• ベストアンサー

障害者の恋人を両親に紹介する

こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 先日私の親友(26歳女性)が、お付き合いしている恋人(30歳男性)と結婚を考えているけれど・・・と、相談を受けました。 実は、その彼というのが足が不自由で車イスで生活されている障害者なので、彼の方が「きっと反対される」と一歩引いているらしいのです。 と言うのも、過去に実際(以前お付き合いされていた彼女さんの話)、ただの交際でさえ認めてもらえなく彼の家に直接電話までしてきて「一人娘なんだ。頼むから別れてくれ。あなたの様な人とは結婚させられない・・・云々」と大反対されたと言うトラウマがあるようで、やはり心のドコかでまたそんなことになるかも・・・と心配なのかもしれません。 凄く素敵な彼なので、その話を聞いていただけで胸が苦しくなってしまいました・・・。 そして、私の親友ですが、彼にそんな話しを聞かされて、「もしも自分の親も大反対したら・・・また彼に同じような苦しみを味あわせる事になったら・・・」と不安になりなかなか言い出せなくなったようなのです。 彼女の両親は商売をしていて、できれば彼女の結婚相手になる人に継いで欲しい、、、と少し思っているようなので、なおさら悩んでしまうとの事。 私も相談を受けてからかなり考えましたが、答えは出ません。親への結婚の報告の経験もないし、上手くアドバイスできなくて心苦しいんです。 同じ境遇を経験された、又は人生においての経験上、等のアドバイスをいただきたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。 (文章が下手で、分かりにくい点があるかもしれませんが、その場合は質問してください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は未婚(30代・女)ですが・・・ 両親は身障者でした。 もし私が彼女の立場なら、うちの場合には、父は反対しないと思いますが、母は反対する可能性が大きいでしょうね。 他の方も言われてますが、親というのは自分の子がかわいいのです。子どもに苦労はさせたくないと思い、反対するのは当然です。 父には母と結婚する前に、結婚を考えた女性がいたようですが、その人は(母よりも障害の程度は重く)家事は出来そうにないということで、祖母(父の母)は反対したそうです。祖母からその話を聞いたときは「なんてこった」と思いましたよ。身障者の中でも、障害の程度でこんな対応になってしまうものなのですから、時代が違うとは故、身近に身障者がいない人に理解のない人がいても不思議じゃありませんよ。 彼は生活力(収入)のある方なのでしょうか? それによっても、親の反応は違うかもしれません。 一般論は、こんなものでしょうが、結局は個々人の考え方次第ですので、いろいろ予想してみても仕方ないと思います。(意外にあっさりOKしてくれるかも!?) 両親に反対されても彼と結婚して幸せになれば、いずれは両親も受け入れてくれると思いますよ。 要は彼女の気持ち次第ではないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

お友達の親御さんは100パーセント反対すると思います。 一番大切なのは、お友達が、親と絶縁してでも彼を取る覚悟があるかどうか、だと思います。 親に祝福されて結婚したいと思うのは、誰でも当然ですけど、それがかなわない場合は、親のことはあきらめるしかないと思います。 でも子供の幸せを願うからこそ反対するのですから、 孫でも出来れば、いつかは和解できるはず。 私の友達も親に結婚を反対されました。 結婚相手が、学歴もなく、親もいないということが理由でしたが、 このときほど、友達を「情けない」と思ったことはありませんでした。 彼は反対されても、友達の実家に何度も足を運んで、 土下座してまで、ご両親に認めてもらおうと努力したのに、友達はおろおろ泣くばっかり。 水かけられり、罵られたり、 本当に大変だったのに、 「お父さんの気持ちもわかる」って。。 彼は男だから、黙って耐えてたけど、 本とに友達は駄目女です。 どんなことがあっても彼と一緒になる! っていう覚悟がないのなら、この結婚はやめたほうがいいとおもいます。 彼が可哀想なので。。。 そうお友達に言ってあげてください。 家を出るくらいの覚悟がないなら、やめろって。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

