• 締切済み

うつ病でしょうか

21歳になる大学4年生の者です。じつは、高校生の頃、一時期急に切ない気持ちになり涙が出てきたり言いようのない絶望感に打ちひしがれる時期があったんです。「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」とか、実は僕はゲイなのですがクラスメイトに好きな人が出来て毎日会うのは嬉しいんですが仲良くなると余計辛くなるし叶わぬ恋だとわかっていたのでそれが原因かもしれません。また、大学受験でも母親がキチガイのようにうるさく言ってきたのでそれもあるかもしれません。  それから、大学1年生のころは元気だったのですが2年生頃から友人関係でトラブルがあり鬱状態や不眠が続いたので、これは耐えられないと思い勇気を出して心療内科に行き薬をもらいました。なんとなく効いていた様な気がします。それからまたマシになり、でもすぐ不眠症が出始め、バイトをまだやっていなかったので学校から帰ると布団に入り何ともいえない絶望感と暗い気持ちに悩まされていました。テレビを見ても寂しい、楽しくない。といった感じでした。実は、吃音もあり、その治療も兼ねて先生を変え、今に至ります。パキシルで太ってしまい、ルボックスに変えてもらいましたが痩せません。友達の心無い「太った?」という言葉がストレスになります。また、「甘えてるから鬱になるんだ」などと言ってくる奴もいます。両親もやっと理解してくれるようになりましたがまだまだで、不眠や欝で朝起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危ういのですが「絶対留年なんかするなよ?留年なんて恥だぞ」と父が脅してきてそれもストレスになります。また、電話するたびに就活のことを訊かれ、「〇〇っていう会社があるんだがどうか」と就職先を勧めてまで来るのです。「自分で決めるから」と言い「そうやな、自分の人生やもんな」とか言いながら父はしょっちゅうその某企業を勧めてきます。「父さん母さんは心配してるんや、幸せになってほしいんや」などと言ってきますが自分達の言動が子供のストレスになっていることがわかっていないのです。それを言ったのですが変化はありません。  このように、毎日のようにストレスや不安にさいなまれ、抗鬱剤を飲んでもなかなか効きません。鬱かと思えばクレジットカードを使いすぎてしまい親に支払ってもらうことになりましたし、買い物をしまくってしまったりやけにテンションが上がったりするときもあります。これって躁鬱病でしょうか?一度先生に「うつ病ですか?」と訊きましたが「うーん、難しいところなんですよねえ」と言葉を濁していました。でもある人は「本当のうつ病の人は自分がうつ病だとは気付かない」と言います。とにかく、睡眠薬が効かず、吃音で毎日苦労し、親からのプレッシャーや細かいことでの小さな不安を大げさに捉えてしまったりして毎日辛い日々です。時々、死んでしまえば良いのになんて思ったりもします。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.4

うつ病と同じような症状を出すものもいくつかあります。 質問者様が治すにはおそらく、ゲイに生まれてきたということをマイナスではなく捉えられるようになることが大切ではないでしょうか? お医者様にもご自分がゲイだとは言えていないのでは? 私は広汎性発達障害当事者ですので、少数派に生まれる苦しみというのはある程度わかります。 そういう風に生まれついたということ自体がストレスでうつ病にかかる発達障害当事者は大変多いのです。 発想を変え、発達障害があるということもマイナスばかりじゃないと思うことが大切です。発達障害当事者にはエジソンやアインシュタインもいるんですよ。 ゲイだってそうでしょう? チャイコフスキーもゲイだったとか、芸術家にはゲイが多いですよね。 マイナスばかりではないのです。 こう考えてください。 ゲイに生まれないと出逢えなかった方達と出逢うために、自分はゲイに生まれてきたのだと。 一番先にすることは、変装用のカツラを買うことかもしれません。変装して歌舞伎町二丁目へ行って、本物のゲイだという人が経営するバーなどで相談をしてみるといいのではないでしょうか? きつい人が多いらしいのであまり優しい言葉をかけてもらえないかもしれませんが、同じ苦しみを抱えてきた人達の言葉は、質問者様の現状を変えるヒントにはなるはずです。

• wathavy
回答No.3

症状は、典型的な躁鬱です。 心療内科、神経科で安定剤を処方してもらうのがいいと思います。 お大事に。

• kuroiso
回答No.2

下記のホムペをご参考まで

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#85812
noname#85812
回答No.1

ここにこう書き込んでる時点でうつではないでしょ。 うつの人間はこんなことしません。 ただあなたの心が弱い。それだけ。ほんとにそれだけ。周りにはっきり自分の意見がいえない。 これを読んでそうじゃない、って思うでしょう。うつなんだって思うんでしょ? 逃げてる証拠です。 >「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」 自分がやらなかっただけ。言い訳。 まとめると、あなたは言い訳してすぐに人のせいにする病気です。うつではない。