• 締切済み

うつ病でしょうか

 21歳になる大学4年生の者です。じつは、高校生の頃、一時期急に切ない気持ちになり涙が出てきたり言いようのない絶望感に打ちひしがれる時期があったんです。「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」とか、実は僕はゲイなのですがクラスメイトに好きな人が出来て毎日会うのは嬉しいんですが仲良くなると余計辛くなるし叶わぬ恋だとわかっていたのでそれが原因かもしれません。また、大学受験でも母親がキチガイのようにうるさく言ってきたのでそれもあるかもしれません。  それから、大学1年生のころは元気だったのですが2年生頃から友人関係でトラブルがあり鬱状態や不眠が続いたので、これは耐えられないと思い勇気を出して心療内科に行き薬をもらいました。なんとなく効いていた様な気がします。それからまたマシになり、でもすぐ不眠症が出始め、バイトをまだやっていなかったので学校から帰ると布団に入り何ともいえない絶望感と暗い気持ちに悩まされていました。テレビを見ても寂しい、楽しくない。といった感じでした。実は、吃音もあり、その治療も兼ねて先生を変え、今に至ります。パキシルで太ってしまい、ルボックスに変えてもらいましたが痩せません。友達の心無い「太った?」という言葉がストレスになります。また、「甘えてるから鬱になるんだ」などと言ってくる奴もいます。両親もやっと理解してくれるようになりましたがまだまだで、不眠や欝で朝起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危ういのですが「絶対留年なんかするなよ?留年なんて恥だぞ」と父が脅してきてそれもストレスになります。また、電話するたびに就活のことを訊かれ、「〇〇っていう会社があるんだがどうか」と就職先を勧めてまで来るのです。「自分で決めるから」と言い「そうやな、自分の人生やもんな」とか言いながら父はしょっちゅうその某企業を勧めてきます。「父さん母さんは心配してるんや、幸せになってほしいんや」などと言ってきますが自分達の言動が子供のストレスになっていることがわかっていないのです。それを言ったのですが変化はありません。  このように、毎日のようにストレスや不安にさいなまれ、抗鬱剤を飲んでもなかなか効きません。鬱かと思えばクレジットカードを使いすぎてしまい親に支払ってもらうことになりましたし、買い物をしまくってしまったりやけにテンションが上がったりするときもあります。これって躁鬱病でしょうか?一度先生に「うつ病ですか?」と訊きましたが「うーん、難しいところなんですよねえ」と言葉を濁していました。でもある人は「本当のうつ病の人は自分がうつ病だとは気付かない」と言います。とにかく、睡眠薬が効かず、吃音で毎日苦労し、親からのプレッシャーや細かいことでの小さな不安を大げさに捉えてしまったりして毎日辛い日々です。時々、死んでしまえば良いのになんて思ったりもします。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

うつ病と同じような症状を出すものもいくつかあります。 質問者様が治すにはおそらく、ゲイに生まれてきたということをマイナスではなく捉えられるようになることが大切ではないでしょうか? お医者様にもご自分がゲイだとは言えていないのでは? 私は広汎性発達障害当事者ですので、少数派に生まれる苦しみというのはある程度わかります。 そういう風に生まれついたということ自体がストレスでうつ病にかかる発達障害当事者は大変多いのです。 発想を変え、発達障害があるということもマイナスばかりじゃないと思うことが大切です。発達障害当事者にはエジソンやアインシュタインもいるんですよ。 ゲイだってそうでしょう? チャイコフスキーもゲイだったとか、芸術家にはゲイが多いですよね。 マイナスばかりではないのです。 こう考えてください。 ゲイに生まれないと出逢えなかった方達と出逢うために、自分はゲイに生まれてきたのだと。 一番先にすることは、変装用のカツラを買うことかもしれません。変装して歌舞伎町二丁目へ行って、本物のゲイだという人が経営するバーなどで相談をしてみるといいのではないでしょうか? きつい人が多いらしいのであまり優しい言葉をかけてもらえないかもしれませんが、同じ苦しみを抱えてきた人達の言葉は、質問者様の現状を変えるヒントにはなるはずです。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

