• ベストアンサー

初・ROCK IN JAPAN FESTIVALに行くのですが、必要なものは?

こんにちは。 今週末、ROCK IN JAPAN FESTIVALに行くのですが、 こういう野外で1日中やるライブに行くのは初めてです。 初心者が気をつけるべきことやマナー、 持っていくと便利なもの&必需品など、なんでも教えて下さい!! その日を存分に楽しみたいのですが、それより今は不安でいっぱいです(@_@;) ちなみに女性2人で、神奈川県から車で行きます(駐車券購入済)。 去年のROCK IN JAPAN FESTIVALに行ってる方の意見など聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このFESが初めて行われた年に、行きました(家から 近く、よく行っていた所だったので嬉しかったです)。 まず、すごく暑くなる事が予想されますので、帽子等を持って いった方が良いと思います。 現地に着いたら、多分すごい人の列が出きていると思うので、 なるべく早くにその列の後ろに並んでください。 会場へは、その列になって入っていくと思います。 でもこの会場は、名前が「海浜公園」というだけあって、海が近いです。 少しでも天気が悪いと、海の方からかなりの風が吹い てきます(特に“GRASS STAGE”は)。 現に1回目の年は、ライヴが途中で中止になりました。 当日晴れるとは思いますが、天気予報のチェックもお忘れなく。 あとは、水分補給も大切です。会場ではウォーター等が売っています が少し高いので、事前に飲み物を凍らして何本か持っていくと良いと思います。 屋台は一杯出ているので、食べ物に困る心配はないのですが・・。 このROCK IN JAPAN FESTIVALは、ロックをこよなく愛している 人たちが主催しているので、マナーや良く、皆さん親切に接してくれるので、 安心だと思います(ゴミの始末も、 きちんとしてます)。 存分に、ライヴを楽しんで下さい(クラクラしたら、水を摂ったり、 座ったりして)。 茨城は田舎なので(私も住んでますが)、GRASS STAGEの所などは周りが 芝生のグリーンに覆われていて、 ホントにピクニック気分です。 後ろでのんびり観ても良し、前で騒ぐのも良し・・。 自分の好きな見方で、楽しんで下さい。 夜は、花火がきれいなんですよ。 あともう1つ、「茨城県ひたち海浜公園」は少し行くのに迷うかもしれません。 地図もある方が良いと思います。 (この会場は、公園なんですが、一応遊園地なので、地図には もしかすると遊園地と書いてあるかもしれません。) <交通アクセス> ■車 ●常磐自動車道友部JCT~北関東自動車道~ひたち海浜公園I.C.より約0.9km。 ●駐車場の利用時間 7:00~23:00 ●駐車場の途中の出入り、夜間の留め置きは出来ません。 まちまらない、文章でごめんなさい。 私は残念ながら、WOWOWの放送を待ちます(^^;

参考URL:
http://www.rijfes.co.jp/02/
whoops101
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。 現地に着いたら人の行列について行きたいと思います(笑)。 「海浜公園というだけあって、海が近い…」との説得力のある説明と経験談、 大変為になります。 アドバイス通り、是非飲み物を凍らせていこうと思います。 丁寧な説明ありがとうございました(^^ゞ

その他の回答 (1)

  • zunda
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

去年、一昨年とRIJに参加しました者です。(今年は不参加) 経験から以下のようなモノがあると良いと思います。 <絶対持参したほうが良いモノ> ・日焼けどめ ・ウェットティッシュ ・サングラス ・帽子 ・レインコート <持っていくと快適になるモノ> ・アウトドア用のチェアー ・タープ、パラソル等日除け用のもの ※どちらも、使用する場所にはご注意くださいね。 <マナーとか> 特にないと思いますけど、 強いて言えば「他人に迷惑かけないこと」ですかね。 <気をつけるべきこと> ムリせず、体がキツかったら日陰で休むとか、 水分補給はしっかりと。 RIJのサイトにも結構いろんな注意事項が載っていて、 そこで書いてあることはかなり参考になりますよ。

参考URL:
http://www.rijfes.co.jp/02/
whoops101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェットティッシュ!忘れそうでしたっ。 アウトドア用のチェアー、快適そうですね♪ 是非実家から掘り起こして持っていきたいです。 当日はアドバイス通り、無理せず楽しみたいと思います。 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005

    初めてROCK IN JAPAN FESTIVALに行きます。公式HP(http://www.rijfes.co.jp/05/)にも色々と注意事項が書いてあり、非常に過酷だと言うことはよくわかりました。真夏の野外自体初めてなので、今まで参加された方でコレだけは必要とか、役立ったなどアドバイスいただけませんでしょうか?ちなみに十数人のグループで3日目のみの参加で交通手段は車(駐車券確保済)です。

  • 『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』 駐車場

    昨年度のひたちなかの『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』に行かれた方に質問したいのですが、駐車場券なしでも、朝早く行けば、止められる場所ってありましたでしょうか?

  • ROCK IN JAPANのチケット

    ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013のチケットについて質問です 第4次先行で落選してしまったのですが、好きなアーティストがたくさん出る2日目の3日(土)にどうしても行ってみたいんです。 ネットなどで調べてみると、第5次はあるか微妙ならしいんで一般にかけるつもりですが、 ROCK IN JAPAN FESTIVAL自体初めてなので一般がどのように発売されるのかわかりません。。。 なので詳しい方、教えてくだされば幸いです。 ちなみに、人数は友人と合わせて2人で、前日まで用事なので車で行きたいので駐車券付き、パーク&ライド券付き が好ましいです。

  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004 駐車券

    ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004の駐車券が手違いで入手できませんでした。当日は車で行きたいのですが、やはり駐車場は確保しなければまずいでしょうか。(当方はじめて行きます)例えば周辺に臨時駐車場ができるとか、近隣に100円パーキングがあるとかっていうことはないでしょうか。近隣に路駐っていのは、やっぱり危険ですよね?(駐禁きられますよね?きっと) 加えて、電車で行く場合、シャトルバスが駅から発着してるみたいですけど、混みますでしょうか(長蛇の列?) 以前いったことのある方など、教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005について

    私は来る8月5・6・7日のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005に参戦します!!!初めてということもあってかなり興奮しています(>v<) そこで質問なんですが、参加するときのバック?はどんな物がいいのか教えて頂きたくカキコしてます。 リュックだったりウエストポーチだったり色々考えてはいるのですが・・・。参加したことがある方!良きアドバイスをよろしくお願いします!!!

  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005のチケット

    友人が明日8月7日にあるROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005に行けなくなり、売りたいと相談がありました。 もう急なので、友人たちも難しく、どうしていいやら・・・なにか良い方法ありませんか?本当にもったいないのでどうにかしたいのですが・・・お渡しするなら都内でないと難しいとおもいますが・・・

  • Rock in Japan

    Rock in Japanではテントで寝ることってできないんですか? オフィシャルサイト開けてもそういう事は何にも書いてないので。 できるだけ6/30のチケット発売前に知りたいです。去年行った方、解答お願いします。

  • ROCK IN JAPAN FESTIVALの一般販売

    ROCK IN JAPAN FESTIVAL2005に行きたいのですが セブンイレブンでの先行販売が予定枚数終了して いて、後はチケットぴあでの一般販売しかないの ですが例年はこのフェスは一般販売は販売10分で 完売とかではなく取りやすいものなんですか? ちなみにチケットは1日券ではなく3日通し券を 買う予定です。 後、補足なんですがチケットぴあでは先行販売プレリザーブと言う 一般販売に先駆けて購入できるのがあるのですが それにはぴあのメンバーズ会員にならないと いけなくてクレジットカードかPちょコムに入ってなくてはならないのですが、 クレジットカードはなくてPちょコムは限度額があって 今回の3日通し券2枚買うと利用料含めて ぎりぎりオーバーしてしまい今回は使えません。

  • 野外ロックフェスティバル「蓮沼」って…

    こんばんは。 あまりこのカテゴリーは詳しくないのですが(^_^;) ふと「DEPAPEPE」さんのライブに行ってみたいな~と思ってHPを見ていたら「野外ロックフェスティバル(?ひょっとして違うかも…ゴメンナサイ)・蓮沼」なるものを発見しました。 詳しい方にとっては有名なイベントかもしれないのですが、初耳です。 実は私の名字は「蓮沼」といいます。 なぜ、このような名前のイベントになったのかすごく興味があります。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!

  • 8/2のROCK IN JAPAN FESTIVALでのKICK THE CAN CREW

    >8/2 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009のステージで、KICK THE CAN CREWが、今年もまさかの再結集! 昨年のKREVAのステージで、突然1日限りの復活を果たしたKICK THE CAN CREWが、今年は、偶然にも3人とも8/2にそれぞれソロとして出演し、三種三様にブランニューな姿を披露! とはいっても、ただじゃ終わらない面々だけに、KICK THE CAN CREWがなんと1日限りの復活again!衝撃の渦を巻き起こしたあの感動のステージが再び実現! 長文になりましたが、この記事を見つけました! もしこのフェスに行った方! どんな感じの感動復活になったか、是非教えてくださいm(__)m 出来れば曲名なんかも教えてください…。

専門家に質問してみよう