親友の方がまだ26歳なので、30歳付近までお付き合いして両親もはやくお嫁さんに出したい願望も出てくるでしょうからそれまで待つとやや効果が上がるかもしれません。

longmachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。ナイスアイデアですね。 早く結婚して一緒になりたいようなんですが、ちょっとこの様にアドバイスしてみようと思います。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>彼女の両親は商売をしていて、できれば彼女の結婚相手になる人に継いで欲しい どんな商売なのでしょうね? 車椅子だと絶対に不可能な仕事なのでしょうか?  もしお店で何かを作る・仕入れなどがあるとして~事務職で能力発揮することは無理でしょうか? その分力仕事の部分は奥様の方が頑張るか、バイトを雇うとか… 商売を継ぐことが 親の第一条件なのでしょうか? 希望は希望として、娘が幸せになるなら…と考えるかもしれません。商売は別として、親御さんが身障者に対してどのように考えているのかを探ってみないことには次へは進めないような気がします。

longmachi
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。 商売は、販売業(小売業)です。車イスでは正直無理かなと私は思う感じです。 しかし、その彼と結婚する事になれば店は継がないという事になりそうなので、そこは理解してもらうと言っていました。。。 つまり、「障害者との結婚」についてが問題ですよね。

関連するQ&A

  • 彼を両親に紹介したいけど・・・

    大学4年生の♀です。 今、大学3年生の彼とお付き合いをしています。 彼を私の両親に紹介したいのですが、 両親が「結婚するかもわからないような相手とは会いたくない」と言っています。 どうせ結婚しないんだから早く別れろ、とも言われ困っています。 私に彼氏がいる事は母は知っていますが、父はなんとなくしか知らないと思います。 彼の母は再婚して水商売をやっている人です。 世間体を気にする私の両親が受け入れてくれる気がしません。 彼はすべてを話して受け入れてもらおうと思っているようですが、 最初は挨拶程度で、まずは仲良くなることから始めて欲しいと私は思ってます。 結婚を前提に考えての・・・云々よりも、 顔と名前だけでを覚えてもらう感じでいいと思うのですが。。。 別れろという両親と、早く紹介して欲しいという彼の板ばさみで辛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • バツイチ彼を両親に紹介する時

    今度、バツイチの彼と結婚することになりました。 お互い30代ですので、親の許可は要らないのですが、 やはり親から祝福されながら結婚したいと思っています。 バツイチ、(子どもあり。元妻が育てている)と言うのは、 やはり初婚の人より、反対されやすいとは思います。 私の親はどちらかといえば理解のある方ですが、 反対する可能性が無いとも言えません。 でも、それを隠して結婚するのは嫌なので、伝えます。 どのように伝えれば、親に理解されやすいでしょうか。 順序として、  (1)先にいち人間として彼を紹介し、彼の人となりを見てもらった上で   実はバツイチですと話す。  (2)最初から(会う前から)バツイチだと話してから紹介する。 どちらの方が、受け入れやすいでしょうか? 実際に経験された方(親の立場・嫁・旦那の立場)若しくは、 近くにそういう方を知っている方、 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 恋人 そして 両親

    誰かに相談する事が苦手なので、こちらでご相談させて下さい。 私は現在26歳の実家暮らし、一人っ子です。 現在お付き合いして四ヶ月の彼がいます。 彼は同じ中学の同級生なので、両親も知っており、初めは一人暮らしの彼のお家に泊まる事も、お出掛けするのも許してもらえてたのですが、 最近になり彼のお父さんが六年前に亡くなった事を知ってから、私の母親が 彼と別れろと言ってきました。それだけではなく、彼のお母さんの事も会ってもいないし、話した事もないのに、ひどい事を言ってきたので、直接彼に会って欲しいと話し、彼に会いました。会った後、話しを聞くと、12時前には帰って来い。と言われました。 以前は泊まるのも許していたのにと話すと、前は父親がいないなんて聞いてなかった。前の話 しなんて知るか。それに他人の家だろ。と言われたので同棲したい話しや、結婚したらいいの か、話しをしたら、まだ結婚なんて早い。それにあんたはパニック障害で一年以上薬を飲んでるんだ。だから余計頭がおかしくなってきたんだ。薬飲まなくても大丈夫な身体にしないと、 結婚なんて出来ないだろ。と言われました。 それから私が彼と電話で話してるのを聞いていて、何猫なで声で話してんだよと言われたので カチンときて、一人暮らしを始めたいと話しをしたら、一年前に一人暮らししたいって言って、それを許さなかった。あんたはそれで実家から職場まで通うのが辛いから、じゃあ車を 買っていいですか?って聞いて車買ったんだろ。車のローンも払い終わってない。それでよく 一人暮らしなんて言えるよな。車買った事も覚えてない、この知恵遅れが。 と言われ、私はこの母親の話し方、行動、全てが嫌です。 パニック障害になったのも、この母親の事がストレスと感じたからと話したら、人のせいにすんな。バカじゃねぇの。と言われました。 一人暮らしをしたい。したいが許されない。18歳の時に母親に蹴られ、叩かれた恐怖から、も し一人暮らししたら追いかけてきて、また蹴られ叩かれると思ってしまいます。 また彼には今年一緒に住もうと言われ、私の母親に許してもらえなくても一緒に住むと言ってくれました。 しかし私の母親が彼に何かするんじゃないかと考えると不安です。 26歳になった今でも、母親は私の仕事中に職場に電話をかけてきたり、パニック障害を治す為にも仕事を辞めて家にいろ。 と言います。こんな家に毎日仕事もせずにいたら、と考えただけで吐きそうです。 車のローンもあり、貯金もないので、100万円貯まったら家を出ようと思っていますが、 もう限界です。 長くなり申し訳ありませんが、何かアドバイスや、同じような経験のある方、お話し聞かせて 下さい。 よろしくお願いします。

