• ベストアンサー

うつ病と就職(新卒)

今春卒業予定の大学4年男性です。以前こちらでうつ病と就職についてご相談させていただき、大変参考になるご回答をいただきました。しかし依然として状況はあまり変わらず、それどころか悪化の傾向にあり、現在はあまり体が動かなくなってきています。また、卒業を目前にして就職がまだ決まらず時間的な余裕がありません。そこで再度アドバイスをいただきたく投稿いたしました。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は現在うつ病と対人恐怖症の症状が日常生活に支障をきたすほどひどい状態です。大学を卒業するまでのあとわずかな時間は学生でいられますが、おそらくNEET予備軍といわれる部類に属すると思います。このまま何も変わらなければNEETになってしまう可能性もあります。しかし私自身そうはなりたくないと思い、この1年間就職活動を行ってきましたが、なかなか良い結果は出ていなく、非常につらいです。また、病気の症状が重くなりつつあり、とても1ヵ月後に仕事ができる状態とはいえません。アルバイトすら厳しいかもしれません。 このような現状ですと一般的には休養と適切な治療が必要ということになるかもしれませんが、様々な理由からそれは避けたいというのがあります。それはひとつに、大学に行かせてもらったのだから卒業後は自立した生活を送りたいという思いです。それから、家計が厳しい状態なので現実問題として自分で稼がなければならないということです。 ところが思いとは反対に体調は悪化するばかりで、もう何をどうしたらいいのかまったくわからず、毎日が苦しいです。 大学はなんとか卒業できそうですが、このままでは親に申し訳なく、自分自身も情けなく思います。しかし頭も体も動かないんです。 このような私にできる仕事はあるのでしょうか?うつ病・対人恐怖症と折り合いをつけて働く方法など、何か良いヒントがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

他人事とは思えません。が、少し気を楽に持って下さい。 我が家の子(♂)1匹目は2流(と言うと怒る人もいるかな?)に「まぐれ」で入り、7年間通学していましたが、結局退学しました。 「辛かった」と本人が申しております。何とか単位はあるので「学位授与機構」に申請すれば学卒扱いになるのですが「トラウマが恐くて大学に近寄れない」(ちなみに大学は歩いて十分)と言って申請にも行きません。 現在、某アニメ学院(爆)に行って、自分の絵の不味さを思い知っています。(爆) でも、親が、「好奇心だけで研究者になった三流学者」「論文も書けない窓際族」なので、「子供はそんな親の背中をしっかり見て(親はうつで、アル中でした…今も時々)育った」ので、非難する気にはなれません。 あなたも一応「卒業して」、「考えながら」社会を見たり、大学の「研究生」になったり「専門学校へ行ったり」してみてはいかがでしょう。 いま、我が国で目標のある大学生は20%と言われていますが、「嘘ー、2%の間違いだろ~」と、思います。^o^ 深刻なご相談のお答えが、明るすぎたらごめんなさい。 m(_ _)m

kuelee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子さんのお気持ちは痛いほどわかります。 ご回答にあるように、卒業後に専門学校への入学等も検討したことがありますが、家計が厳しい状態なのでもう親を頼ることはできません。自分で学費や生活費をバイトなどにより稼ぐことができれば問題ありませんが、今の私の状態ではそれは大変困難です。 たしかに目標のある大学生は少ないかもしれませんし、私もそのうちのひとりかもしれません。ですが、就職活動を行ってきた者から一言言わせていただくと、「社会(企業)も悪い」ということです。私の地域はいまだに厳しい就職難が続いており、私も当初はそれなりの目標をもって活動していましたが、50社以上も落とされ、まさに人間性を否定されたような気がしてしまい、ついには完全な自信喪失に至りました。。

その他の回答 (1)

  • joudawn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

現在就職活動中の大学3回生です。 少し回答が違うかもしれませんが、少しでもお力になれればと思い、投稿させていただきました。 私は自分を追い詰めてしまう性格です。 実際に、就職活動が始まったばかりの現在でも、「このまま就職決まらなかったらどうしよう」「こんな自分を採用してくれる企業はあるのか」と悩み事は絶えません。親からも「就職浪人だけは絶対にするな」とプレッシャーが・・・。 そんな状況の中で、最近は体調不良もでてきました。 そこで思い切って心療内科に行って、精神安定剤をもらいました。私はすぐに薬に頼ってしまうほうなんですが、いいもんですよ、安定剤。本当に気分が楽になります。 まずは1回でもいいので病院に行って気を楽にしてから、これからのことを考えてみてはいかがでしょうか?

kuelee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も現在病院から薬をもらっています。しかし私の場合は器質的なものではなく性格が原因で症状が出ているようで、それを薬で治すのは難しいと言われました。つまり結局弱い薬しか出してもらえず、あまり効果がわからない状態です。病院を変えることも考えてはいますが。。 私がいえる立場ではありませんが、就職活動がんばってくださいね。 たしかに就職活動はつらいことが多いですが、新しく友人ができたり、本当の自分を知るいい機会にもなりますから。私の時よりも雇用状況はだいぶ回復しているようですし、いろいろチャレンジしていけばきっと何か見つかると思います。