症状は、典型的な躁鬱です。 心療内科、神経科で安定剤を処方してもらうのがいいと思います。 お大事に。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

下記のホムペをご参考まで

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#85812
noname#85812
回答No.1

ここにこう書き込んでる時点でうつではないでしょ。 うつの人間はこんなことしません。 ただあなたの心が弱い。それだけ。ほんとにそれだけ。周りにはっきり自分の意見がいえない。 これを読んでそうじゃない、って思うでしょう。うつなんだって思うんでしょ? 逃げてる証拠です。 >「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」 自分がやらなかっただけ。言い訳。 まとめると、あなたは言い訳してすぐに人のせいにする病気です。うつではない。

関連するQ&A

  • 鬱病は治りますか?

     3年ほど前から心療内科、精神科に通う大学生です。高校生の時も一時期鬱症状になり絶望感や理由のわからない不安感に襲われ泣きじゃくっていた時期がありました。  大学1年生の時は特にそうでもなかったのですが2年生になったころから周りの人間関係が変わり友達が去ってゆき、それが原因か軽い鬱症状が出始めました。最初のクリニックでは安定剤を貰っただけで、併発していた不眠症も抗不安薬だけで治まっていました。しかし、2年ほど前から不眠症、鬱が酷くなり病院を変え、先生も変え、SSRIや色々と薬を飲みました。というか、飲み始めました。パキシルであまり効果がなく少し肥満気味になったのでルボックスに変え、効かないのでアモキサンに変え、それでもいまいちだったので今はジェイゾロフトを飲んでいます。それに変えてから今までで効いている感じがするので引き続き飲んでいます。不眠や過食を訴えるとどんどん薬を増やされ9種類も飲んでいました。当然体調は悪くなり、帰省した時母が「顔がむくんでいる。薬が多すぎるせいじゃないか」と、セカンドオピニオンということで他の先生に診てもらいました。すると、普段の主治医の先生は「うーん、鬱病かどうかは難しいんですよね」と言っていたのですがその先生は「鬱状態になりやすいだけで重度の鬱病じゃありません、薬も減らしていって最終的にはやめても問題ないでしょう」と診断されたのです。そして今では4種類に減り、量も減らしました。主治医の先生もやっと多いということがわかったようで、「よし、減らしましょう」と言ってくださいました。  不眠症と鬱症状で朝起きれず、単位を落として留年が決まったのですが、ちょっと前は「起きられないなら薬飲まずにずっとベッドで横になってろ!」と父に怒られたりもしました。友人には今でも「鬱病は甘えてるだけだ」とも言われます。最近になり鬱状態に陥ることは減ってきてよくなったかな?と思うのですがストレスの種はつきません。例えば、履修登録のことで学校から連絡があり、「○○君の時間割についてこういう風に取ったらいいと案を出したんだけど、これを参考に」と言われたのですが、一度「明日また来てね」と言われたものの寝坊してしまい(睡眠薬が効かなかった)、今日行くと「なぜ来なかったの?」とかなり怒られてしまいました。「自分で決めては駄目ですか?」と訊くと「それはいいんだけど○○君の場合どの種類の授業を取ったらいいか決まってるから私のチェックを通さないと駄目なのよ」と言われ、また明日時間指定されて学校に行く羽目になりました。もちろんありがたいのですが・・・。  他にも「そんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」「お前はわしと同じで見放された人間だ」などと言う祖父のせいでかなりストレスを感じます。帰省するたびに酷い小言を言われるのです。仕事で大変な母をこき使い家族や親戚の悪口を平気で言い・・・。  とにかく、一難去ってはまた一難で絶えずストレスを感じているのです。なぜこんなに心が弱いのか、自分でも嫌になります。鬱っていつか治るものなんでしょうか?

  • これって鬱病?

