• ベストアンサー

ROCK IN JAPAN

今年のロッキンに初めて行くんですけど 必要な物など持って行ったほうがいい物など 服装など教えてください! フェス自体初参戦なので、楽しむコツというか(w) いろいろ教えていただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんはー。 ロッキン初参加おめでとうございます。 早い段階でチケットを申し込んだ人には、参加のためのしおり(のようなブックレット)が送られるはずなので、最低限のことはそこに書いてあります。 なので、とりあえず毎年行っていて「これは絶対」と感じている物をコツ(?)と共に長々書き出します。 ■レジャーシート(またはテント) なるべく早い時間に行って、日陰を見つけて広げておきます。通行やライブ観覧の邪魔にならない位置限定です。 疲れた時に戻れる場所があるというのは大変嬉しいです。大き目のシートなら貴重品だけ持って荷物置き場にできますし、寝ることもできます。 私は常に電車なのでシートですが、車で行くならテントでもいいですね。 持っていたらですけど。 LAKEステージからGRASSステージに行く間に『テントの森』というのが出現しますので、シートでもテントでも、張るのはそこがいいと思います。 隠れた穴場もありますが、説明が難しいので、今回は割愛します。 ■水 これはマストです。 水でなくてもいいですが、ペットボトルは常に持っといてください。 なくなったら、会場の至るところで売ってますので、買い足してください。割高ですけど。 ■日焼け止め これも言うまでもなく、マストです。 お若いかもしれないのであまり気にされないかもですが、自分は『一つのライブを見たら塗る』を繰り返してます。 ■帽子はキャップ(野球帽)ではなく、ツバのあるハットタイプで 夏フェスに行くので、ある程度の日焼けは避けられないのですが、一番見落としがちなのは首の後ろです。 キャップだと顔面しか影にならないので、首は無防備なままです。これがまた後になって痛いです。 タオルを巻けばいいのですが、常に巻いておくと汗疹ができることがあるので、できればハットのツバで影を作りましょう。 ■小銭入れ 泊まりで行くならキャッシュカード等の貴重品はホテルの金庫等にしっかりと預けて、会場では小銭入れだけで行動するといいです。 日帰りなら大きい財布はご自宅に置いて、キャッシュカード等は落とさないよう注意して、やっぱり小銭入れで動くといいです。 大きい財布はそれだけで荷物になるし、目立つので、あまりオススメしません。 ちなみにお金はできるだけ小銭を用意して、お札は千円札で。 五千円札と万札は避けた方がいいです。 飲食は(増税前の去年までは)ペットボトルが200円、アルコールが600円、食べ物が600円~と、とにかく細かいです。 お店の人も「えっとお釣りがー!」と慌てる場面がチラホラあるので、ぴったり払うと、人として成長したなと思えます。自己満ですが。 ■小銭入れと携帯と日焼け止めが入るポーチ 私は常に全てをボタン付きのパンツポケットに突っ込む派なのであまり必要としていないのですが、あると便利です。 腰回りはライブで邪魔になるので、肩からかけられてぴったりする形がいいですね。 ちなみに20歳を過ぎていれば、マイルドセブンのブースへ行ってみてください。 お姉さんから小さなポーチがもらえます。喫煙者でしたらサンプル煙草も一緒にもらえます。 このポーチは毎年デザインが違っていて、サイズによっては携帯や小銭も入ったりするので、なかなか重宝します。 あと、WOWOWのブースでは袋を配っていたりするので、一、二枚もらっとくと便利です。 もしくはロッキンの公式グッズをいくつか買うともらえます。 ■パンチ de クール パンチすると冷える瞬間冷却剤です。薬局やスーパー等で売ってます。 『パンチ de クール』は商品名なので売ってない場合もありますが、類似品は他にもありますので、場所に従ってご購入ください。 水を含むと冷えるネクタイや冷えピタ等ありますが、休憩時に一番効率的なのはこれでした。 ■クーラーバッグ これは飲み物以外にも使えます。タオルを入れておいたり、予備の日焼け止めや汗拭きシートを入れておいたりしてます。 ■カッパ レインコートやポンチョです。 幸いあまり雨は降らないフェスですが、やはり何度か降られました。 ライブ中は気にならないんですけど、終わった後に寒くなります。 なので、長袖の上着とセットであるといいですね。 あとビニールのゴミ袋も一枚あるといいです。荷物用の雨と砂ぼこり避けになります。 ■タオルとシャツは多目に それぞれ最低3枚はあるといいです。 晴天の朝から行くと、けっこう汗をかきます。ライブ後なんて大変です。汗ザバザバかきます。 あまり気にしないのでしたら、必要ないですが。 タオルは大きいものがオススメです。またはマフラータオル。フェイスタオルは長さ的にあまりオススメしません。 ロッキン公式グッズでもバスタオルは出ますが、アーティストによっても出すので、チェックしてみるといいですよ。 ■汗拭き取りシートと制汗剤 制汗剤はなくてもいいですが、シートはあるといいです。 着替える時に使います。 着替えはモラルの問題になるのであまり大きな声では言えませんが、レジャーシートでこそこそ着替えてます。 もちろんTシャツだけです。 下は着替えません。 ■安い腕時計 携帯をいちいち取り出すのはあれなので、自分は大体1000円位のを買って、ポケットに入れておきます。 友人はポーチのベルトにかけてます。 見たいアーティストのタイムテーブルがかぶってしまっている時によく使います。 ■タイムテーブルリスト 会場入り口で配られてます。 スマホならアプリがリリースされるのでそれで管理しますが、やはり記念に一部はもらっときたいものです。 最終日になると帰り際に大量放出しますので、お土産にどうぞ。 他にもXPERIAのブースではケースを配っていたりするので、使っている携帯がXPERIAシリーズなら覗いてみるといいですよ。 最後に持ち物でなく服装ですが、スニーカーなら厚底がいいかと。 コンバースなどはスマートで可愛いんですが、底が薄いので人によっては疲れやすいです。 個人差もあるのでご検討ください。 パンツはロングのデニムやチノパンでもいいですが、個人的にはショートパンツを好んで履いてます。 暑いので。 レギンスも蒸れるので履きません。 でも日焼けはあまりしてないです。なぜか。 レギンスを履くなら足首だけ日焼けして、後日おかしな感じになるので気をつけてください。 シャツはTシャツでもノースリーブのタンクトップでもYシャツでもなんでもいいです。 軽くて動きやすければ。 長く書きましたが、やっといた方がーと思うのは、まだまだあります。 フェス中だけでなく、宿に帰ってからとか。 でもやっぱり行って体感するのが一番ですからね。 そして、いま書き出したのは比較的全力でフェスを堪能する自分基準ですので、まったり楽しみたければ用意しないで良いものもあります。 参考程度で見てくださいませ。 最悪全部忘れても、財布とチケットがあれば何とかなります。 歩いて行ける距離にショッピングモールもあるので。 ロッキンは大きいフェスの中でも過ごしやすいフェスです。 そして知らない人とハイタッチをしたり踊ったり、お祭り気分で騒げます。 ただ、真夏の野外というのはそれだけで過酷です。 あまり無理せず、食事や水分補給はしっかりして、自分のペースで楽しんでください。 私も今年はさすがに二週は行けないので、後半の二日間だけ行きます。 お互いに心から楽しめると良いですね♪

その他の回答 (1)

回答No.2

先程回答した者です。 ごめんなさい、プロフィール拝見したら男性でしたね…でしたらあまり日焼けや汗は気にされないと思いますので、その辺りは読み飛ばしてください(笑) でもそうするとあまり役に立つ情報がないですね…申し訳ないです。 服装も、男性であれば軽いハーフパンツが良いと思います。 かなり汗もかくでしょうし。 靴はナイキなどのクッション性が高いものがおすすめです。 では、初フェス楽しんでください!