• 締切済み

新卒を逃した私の人生はどうなるのか

うつ病になって新卒の会社を退社させられたものです。 現在は何とか自宅(実家)で働きながら生きていける分の収入を得ています。 うつ病を治したいのですが、なかなか症状も良くなりませんし、かといって収入がなくなれば生きていけないので 働くことをしています。 しかし、正社員で働けないことの恐怖や自宅で働いていることの恐怖、職歴がないまま年齢を重ねる恐怖などに襲われています。 現在は家で働くことしかできないので、仕方ないことなのですが、それでも家で働くことによってうつ病が良くなっているとは思いません。 たまに強烈な不安が襲ってきて日常生活も仕事もできない状態になります。 身体を動かそうと思っても動けないのです。 こうなってしまったときにはすでに自殺を考えてしまいます。 医師のもと治療していたのですが、収入と費用を考えて症状が少し良くなったとき以来治療には言っていません。 このまま職歴なし(厳密には家でフリーランスなので職歴としても書いて良いらしいですが)で生きていくのが怖いです。 しかし、うつ病になって以来社会や人が怖くなってしまい行動できないでいます。 もちろん行動に移さなければ死ぬしかないので、家で働いていますが、不安が消えません。 同じくうつ病の方や家で働いている方、うつ病だけど外で働いている方などの意見が効きたいです。 みなさん将来不安なものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私は入社した会社を辞めたどころか、新卒で入社すらできなかった口ですけどね(苦笑) それでもまぁ、なんとか生きています。フリーターだけど。 私も無職のまま卒業してしまった時は自殺を考えたりもしましたが。 実際に社会に出ると、同じ世代で非正規って結構います。 しかもそんな人たちの意外と多くが不安に思うわけでもなく「身軽でいいや」と楽観的です(それが良いか悪いかは別にして) 男性で派遣だけど妻子を養っている人もいます。健康であれば、仕事自体は出来るものです。 病の治す方が先でしょう。今無理して悪化したら元も子もありません。 空白期間に関しては「実家の手伝いしてました」でいいじゃないですか。嘘じゃないし。 無職だろうと正社員だろうと社長だろうと、将来に全く不安のない人なんていないんじゃないですか? 大金持ちでも死ぬ時は死にます。飢えじゃなくても病気や事故で。 あと、「補足」と「お礼」使い間違えてませんか?お節介ですが

noname#202739
noname#202739
回答No.6

自殺するのは、職を失い、食えなくて飢え死にするまで待っても遅くないんじゃないですか。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 私も紆余曲折を経て、現在は在宅ワーカーです。 商売人の家に生まれ、社会に出てからは雇われ店長をしていましたが、 倒産し、派遣労働で食いつないでいる間に体調を崩してしまいました。 お答えは最後にするとして、これだけは確実に行ってください。 それは、【治るまで通院を続けること】です。 半年以上通院為さっているなら、自立支援医療が受けられます。 医療費が1割負担に軽減されるわけです。 ですので、経済的な理由で病院に通えなくなることはなくなりますので、 【必ず】治るまで通院を続けてください。 ☆ 私も将来は不安ですよ。 あなたはまだお若いですが、私はもうオッサンの部類です。 ハローワークの求人も、歳を重ねるごとに減っていきます。 私は接客業に向いていまして、従業員をソフトにまとめ上げるテクニックもあります。 ですが、もう、人間関係にもまれながらの生活は無理と感じています。 今後、在宅ワークというスタイルがさらに拡充していくことと予想しています。 今は低賃金の最下層労働者ですが、ヘルプデスクなどは、 自宅でゆったりとした心持ちを保ちながら行うほうが、クオリティを上げられます。 電話やメールで行える職業は、在宅ワークに置き換わっていくのではないかと思いますよ。 歴史を振り返ってみてください。 どんなに暗い時代にも、明るい光は見えていました。 今は、私達は自分のできる範囲内で努力し、 どんなささやかな夢でも構いませんので、それに向かって進んでいきましょう。 リラックスしてくださいね。 あなただけではありませんよ(^_^)