     大学生の者です。僕は去年の4月頃から心療内科(精神科?)に通っています。事の発端は、急に友人に対してキレやすくなったことです。自分でもよく処理できず、「なんであの時はあんなに怒ったんだろう?」と反省し、友人に謝っていました。もともと頭に血が上りやすかったのですが、これはひどいし、しんどいと思い、勇気を出して心療内科に電車で通いました。ついでに、吃音も持っているので聞いてみようと相談したら「吃音は、薬物療法になるんです」と吃音は原因が解明されていないのにも関わらず、薬を飲むことになり、たしか、「セルシン」とかを飲んでいました。毎回診察に行くたびに「どうですか?」と聞かれ主に吃音のことを聞かれ「たぶんましにはなりました」と答えていました。夏頃になり、母親の知り合いの人が紹介してくれた評判のいい精神科医が近くの市民病院にいるとのことで病院を変えました。そこで、「言語療法士の方はいるんですよね?」と聞くと、「いえ、吃音は言語療法は必要ないです。まあ薬で様子を見ましょう」と言われ、今も「パキシル」や「コンスタン」を飲んでいます。で、最近は不眠症で睡眠薬も処方されているので月に1万円ほどかかります。恐らくその薬代も精神的な不安になっているのか、イマイチ薬が効きません。毎回毎回、先生には「なんとなくよくなったような」とあいまいにしか返事が出来ないんです。というのも、効いているのかどうなのか自分でも分からないんです。  そもそも、僕は「あなたは鬱です」と診断されたわけではないので分からないんです。時々、何もやる気が起きず、バイトでは態度の悪い客にキレてしまい、クレームの電話も一度来ました。周りの人は「今度から気をつけてくれたらいいよ」と励ましてはくれたのですが・・・。たまに、実際には行動しませんが死にたくなるときもあるんです。かと思えば「あれ、自分は何悩んでるんだ、あはは」みたいに明るくなるときもあります。でも基本的には毎日「今日は学校もバイトも行きたくない・・・。そもそも起きたくない」と鬱な状態にあるんです。僕って鬱病なのでしょうか?もしこのままうつ状態が治らなかったらどうしようとか「毎日生きていて何の意味があるんだろう?なんかしんどいんだけど」という気分がずっと続くと考えただけで嫌になります・・・。

  • 鬱病が治らない

     大学4年生になる者です。  高校生の頃、一時期、部活に入っていなかったので帰りに体育館の近くを通るときに聞こえてくる声を聞いては「自分も何か入ればよかった」と羨ましくなり泣いていました。中学のころは卓球をしていたのですが高校に入ってからは親が部活には入らないほうがいいと言ったので面倒くさがりの僕は入らなかったのです。家に帰っては泣き、空虚感と絶望感に巻き込まれていました。    大学に入ってからは友達も出来、色々と車に乗せてもらい遊んだり一緒に授業受けたり楽しい日々を過ごしていました。しかし、グループの中の一人がとてもわがままで、もう付き合いきれないと彼を仲間から外すことにし、友達に彼女が出来、いつの間にかグループは消えていました。それで鬱の症状が出始め、不眠も出始めました。そして勇気を出して心療内科に通いました。それから薬物療法で少しマシになり、あまり鬱の症状は出ていなかったのですが縁を切った友達とひょんなことからまた付き合うようになり、それが原因で友達と疎遠になり、喧嘩もし、(今は仲直りしています)ストレスが溜まりまた鬱の症状が出始めたのです。それに加えて不眠もあり、吃音も持っているので母の友人の紹介で評判のいい精神科医の先生にかかる様になりました。それから2年近くパキシル→ルボックス→最近アモキサンと薬を変えてきました。まず、パキシルを飲み始めてから10キロ以上体重が増え、「あれ?太った?」という周りの軽い言葉で傷つき、それが悪循環になって過食になり今では元の体重より20キロ近く体重が増えてしまいました。もう体重が増えるのは怖いので筋トレをしたり6時以降は何も食べないようにしています。  また、不眠とその過眠で起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危うい状況です。両親は僕の成績表を管理していて、成績表が送られるたびに「このままで卒業できるの?なんでこんなに落としたの?」と責められます。それもかなりのストレスになっていました。事情を説明しても「寝られないなら、起きられないなら薬を飲まずにベッドで横になっとけ!」と父親に叱られたりもしました。また、TOEICを初めて受けたときも成績が芳しくなかったので「英文科の取るような点数じゃないぞ」とまで言われてそれがショックで溜まりませんでした。就職活動も抑うつ症状であまりできず、就職難もあるので大学院に進もうと考えているのですが「社会から逃げるために大学院に行くんじゃないんだろうな?」と言われ・・・。 鬱とは逆に躁状態もありそれでクレジットカードを作りまくり買い物しまくって支払いが出来なくなったので両親に説明し支払ってもらうことのなりました。全部自分が悪いんです。  「就職して両親にお金を返さなければならない」「これ以上苦労をかけるのは親不孝も甚だしい」というプレッシャーで最近は鬱がどんどん悪化しています。一つ問題が解決すればまた一つ問題が出来て、なおかつ複数の悩みが原因で悪循環になっているのです。朝起きる→何もすることないから寝る→寝られない→起きられないという。そのせいで中途覚醒もありそれもストレスになり・・・。人間関係や過保護にもかかわらず自分達の子供の精神状態を理解できない親への怒りでもう気が狂いそうです。今では最近飲み始めたアモキサンが効いてくれるかが便りです。でも鬱病を持つ友人には「鬱病じゃないよ、ただの甘えだよ」とまで言われ、どうしていいのかわかりません。とにかく、様々な原因が次々に現れそれが鬱の原因ではないのかと思うのですがどうしたらいいのかわからす、辛い毎日を過ごしています。もちろん、病気のせいだけではなく、自分の甘えも大いに関係しているとわかっているのですが・・・。とにかく、毎日が辛いです。