関連するQ&A

  • うつ病・対人恐怖症と就職

    私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思っていますが。。このような私が就職活動の時期をむかえ、最も悩んだのがやはり何の仕事ができるかです。親は私が組織の中で生きていくことは難しいと判断し、場合によっては自営も考えているようです。私自身も組織の中での仕事は正直つらいかなとも思いますが、一方で社会的に認められたいという願望もあります。私自身はもう親のスネをかじりたくないし、早く自立したいという気持ちです。もちろん働く意欲もあります。しかし、うつと対人恐怖が本当に怖いです。現在の状況は、この性格が見抜かれなかなか内定が決まらない焦りと不安な気持ちで滅入っています。結局私のようなタイプの人間が組織の中で生きていくことは難しいのでしょうか?今までは「やってみないとわからない」という周囲の説得もあり活動してきましたが、最近ではやはり無理なのかなとあきらめの気持ちが強くなっています。それとも、「うつ病」「対人恐怖症」を理由に甘えているのでしょうか?自分ではどうも客観的に見ることができないので・・・。でも病状は本当につらいです。 長々とあやふやな文脈になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、このような私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと、どのような職(生き方)が適しているかということです。よろしくお願いいたします。

  • うつ病が原因で失恋したけど彼女を忘れられない

    はじめまして.2回目の大学4年生をしている23歳の男です. 数週間前に4年半以上付き合っていた彼女と別れました. 原因は自分のうつ病です. 自分は1回目の4年生のときにうつ病にかかってしまい,留年する羽目になってしまいました.しばらく大学に顔を出すこともできず,ほぼニート生活をしていました.彼女は同い年ですんなり卒業し,無事企業に就職しました.会社に通いながらも自分を支えてくれました. そんな状態でしばらく付き合っていましたが,彼女の方が,そんな自分と一緒に居るのがつらくなってしまったらしく,別れ話を持ちかけられました.自分自身も彼女にかなりの負担をかけている自覚があったので,仕方ないかなと思い別れることにしました.それからすぐに会社の同僚と付き合いだしたみたいです.やはりうつ病の自分よりも魅力的だったのでしょう.自分でも仕方ないと思っています. でも彼女を好きな気持ちがどうしても忘れられません. 今は別れたことをきっかけに学校にも行き始め,うつ病を克服しようと頑張っています. そんな自分はどうすべきなんでしょうか? 今でも好きだという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

  • うつ病について。

    僕は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くて外出するのも困難になり引きこもり状態です… 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 その他にも、うつ病の様な症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分が沈む 最近、涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 この様な症状の場合うつ病の可能性ってあるのでしょうか??

  • 新卒での就職について

    私は現在高校3年生で、この春から美術短期大学への進学が決まっています。 私はもともと英語にとても興味があり、勉強したいと思っていたのですが、それを仕事にしたいとは思わなかったので、四大進学では無く、グラフィックデザイナーという職業に就くために、美術短期大学への進学を決めました。 けれど、英語を学びたいという思いもやはり拭えず、短大卒業後、ワーキングホリデー、もしくは1年間の留学をしたいと思っています。 しかし、私の進学する短大は元々就職率が50%の大学で、それでも美術系は個々の実力によって就職出来るか否かが決まるものだから大丈夫だ…と思い入学を決めたのですが、やはり新卒で無ければ就職するのは更に難しいでしょうか?卒業してから1年間の間をおいて就職したいという考えは甘いですか? 良いアドバイスがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病からの再就職

    22歳、男です。 私は中学校の時にいじめが原因でうつ病を発症しました。 そこまでひどいものでもなかったので薬を飲みつつ、うまく休養を取りながら、学校に通い 大学入学後は鬱も寛解したので何とか大学を卒業できました。 就職活動中は上手くいかず、とりあえず就職しなくてはならないという焦りから、 全く興味がない零細企業に就職しました。 ところがその会社がいわゆるブラックで、 終電で帰り、始発で会社に行き(残業代は出ません)、休日はほとんどないという生活が続きました。 それだけならまだ耐えられたのですが、 「お前は営業に向いてない」「雇わなきゃよかった」「今まで雇ってきた奴の中でお前が一番最悪」などと言われ続け、 さらには「顔が気持ち悪い、よくそんな顔で社会に出られるな」などと罵倒され続けました。 私は中学校のとき、顔が原因でいじめられたので、その時の記憶がフラッシュバックし、 またうつ病の症状が出始めました。 ですが、病院に行っている時間もなかったので、何とか乗り切るしかないと思っていたのですが、 ある日、ベッドから出られなくなり、外に出るのが怖くなってしまい、 無断欠勤してしまいました。 一週間ほど部屋に引きこもっていたところ、実家に連絡がいったのか、両親が駆けつけ、 強制的に実家に戻され、入社してから3か月で退職することになりました。 その後実家で療養しながら、病院に通うこと3か月、 落ち着きを取り戻してきました。 まだ、医師からは就職しない方がいいと言われているのですが、 周りの友人が働いていて自分だけが働いてないのが悔しくて、 もう会社からどんな待遇をとられても負けたくないと決心したので、 どうしても早く社会復帰したくて、現在就職活動中です。 うつ病が完全に治らないうちに就職すれば、またひどくなるというのは承知の上ですが、 大学時代に他の人より勉強やその他色んな活動を頑張ってきた自信があり 親の金で大学に行ってたんで、そういうのを水の泡にはしたくないんで、 何とか就職したいという気持ちが早まってしまっています。 ところがやはりこのご時世なので、新卒3か月の職歴はやはり厳しいのか、 なかなかうまくいきません。 書類が通って面接に行ってもやはり落ちてしまいます。 一つ内定をもらったのですが、気が変わったということで取り消しにもあいました。 そこで同じような境遇の方、もしくはこういうことに詳しい方に どうやって就職活動を乗り切ればいいか、アドバイスを頂きたく質問しました。 周りの人にはうつ病で会社を辞めたことを言ってないので、こういった場でしか、 質問できないので何かご意見あれば何でもいいので頂きたいです。 22歳にもなって就職活動の相談なんて甘えてるかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • うつ病と就職

