• ベストアンサー

こんな状態で再就職して大丈夫でしゃうが?

経営者の執拗なパワハラが原因で、鬱になって4ヶ月がたちます。5月に入院、自宅療養し、結局退職し、現在は休職中の身です。就職活動も思うように進まず、実はストレスで思い上がって10日前に軽いリストカットをしてしまいました。今は、比較的落ち着きは取り戻せていますが、リストカットをした前の週に応募した会社から、採用通知が来たのですが、大分落ち着いてきたとはいえ、正直上手くやっていけるかどうか非常に不安です。医者は「就職活動できる位だから大丈夫でしょう。」とおっしゃるのですが・・・妻に相談しても、「一度入ってみて合わなければやめればいいんじゃない?」と言います。  働きたいのですが、いざとなると不安の方が大きいのが現状です。(以前の会社の経営者の私にとっては異常なパワハラがトラウマになっている事と、鬱の影響でまだ`よし、働こう!,という気持ちまで持っていけません。  しかし、40歳ともなるとそんなに悠長な事も言っていられない状況だとも自覚しておりますので、非常に悩んでいます。  今日の午後には先方に返事をしなければならないので、今、非常に焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご自分で決められた会社から 採用通知が来たというのは何かの縁なのでは ないでしょうか? 過去を振り返っていてももう変わらないのですから、 前を見ましょう! みなさんも言われてる通り >一度入ってみて合わなければやめればいいんじゃない? なんて言ってくれる奥様がいらっしゃるのですから。 私のまわりでも再就職に緊張されている方の話をよく聞きますが、 奥さんがおしりを叩いて「働いてくれないと困る!」と いう感じばかりです。 あなたの奥様の様に応援してくれる方はなかなかいないですよ。 そんな素敵な方が奥様でとてもラッキーだとは思いませんか? あと、 >40歳ともなるとそんなに悠長な事も言っていられない状況 その通りかもしれませんが、今はその様な事は考えず、 ゆっくり復帰出来る事を考えた方が良いですよ。 1度チャレンジしてみたらいかがですか。

sucsess
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに考えるよう努めます。

その他の回答 (3)

回答No.4

不安は付き物です。 この先、一ヶ月したら大丈夫?、半年したら?、一年したら?、結局のところ同じです。何よりも健康な体になって、一日を充実した生活を送ることです。 で、そうしたことを思うと、生臭いことですが、生活費が重要になります。生活費を稼ぐこと!これが、第二になります。(健康管理は第一)生活費を稼いで人間らしい生活が一番です。 ということで、ある程度割り切って考えないと---。 と、言うのは簡単ですが。できないからウツになったんですよね。私も同じです。 ですから、アドバイスと言えば、新しい職場で、つい気合が入る時ですが、絶対に無理しないで下さい。抵当が一番。 「ああゆう人間なんだ!」と早く思われることです。私はそうしてます。 では、適当に無理しないで!

sucsess
質問者

お礼

回答、有難うございます。「無理はしない」点は自分でも十分自覚しようと思ってはいますが、何しろ営業職の為、数字の追及からはさけられません。以前は、軽く流せたことですが、欝の今、それが上手く乗り越えられるかどうか、非常に心配です。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 不安は仕方ありません。 でも、採用されたと言う事は、sucsessさんに何らかの魅力を感じたからなんだと思うんです。 せっかくのチャンスです、まずは前に進んでみませんか? 優しい奥さんのためにも。 ふぁいと。 でわ!

sucsess
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。おっしゃる通り、前に進む事も大事ですね。2ヶ月も勤めから離れておりますので、必要以上に不安感が強くなっているきがします。

• dick_dicks
回答No.1

>>一度入ってみて合わなければやめればいいんじゃない? ご理解のある奥様で羨ましいです。ここは奥様の仰るとおりになさった方が懸命だと思います。ちなみに、私個人も同意見です。今はあれこれ考えても、良い答えが見つかり難い状況です。頭で考えるより行動した方が、道が拓ける可能性が高いです。 老婆心ながら、この先、質問者さんご自身が回復されるまでは、常に奥様にご助言を求められた方がよいでしょう。質問者さんの良いところ・悪いところ、良い時期・悪い時期を、一番身近で見て来ておられます。言わば、最良のカウンセラーです。

sucsess
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。自分でも「あれこれ考えるだけでは何も変わらない」事は自覚しております。元々営業職に携わってきましたので、今の状態で営業が勤まるかどうか・・・鬱になって以来、行動する前にネガテイブに考える癖がついてしまいました。