  • なかなか両親に紹介してくれない彼。

    妹(27歳)とその彼氏(23歳)のことで相談です。 妹は結婚を前提に同棲している彼がいるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれなくて 落ち込んでいます。 かなり落ち込んで、相談を持ちかけられたのですが なかなかそういった経験をしたことがないので 良いアドバイスができませんでした。(私は1歳上の既婚・子持ちの姉です。) 付き合い初めて1年半ぐらい、同棲してからは1年で こちらの両親には既に妹が紹介済みで 月に何度も一緒に過ごしています。 2013年中までには結婚する、という約束も交わしており それを条件にした上での同棲許可だったのですが 結婚の話になるといつも同じ返事で真剣さに欠け、進展もありません。 妹が県外に住んでいる、彼の両親に会いたいという話になると会話を濁すようです。 今回も、春に妹カップルで結婚前提で付き合っている報告に行こうという話になり 単独で帰省する彼が、その旨両親に話す予定だったのですが 何故か話さずに帰りました。 こちらの両親が、彼の両親に「息子さんに娘がお世話になっています」と書いて出した年賀状も 何故かご両親が受け取り拒否されて、彼と妹の家に送られてきました。 妹はショックを受けて寝込んでしまいました。 結婚願望が強く、20代のうちにどうしても子供を生んでおきたい妹ですが 結婚前提のつもりがないのなら、別れよう。家を出ていくから、言うと 自分はお前としか結婚したくない!、出ていかないで欲しいと強く引き止められたそうなので 全く結婚の意思がないわけではないようです。 妹は今後の進退をどうしたらいいか悩んでいます。 どうアドバイスしてあげたらいいでしょうか?

  • 彼氏を両親に紹介したい。

    私は19歳の大学二年生です。 彼と私の両親のことで相談したく書かしていただきます。 彼とは一年生の時の夏に出会い、そろそろ一年になります。彼は今年で22歳です。私は四大で実家から離れて一人暮らしです。彼は高校卒業後就職し、一人暮らしをしています。 付き合い出したころは、両親に彼の学歴のことで付き合うことも反対されていましたが、説得し付き合うことは許してくれました。しかし、父は「絶対に連れてくるな。お前も向こうの両親に会うな。」と言います。それは、「会ってしまったら結婚を考えているというもう1段階上のステップ」という考え方だそうです。私も納得して彼を両親に会わせないようにしていました。 しかし、彼も社会人四年目で結婚を考えたいと言ってきました。私も彼のことは好きだし尊敬できる気持ちもあるし、決して遊びでお付きあいしている気持ちなんてなかったしもちろんすぐにとは言いませんがいつかは彼と結婚したいと思っています。だから、一年たったというタイミングで親に「結婚」とは一切言わないで、「こんな人とお付きあいしてるんだ」という程度に紹介したいのです。 それのことを友人(同じ年です)に相談してみたら、「まだ早いし紹介する意味がわからない」と言われてしまいました。つまり、本当に私のことを考えているならお金貯めて、もっと年齢的にも大人になって、私が卒業して就職して初めて会いに行くものなのでは?ということでした。 友人の意見はもっともだと思うし、納得もしたのですが、現段階で強く反対されていて、直前になって結婚したいですと両親に会わせるより、今から少しずつ反対されても会ってもらった方が話がスムーズなのではないかと思うのです。 私は早くに彼を両親に会わせたほうがいいのでしょうか?それとも、やはり早すぎるのでしょうか? 出来ればすぐに心が折れる甘ったれなので、少しだけ優しく回答してくださるととても嬉しいです。どうか、お願い致します。

