• ベストアンサー

ROCK IN JAPAN

今年のロッキンに初めて行くんですけど 必要な物など持って行ったほうがいい物など 服装など教えてください! フェス自体初参戦なので、楽しむコツというか(w) いろいろ教えていただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんはー。 ロッキン初参加おめでとうございます。 早い段階でチケットを申し込んだ人には、参加のためのしおり(のようなブックレット)が送られるはずなので、最低限のことはそこに書いてあります。 なので、とりあえず毎年行っていて「これは絶対」と感じている物をコツ(?)と共に長々書き出します。 ■レジャーシート(またはテント) なるべく早い時間に行って、日陰を見つけて広げておきます。通行やライブ観覧の邪魔にならない位置限定です。 疲れた時に戻れる場所があるというのは大変嬉しいです。大き目のシートなら貴重品だけ持って荷物置き場にできますし、寝ることもできます。 私は常に電車なのでシートですが、車で行くならテントでもいいですね。 持っていたらですけど。 LAKEステージからGRASSステージに行く間に『テントの森』というのが出現しますので、シートでもテントでも、張るのはそこがいいと思います。 隠れた穴場もありますが、説明が難しいので、今回は割愛します。 ■水 これはマストです。 水でなくてもいいですが、ペットボトルは常に持っといてください。 なくなったら、会場の至るところで売ってますので、買い足してください。割高ですけど。 ■日焼け止め これも言うまでもなく、マストです。 お若いかもしれないのであまり気にされないかもですが、自分は『一つのライブを見たら塗る』を繰り返してます。 ■帽子はキャップ(野球帽)ではなく、ツバのあるハットタイプで 夏フェスに行くので、ある程度の日焼けは避けられないのですが、一番見落としがちなのは首の後ろです。 キャップだと顔面しか影にならないので、首は無防備なままです。これがまた後になって痛いです。 タオルを巻けばいいのですが、常に巻いておくと汗疹ができることがあるので、できればハットのツバで影を作りましょう。 ■小銭入れ 泊まりで行くならキャッシュカード等の貴重品はホテルの金庫等にしっかりと預けて、会場では小銭入れだけで行動するといいです。 日帰りなら大きい財布はご自宅に置いて、キャッシュカード等は落とさないよう注意して、やっぱり小銭入れで動くといいです。 大きい財布はそれだけで荷物になるし、目立つので、あまりオススメしません。 ちなみにお金はできるだけ小銭を用意して、お札は千円札で。 五千円札と万札は避けた方がいいです。 飲食は(増税前の去年までは)ペットボトルが200円、アルコールが600円、食べ物が600円~と、とにかく細かいです。 お店の人も「えっとお釣りがー!」と慌てる場面がチラホラあるので、ぴったり払うと、人として成長したなと思えます。自己満ですが。 ■小銭入れと携帯と日焼け止めが入るポーチ 私は常に全てをボタン付きのパンツポケットに突っ込む派なのであまり必要としていないのですが、あると便利です。 腰回りはライブで邪魔になるので、肩からかけられてぴったりする形がいいですね。 ちなみに20歳を過ぎていれば、マイルドセブンのブースへ行ってみてください。 お姉さんから小さなポーチがもらえます。喫煙者でしたらサンプル煙草も一緒にもらえます。 このポーチは毎年デザインが違っていて、サイズによっては携帯や小銭も入ったりするので、なかなか重宝します。 あと、WOWOWのブースでは袋を配っていたりするので、一、二枚もらっとくと便利です。 もしくはロッキンの公式グッズをいくつか買うともらえます。 ■パンチ de クール パンチすると冷える瞬間冷却剤です。薬局やスーパー等で売ってます。 『パンチ de クール』は商品名なので売ってない場合もありますが、類似品は他にもありますので、場所に従ってご購入ください。 水を含むと冷えるネクタイや冷えピタ等ありますが、休憩時に一番効率的なのはこれでした。 ■クーラーバッグ これは飲み物以外にも使えます。タオルを入れておいたり、予備の日焼け止めや汗拭きシートを入れておいたりしてます。 ■カッパ レインコートやポンチョです。 幸いあまり雨は降らないフェスですが、やはり何度か降られました。 ライブ中は気にならないんですけど、終わった後に寒くなります。 なので、長袖の上着とセットであるといいですね。 あとビニールのゴミ袋も一枚あるといいです。荷物用の雨と砂ぼこり避けになります。 ■タオルとシャツは多目に それぞれ最低3枚はあるといいです。 晴天の朝から行くと、けっこう汗をかきます。ライブ後なんて大変です。汗ザバザバかきます。 あまり気にしないのでしたら、必要ないですが。 タオルは大きいものがオススメです。またはマフラータオル。フェイスタオルは長さ的にあまりオススメしません。 ロッキン公式グッズでもバスタオルは出ますが、アーティストによっても出すので、チェックしてみるといいですよ。 ■汗拭き取りシートと制汗剤 制汗剤はなくてもいいですが、シートはあるといいです。 着替える時に使います。 着替えはモラルの問題になるのであまり大きな声では言えませんが、レジャーシートでこそこそ着替えてます。 もちろんTシャツだけです。 下は着替えません。 ■安い腕時計 携帯をいちいち取り出すのはあれなので、自分は大体1000円位のを買って、ポケットに入れておきます。 友人はポーチのベルトにかけてます。 見たいアーティストのタイムテーブルがかぶってしまっている時によく使います。 ■タイムテーブルリスト 会場入り口で配られてます。 スマホならアプリがリリースされるのでそれで管理しますが、やはり記念に一部はもらっときたいものです。 最終日になると帰り際に大量放出しますので、お土産にどうぞ。 他にもXPERIAのブースではケースを配っていたりするので、使っている携帯がXPERIAシリーズなら覗いてみるといいですよ。 最後に持ち物でなく服装ですが、スニーカーなら厚底がいいかと。 コンバースなどはスマートで可愛いんですが、底が薄いので人によっては疲れやすいです。 個人差もあるのでご検討ください。 パンツはロングのデニムやチノパンでもいいですが、個人的にはショートパンツを好んで履いてます。 暑いので。 レギンスも蒸れるので履きません。 でも日焼けはあまりしてないです。なぜか。 レギンスを履くなら足首だけ日焼けして、後日おかしな感じになるので気をつけてください。 シャツはTシャツでもノースリーブのタンクトップでもYシャツでもなんでもいいです。 軽くて動きやすければ。 長く書きましたが、やっといた方がーと思うのは、まだまだあります。 フェス中だけでなく、宿に帰ってからとか。 でもやっぱり行って体感するのが一番ですからね。 そして、いま書き出したのは比較的全力でフェスを堪能する自分基準ですので、まったり楽しみたければ用意しないで良いものもあります。 参考程度で見てくださいませ。 最悪全部忘れても、財布とチケットがあれば何とかなります。 歩いて行ける距離にショッピングモールもあるので。 ロッキンは大きいフェスの中でも過ごしやすいフェスです。 そして知らない人とハイタッチをしたり踊ったり、お祭り気分で騒げます。 ただ、真夏の野外というのはそれだけで過酷です。 あまり無理せず、食事や水分補給はしっかりして、自分のペースで楽しんでください。 私も今年はさすがに二週は行けないので、後半の二日間だけ行きます。 お互いに心から楽しめると良いですね♪