noname#208883
noname#208883
回答No.4

>みなさん将来不安なものなのでしょうか? 鬱病に限らず皆不安ですよ。 その不安の形は、人によって違うけどね。 私は、新卒での採用を辞めたあなたはとても、他の人から比べて損だと思ってる。 日本は新卒第一主義ですから。 いえいえ、もっと怖いのはあなたは習うという機会を失った。 今度就職する時は、転職者(キャリア転職)です。 年齢に見合う、スキルがなければ当然次も難しくなる。 これが事実。 新卒採用は大事です。 でも、もっと大事なのは身体、健康です。 病院にちゃんと行ってください。 それが病人であるあなたの「仕事」なのです。 未来を不安に思うのは誰でも思うこと。 でも、言葉は悪いけど、大丈夫、あなたには「精神障碍者雇用」という道もある。 これからあと1年ぐらい。合算1年半ぐらい経てば精神障害者手帳を交付してもらい障碍者年金を請求すればいいのです。 これからは精神障碍者雇用が強く推進されますから。 家で勉強して、治療にいき、欝になった理由、カウンセリングや認知療法をして治していくしかありません。 ただね、精神障碍者だけはドンドン増えているから「精神障碍者雇用枠」も大変な席取り合戦です。 出来ることをどんどんやっていくには先ずは病院へいくことです。 今、よくなってないなと思うなら今の生活が病気にとってよくないのでしょう。 あなたがしなくてはいけないのは正しく認識し、正しい方向へ進むことです。 ご家族に相談して、しばらく休ませてもらい、病院にいく、変えるなどして新たな治療方針を立て直しましょう。 世の中、一番大事なのは健康。 それを頭に叩き込んで。 お大事に。

  • p532041h
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

新卒の重要性はないですよ。 私は最近転職しましたが、メインはなにをしてきたか、なにをしたいかです。 生活するための仕事ではなく 自分がやりたいこと(趣味等)の為の仕事と考えたら少しは楽になるかもしれません。 先のことを考えなくていいとまでは思いませんが、なんとかなる精神で頑張ってみてはいかがでしょう。 私はお酒、旅行、おいしいものの為に、日々仕事をしています(笑) いい方向に進むことを祈っています。

kuragematsuri
質問者

補足

新卒で採用されて一貫してずっとその会社にいる人の割合ってどれくらいなんでしょうね。 転職ができるということはそれほど力もあり、素晴らしい方とお見受けします。 今は外で働くのが困難なので、家で好きなように仕事をしています。 それが心に良いことなのかわかりませんし、たまに不安になりますが、それでも会社で働くよりは気分が楽です。 まずは先のことはそこまで考えずにやりたいことのために今できることをやってみたいと思います。 あなたのような優しい方がいてくれて私の人生は少し救われました。 ありがとうございます。

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.2

新卒にたいした魔法の力はありません。 あなたがニートでないならば、 やっている仕事が経験になります。 うつ病は、何ヶ月で治るものではないです。 二年三年、薬を調節して治すもの(というか落ち着かせる)です。 自分で気持ちのコントロールをしてうつ病がなおるのであれば、 たぶんはじめからうつ病にならないと思います。 通院しましょう。 費用に心配があるのであれば病院に相談して なにか補助が出るものがないかなど聞いてみてください。

kuragematsuri
質問者

補足

新卒一括採用の日本社会ではほとんどの方が新卒で頑張っているのかと思っていました。 私は家で働いているのですが、これが経験になっているとは最近思えなくて自信を失っていたので 少し気持ちが楽になりました。 今はうつ病と向き合いながら働いて、時間のある時に通院するということにします。 これからの人生を考えたとき、やっぱりしっかり治していかないとなと思っています。 補助などについても聞いてみたいと思います。

回答No.1

>みなさん将来不安なものなのでしょうか? 全然、会社なんて5つ変わって 今独立 金なら年商億でありますけどまだまだ欲しいですわ。 先のこと?案だけ資材掛けてる天気予報でも外れるんで、明日の事と 他人様の命とかの事なんか知ったこっちゃないですわ。 新卒第一主義で考えてたら、まあ日本人の5割くらいは今すぐ自殺しますね。

kuragematsuri
質問者

補足

すごいですね。頑張れる方はやはり違うなと思いました。 あなたの言葉で少し救われました。明日のことや他人のことを考えても意味がないですよね。 結局は自分の人生なので、自分でどうにかしていこうと思います。 新卒一括採用というのを大学で刷り込まれまして、新卒を逃したらもう終わりと思っていました。 でも世の中そううまくいっている人はなかなかいないのかとわかりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害の治療

    現在うつ病の治療をしております。(一年程経ちます) 転職を考えておりますが、また自分を追込みすぎて苦しめてしまうのではないかと不安です。 よくパニック障害の方の治療として、恐怖心があっても行動してみる、というのを聞いた事が あるのですが、今の私の心境に当てはまるのではないかと思っております。 このまま時間が過ぎていくのを待つのが良いのか、もしくはどんどんチャレンジしていくのが いいのか、迷っております。仕事が変わる事への恐怖心がすごいのです。 こういう不安を乗り越えた方、または似たようなご経験をお持ちの方からアドバイスを頂けると 幸いです。宜しくお願い致します。