    こんばんは。私は30歳男性です。 2年前、うつ病が原因で会社を退職しました。その後は通院治療を行い、半年前から薬の服用無しでもなんとか生活できるようになりました。 再就職活動を行い、この4月1日から新しい職場に通い始めました。2年のブランクの後なので給与などの条件は良く有りませんでしたが、仕方ないと思い就職しました。(無職であることに苦痛と焦りを感じていました) しかし、出勤初日から、体のだるさ、食欲不振、睡眠障害が発病し、仕事をしていても集中力が出ません。 現在、治療で残った薬の服用を始め、なんとか会社に行ってますが、再び症状を悪化させてまで通勤を続けるべきか、辞めるべきかを悩んでいます。 うつの原因は給与などの待遇面への不納得を思い悩むことであると思います。しかしこの不満もうつでなければ思わないのかも・・・とも思えてます。 何より今辞めるとまた無職に逆戻りし、あのツライ就職活動を再開することになると思うと、辞めるのが怖いです。 薬の服用を再開してまで会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・。 うつを乗り越えて再就職された体験談などありましたらお聞かせいただけますでしょうか?

  • 新卒を逃した私の人生はどうなるのか

    うつ病になって新卒の会社を退社させられたものです。 現在は何とか自宅(実家)で働きながら生きていける分の収入を得ています。 うつ病を治したいのですが、なかなか症状も良くなりませんし、かといって収入がなくなれば生きていけないので 働くことをしています。 しかし、正社員で働けないことの恐怖や自宅で働いていることの恐怖、職歴がないまま年齢を重ねる恐怖などに襲われています。 現在は家で働くことしかできないので、仕方ないことなのですが、それでも家で働くことによってうつ病が良くなっているとは思いません。 たまに強烈な不安が襲ってきて日常生活も仕事もできない状態になります。 身体を動かそうと思っても動けないのです。 こうなってしまったときにはすでに自殺を考えてしまいます。 医師のもと治療していたのですが、収入と費用を考えて症状が少し良くなったとき以来治療には言っていません。 このまま職歴なし(厳密には家でフリーランスなので職歴としても書いて良いらしいですが)で生きていくのが怖いです。 しかし、うつ病になって以来社会や人が怖くなってしまい行動できないでいます。 もちろん行動に移さなければ死ぬしかないので、家で働いていますが、不安が消えません。 同じくうつ病の方や家で働いている方、うつ病だけど外で働いている方などの意見が効きたいです。 みなさん将来不安なものなのでしょうか?

  • うつ病完治後の就職活動

    私は今年の3月に大学を卒業しある会社に就職しましたが うつ病が再発したため休職を会社にもとめましたが 認められず内定辞退というかたちになりました。 そして療養生活を送りほぼ完治にいたりました。 そこで就職活動をしたいのですがどのような方法があるでしょうか。 どんな些細なことでもよいのでアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校中退。大学進学か就職で悩んでいます。

    18歳の男です。 去年の7月に学校でのイジメがもとで高校を中退しました。 それ以来、現在もですが、一週間のうちの何日か、自律神経が乱れ、 イライラしたり、ものすごく落ち込んだりと、精神的なバランスが上手く立てられていません。 また、軽いうつ病、対人恐怖症でもあります。 そのため、心療内科に通っております。 今現在、こんな僕ですが、大学に進学するか、就職するか、 悩んでいます。 大学に進学すると決めた場合、去年の8月に「高等学校卒業程度認定試験」を受けて合格しているので、受験することは可能です。 就職すると決めた場合、僕の頭では、「大工」などしか思いつかないのですが、「大工」に限らずこんな僕でも可能でしょうか? 昔から体が小さく、運動もあまり得意ではない僕でしたが、 生きていく上では働かざるをえないので、今就職するのか、 大学卒業後、就職するのか、悩んでいます。 みなさんはどちらがいいと思いますか?