  • 鬱病でしょうか・・・

     今年度から3回生になる20の者です。  いきなり本題なのですがここ最近、鬱状態が続いています。ちょうど1年ほど前、うちの大学は春休みが2ヶ月ほどあり、今は接客のバイトをしているのですが当時はサークルもバイトもなく、特に宿題も無かったので一人アパートで過ごしていました。地元に帰るにも、友人たちは学校があったりと帰っても過保護な家族が居るので「一人でいようっと」と殆どを一人で生活してました。それで、あまりにもすることが無く「退屈で死にそうだ」とか急に不安感に襲われ、「この世、自分の人生が終わるのではないか」などと無力感などを感じ、何をするにも億劫で、情緒不安定になっていたんです。そして、学校が始まり友人に対してすぐキレるようになり、後悔しては謝り、なんとか事情を理解してくれていたと思います。そして、ストレスが溜まりに溜まり、思い切って心療内科に行き、セルシンなどの抗不安薬?などをもらっていました。しばらくして、薬が効いたのかバイトを始めたからか、ましになり、母親の知り合いの方の紹介で評判のいい精神科医がいる病院に変え、「吃音」を中心に治す事にしたんです。そして、吃音に関するストレスやふだんのストレスを抑えるため、今もパキシルを飲んでいます。それから半年以上になり、薬を飲む前に比べたらましになってきた気はするのですが・・・。不眠症も最近出始め、2種類の睡眠薬を飲んでいます。近頃は仮眠を取るときでさえ、睡眠薬は寝る前に飲みますから仮眠しようにもできなくなり、睡眠薬で眠れても次の日に目が覚めづらくなったり倦怠感や眠気が多少残りしんどいんです。そりゃあ、5~6時間眠れない日が続くよりはずいぶんマシですが・・・。  そして、とあることから友人たちに見放され、夏休み明けに声をかけても無視をされたり喧嘩したあとで「ごめん」と謝っても無視をして、今までおとなしかった友人がたばこやパチンコ、競艇などを始め、キャラも変わり、というより僕たちのグループに居たときは無理をして素の自分を隠していたのかもしれません。でも友人のうちその彼は「自分は周りからどう思われてもいい」らしいのです。だから、同じ授業があるときにかつて友人だった彼らが話して笑っているとものすごく辛いんです。寂しくて、悔しくて、「俺が何をしたんだ?」と現実逃避したくなるんです。担任の先生に相談すると「別に〇〇君(僕)が悪くないんなら堂々としてたらいい」とおっしゃったのですが・・・。そういうことで「ストレス→不眠症→体調不良→いくつか必須科目を落とす→ストレス→不眠→・・・」といった悪循環といいますか、悩みやストレスに相当疲れているみたいで・・・。両親もある程度は理解してくれますが「そう決め付けるな」とか「薬には頼るな」とか「そんなやつほっとけ」などとしかアドバイスをくれません。別に病院の先生に「鬱病ですよ」といわれたわけではないのですが、僕は鬱病なのでしょうか・・・。趣味でマジックをやっているのですが知り合いのマジシャンの方にも鬱歴7年ほどの方がいるのですが、彼は「拒食症」「対人恐怖症」などと僕より程度が重いのにも関わらずマジシャンとして活躍されていますし、普段から笑顔の方で、強いなあと思います。  実は、高校の頃も一時期不眠や鬱状態があり、その当時は原因は「嫉妬」だったんです。部活に入っておらず、下校時に体育館やグラウンドから部活の生徒たちの声を聞くとなぜか感傷的になり家では毎日のように号泣していました。「なんで〇〇はあんなに人気者なんだろう」とか「〇〇はクラスマッチや体育祭でかっこいいとかすごいと言われて・・・それに比べて俺はなんだよ」と悲観的になったりしていました。そして、家に帰り、テレビを無造作につけては家庭教師の先生が来るまでぼーっと座椅子で過ごしていました。「あーあ、なんか何がなんだかわからないや」とか思って。  