• 締切済み

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005について

私は来る8月5・6・7日のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005に参戦します!!!初めてということもあってかなり興奮しています(>v<) そこで質問なんですが、参加するときのバック?はどんな物がいいのか教えて頂きたくカキコしてます。 リュックだったりウエストポーチだったり色々考えてはいるのですが・・・。参加したことがある方!良きアドバイスをよろしくお願いします!!!

みんなの回答

noname#52108
回答No.6

NO.3です。 リュックを置きっぱなしで大丈夫かどうかですが、 大丈夫な保証はないです…。 もし何かを取られてしまっても、 置きっぱなしにしたほうが悪いといわれてしまうと思います。 実は私も置きっぱなしにしていた時間もあったのですが、 これはオススメできないなと思って あえて回答には書きませんでした。 NO.5さんが言われるようにクロークというものがあるのなら そっちのが安全だと思います。 あと、例えばウェストポーチだって ライブ中にライブに熱中しすぎていたら 知らないうちにチャックを開けられて財布を取られるかもしれないということもあるのです。 悲しいことですけどね…。 逆に私の友達は会場で携帯電話を落としたのに 落し物置き場に誰かが届けてくれていたようで その人の善意のおかげで助かりました。 楽しい思い出にしてください。

• paragurin
回答No.5

おととし2日間参戦した者です。 会場内にクロークがありますので、大きな荷物はそこに預けて財布と携帯ぐらい持ってれば良いと思います。 個人的には、腰に付ける小さいポーチぐらいで良いと思いますが、どのようにライブに参戦するかで変わってくると思います。 荷物の出し入れも出来ますから、必要な物だけ持ってカバンの中の物が必要になったら取りに行くとゆう形でも良いと思います。 昼寝とかするようでしたらレジャーシートもいるかと思いますが、一面芝生ですから座るぐらいならそのまま地べたでも良いと思います。 それなりに汚れていい格好で参戦されるかと思いますので。 あと、物販でTシャツなんかを買う予定があるようでしたら、持っていく着替えを減らして買ったTシャツを着るのも手だと思います。 ホテルに泊まると思いますので、その辺の小物(歯ブラシ等)を控えるのも良いかもしれません。 で、バッグは何でも良いと思います。 大きめのリュックがあれば一番良いかもしれませんが、ボストンバックでも別に良いと思いますよ。 ちなみに、クロークは70リットルのゴミ袋なのでそれに入るぐらいの大きさを目安にすると良いと思います。 一日1000円ですが、荷物の心配をしなくて良いとゆう面を考えても必要経費に入れた方が良いかと思います。 お二人で参戦されるとゆう事で、とりあえず一人1袋で入り切らなかったら二人で1袋(計3袋)ぐらいを予算に加えてみてはどうでしょう? 3日間となると結構な出費ですけどね・・・。 何かとお金は掛かりますが、楽しむ為の経費だと思って割り切る事をオススメします。 リュックの放置に関しては、大丈夫とは言い切れませんね。 大丈夫だった人もいると思いますし、大丈夫じゃなかった人もいると思いますので。 もし放置するようでしたら、覚悟も必要だと思いますよ。 最後に、真夏の野外に一日中いるわけなので、帽子や日焼け対策はお忘れなく! 長文失礼しました。

回答No.4

#3さんとかぶるのですが、私はフェスの時は、貴重品・身の回り品をウエストポーチやヒップバッグ、着替えや雨具などをリュックなどの大き目のバッグにつめ、会場内の邪魔にならない場所に置いておきます。 残念ながらスリや置き引きなどが起こっていますので、必ず対策して下さい。 ウエストポーチなどを利用する場合は、腰にかけずにななめがけして、貴重品が入っている部分を脇に抱えるとよいでしょう。 大きいかばんを置いて移動や食事をする場合は、かばんに南京錠などの鍵をかけ、更に近くに柵などがあれば、自転車用のチェーンでつないじゃいましょう。 車に雨具などを残したまま、会場に向かう場合も同様に、置き引きや車上荒らし対策をお忘れなく。 怖いことばかり書いてしまいましたが、自分のことを守れるのは自分しかいません。きちんと対策して、楽しんできてくださいね!

iketomo
質問者

お礼

ありがとうございました!!! ♯3さんへのお礼部分にも書いたのですがシートゾーンにリュックを放置するのは危険でしょうか?2人で行く上同じアーティスト目当てなもので・・・。 このくらい厳しいことを教えて頂いた方が気持ちを引き締めることができてよかったです!!本当にありがとうございます^^

回答No.3

私は今年は行けないのですが、行ったときは リュック(埃で汚れたりするのでユニクロの安いの)を背負って入場。 レジャーシートをひく場所を確保。 (ステージの前とかにレジャーシートは絶対にダメです。 私たちはステージからかなり遠く離れたところに休憩所としてレジャーシートをひいてました) そこから移動するときはウェストポーチに貴重品を入れて移動していました。 リュックを背負ったまま移動してもいいとは思うんですが、 ステージの前の方で見ようとしたら邪魔だし、荷物が重いのでこの方法にしました。 レジャーシートにはたいてい私たちのグループの誰かがいたので その子が置いていったリュックの見張り番の役目もしていました。 フェスで持ち歩くものは貴重品や飲み物、タオルぐらいで そんなにたくさんはいらないのですが、 質問者さんが考えているように雨具なども持っていった方がいいし、 もし現地でグッズを買ったりしたら荷物が増えるので、 両手が開くリュックあたりがおすすめだと思います。 あと、私はああいう野外フェスでは携帯型ウェットティッシュが役に立ってます。 ごはんを食べるときに手を拭いたり、汗を拭いたりとなかなかいいですよ。 砂埃で知らないうちに結構汚くなっています・・・笑。 楽しんできてください。

iketomo
質問者

お礼

ありがとうございました! 私たちは2人で参戦するのでどちらかが見張りをするという訳にはいきません・・・そういった場合シートゾーンにシートと防寒具などが入ったリュックを放置するのは危険でしょうか? はい!!!今から緊張してます(>O<)!!!楽しんできますね★

回答No.2

リュックだとフェス会場で結構ぶつかったりと 痛かったりするんですよね^^; 車で行くわけじゃないですか? 車に防寒具を置いておけば寒くなったら取りに行けば 大丈夫ですよ。 寒くなる暇はないとは思いますが笑 そんなに持ち歩かなくて大丈夫ですよ~

iketomo
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 残念ながら車じゃないんですよ~(ToT) 荷物は最小限にして参戦しますね!

回答No.1

首にタオル、手ぶら、天気が良く湿気がなかったら水の入った小さな霧吹き(かけるとかなり涼しい)に、両手があくバッグで大丈夫ですよ。 男性でしたら頭にぬれタオルまくのも良いと思います。 暑いですからね笑 毎回出店される湊屋のハム焼き! これ食べないとロッキングオンのフェスは語れません。 あと、サワディーのタイラーメンは絶対食べてくださいね笑 野外フェスだとリュックは暑いと思うから ウエストポーチが良いと思います。 私は今回行けませんが涙 楽しんできてくださいね☆

iketomo
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ハム焼きとタイラーメン食べてきますね!!!笑 私もウエストポーチかな~と思ってるんですがレインコートとか防寒具とか水とかを持って行くとなったら小さすぎませんか?