• 締切済み

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005について

私は来る8月5・6・7日のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005に参戦します!!!初めてということもあってかなり興奮しています(>v<) そこで質問なんですが、参加するときのバック?はどんな物がいいのか教えて頂きたくカキコしてます。 リュックだったりウエストポーチだったり色々考えてはいるのですが・・・。参加したことがある方!良きアドバイスをよろしくお願いします!!!

みんなの回答

noname#52108
noname#52108
回答No.6

NO.3です。 リュックを置きっぱなしで大丈夫かどうかですが、 大丈夫な保証はないです…。 もし何かを取られてしまっても、 置きっぱなしにしたほうが悪いといわれてしまうと思います。 実は私も置きっぱなしにしていた時間もあったのですが、 これはオススメできないなと思って あえて回答には書きませんでした。 NO.5さんが言われるようにクロークというものがあるのなら そっちのが安全だと思います。 あと、例えばウェストポーチだって ライブ中にライブに熱中しすぎていたら 知らないうちにチャックを開けられて財布を取られるかもしれないということもあるのです。 悲しいことですけどね…。 逆に私の友達は会場で携帯電話を落としたのに 落し物置き場に誰かが届けてくれていたようで その人の善意のおかげで助かりました。 楽しい思い出にしてください。

  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.5

おととし2日間参戦した者です。 会場内にクロークがありますので、大きな荷物はそこに預けて財布と携帯ぐらい持ってれば良いと思います。 個人的には、腰に付ける小さいポーチぐらいで良いと思いますが、どのようにライブに参戦するかで変わってくると思います。 荷物の出し入れも出来ますから、必要な物だけ持ってカバンの中の物が必要になったら取りに行くとゆう形でも良いと思います。 昼寝とかするようでしたらレジャーシートもいるかと思いますが、一面芝生ですから座るぐらいならそのまま地べたでも良いと思います。 それなりに汚れていい格好で参戦されるかと思いますので。 あと、物販でTシャツなんかを買う予定があるようでしたら、持っていく着替えを減らして買ったTシャツを着るのも手だと思います。 ホテルに泊まると思いますので、その辺の小物(歯ブラシ等)を控えるのも良いかもしれません。 で、バッグは何でも良いと思います。 大きめのリュックがあれば一番良いかもしれませんが、ボストンバックでも別に良いと思いますよ。 ちなみに、クロークは70リットルのゴミ袋なのでそれに入るぐらいの大きさを目安にすると良いと思います。 一日1000円ですが、荷物の心配をしなくて良いとゆう面を考えても必要経費に入れた方が良いかと思います。 お二人で参戦されるとゆう事で、とりあえず一人1袋で入り切らなかったら二人で1袋(計3袋)ぐらいを予算に加えてみてはどうでしょう? 3日間となると結構な出費ですけどね・・・。 何かとお金は掛かりますが、楽しむ為の経費だと思って割り切る事をオススメします。 リュックの放置に関しては、大丈夫とは言い切れませんね。 大丈夫だった人もいると思いますし、大丈夫じゃなかった人もいると思いますので。 もし放置するようでしたら、覚悟も必要だと思いますよ。 最後に、真夏の野外に一日中いるわけなので、帽子や日焼け対策はお忘れなく! 長文失礼しました。

回答No.4

#3さんとかぶるのですが、私はフェスの時は、貴重品・身の回り品をウエストポーチやヒップバッグ、着替えや雨具などをリュックなどの大き目のバッグにつめ、会場内の邪魔にならない場所に置いておきます。 残念ながらスリや置き引きなどが起こっていますので、必ず対策して下さい。 ウエストポーチなどを利用する場合は、腰にかけずにななめがけして、貴重品が入っている部分を脇に抱えるとよいでしょう。 大きいかばんを置いて移動や食事をする場合は、かばんに南京錠などの鍵をかけ、更に近くに柵などがあれば、自転車用のチェーンでつないじゃいましょう。 車に雨具などを残したまま、会場に向かう場合も同様に、置き引きや車上荒らし対策をお忘れなく。 怖いことばかり書いてしまいましたが、自分のことを守れるのは自分しかいません。きちんと対策して、楽しんできてくださいね!