趣味のマジックをマジックバーやショーでやっているときは楽しいんです。つまり、億劫でも体に鞭を打って行動し、好きなことをやれればマシになります。両親や祖父母は過保護で過干渉でストレスの原因になることがありますがもちろん感謝しています。よく風邪を引いたり胃腸が弱かったりと「完全に健康です」とはいえませんが特別大きな病気や怪我をしたこともなく、ここまで五体満足に育ててくれ、大学にも行かせてくれ、今の僕がいるのはとてもありがたいことです。勉強は僕の仕事みたいなものですし、誰でも不安やストレスは持っていることは分かっているつもりなのですが・・・。鬱病って治るのでしょうか?もうすぐ学校が始まり、朝起きられるかとかいろいろ億劫で不安で・・・。

  • うつ病かもしれません

    うつ病かもしれません。 最近強い不安感。絶望感。不眠などの症状があります。 元気がありません。 人と話すのも億劫です。 死んでしまいたいと思う事もあります。 うつ病なのでしょうか?

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • うつ病なのでしょうか

    現在大学生です。 大学に通い始めた頃から急に今まで楽しかったものがつまらなくなり、 大学も自分がやりたいことのために入ったはずなのに それにまったく魅力を感じなくなり、授業も苦痛でしかなくなりました。 周りの会話もただうるさいとしか感じられず、その輪の中に入りたいと思ってもなぜか周りの人間に敵意を感じてしまいます。 実際に話してみればみんな普通のいい人たちなのに、なぜか怖く思ってしまいます。 些細なことで落ち込むようになり、何気ない言葉にも裏があると勘ぐってしまったり、ほとんど人間不信に近い感じです。 授業課題にも手がつかず、結局留年してしまいました。 基本的に感情の波はほとんどなく、いつも無表情で気力もありません。 うつの症状と言われる不眠、拒食といった症状はなく、 逆に胃がもたれても食べ続けたり、12時間以上眠り続けたりといった 生活が続いています。 単に自分がだらしないのだろうと思い、2年半くらいこんな生活を続けてきましたが、先日大学に行く電車の中で急に吐き気に襲われ 途中の駅で降りて戻してしまいました。 それから大学にも行かず、結局今年も留年が決まりそうです。 親からは前回留年が決まったときに、これ以上留年もしてほしくないし、途中でやめるのも許さないと言われたので、まだなにも話していません。 以前「私が死ねばあんたはもっと立派になるかしらね」と言われたので 今の状況を話すのが怖いです。 常に塞ぎ込んでいるという訳ではないんです。 夜テレビを見て笑える日だってあるし、音楽を聴いていて楽しいときもあります。でも調子が良くなってきたと思うとまた暗い気分になるんです。小さいことでしょっちゅう泣いてしまいます。 こんな状態ですから大学にも相談できる友達はいないですし、病院に行った方がいいのかとも思っています。 ですがお金もないし病院に行っても良くなるかどうか分からないので、 足踏みしています。 現在は、大学を卒業したいという意志はあるので、バイトをしてお金を貯めています。 死にたいと思ったことは、多分普通の人くらいの頻度だと思います。 このまま生きていても、迷惑をかけているだけなんじゃないか、人を不快にさせているだけなんじゃないかと思います。 ただこのまま復学してもまた同じことの繰り返しになるのかと思うと怖いです。それ以前に、この状況を親に相談してもいい加減な人間と思われてがっかりさせることが怖いです。だんだん身動きの取れない状況になってきて、どうしたらいいのか分かりません。 これってうつ病の気があるのでしょうか。 もしそうなら病院にいったほうがいいのでしょうか。 長々と書いてすみません。読んでくださった方ありがとうございました。

