• ベストアンサー

ゾルゲの恋人 in japan

もうかなり前になりますがNHKのドキュメンタリーにゾルゲの恋人が出ていらっしゃいました。 当然かなりのおばあちゃんですが、シャキッとした物腰の人でした。 2人でレストランで食事している間、表では特高が見張っていたとか・・・ さて、あの方は 水商売関係の人ですか、それとも上流のお嬢さまだった人ですか いったい、どんな経歴・境遇の人だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-jiro
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.2

こんばんは 石井花子という人です。1911年生れ、2000年に亡くなっておられます。 そのTV番組は20年ほど前のものではないですか。小生も見ています。当時石井さんは80才くらいだったはずですが、アロハシャツのような原色一杯の服を着ていました。 自身の身の上については著書「人間ゾルゲ」にあらましが書いてありますので詳しくはこれを見ていただきたいのですが、要所を簡単に記しておきます。 岡山県倉敷市の生れ。母は医者と結婚していたが死別。2人の子があり生活に困ったので近所の醸造家を頼った。この人が石井さんの父。自分は妾腹の子で父からは愛情の片鱗すら受けられなかったと書いています。 女学校を中退し、岡山医大(当時は岡山医学校?)の産婆看護婦養成所を2年で卒業したのち1年間病院勤務。その後倉敷の町で姉と喫茶店を始めるが1年ほどで閉店。しばらく岡山市で働いたのち上京、銀座のバー、ラインゴールドに勤める。このころ母の姓である三宅を名乗っていた。 石井さんはこのように書いていますが、父母の本名など細かいことは書いていません。 倉敷の郷土史家芳本重次郎氏は「石井花子は昭和6~7年頃倉敷の戎町で「みかえり」というバーを経営していたが1~2年で閉店した」とある郷土誌に書いています。これが石井さんのいう「喫茶店」でしょうね。

sonohinioware51
質問者

お礼

ちょっとオミズっぽい雰囲気を感じたのですが、まんざらうそでもなかったのですね・・・・笑 詳しい解説をありがとうございました。その本が読んでみたくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 石井花子さんです。『人間ゾルゲ』(角川文庫)という回顧録を書きました。  簡単な紹介は下記。  http://zassha.seesaa.net/article/376764571.html

sonohinioware51
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 元デリヘル嬢の恋人について

    元デリヘル嬢の恋人について 最近、告白されて付き合うことにになった彼女がいます。 出会いは去年の秋ネットで(出会い系ではありません)仲良くなり、メールや電話をするようになり、住まいが互いに関西で近いこともあり、ネットで出会ってから1ヵ月後に遊びました。会う少し前に自分がデリヘル嬢であることを明かしてきました。(まだこのときはデリヘルをしていたようです) そこから4回ほど遊びました。(肉体関係は一切ありません) 毎日のように互いにメールや電話もするようになりました。  1ヶ月ほど前にデリヘルの仕事も辞めたそうです。(辞めた理由は聞きませんでした) それで最近、告白されて付き合うことになったのですが、彼女の経歴が気になります。 元デリヘル嬢であること自体は気にしていません。彼女自身は自分の夢に向かって学費も自分で出して、がんばっている素敵な女性です。普通の女の子で魅力的だと思っています。 ただ、元デリヘルという経歴上、ヤクザなどと関わりがあったのかが気になります・・・。 以前、別のところで質問したところ、 ヤクザトラブルに巻き込まれて、多額の借金背負わされるよ、 という回答をされました・・・。 そういう経歴がある女性とは付き合うのはよくないことなのでしょうか?;; 私自身、最近、いろいろあり、人を信じきれなくなっている部分もあります。 だから、告白されたとき嬉しかったと同時に恋愛目的ではなく何か違う目的があるのではないか・・・? という疑念も少なからず生まれてしまいました。自分でもこんな考えするのは最低だと思います・・。 でも彼女に対しては恋愛感情があります。彼女のことを信じたいです。 しかし、自分の人を信じきれない弱さや、前述のトラブルに巻き込まれるという回答があったため(この回答者様には申し訳ないですが)に自分の心の中で1歩踏み出せずにいます。 私は情けないことにどうすればいいかわからなくなってしまいました。 私はどうすればいいのでしょうか? どなたかご意見、アドバイスを聞かせてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 障害者の恋人を両親に紹介する

    こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 先日私の親友(26歳女性)が、お付き合いしている恋人(30歳男性)と結婚を考えているけれど・・・と、相談を受けました。 実は、その彼というのが足が不自由で車イスで生活されている障害者なので、彼の方が「きっと反対される」と一歩引いているらしいのです。 と言うのも、過去に実際(以前お付き合いされていた彼女さんの話)、ただの交際でさえ認めてもらえなく彼の家に直接電話までしてきて「一人娘なんだ。頼むから別れてくれ。あなたの様な人とは結婚させられない・・・云々」と大反対されたと言うトラウマがあるようで、やはり心のドコかでまたそんなことになるかも・・・と心配なのかもしれません。 凄く素敵な彼なので、その話を聞いていただけで胸が苦しくなってしまいました・・・。 そして、私の親友ですが、彼にそんな話しを聞かされて、「もしも自分の親も大反対したら・・・また彼に同じような苦しみを味あわせる事になったら・・・」と不安になりなかなか言い出せなくなったようなのです。 彼女の両親は商売をしていて、できれば彼女の結婚相手になる人に継いで欲しい、、、と少し思っているようなので、なおさら悩んでしまうとの事。 私も相談を受けてからかなり考えましたが、答えは出ません。親への結婚の報告の経験もないし、上手くアドバイスできなくて心苦しいんです。 同じ境遇を経験された、又は人生においての経験上、等のアドバイスをいただきたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。 (文章が下手で、分かりにくい点があるかもしれませんが、その場合は質問してください。)

  • ドキュメンタリーで見たヴァイオリニストの名前が知りたい。

    この間、深夜のNHKのBS(アナログ)で、世界の名ヴァイオリニストを特集したドキュメンタリーを見ました。 1800年代後半から、20世紀にかけて活躍したクラシックヴァイオリニストたちを何人か紹介していたのですが、そこで紹介されていたひとりのヴァイオリニストの演奏に、すごく胸を打たれてしまいました。 ぜひその人のCDがほしいのですが、名前がわかりません。 クライスラーや、アイザック・スターンと並んで取り上げられていたので、巨匠と呼ばれるような演奏家だと思います。その番組ではバッハの『シャコンヌ』を演奏しているVTRが流れていました。ヨーロッパ系の男性で、12歳でベルリン・フィルと共演したという経歴の持ち主らしいです。 どなたか、心当たりのある方はいないでしょうか? その番組で紹介されたヴァイオリニストのリストがあればそれでもいいのですが… そのドキュメンタリーが放送されたのは2005年12月16~19日(深夜)の間のどこかだったと思います。(再放送だった可能性あり)。 不正確な所が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ROCK IN JAPAN

    今年のロッキンに初めて行くんですけど 必要な物など持って行ったほうがいい物など 服装など教えてください! フェス自体初参戦なので、楽しむコツというか(w) いろいろ教えていただきたいです!!

  • Woman in Japan.

    日本の女性は、sexに対して受動的なようですが、その核には何があるのか教えてください。顔も見えないことですし。

  • おいしい水道水 in Japan

    日本のどの県または地域の水道水が一番おいしいのでしょうか?? 都会っこなので毎日カルキ臭のする水しか飲んでません。今年の夏に和歌山や山口など、自然の多い所に行って、日本の名水100選に選ばれている水を飲んで感動して、上記のことをふと思いました。 暇な時に回答お願いします☆

  • Rock in Japan

    Rock in Japanではテントで寝ることってできないんですか? オフィシャルサイト開けてもそういう事は何にも書いてないので。 できるだけ6/30のチケット発売前に知りたいです。去年行った方、解答お願いします。

  • 数の数え方 in japan

    知り合いと話していて、首をかしげたことなんですが、 最近の小学校では、十を「じゅ」か「じぃ」と呼ばせるそうなんですが、ホントでしょうか。 私の小学校の頃は「じゅう」と習ったんですか。 指導要項が変更されたとしたら、文部省の何処が何を基準にして変更したのでしょうか?

  • ROCK IN JAPAN 2007

    ROCK IN JAPAN 2007の三日通し券を購入しました。 3日4日5日の各日で「これは観た方がいい!」というようなアーティストはいますか?(そのアーティストはどのような曲なのかも答えて貰えると嬉しいです) 備考ですが、私は3日はZAZEN BOYS、ELLEGARDEN、音速ラインをメインに、4日はASIAN KUNG-FU GENERATION、The Birthday、SPECIAL OTHERSをメインに、5日はVOLA&THE ORIENTAL MACHINE、マキシムザホルモンをメインに観たいと思っています。 ちなみに、アナログフィッシュ、ジン、BENNIE K、絢香は一度見たことがあり、あまりしっくり来なかったので観るのを控えようかと思います。

  • NHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

    ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、 NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。 番組内容 ・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に 体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。 (ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種 が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。 更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、 青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、 神父から厳しく詰問されていた。) ・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて) 教室を退室した。 ・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。 恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「 ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。 特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。 上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。 宜しくお願いします。