iketomo
質問者

お礼

ありがとうございました!!! ♯3さんへのお礼部分にも書いたのですがシートゾーンにリュックを放置するのは危険でしょうか?2人で行く上同じアーティスト目当てなもので・・・。 このくらい厳しいことを教えて頂いた方が気持ちを引き締めることができてよかったです!!本当にありがとうございます^^

noname#52108
noname#52108
回答No.3

私は今年は行けないのですが、行ったときは リュック(埃で汚れたりするのでユニクロの安いの)を背負って入場。 レジャーシートをひく場所を確保。 (ステージの前とかにレジャーシートは絶対にダメです。 私たちはステージからかなり遠く離れたところに休憩所としてレジャーシートをひいてました) そこから移動するときはウェストポーチに貴重品を入れて移動していました。 リュックを背負ったまま移動してもいいとは思うんですが、 ステージの前の方で見ようとしたら邪魔だし、荷物が重いのでこの方法にしました。 レジャーシートにはたいてい私たちのグループの誰かがいたので その子が置いていったリュックの見張り番の役目もしていました。 フェスで持ち歩くものは貴重品や飲み物、タオルぐらいで そんなにたくさんはいらないのですが、 質問者さんが考えているように雨具なども持っていった方がいいし、 もし現地でグッズを買ったりしたら荷物が増えるので、 両手が開くリュックあたりがおすすめだと思います。 あと、私はああいう野外フェスでは携帯型ウェットティッシュが役に立ってます。 ごはんを食べるときに手を拭いたり、汗を拭いたりとなかなかいいですよ。 砂埃で知らないうちに結構汚くなっています・・・笑。 楽しんできてください。

iketomo
質問者

お礼

ありがとうございました! 私たちは2人で参戦するのでどちらかが見張りをするという訳にはいきません・・・そういった場合シートゾーンにシートと防寒具などが入ったリュックを放置するのは危険でしょうか? はい!!!今から緊張してます(>O<)!!!楽しんできますね★

回答No.2

リュックだとフェス会場で結構ぶつかったりと 痛かったりするんですよね^^; 車で行くわけじゃないですか? 車に防寒具を置いておけば寒くなったら取りに行けば 大丈夫ですよ。 寒くなる暇はないとは思いますが笑 そんなに持ち歩かなくて大丈夫ですよ~

iketomo
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 残念ながら車じゃないんですよ~(ToT) 荷物は最小限にして参戦しますね!

回答No.1

首にタオル、手ぶら、天気が良く湿気がなかったら水の入った小さな霧吹き(かけるとかなり涼しい)に、両手があくバッグで大丈夫ですよ。 男性でしたら頭にぬれタオルまくのも良いと思います。 暑いですからね笑 毎回出店される湊屋のハム焼き! これ食べないとロッキングオンのフェスは語れません。 あと、サワディーのタイラーメンは絶対食べてくださいね笑 野外フェスだとリュックは暑いと思うから ウエストポーチが良いと思います。 私は今回行けませんが涙 楽しんできてくださいね☆

iketomo
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ハム焼きとタイラーメン食べてきますね!!!笑 私もウエストポーチかな~と思ってるんですがレインコートとか防寒具とか水とかを持って行くとなったら小さすぎませんか?

関連するQ&A

  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005

    初めてROCK IN JAPAN FESTIVALに行きます。公式HP(http://www.rijfes.co.jp/05/)にも色々と注意事項が書いてあり、非常に過酷だと言うことはよくわかりました。真夏の野外自体初めてなので、今まで参加された方でコレだけは必要とか、役立ったなどアドバイスいただけませんでしょうか?ちなみに十数人のグループで3日目のみの参加で交通手段は車(駐車券確保済)です。

  • 『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』 駐車場

    昨年度のひたちなかの『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』に行かれた方に質問したいのですが、駐車場券なしでも、朝早く行けば、止められる場所ってありましたでしょうか?

  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005のチケット

    友人が明日8月7日にあるROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005に行けなくなり、売りたいと相談がありました。 もう急なので、友人たちも難しく、どうしていいやら・・・なにか良い方法ありませんか?本当にもったいないのでどうにかしたいのですが・・・お渡しするなら都内でないと難しいとおもいますが・・・

  • 初・ROCK IN JAPAN FESTIVALに行くのですが、必要なものは?

