うつ病 不眠症 将来が不安定…

このQ&Aのポイント
  • 将来が不安でうつの波があり落ち込み生きる気力がありません。前職が営業でストレスとパワハラにあい無理をした結果うつ病になりました。
  • 不眠症もひどくそれから二年経ちます。一時期よりだいぶ回復し現在パキシルと睡眠薬を服用中。薬だけでは完治は難しいと思ったので、鍼灸や睡眠サプリ、ヨガなどを試しています。
  • 傷病手当金も切れ、雇用保険も終わるため、仕事をしないといけないと感じていますが、面接に行くたびに疲れて動けません。友人たちは元気で結婚し妊娠もしているため、自分だけ取り残された気分になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病 不眠症 将来が不安定です。。

はじめまして 20代半ばの女です 将来が不安でうつの波があり落ち込み生きる気力がありません 前職が営業でストレスとパワハラにあい 無理をした結果うつ病になりました。 不眠症もひどくそれから二年経ちます 一時期よりだいぶ回復し現在パキシルと睡眠薬(月によってかわります)を服用中 外にもでれますし、友達と遊びにもいけます 午前中の辛さや音が苦手なのも少しずつ回復しましたが ここにきて停滞気味。 薬だけでは完治は難しいとおもったので、副作用のない鍼灸や睡眠サプリ、ヨガなどできる限りのことはしてます。 傷病手当金もきれ、雇用保険もおわるので 仕事をしないといけないのですが 面接に行くたび帰宅すると疲れて動けません 生活のため働かなければとおもいますが 落ちると休めると安心し 受かることを考えると自分が務まるのか心配になります また友人はみんな元気で結婚し妊娠もしており 自分だけ置いて行かれてる気分になります 集まっても話の内容がすこしズレてきました 大切な友人たちなのでこれからも仲良くしていきたいですが 自分の置かれてる状況とあまりにちがうため 羨ましさや自分が悲しくなり辛いです 私も普通に働いてたときはそれなりに出会いそれなりにお付き合いもありましたが 今の状況を理解してくれる人や 今の環境を考えるとまだ出会えそうにないです 両親は病気を理解してくれてますがいつまでも休んでる私をみて早く結婚してほしいなどといいます できるものならしたいです せめて仕事か恋愛かどちらかうまくいってればまだ自信はもてるものの 数年不安の中で生きてきたのでそろそろ疲れてきました。。 実家にお世話になってるのも両親に申し訳ないです 家事は両親がしてくれてますが裕福でないので金銭の援助は難しいどころかこの状態でも家にお金をいれてます 働くことができるのか、結婚できるのか、不眠症やうつは治るのか。。 だれかアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、働くことができるのか、結婚できるのか、不眠症やうつは治るのか? A、全部 Yes! ですよ。 しかし、 1、一流企業でバリバリなんてのは無理かもしれません。 つまり、「分相応で何が悪い!」と居直って自分なりの居場所を見つけることが肝心。例えば、最初はコンビニのアルバイトとかから始めて・・・。千里の道も一歩からですから・・・。 2、美香氏から「蓼食う虫も好き好き!」、「縁は異なもの味なもの」といいます。 鬱病を発症した知人は、それゆえに絶世の美女を伴侶にすることができました。その彼女のお兄さんが鬱病だったということ。本当に世の中は予測不能ですよ。 3、不眠症やうつは治るのか? 質問できるってことは比較的に軽い症状です。ですから、遠くない将来に抜け出せると思いますよ。

aya4226
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! とても励みになるお言葉が多かったので ベストアンサーにさせていただきました(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.5