その他の回答 (1)

回答No.2

先程回答した者です。 ごめんなさい、プロフィール拝見したら男性でしたね…でしたらあまり日焼けや汗は気にされないと思いますので、その辺りは読み飛ばしてください(笑) でもそうするとあまり役に立つ情報がないですね…申し訳ないです。 服装も、男性であれば軽いハーフパンツが良いと思います。 かなり汗もかくでしょうし。 靴はナイキなどのクッション性が高いものがおすすめです。 では、初フェス楽しんでください!

関連するQ&A

  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005について

    こんにちは。 私は今年始めてロッキンフェスに参戦します!!! 今からもうどきどきしてます(*"Д"*) ただ少し分からないことがあるので質問させてください。他の方と質問が重複してたらごめんなさい・・・。 (1):勝田駅からどのように行けばいいのですか?シャトルバスが出てると聞いたんですが誰でも乗れるのでしょうか? (2):会場前、皆さん何時頃から並んでいるのですか?1時間前の8時では遅いのでしょうか・・(; ;) (3):お目当てのアーティストがあるステージのトリなんですが、できるだけ前で見たいんです。そのためにはず~っと最初からそのステージにいるべきですか?でも、休憩のためにたまには陰にも行ったがいいのかな~と思ったり・・・ 初歩的過ぎる質問ばかりでごめんなさい・・・ よろしくお願いします!!!★☆★

  • Rock in Japan Fes 2010について

    Rock in Japan Fes 2010について 今年初めてRock in Japan fesに参加する者です。 皆さんに予算やプランのことでお聞きしたいことがあります。 自分は今年初参戦で第二次の抽選でチケットが当たりました。正直、当たるとは思ってなかったので、チケット当選後から宿を探してます。ただ、お分かりかと思いますが宿がほとんど埋まっています。 そこで、個人的なプランは、水戸の某ホテルの4連泊のプランをまず予約しようと思っているのですが、値段が4泊で3万円します。(一人で参加するためシングルの部屋を取る予定です)払えない金額ではないのですが、正直宿のみで3万円は大きく、その他に電車代やシャトルバス、会場での費用など考えると結構キツイ値段です。 一応、他のプランとしては、参戦予定の日が6,7日の為、JTBの1泊2日のツアーも良いかと思っています。値段も高くなく、1万7千円ぐらいでした。 また、大分先になるんですが、フェス一週間前からウィークリーマンションが短期間の利用で1万8千円で借りられます。 とりあえず、この3つのプランの内でどれかを選ぼうと思うのですが、どれを選ぶべきかや、また他にも良い選択肢がある、など意見があったら答えてもらえると助かります。 個人的には、時間にゆとりを持って行動したいので、極力ホテルを取りたいと思います。 また、フェスで一日どれくらいお金を使うか、宿にはどれくらいのお金を使ったかなども答えてもらえると嬉しいです。 一応、過去の質問などを拝見したのですが、今回が初フェス、初ライブなのでいろいろと伺いたくてコメントさせてもらいました。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • rock in japan fes. 2012