  • うつ病と就職(新卒)

    今春卒業予定の大学4年男性です。以前こちらでうつ病と就職についてご相談させていただき、大変参考になるご回答をいただきました。しかし依然として状況はあまり変わらず、それどころか悪化の傾向にあり、現在はあまり体が動かなくなってきています。また、卒業を目前にして就職がまだ決まらず時間的な余裕がありません。そこで再度アドバイスをいただきたく投稿いたしました。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は現在うつ病と対人恐怖症の症状が日常生活に支障をきたすほどひどい状態です。大学を卒業するまでのあとわずかな時間は学生でいられますが、おそらくNEET予備軍といわれる部類に属すると思います。このまま何も変わらなければNEETになってしまう可能性もあります。しかし私自身そうはなりたくないと思い、この1年間就職活動を行ってきましたが、なかなか良い結果は出ていなく、非常につらいです。また、病気の症状が重くなりつつあり、とても1ヵ月後に仕事ができる状態とはいえません。アルバイトすら厳しいかもしれません。 このような現状ですと一般的には休養と適切な治療が必要ということになるかもしれませんが、様々な理由からそれは避けたいというのがあります。それはひとつに、大学に行かせてもらったのだから卒業後は自立した生活を送りたいという思いです。それから、家計が厳しい状態なので現実問題として自分で稼がなければならないということです。 ところが思いとは反対に体調は悪化するばかりで、もう何をどうしたらいいのかまったくわからず、毎日が苦しいです。 大学はなんとか卒業できそうですが、このままでは親に申し訳なく、自分自身も情けなく思います。しかし頭も体も動かないんです。 このような私にできる仕事はあるのでしょうか?うつ病・対人恐怖症と折り合いをつけて働く方法など、何か良いヒントがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 30代職歴なし。この先の人生に不安。

    32歳、女、職歴はありません。 事務系専門学校を卒業後1年間働いていましたが、 家庭の事情(家庭内暴力等)から辞めざるをえなくなりました。 その当時からうつ病と診断され、 現在も治療中で働く事ができない状態です。 10年近く同じ病院にかかっていますが、 普通の生活を送る所までの改善はできないままです。 しかし、年齢的に職歴もなく就職するのは無理なのではないかと思います。 この先、生きていく事を考えると非常に不安です。 現在の病院の先生を含め、そういった相談を出来る相手が居ない為、 転院し、カウンセリングを受けようかとも考えました。 ただ先日「カウンセリングがそんなに効果があるものなのか?」 と言われ、どうすれば良いのかとても悩んでいます。 32歳で職歴がない状態からでも就職ができるのか、 その為にはどうすれば良いのか、 これからの治療に「転院、カウンセリング」が有効なのか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • うつ病で人生本当に苦しんでいます。

    こんにちは。どなたか、うつ病を克服する事ができたと言う方がいらっしゃるなら、どこでどのような治療をどのくらいかけてなさった事で楽に生きられるようになったのか、おしえていただきたいです。私はこううつ剤を3年ほど飲んでいましたが、途中で徐々に量を減らしながら止めてしまいました。カウンセリングと言うのはうけていませんでしたが、精神科の先生と毎回症状や生活の様子の話をして薬を処方していただいていましたが、病院で先生に症状や変わりばえの無い私生活を毎回語るのも億劫で苦痛が和らいでいない気がしました。現在33歳ですが、中学や高校のときからすでにこういう症状は少なからず自覚していましたが性格だと思いあきらめておりました。この今の苦しみは、私が怠けているから人生思うようになっていない事をただ不安がっているのでしょうか、それともうつ病が先で何もやるきが起こらないのでしょうか、それすら区別がつきません、どうか、必ず治り生き生きと生きられる方法があるのであれば是非お力を貸していただきたく存じます。

  • うつ病の症状としての「不安」について

    うつ病の症状としてあらわれる「不安」についてですが、この不安の対象は具体的なものである場合もあるのでしょうか?それとも基本的には漠然としたものなのでしょうか? 私はうつ病になる前後から、自分の仕事の能力にとても不安を感じるようになりました。特に、「自分の能力が低いせいで勤務先をクビになるんじゃないか。」「転職したとしても、収入が激減して家族を養っていけなくなるんじゃないか」「家のローンが払えなくなるんじゃないか」などを常に考えてしまうようになったのですが、これはうつ病の症状である可能性はありますでしょうか? それとも、うつ病による不安感というのは、通常、もっと漠然とした不安感なのでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方や、実際にうつ病にかかったことのある方、教えて頂ければ幸いです。

