを支えとしています。 うつ病じゃない人、もしくはうつ病なのに、気づかずほったらかしにしてる人この世の中にたくさんいます。 誰にも愚痴を聞いてもらえない人。 いいたくても言えない人。 ストレス発散する時間がない人。 いろんな問題を抱え一人で夜も寝れない人。 親が亡くなってももどうしても仕事を優先しなくてならない芸能人。 ものすごく私は敬意を払っています。 お客さんのクレーム処理もしています。 きついです。うつ病じゃなくてもきついです。 時々言われる「ありがとう」という言葉が医者以外での最高の治療だと先生は教えてくださいました。 私はうつ病という病気は悪い病気じゃないと思います。 誰にもなる隣り合わせの病気ですから。 心の風邪だと思っています。 うつ病なために得れることって多いですよ。 仕事で私はいくつか発見出来ました。 それがきっかけに改善につなげていくつもりです。 たまにカウンセリングも行きます。 あえて、行きました。 他人で十分に話を理解してくれるからです。 私は波が激しいですが、うつ病って分かって幸せです。 わからなく15年ほっといた人の15年の人生はとても過酷です。 自分を自分で知ってる方がまだましです。 インフォメーションの仕事クリアできたのは、今のあなたもクリアしたってことでしょう。 私は2度落ちていますから。 仕事しながら、自分をコントロールする術を磨きあげて、一歩前にすすみましょうよ。 家の中にいつ完治するかわかならい病気とにらめっこしても時間がもったいない。 無理そうなら、辞めようとおもうぐらいの気持ちがいいですね。 先生は自分で決めさせるかもしれませんが、やってみたいと思う気持ちが少しでも残ってるのなら、その気持ちを評価してはいかがですか。 私は働いて8ヶ月目になりますが、まだ辞めたくないという気持ちが残ってるから、あと2週間は続けます。 2週間後、同じように思うならあと2週間続けます。 1ヶ月単位だと、気が重いので期間を短くしてみました。 自分がやってみたいと思う気持ちを大事にしていきたい。 不安とか辞めたいとか思いますが、きっと誰だってそう思ってるはずだし。 ただし、忘年会は今回はお断りしました。 こうやって自分のことを大事にしてスケジュールもコントロールできるのなら、今後の人生も昔よりイイ感じだと思います。 昔の私はそれが出来なかったから、きつかったんですね。 今は、うつ病様様です。

mimi3377
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな仕事もうつ病でもうつ病でなかった場合でもきついことがありますよね。きついこともうつにより、さらにきつく感じるような気がしますが、でも普通の人もきついと感じるし、変わらないですもんね。 来週から名古屋に行く覚悟をします。 まずは一週間。 その後、クリスマス、お正月、誕生日、いろいろとイベントがありますが、期限を作って、次は、神奈川でクリアしてみます。 それクリアできれば、東京に通うことも出来るような気がします。 自分の人生の拠点を仕事と考えず、自立と考えようと思っています。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

薬を飲みながら。。。知らない人ばっかりで。。。キャンセル も出来ないし。。。 鬱の時って確かに誰でもマイナスで物事を考えてしまうと思い ます。私も今、うつ病ではありませんが心の病を抱えて通院し 薬を飲んでいます。 質問者様が間違った事は、正社員としての仕事を探してしまっ た事ではないでしょうか。 本来であれば、パートやバイトなどで少しずつ社会に慣れて 復帰するはずですが、そこを飛ばしてしまったんですよね。 ただ、ウツを克服するのには却って良いのではないか?と客観 的に思えます。 あなた自身を出して仕事すれば良いのでは?あなたがウツだと 言う事は誰も知りません。バリバリに仕事してた頃のあなたに 戻れるチャンスではないでしょうか。

mimi3377
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は以前と全く違った人間になっています。 テレビは一切見ないし、本も一切読まない。 でも、そんな私を新たな土地の人たちは知らない。 だから、今の自分に格好つけないで、自分のできることから始めたいと思います。 参考になりました。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

本当は、転職するのは、良い事では有りませんが、かといって、家にブラブラしているのも良く有りません。受かったんですから、やってみたらどうでしょうか。医者もやってみたらと言うのではないでしょうか。とは言っても、いい加減な事を言ってるつもりは有りませんから、医者に相談は大事ですね。細かい症状とか、原因が今いちわかりませんから。

mimi3377
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日四六時中、心臓がバクバクすることが1番心配です。 私の主治医は、「それは知らないけど」「どっちでもいいけど」という言葉をよく使います。カルテのまとめにも、「薬についていちいち注文が多い」という書き方をされていました。医者は変えようと思っております。 とにかく、やってみます!

関連するQ&A

  • うつ病の母との付き合い方

    実母のうつ病が再発し、接し方について悩んでいます。 現在、私の母は69歳なのですが、うつ病に最初になったのは母が、51歳の時でした。10年間、通院しながら処方されたお薬を飲み、62歳ぐらいの時に、また元気になりました。通院は月一回、お薬も飲んではいましたが、母は「もとの私に戻ったみたい。」と喜んでいました。私は東京在住なのですが、両親は伊豆に3年前から二人で住んでいます。父は74歳ですが、東京で輸入家具の店を営んでいて、週3日東京に出てきます。うつが再発する前までは、母は父が東京に行っている間、一人で留守を守り、趣味のパッチワーク、料理、お花のお稽古などをして元気に暮らしていましたが、今年の初めから、急に眠れなくなり、うつ状態になりました。通院も始めたのですが、以前のような生活をすることはできなくなりました。現在は、父が東京に来る時に一緒に来て、わたしの家で過ごし、週末父が伊豆へ帰るときに一緒に帰るという生活です。父は、仕事を辞める気は全くなく、母が「辞めてほしい。」と言っても、辞めるのは嫌なようです。私もパートで仕事をしていますが、留守番をしている母から携帯にしょっちゅう電話がかかってきて、困っています。一日に同じことを何回も聞いたりします。いらいらしてはいけない、一人にしてはいけないとはわかっているのですが、仕事、家族の世話(夫と、子どもたち:小学4年と中学1年)や家事もあります。じっと母のそばにいるのも難しい状況です。私は一人っ子なので、私が面倒をみないといけません。また、前回の状態と違って、年を取ったせいなのか、認知症のような行動も見られ、うつ病なのか、それとも認知症なのか判断できないこともあります。どのようにこれから接していったらいいのか、教えていただければ幸いです。

  • うつ病になったことのある方に質問です。

    はじめまして。 うつ病になったことのある方、家族をお持ちの方に質問です。 離れて暮らしている妹がうつ病で、悩んでいます。 うつの症状が出ているときにほっておいてと言われたらほっておくべきなんでしょうか? 妹は大学卒業後、東京の会社に就職し、社会人4年目です。 うつ病で休職したりしていたことは昨年知りました。 うつの症状が出ているとメールも電話も返してくれません。 今は彼氏と住んでいるようですが、彼氏の名前も電話番号や一緒に住んでる詳しい住所も知りません。 しばらくは仕事復帰していたようですが、最近また会社にも行けていないことがわかり、あと5日位休んだらクビになるそうです。 私も母もそこまで苦しい思いをしてまで今の仕事を続ける必要はないと思っています。 きついなら地元に戻ってほしいと、そのことを本人にメールで伝えたんですが、本人はまだがんばろうと努力しているからほっておいてと。 私も母も妹の声も聞くことはなく、彼氏に状況を聞くこともできません。 このままほっておいていいのでしょうか? 無理やりにでも会いに行って話をするべきなんでしょうか? 昨年、伯母も精神病で入院したこともあり、妹にはどうかはやく良くなってほしいとおもっています。 でも、私はうつ病になったことがありません。 うつの状態の時にどうしてあげたらいいのかが本当にわかりません。 うつになったことのある方や、家族の方はこんな場合どう対応されますか? どうかお願いします。

  • うつ病で会社を辞めたいのに辞められない。

    1児の母でパートです。 会社の社長が原因でうつ病になり2ヶ月ほど前に薬を服用していました。 2ヶ月前に子供に対して虐待まがいな事をしてしまい病院で受診をして「うつ病」と診断をされました。 それ以来、会社へ行く事、仕事をする事、社長に会うことで動悸、めまい、吐き気が出るようになりました。 現在は服用せずに仕事をしていますが、また2ヶ月前のようになり始めました。 会社から帰ると気分が悪く、吐き気もおき家事ができない状態までになりました。 会社は少人数の為私のバックアップをしてくれる人もいなく、私が直接社長と話す機会が多く状態もひどくなってきています。 主人からは「パートのお前が家庭と身体を犠牲にしてまで働く事はない」と会社を辞めるように言ってくれています。私も正直辞めたいです。 でも、それを社長に伝える事が怖くてできません。 病院でも「軽いうつなので、会社は辞めずにやっていける」といってくれましたが(受診した時)、もう耐えられなくなってきました。 もう一度受診をして診断書を貰ってから退職の意を伝えたほうがよいでしょうか? どうやったら退職できるかアドバイスください。

  • うつ病について

    うつ病が完治すると言うことはいったいどういう状態を言うのでしょうか?自分はうつの薬を飲みながら楽な仕事ですが働いています。

  • うつ病と就職

    こんばんは。私は30歳男性です。 2年前、うつ病が原因で会社を退職しました。その後は通院治療を行い、半年前から薬の服用無しでもなんとか生活できるようになりました。 再就職活動を行い、この4月1日から新しい職場に通い始めました。2年のブランクの後なので給与などの条件は良く有りませんでしたが、仕方ないと思い就職しました。(無職であることに苦痛と焦りを感じていました) しかし、出勤初日から、体のだるさ、食欲不振、睡眠障害が発病し、仕事をしていても集中力が出ません。 現在、治療で残った薬の服用を始め、なんとか会社に行ってますが、再び症状を悪化させてまで通勤を続けるべきか、辞めるべきかを悩んでいます。 うつの原因は給与などの待遇面への不納得を思い悩むことであると思います。しかしこの不満もうつでなければ思わないのかも・・・とも思えてます。 何より今辞めるとまた無職に逆戻りし、あのツライ就職活動を再開することになると思うと、辞めるのが怖いです。 薬の服用を再開してまで会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・。 うつを乗り越えて再就職された体験談などありましたらお聞かせいただけますでしょうか?