    今年はじめてrock in japan fes.に参加します! なのでわからないことだらけです。 必要なものとか服装や気をつけなければいけないことなど教えてください! ちなみに1日目に参加する予定なのですが、 バンドTシャツについて、当日出演するバンドのTシャツしか売っていないのですか? 例えば、1日目に3日目に出演するアーティストのTシャツが売っているとか.... ぺーぺーでごめんなさい、ぜひ教えてください。

  • ロッキンジャパンフェスに初めて行きます!!

    今年念願のロッキンジャパンフェスに行きます!! ただひとつ気がかりなのが帰りのことなんです… 場所が茨城県のひたちなか市と遠いんですよね… 家が横浜市にあるんですが最後のアーティストまで見てその日のうちに電車で帰るのはきっと難しいと思うんですけど、皆さんはどうなさっているんですか?? 近くの民宿に泊まっていらっしゃるのでしょうか?? その会場周辺にはファミレスとかカラオケとかとりあえず朝になるまで居られる場所はあるんでしょうか?? ロッキンジャパンフェスに行かれたことのある方よろしくお願いします!! あと必須の持ち物や、ちょっとしたコツ(笑)みたいのがあれば教えて頂きたいです!!よろしくお願いします!!

  • COUNT DOWN JAPAN [服装]

    お世話になります。 今年初めてCOUNT DOWN JAPAN '08-09の幕張に参戦します。 そこで、服装はどのようなものがいいのかお尋ねしたいです。 会場内の温度は半袖でも平気なのでしょうか? それとも長袖のロンTでちょうどいい程度でしょうか? 真冬のフェスは初めてなので全く見当がつきません。 誰か参戦したことある方アドバイスください。お願いします。

  • ROCK IN JAPAN FESのチケットって。。。

    こんにちわ。 今年RIJF初参戦しようと 意気込んでいたのですが、 インターネット先行で見事に撃沈。。。 一般発売に期待をつなぎたいとこなのですが、 一般発売は電話販売のみらしいし、 一般発売される頃には アーティストが全て発表されていて、 もっと殺到するんじゃないかと、、、 今から不安でしょうがありません!! 今回が初参戦よていなので、 チケット状況をよく把握しきれていないのですが、 やっぱし毎年けっこぅプラチナチケットというかんじなのでしょうか(>_<)!! 情報など、お待ちしてま=す!!

  • ROCK IN JAPAN FESについて

    今年初めてジャパンフェスに友達と2人で行く事になりました。しかし行くのが決まったのが遅く、情報では宿はどこももうとれないとの事でした。 確かにネット上で見る限りどこも予約一杯でかといって、サイトが無いような民宿などの電話番号を調べようにも自分は愛知在住なのでタウンページ等がありません。 バスツアーも考えましたが酔い易い体質なので、出来る限りなら電車で行ければと思っています。 経験者の方で今の私のようにフェスに行くのが初めてで、宿が取れないなどの状況に陥った人は結局どのようになさったのでしょうか。 経験者の方、もしくは聞いた事がある方、回答宜しくお願いします。

  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005について

    私は来る8月5・6・7日のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005に参戦します!!!初めてということもあってかなり興奮しています(>v<) そこで質問なんですが、参加するときのバック?はどんな物がいいのか教えて頂きたくカキコしてます。 リュックだったりウエストポーチだったり色々考えてはいるのですが・・・。参加したことがある方!良きアドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 今年先輩に誘われたのでライジングサンロックフェスに初参戦しようと思って

    今年先輩に誘われたのでライジングサンロックフェスに初参戦しようと思ってるんですが、ライジングサンはどんなフェスですか?

  • ROCK IN JAPAN FESの日帰りバスについてご質問します!!!!

    こんにちわ。 今年RIJFに初参戦しようと思っていて、 JTBの日帰りバス(←新宿発)で会場まで向かうのですが、 ちょっと小耳にはさんだのが 『集合時間通りにいっても最初のアーティストには間に合わないから早めに集合場所に行けば、順次バスは出発するから早めに行った方がいい』 と。 なるほど!!と思ったのですが、 早めにってどれくらい早めにいったらいいのかと思いまして、 わたしの家からじゃ始発でいっても6時くらいに 新宿に着くかんじなのですが、、、 ツアーバスで最初のアーティストからちゃんと見られた方いらっしゃいますか?? 絶対見逃したくないので、不安になってきました、、、、 情報お待ちしてます!! お願いします!!

専門家に質問してみよう