  • 両親に彼を紹介すべきかどうか迷っています。

    現在私の都合で4月より遠距離ですが、付き合って1年を過ぎ、結婚を考えている彼がいます。 私は今田舎に住んでいて、10月に彼が遊びにくる予定なのですが、両親に会わせるべきかどうか(会ってもらうべきかどうか)迷っています。 というのも私の母が彼との交際を反対しているからです。理由としては結婚するに当たり、彼の年齢が私より9コも上である事や、一般サラリーマンであるという職業的な点、居住地が私の田舎ではないことなどです。 母は一度も彼を目にした事がないのに、想像だけで怪訝そうな態度を見せるため、私としては一度会って欲しいのですが。 もし10月に彼が私の実家に挨拶に来るとしたら「結婚を前提で・・・」という話になると思いますが、母がいいように思っていないので、10月両親に彼が実家に来ていいかどうかを言い出せません。 ちなみに私は社会人を経て、今は地元の短大に通っています。そのため、もし結婚するとなると卒業後になると思います。 あせらずに別の機会に両親に紹介するべきでしょうか?それとも「付き合っている人」ということで彼を紹介すべきでしょうか?よいアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

  • 彼のご両親に紹介してもらうことになりました。

    いつもお世話になっています。 彼30歳、私27歳、付き合って5年です。 彼の実家がかなり遠いこともあり、今までお会いしたことはありませんでしたが、お盆にご両親が彼のうちに遊びに来ることになり、この機会に紹介してもらうことになりました。 近い将来結婚したいと話してはいますが、婚約の報告という訳ではなく、結婚を前提に付き合っていますという形で紹介してもらうという感じです。 そこで、経験者の方にアドバイス頂きたいのですが、 (1)食事を一緒にしようと彼と話していますが、どういった所で食事すべきでしょうか。彼は「焼肉でいいんじゃ??うちの親はそんなにかしこまってないし」と言いますが、それはちょっと勇気がありませんが…。あまりかしこまらないほうが良いでしょうか。 (2)服装はどういった感じが良いのでしょうか。今考えているのは、黒のパンツに水色のカットソーで良いかなと思っていますが…これでは失礼でしょうか。 (3)ご両親や彼のことを、ご両親の前ではどのように呼んだら良いでしょうか。彼のことはいつも○○くんと呼んでいますが、「さん」づけのがいいでしょうかね。ご両親はおじさん、おばさんで良いでしょうか。 (4)その他、経験談などでも結構ですので、注意すべき点などありましたらアドバイス下さい。 はじめての経験で、今から緊張してしまっています。正式な結婚の挨拶ではないのでそんなに考えなくても良いのかそれともどうなのか…。 どんなことでもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 両親への紹介

    付き合って一年半の年下の彼を両親に紹介したいのですが、両親から返事が返ってきません。 最近、叔母から縁談話がきており、彼と話し合い結婚に向けて歩み出すことにしました。 そして、付き合っている人がいるので、近いうちに会って欲しいと言ったのですが、返事がありません。それどころか、彼が6歳年下ということもあり、遊ばれているのではとまで言われる始末です。今まで一度も彼を紹介したことがなく(結婚がはっきり決まるまではしたくなかった)、生まれて初めて親に紹介します。 両親が、連れてきなさいと言わないのに、一方的に会わせてもいいのでしょうか。彼は、早く会って結婚の許しをもらいたいと言ってくれます。両親に紹介しないと、なかなか結婚に向けての準備ができません。 皆さん、どう思われますか。また、同じ経験をされた方、アドバイスください。

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

専門家に質問してみよう