回答者にお返事をお書きではありませんが、「うつは治るのか。。」について私がほかのお方に投稿した内容の一部を貴方様にも記します。 うつ病を心のやまいと説明されますが、心とは脳の働きですから脳の病気です。 多くの医院が心療内科などの看板を上げている背景には、うつ病は私も含め誰しもがなる可能性がある病であり、患者の著しい増加があることからです。患者の増加は社会問題にもなりつつあります。 うつ病も1年以内でしたら休養など心の安静から自然治癒の可能性があるというものですが、数年たてば自然治癒は難しいと言われます。 自然治癒するというのは、薬で治るわけではなく、自身の免疫(白血球の働き)の向上により病気の原因を断てたということと思います。免疫の向上とは、白血球が体内の異物を排除する免疫能の向上で、白血球の活性化です。 ■脳にはニューロンという神経細胞が約千億個以上ひしめいています。 ニューロン同士は、神経突起末端のシナプスという空間からセロトニンやギャバなど様々な伝達物質が出て、これをそれぞれの受容体で瞬時に受け取ることで情報が伝わり、思考もなされています。 うつ病は何らかの原因で脳神経細胞の受容体が障害(損傷)を受け、主にセロトニンという伝達物質を充分に受け取れないために起きる病気です。 この説明については、以下のホームページがアニメーションもあり分かりやすいですからご覧ください。 アニメーションでは、健康な状態、うつ病の状態、そしてSSRIの働き・をそれぞれに見れます。 うつ病の状態では、受け取られなかった伝達物質がトランスポーターより元(シナプス小胞)に戻ってしまうため、正常な思考ができずその症状が出る病気ということです。 (受容体の障害と説明されていますがセロトニン受容体が減少していることになります) http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/mind/utsu/index.html パキシルなどのSSRIの抗うつ薬は、トランスポーターという帰り口に接着して塞ぐ分子構造をもつものです。(こういった薬剤を阻害剤と言います) アニメーションではトランスポーターに接着して阻害する様子が説明されています。 セロトニンが戻るのを止めて遊離させ、少なくなった受容体で受け取らせようとするものですから、症状は少しは改善するものの根本を治すものでもありませんし、飲み続けねばなりません。 それでは、根本の病因をさぐると、 ■真の病因は、受容体を障害・損傷させる何者かが存在することになります。 神経細胞や受容体を障害するものは何らかのウイルスがよく関係しています。 深く調べれば、うつ病についてもその研究が以下の通りあります。 ●ウイルス研究から判る疲労の正体 (ヘルペスウイルスが、うつ病と関係する) http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kondo.html 治癒を得るには、 ■ウイルスを排除するのは自身の白血球による免疫能です。白血球が活性化し、ウイルスを異物として認知すれば攻撃し排除します。排除されれば受容体は再生しますので治癒に向かいます。 白血球に刺激を与えて活性化させるのが免疫療法というものです。 私は、免疫療法懇談の会というものを一協力医とともに15年あまり行っている者です。プロフィールをご覧ください。 ハスミワクチンは本来がんワクチンとして開発されたものですが、自己免疫疾患やアトピー性皮膚炎などのアレルギー治療にも優れた効果があることは経験上知っています。 いずれも何らかのウイルスが病因となっている疾患であることについては、私はそれぞれ疾患ごとに理論的に説明ができます。 従って、うつ病も免疫療法で治ると考えています。 どのように思われますか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

仕事と恋愛のほかの選択肢があると思います。 ご両親には「時間がなければ恋愛もできない」と説明して半年から1年くらい、派遣かバイトなど定時で終わる仕事をされてはと思います。 営業以外の仕事では、営業経験がある人は無い人より会社や社会の仕組みがよりよくわかっているので有利ではないかと思います。過去の経歴が助けてくれるだろうと思います。 可能なら平行して、少し趣味やボランティアなどの活動に打ち込んでみたられたらと思います。なにか目的のある活動の中で副次的に恋愛が生まれるくらいでちょうどいいのではないかと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

パキシルで朝に気合いを入れて外出しているが、日中にはそれも切れて帰宅すると力尽き果てる、という、 長時間効いている薬(抗うつ剤など)がなく、短時間型だけでしのいでいるので、起きた後だけOK、寝つきだけOK、というのでとどまっているように思えます。 まずは、通勤時間がかからないところで、就業の練習もかねてバイトか派遣社員として、短時間になってもよい(パートタイマーくらいでもいい)というくらいで、「復帰できそうな処方薬の見直しと生活の見直し」を主治医に相談してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 不眠症です・・・

     20の大学生です。僕は吃音を持っていて、あと、一時期ちょっとしたことでキレたり欝気味になったりしたので精神科でパキシルやコンスタンといった精神安定剤を処方してもらっています。あと、僕は何年か前からか不眠症気味で、ここ数ヶ月、布団に入って眠れるまで少なくとも1時間、ひどいときは4~5時間眠れずに授業に出られなかったり起きれても疲れが取れずだるい一日を過ごしています。前に主治医の先生に「あと、最近不眠症気味で・・・」と相談すると「じゃあ、睡眠薬も出しておきましょう」とロヒプノールという睡眠薬をもらいました。「1錠丸々飲んで次の日しんどかったら半分に割って飲んでみてください」と言われたので半分飲むんですが、半分だと効果が無く、1錠飲むとだいたいすぐ寝られるのですが、たまにまったく効かず、眠れない日がたまにあります。友達や両親は「あまり薬に頼るな」とか「眠れない眠れないとばかり思うから寝られないんだと言います。たしかにそのとおりなのですが「それが出来ないから困ってるんだ!」と悔しくなります。「今日は疲れたからちょっと仮眠を取ろう」と言う場合にはすぐ寝られ、仮眠や昼寝をして夜眠れないのはあたりまえだとあきらめるのですが、仮眠や昼寝をしてなくても、どんなに疲れていても眠れない日がほとんどです。友達の中には「運動不足だ」と言う一言で片付けたりします。市販の睡眠改善薬で眠れる日もあれば、睡眠薬でも寝られない日があり、もうつらいです。もともと神経質でストレスを溜め込みやすく、悪い方向に考えてしまう性格のせいなのでしょうか?

  • うつ病に伴う不眠と頭痛

    初めて質問させていただきます。 パキシル20ミリを服用して約1年になります。 症状は改善され、仕事もしていますが、不眠(中途覚醒)と頭痛が改善されません・・ 睡眠剤としてベンザリンを処方してもらい、飲みましたが、翌日への持ち越しが酷く、仕事にも差し支え、信号待ちしてても眠くて意識が遠のく感じでした。 主治医に話して、今はロラメット2ミリを飲んでいますが、なかなかスッキリしません。 本日受診時にそのことを主治医に話すと、デパス0.5ミリ/day とトリプタノール10ミリ/dayが追加されました。 トリプタノールは鬱剤ですよね?パキシルと併用しても問題はないのでしょうか? また、トリプタノールは結構副作用が強いと聞きますが、怖いお薬なのでしょうか? 主治医は信頼できる先生なので、指示通り服用するつもりですが、少々心配になったので質問させていただきました。 どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病でしょうか

     21歳になる大学4年生の者です。じつは、高校生の頃、一時期急に切ない気持ちになり涙が出てきたり言いようのない絶望感に打ちひしがれる時期があったんです。「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」とか、実は僕はゲイなのですがクラスメイトに好きな人が出来て毎日会うのは嬉しいんですが仲良くなると余計辛くなるし叶わぬ恋だとわかっていたのでそれが原因かもしれません。また、大学受験でも母親がキチガイのようにうるさく言ってきたのでそれもあるかもしれません。  それから、大学1年生のころは元気だったのですが2年生頃から友人関係でトラブルがあり鬱状態や不眠が続いたので、これは耐えられないと思い勇気を出して心療内科に行き薬をもらいました。なんとなく効いていた様な気がします。それからまたマシになり、でもすぐ不眠症が出始め、バイトをまだやっていなかったので学校から帰ると布団に入り何ともいえない絶望感と暗い気持ちに悩まされていました。テレビを見ても寂しい、楽しくない。といった感じでした。実は、吃音もあり、その治療も兼ねて先生を変え、今に至ります。パキシルで太ってしまい、ルボックスに変えてもらいましたが痩せません。友達の心無い「太った?」という言葉がストレスになります。また、「甘えてるから鬱になるんだ」などと言ってくる奴もいます。両親もやっと理解してくれるようになりましたがまだまだで、不眠や欝で朝起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危ういのですが「絶対留年なんかするなよ?留年なんて恥だぞ」と父が脅してきてそれもストレスになります。また、電話するたびに就活のことを訊かれ、「〇〇っていう会社があるんだがどうか」と就職先を勧めてまで来るのです。「自分で決めるから」と言い「そうやな、自分の人生やもんな」とか言いながら父はしょっちゅうその某企業を勧めてきます。「父さん母さんは心配してるんや、幸せになってほしいんや」などと言ってきますが自分達の言動が子供のストレスになっていることがわかっていないのです。それを言ったのですが変化はありません。  このように、毎日のようにストレスや不安にさいなまれ、抗鬱剤を飲んでもなかなか効きません。鬱かと思えばクレジットカードを使いすぎてしまい親に支払ってもらうことになりましたし、買い物をしまくってしまったりやけにテンションが上がったりするときもあります。これって躁鬱病でしょうか?一度先生に「うつ病ですか?」と訊きましたが「うーん、難しいところなんですよねえ」と言葉を濁していました。でもある人は「本当のうつ病の人は自分がうつ病だとは気付かない」と言います。とにかく、睡眠薬が効かず、吃音で毎日苦労し、親からのプレッシャーや細かいことでの小さな不安を大げさに捉えてしまったりして毎日辛い日々です。時々、死んでしまえば良いのになんて思ったりもします。

  • 禁煙してから不眠です。

    禁煙11日目ですが、禁煙してから不眠です。 毎日睡眠時間は2時間です。 元々は平均睡眠時間5時間くらいで、多いほうではなかったのですが・・・。 寝れないと辛いというか目は冴えてるのですが、気だるく何より感情のコントロールがまったく出来ない状況で辛すぎます。 何だか色々考えてたら涙が止まりません。 禁煙ウツというものなのでしょうかね? ググっても良く分かりません。 禁煙すると眠くて困っている、という方がほとんどですが同じく不眠で悩んでいる方や克服したよって方が居ましたら、コメント頂けたら嬉しいです。

  • 鬱病でしょうか・・・

     今年度から3回生になる20の者です。  いきなり本題なのですがここ最近、鬱状態が続いています。ちょうど1年ほど前、うちの大学は春休みが2ヶ月ほどあり、今は接客のバイトをしているのですが当時はサークルもバイトもなく、特に宿題も無かったので一人アパートで過ごしていました。地元に帰るにも、友人たちは学校があったりと帰っても過保護な家族が居るので「一人でいようっと」と殆どを一人で生活してました。それで、あまりにもすることが無く「退屈で死にそうだ」とか急に不安感に襲われ、「この世、自分の人生が終わるのではないか」などと無力感などを感じ、何をするにも億劫で、情緒不安定になっていたんです。そして、学校が始まり友人に対してすぐキレるようになり、後悔しては謝り、なんとか事情を理解してくれていたと思います。そして、ストレスが溜まりに溜まり、思い切って心療内科に行き、セルシンなどの抗不安薬?などをもらっていました。しばらくして、薬が効いたのかバイトを始めたからか、ましになり、母親の知り合いの方の紹介で評判のいい精神科医がいる病院に変え、「吃音」を中心に治す事にしたんです。そして、吃音に関するストレスやふだんのストレスを抑えるため、今もパキシルを飲んでいます。それから半年以上になり、薬を飲む前に比べたらましになってきた気はするのですが・・・。不眠症も最近出始め、2種類の睡眠薬を飲んでいます。近頃は仮眠を取るときでさえ、睡眠薬は寝る前に飲みますから仮眠しようにもできなくなり、睡眠薬で眠れても次の日に目が覚めづらくなったり倦怠感や眠気が多少残りしんどいんです。そりゃあ、5~6時間眠れない日が続くよりはずいぶんマシですが・・・。  そして、とあることから友人たちに見放され、夏休み明けに声をかけても無視をされたり喧嘩したあとで「ごめん」と謝っても無視をして、今までおとなしかった友人がたばこやパチンコ、競艇などを始め、キャラも変わり、というより僕たちのグループに居たときは無理をして素の自分を隠していたのかもしれません。でも友人のうちその彼は「自分は周りからどう思われてもいい」らしいのです。だから、同じ授業があるときにかつて友人だった彼らが話して笑っているとものすごく辛いんです。寂しくて、悔しくて、「俺が何をしたんだ?」と現実逃避したくなるんです。担任の先生に相談すると「別に〇〇君(僕)が悪くないんなら堂々としてたらいい」とおっしゃったのですが・・・。そういうことで「ストレス→不眠症→体調不良→いくつか必須科目を落とす→ストレス→不眠→・・・」といった悪循環といいますか、悩みやストレスに相当疲れているみたいで・・・。両親もある程度は理解してくれますが「そう決め付けるな」とか「薬には頼るな」とか「そんなやつほっとけ」などとしかアドバイスをくれません。別に病院の先生に「鬱病ですよ」といわれたわけではないのですが、僕は鬱病なのでしょうか・・・。趣味でマジックをやっているのですが知り合いのマジシャンの方にも鬱歴7年ほどの方がいるのですが、彼は「拒食症」「対人恐怖症」などと僕より程度が重いのにも関わらずマジシャンとして活躍されていますし、普段から笑顔の方で、強いなあと思います。  実は、高校の頃も一時期不眠や鬱状態があり、その当時は原因は「嫉妬」だったんです。部活に入っておらず、下校時に体育館やグラウンドから部活の生徒たちの声を聞くとなぜか感傷的になり家では毎日のように号泣していました。「なんで〇〇はあんなに人気者なんだろう」とか「〇〇はクラスマッチや体育祭でかっこいいとかすごいと言われて・・・それに比べて俺はなんだよ」と悲観的になったりしていました。そして、家に帰り、テレビを無造作につけては家庭教師の先生が来るまでぼーっと座椅子で過ごしていました。「あーあ、なんか何がなんだかわからないや」とか思って。  趣味のマジックをマジックバーやショーでやっているときは楽しいんです。つまり、億劫でも体に鞭を打って行動し、好きなことをやれればマシになります。両親や祖父母は過保護で過干渉でストレスの原因になることがありますがもちろん感謝しています。よく風邪を引いたり胃腸が弱かったりと「完全に健康です」とはいえませんが特別大きな病気や怪我をしたこともなく、ここまで五体満足に育ててくれ、大学にも行かせてくれ、今の僕がいるのはとてもありがたいことです。勉強は僕の仕事みたいなものですし、誰でも不安やストレスは持っていることは分かっているつもりなのですが・・・。鬱病って治るのでしょうか?もうすぐ学校が始まり、朝起きられるかとかいろいろ億劫で不安で・・・。