    こんにちは。 今週末、ROCK IN JAPAN FESTIVALに行くのですが、 こういう野外で1日中やるライブに行くのは初めてです。 初心者が気をつけるべきことやマナー、 持っていくと便利なもの&必需品など、なんでも教えて下さい!! その日を存分に楽しみたいのですが、それより今は不安でいっぱいです(@_@;) ちなみに女性2人で、神奈川県から車で行きます(駐車券購入済)。 去年のROCK IN JAPAN FESTIVALに行ってる方の意見など聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ROCK IN JAPANのチケット

    ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013のチケットについて質問です 第4次先行で落選してしまったのですが、好きなアーティストがたくさん出る2日目の3日(土)にどうしても行ってみたいんです。 ネットなどで調べてみると、第5次はあるか微妙ならしいんで一般にかけるつもりですが、 ROCK IN JAPAN FESTIVAL自体初めてなので一般がどのように発売されるのかわかりません。。。 なので詳しい方、教えてくだされば幸いです。 ちなみに、人数は友人と合わせて2人で、前日まで用事なので車で行きたいので駐車券付き、パーク&ライド券付き が好ましいです。

  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004 駐車券

    ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004の駐車券が手違いで入手できませんでした。当日は車で行きたいのですが、やはり駐車場は確保しなければまずいでしょうか。(当方はじめて行きます)例えば周辺に臨時駐車場ができるとか、近隣に100円パーキングがあるとかっていうことはないでしょうか。近隣に路駐っていのは、やっぱり危険ですよね?(駐禁きられますよね?きっと) 加えて、電車で行く場合、シャトルバスが駅から発着してるみたいですけど、混みますでしょうか(長蛇の列?) 以前いったことのある方など、教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ROCK IN JAPAN FES.2003 8/3 何が演奏されると思いますか?

    ROCK IN JAPAN FES.2003 8/3 参加します。 ですが、、、出演アーティストのアルバム等をほとんど聞いていません。 そこで少しは聞いておきたいので、以下のアーティストの方がやりそうな曲を予想していただけませんか? アルバム名でもけっこうです。 一組あたり1時間が持ち時間です。 ・エレファントカシマシ ・スガシカオ ・平井堅 ・RIP SLYME ファンの方には失礼な質問かもしれませんが、このフェスティバル自体が聞いていないアーティストでも盛り上がろうというものなのでご理解下さい。 よろしくお願いします。

  • Rock in Japan Fes 2010について

    Rock in Japan Fes 2010について 今年初めてRock in Japan fesに参加する者です。 皆さんに予算やプランのことでお聞きしたいことがあります。 自分は今年初参戦で第二次の抽選でチケットが当たりました。正直、当たるとは思ってなかったので、チケット当選後から宿を探してます。ただ、お分かりかと思いますが宿がほとんど埋まっています。 そこで、個人的なプランは、水戸の某ホテルの4連泊のプランをまず予約しようと思っているのですが、値段が4泊で3万円します。(一人で参加するためシングルの部屋を取る予定です)払えない金額ではないのですが、正直宿のみで3万円は大きく、その他に電車代やシャトルバス、会場での費用など考えると結構キツイ値段です。 一応、他のプランとしては、参戦予定の日が6,7日の為、JTBの1泊2日のツアーも良いかと思っています。値段も高くなく、1万7千円ぐらいでした。 また、大分先になるんですが、フェス一週間前からウィークリーマンションが短期間の利用で1万8千円で借りられます。 とりあえず、この3つのプランの内でどれかを選ぼうと思うのですが、どれを選ぶべきかや、また他にも良い選択肢がある、など意見があったら答えてもらえると助かります。 個人的には、時間にゆとりを持って行動したいので、極力ホテルを取りたいと思います。 また、フェスで一日どれくらいお金を使うか、宿にはどれくらいのお金を使ったかなども答えてもらえると嬉しいです。 一応、過去の質問などを拝見したのですが、今回が初フェス、初ライブなのでいろいろと伺いたくてコメントさせてもらいました。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • rock in japan fes. 2012

    今年はじめてrock in japan fes.に参加します! なのでわからないことだらけです。 必要なものとか服装や気をつけなければいけないことなど教えてください! ちなみに1日目に参加する予定なのですが、 バンドTシャツについて、当日出演するバンドのTシャツしか売っていないのですか? 例えば、1日目に3日目に出演するアーティストのTシャツが売っているとか.... ぺーぺーでごめんなさい、ぜひ教えてください。

  • 『ROCK IN JAPAN 2006』の交通手段について

    今年初めてROCK IN JAPAN(3日目のみ)に参戦します。 何しろ初めてなので、右も左もわかりません。。 特に、交通手段をどうするかで悩んでいます。 宿泊はできないので、日帰りしかないのですが、 電車とバスと、どちらがよいのでしょうか? (都内からの出発です。) バスだと最後まで見れて、確実に座れそうですが、 都内に帰ってくる時間がわからない。 電車(特急)だと、都内に帰ってくる時間が読めて終電に間に合うけど、 最後まで見れない。 となりそうで、すごく迷います><; 友達に聞いたり、ネットでいろいろ探してはいますが、 なかなかいい情報が手に入りません・・・。 アドバイスや体験談を教えてください。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう