• ベストアンサー

対人恐怖症で閉鎖病院へ入院させられました

対人恐怖症で閉鎖病院へ入院させられました 自分は幼稚園の頃から人が苦手でした。 けど頑張って36年間生きてきました。 けどその症状が1ヶ月前から急激に酷くなりうつ病みたいな感じになりました。 死にたい死にたいと何度も親に言いました。 これでは駄目だと思い精神科の病院へ入院しました。 閉鎖病院です。 患者や看護師など約40人ほどと集団行動しました。 3日ほど入院しましたが地獄のような日々でした。 怖くて部屋の外へ出れませんでした。 患者は1人も対人恐怖症の人は居ませんでした。 3日目にもう人が怖くて病院の主治医に相談して家へ逃げ帰って来ました。 週末は家での休養ですがまた来週の月曜日から入院です。 病院での治療は薬を飲まされるぐらいの治療しか行われません。 対人恐怖症ってこの治療で治るんでしょうか?? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.3

先ほどの回答者も言っているように、3日入院したぐらいでこの病気が治るか、どうかの結論は早すぎます。内科や外科の病気のように、簡単にこの病気が治るとなれば精神病院は要りません。医師の診断で薬を飲んでその中で様子を見ながら薬を変えて行く、又病気の状態が良いのであればケアーセンターで同じ仲間の患者さん同志、会話を交わしたりする事も治療の内です。入院生活が怖く感じる事はまだこうした病院の生活に慣れていないからで、何にも恐い事はありません。ですから医師や看護師に任せて、じっくり構えて治療に励んで下さい。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#213996
noname#213996
回答No.2

>対人恐怖症 皆対人恐怖だと思いますよ ただ探り探りながら人物を見分け 「コイツはオレより上か下か?」 などと探ってます。 皆対人恐怖といえば対人恐怖ですよ。

mark2mx40
質問者

お礼

• 150715
回答No.1

治りますよ。 少なくとも、一生このままという事はありません。 ただし、この種の疾患は時間がかかります。 たかだか3日程度の事であれこれ判断するのは早計すぎます。 最低でも1年、長くても数年単位で治療に臨まないと。 それに、治療には段階があります。今は内服のみでも、心理療法や 作業療法なども順次取り入れていくはずです。 目の前の事だけでなく、先々まで想像しましょうよ。

mark2mx40
質問者

お礼