  • 不眠症と睡眠薬について

    不眠症や睡眠薬に詳しい方にお聞きします。 付き合って1年になる恋人が不眠症です。 30代前半のサラリーマンです。 不眠症で2年前から睡眠薬を飲んでいる、とだけ聞いています。 6~7種類の薬を毎食後に服用している様です。(飲んでない時もあります) 最近、彼の処方されている薬の説明書を見てしまったのですが 「眠りやすくする薬?(睡眠系?)」より 「気分を明るくする薬、不安を取る薬(うつ?)」等の薬の割合の方が多かったのですが、 彼は、うつ病でもあるという事はあるのでしょうか?考えた事もなかったのですが…。 将来も考えてるので、はっきり彼に聞くべきだと思うのですが デリケートな問題なだけに、直接聞きづらいもので…。 でも薬の量が多い事、またこのままで治るのか、心配です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 不眠で症状悪化

    3交代勤務をして8年なる45歳工場勤務の男性です。2~3年程まえより睡眠薬なしには睡眠がとれなくなりとうとう医師よりこれ以上法律上でも出せないと言われました。鬱の薬と併用するとやっとこさ4時間の睡眠に入ります。覚醒ですが?休職中なんですが妻子の為にも復職する事を考えたらまた不眠です。辞めるつもりです。転職紹介はコネで何とかパートですが何とかなりそうですが、内定がもらえるまで心配で心配で。仕事で鬱、不眠なのでまずは医師よりゆっくり休養ですとやすんでますが、精神が安定してるときは不安が押し寄せてまた不眠・・・・・・・嫁からゆっくり1人温泉旅を進められました。言った方がいいでか?