  • 対人恐怖症で閉鎖病院へ入院させられました

    対人恐怖症で閉鎖病院へ入院させられました 自分は幼稚園の頃から人が苦手でした。 けど頑張って36年間生きてきました。 けどその症状が1ヶ月前から急激に酷くなりうつ病みたいな感じになりました。 死にたい死にたいと何度も親に言いました。 これでは駄目だと思い精神科の病院へ入院しました。 閉鎖病院です。 患者や看護師など約40人ほどと集団行動しました。 3日ほど入院しましたが地獄のような日々でした。 怖くて部屋の外へ出れませんでした。 患者は1人も対人恐怖症の人は居ませんでした。 3日目にもう人が怖くて病院の主治医に相談して家へ逃げ帰って来ました。 週末は家での休養ですがまた来週の月曜日から入院です。 病院での治療は薬を飲まされるぐらいの治療しか行われません。 対人恐怖症ってこの治療で治るんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 30歳で人生のやり直しについて

    はじめまして 私は30歳になる男性です。ただ職歴は3年です。(鬱病にかかってたり進学等もありかなり社会人になるのが遅れました。) このごろ、このまま人生くすぶったまま終わってしまうのは嫌だと強く感じるようになりしました。(おそらく、大学が世間でいうところの有名大学出身のせいか、友人たちと比較してしまうところもあるんだと思います)転職サイト等を見ていると、30歳くらいまでならそんなに経験重視ではない企業等も中にはあるようですが、30歳で人生やり直しは可能でしょうか? 経験豊富な方アドバイスお願いします。

  • 人生相談

    20歳です。 母親からの暴力がつらくて家を出ました。 貯金もなく、保証人がいないので部屋を借りることもできず、今はキャバクラで働きながら寮に住んでいます。 うつ病で精神科に通っています。 家族や親戚とは疎遠で、何もかも打ち明けられる友達もいません。 いつまでも夜の仕事が出来るわけではないので、将来のことを考えると不安で不安で生きているのがつらいです。 うつの症状がだんだん酷くなってきて、最近ではお風呂に入ったり食事したりするのも億劫になってしまいました。 これからどう生きていけばいいのかわからなくなってしまいました(>_<) アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

  • うつ病ですが、体が不安のような症状になります。

    現在うつ病の治療中なのですが、 よく出る症状として、 不安のときに感じる、ヒヤッとした感じが継続的にでます。 ストレス等をためたときはさらに症状がひどくなり、 全身から血の気が引いたような感じになります。 この症状は医師にも相談しているのですが、 うつ病の症状かもしれない。。。 とあいまいな感じです。 ネットでいろいろと調べてみても、 同じような症状をもった人は見当たりません。 そこで質問なのですが、 私と同じような症状をもった人はいますでしょうか? やはりこれもうつ病の症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 治らないうつ病で生きていくことは可能でしょうか?

    自分はうつ病になってから11年目になります。 うつっぽいという感じではなく、明らかにはっきりと体がおかしいと自分でわかります。 今まで、たくさんの薬を試しましたがどれも効いているのか分かりません。 一時期はバイトをしていましたが途中で挫折しまいました。最近まで、自宅で仕事をしていましたがその仕事も打ち切られ今では無収入に近い状態です。 また、発達障害(主に対人恐怖症)もあるため、対人関係が苦手なので自宅での仕事を選択しました。 ちなみに障害者手帳2級です。 未だに体調を崩すことも多く、必ずと言っていいほど昼寝はします。また、寝込むこともたまにあります。 病歴10年で、寛解と呼ばれるまでどれぐらいかかるか分かりません。たぶん、一生治らないのではないかと思っています。自分にとってはそれは耐えられません。 正直、病気とともに生きていくことに自信がありません。 現在は、実家で親の年金で暮らしています。しかし、親も結構高齢なので、いつ死ぬのか分からないです。親が死んだら自分も死ぬことも考えたりします。 一番の不安は親が死んだあと生活できるかということです。今の段階ではまともな仕事はできないと思っています。収入がある程度なければ、生活できませんから。 また、治療についてですが、薬物療法が主になんですが、ほかの治療法といってもうちは非常に貧乏なためほかの治療が受けられません。 よく、自分をコントロールしながら病気と付き合っていくという人もおられるそうですが、自分には一生病気のまま生きていく自信がありません。一生病気のままならいっそのこと死にたいぐらいです。 そんな自分ですが、病気と付き合って生きていき、収入面で生活はできるのでしょうか? ちなみに、今日は早朝覚醒で早く起きてしまいました。 回答よろしくお願いします。