  • うつ病について

    鬱病と一言で言っても奥が深いものでしょうし、私自身、自分のことを鬱病であるとは思っていないのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 というのも、私は高校生くらいの頃から、母親との関係に悩んでいます。母親の何が気に食わないとか、そういうことではないのですが、母の過剰な愛情に押しつぶされてしまいそうになるのです。母自身は、私に対して愛情を押し付けているつもりはないようですし、母のことはとても好きです。ただ、彼女の存在を過剰に意識してしまい、母が悲しそうにするとたまらなく辛いのです。また、就職をひかえ、このせちがない世の中に出るというプレッシャーと嫌悪感で、自分が社会の役に立たない人間であることを痛烈に意識しはじめました。このように、いいはじめるとキリがないのですが、本当に複雑な感情を抱えながら毎日を過ごしているため、夜は一人でいると発狂しそうになってしまいます。もしくは、何もする気が起こらず、ひたすら眠ります。 こんな弱い自分を、薬でなんとかしようという考え自体が恥ずかしいのですが、鬱病の薬でこのような気持ちが少しでも軽減し、前向きになれるのならば、是非ためしてみたいのです。 先ほども言いましたように、私自身は鬱病であるとは思っていません。世の中には、本当に鬱病で悩んでいる方もたくさんおられますし、私のような甘い人間が「鬱だから」といって逃げることがどんなに情けないことであるかも分かっているつもりです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく鬱の薬の効用と副作用、また、私が薬を処方することが適切なのか、などについてアドバイスをいただけると嬉しいです。長々と失礼致しました。

  • うつ病でキレまくる…こんな症状あるんですか?

    父親が突然キレやすくなりました。 キレやすくなりはじめたのはもう5年以上も前のことです。 朝、新聞がないと暴れる。 自分より先に誰かがお風呂に入っているだけでキレて暴れる。 入りたいときにトイレが空いてなくてキレる。 なんか物音がするから自分も奇声をあげる。(きえーとか) 何かにつけて母親に向かって「女は男に従え!」とか「女は自分のことしか考えていないわがままな生き物だ!」と言ってモラハラする。 私たち娘に対しても「きもい」「死ね」などの暴言を言う。 などの奇行を起こしています。 これとちょっと前に父に起きたのが、うつ病です。 うつ病と診断されて、薬を飲み始めた頃はよかったと母は言っているんですが、それからしばらくして「うつの薬の過剰な依存になっている」と母が言っていました。 父親は必ず部屋に戻ってから薬を飲みます。どんな薬を飲んでいるかは教えてくれませんし聞こうとすると怒ります。 それで母が言うには、薬がきれかけるとキレてしまうそうです。 その時間がどんどん短くなっていって、今ではほとんどの時間キレています。 仕事もうつでほとんどしないので、家にいるだけで「お父様、お父様」といわんばかりにおだてないとキレるのでうざいです。 私達女家族は本当に父親のことを大事に思っているのに「お前らは俺に感謝の気持ちがたりねぇんだよ!!」とキレられ続けるともう大事にする気がなくなります。 働いてもいないし今じゃどこに感謝すればいいかもわからないです。 本当にこんなのがうつ病の薬の依存なのですか? キレにくくする薬なのではないのですか? ただ本人の性格が悪いのが解放されただけなのではないですか? 家族全員へとへとです。

  • 私は鬱病ではないのでしょうか?

    6月から心療内科に通っています。 初診時の診断は不安神経症でした。 が、いつの間にか鬱の薬が処方されるようになりました。 (病院ではなく薬局で鬱の薬だと説明されて自分は鬱なんだと知りました。) そして今日、病院に行き前回の鬱の薬はあまり効果がなかったこと、相変わらず無気力なこと、被害妄想が激しいことを相談すると処方を変えると言われ、そして「一週間後来て。検査したい」と言われました。 私は鬱病ではないのでしょうか? それともまた新しい病気があるのでしょうか? 検査とはどのようなことをするのでしょうか? 次回先生に病名を聞こうとは思っています。 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

  • うつ病について

    普通に働きながら、うつ病の薬を飲んでいました。 忙しくすると、うつの事を忘れられるかと思い、仕事を増やしたら、逆効果で、精神的にしんどくなりました。やはりうつ病というのは、仕事と関係するのでしょうか?

専門家に質問してみよう