  • 鬱病が治らない

     大学4年生になる者です。  高校生の頃、一時期、部活に入っていなかったので帰りに体育館の近くを通るときに聞こえてくる声を聞いては「自分も何か入ればよかった」と羨ましくなり泣いていました。中学のころは卓球をしていたのですが高校に入ってからは親が部活には入らないほうがいいと言ったので面倒くさがりの僕は入らなかったのです。家に帰っては泣き、空虚感と絶望感に巻き込まれていました。    大学に入ってからは友達も出来、色々と車に乗せてもらい遊んだり一緒に授業受けたり楽しい日々を過ごしていました。しかし、グループの中の一人がとてもわがままで、もう付き合いきれないと彼を仲間から外すことにし、友達に彼女が出来、いつの間にかグループは消えていました。それで鬱の症状が出始め、不眠も出始めました。そして勇気を出して心療内科に通いました。それから薬物療法で少しマシになり、あまり鬱の症状は出ていなかったのですが縁を切った友達とひょんなことからまた付き合うようになり、それが原因で友達と疎遠になり、喧嘩もし、(今は仲直りしています)ストレスが溜まりまた鬱の症状が出始めたのです。それに加えて不眠もあり、吃音も持っているので母の友人の紹介で評判のいい精神科医の先生にかかる様になりました。それから2年近くパキシル→ルボックス→最近アモキサンと薬を変えてきました。まず、パキシルを飲み始めてから10キロ以上体重が増え、「あれ?太った?」という周りの軽い言葉で傷つき、それが悪循環になって過食になり今では元の体重より20キロ近く体重が増えてしまいました。もう体重が増えるのは怖いので筋トレをしたり6時以降は何も食べないようにしています。  また、不眠とその過眠で起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危うい状況です。両親は僕の成績表を管理していて、成績表が送られるたびに「このままで卒業できるの?なんでこんなに落としたの?」と責められます。それもかなりのストレスになっていました。事情を説明しても「寝られないなら、起きられないなら薬を飲まずにベッドで横になっとけ!」と父親に叱られたりもしました。また、TOEICを初めて受けたときも成績が芳しくなかったので「英文科の取るような点数じゃないぞ」とまで言われてそれがショックで溜まりませんでした。就職活動も抑うつ症状であまりできず、就職難もあるので大学院に進もうと考えているのですが「社会から逃げるために大学院に行くんじゃないんだろうな?」と言われ・・・。 鬱とは逆に躁状態もありそれでクレジットカードを作りまくり買い物しまくって支払いが出来なくなったので両親に説明し支払ってもらうことのなりました。全部自分が悪いんです。  「就職して両親にお金を返さなければならない」「これ以上苦労をかけるのは親不孝も甚だしい」というプレッシャーで最近は鬱がどんどん悪化しています。一つ問題が解決すればまた一つ問題が出来て、なおかつ複数の悩みが原因で悪循環になっているのです。朝起きる→何もすることないから寝る→寝られない→起きられないという。そのせいで中途覚醒もありそれもストレスになり・・・。人間関係や過保護にもかかわらず自分達の子供の精神状態を理解できない親への怒りでもう気が狂いそうです。今では最近飲み始めたアモキサンが効いてくれるかが便りです。でも鬱病を持つ友人には「鬱病じゃないよ、ただの甘えだよ」とまで言われ、どうしていいのかわかりません。とにかく、様々な原因が次々に現れそれが鬱の原因ではないのかと思うのですがどうしたらいいのかわからす、辛い毎日を過ごしています。もちろん、病気のせいだけではなく、自分の甘えも大いに関係しているとわかっているのですが・・・。とにかく、毎日が辛いです。

  • 寝たくても寝付けない 不眠症?

    最近というわけでは無いのですが 生まれつきどうしても夜のほうが活動しやすくなかなか眠れません また、朝起きることは出来るのですが活動する気が起きず、午後までだるい状況が続いたりします 今の生活リズムが 6:00 起床 7:30 登校 20:00 帰宅 00:00 就寝 ですが、体か素直に動くのは 11:00 起床 3:00 就寝 です 不眠症やうつのあたりを疑っているのですがどうでしょうか? また薬を使ってでも睡眠をとったほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 不眠症は何科?

    現在、不眠症でかかりつけの内科(呼吸器科)でマイスリーの処方を受けています。 最初は5mgを1錠で済んでいましたが、今は10mg錠を服用しています。けれども、最近あまり効かなくなってきました 呼吸器科の先生に相談したところ、専門外のため睡眠導入剤の組み合わせもイロイロできるわけではないから、心療内科などを受診したらどうかと言われました でも、自覚的にストレスを感じるような状況は少しはありますが、負担と感じたり鬱になるようなことはありません このような、程度で心療内科や精神科を受診する必要もないと思いますし(自己判断ですが)、受診することに抵抗もあります やっぱり、快適な睡眠のための処方を受けたければ、心療内科がベストなのでしょうか? 地方のため、不眠専門の外来などはありません