  • 神経質です・・・。

     大学生の者です。僕は生来、とても神経質です。昔病院で採血するときに顔が緊張で強張ったとき、祖母が「この子、体は大きいのに気は小さいんです(笑)」と言われたとおり、体は大きいくせにとても気が小さいんです・・・。父親も神経質な人で、「神経質は開き直りだ!」と父は良く言うのですが「誰のせいで神経質なんだ?」とつっこみたくなります(笑)。父も母も、一人暮らしを始めてから少しはましになりましたがとてもまじめな人で、過保護に育てられました。ひょっとしたら祖父母、両親の過保護・過干渉の環境で育ったせいもあるのかもしれません。  話が少しそれましたが、実は吃音も持ってまして、それが原因でストレスがよくたまります。今年の4月頃に、ちょっと欝気味になったので、吃音のこともふまえて心療内科で「吃音についてですがこれは薬物療法になるんです」と、吃音の治療法は確立されていないのに、診察するときはストレスや吃音のことを話し、薬をもらっていました。今年の夏から、母の知り合いの人の紹介で「いい精神科医の先生がいる」と病院を変え、毎晩「パキシル」、頓服に「コンスタン」、最近は不眠症気味なので「ロヒプノール」という薬を処方してもらっています。病院に行く前に比べれば、ましにはなったと思うのですがまだたまに鬱になったり吃音もまだまだひどいです。「もし生活費が足りなくなったらどうしよう?」「車を運転している時もし事故に遭ったり起こしてしまったらどうしよう?」(基本的には運転は好きです)とあれこれとなんでもかんでも神経質に考えすぎてしまい、胃が痛くなったり、それらのストレスで不眠になってるんだと思います。睡眠薬が効くときはいいですが効かない時が多いです。それでひどいときは5~6時間眠れず遅刻することがよくあります。友達に絶交されたり、祖父に「お前のDNAはおかしいんじゃないか?そんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ。病院へ行くぞ」と言われたり、小さいころ、両親が頻繁に夫婦喧嘩をしていたことなどのトラウマがまだたまに現れるんだと思います。よく周りから「顔が暗い」とか「テンションが低い」などとも言われ、もう神経質な自分に嫌悪感を感じています。父親は「神経質なのは頭のいい証拠だ。文章力だってあるじゃないか」と言ったり、母親は「もう自分はこうだと決め付けたらだめよ」と怒ったりしてきます・・・。どうすればいいのでしょう?

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?

  • うつ病がよくならい

    現在うつ病を患っていて、3年以上精神科に通院しています。 不眠が酷く薬を飲んでもよくなりません。 最近、うつは体からも治療できると知りました。 姿勢矯正や整体、鍼灸治療などがありますが、うつ、不眠に効く治療はどのようなものがあるのでしょうか?