• ベストアンサー

Windows 8 から Windows 8.1

今日PCにデカデカと無料でアップデートが出来ると案内がきたので ついやってしまいました。 そしたらPCが立ち上がるのが遅くなり、不便を感じてます。 8.1のメリットってなんですか? スタートボタンはなくても、だいぶ慣れたので問題ありません。 これを8に戻す方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

8.1 → 8 へ戻す方法はあります。 ただし、Win8の時にシステム修復ディスクとwin8のシステムイメージ(HDD保存が望ましい)を作成してあればの条件付きですが。 1)Win8システム修復ディスク(DVD)を挿入 2)win8システムイメージ(外付けHDD)を接続 3)PCをシャットダウン 4)PCを起動 5)キーボードのF9連打 6)システム修復画面が現れたらWin8.1の修復を選択 7)画面の指示に従って進め、外付HDDのWin8時の最新のシステムイメージを指定 8)修復開始 9)1時間ほどでWin8に戻ります。 私も2度ほどWin8.1にアップしましたが、各種アプリの動作があまりにも遅く、 また、Win8.1付属のIE11も最悪(特にGoogle検索結果が縦書き表示)なので、2回上記の方法で Win8に戻しました。 さすが、3度目のWin8.1挑戦はしたくありません。 なんでマイクロソフトはこんな駄目OSを作るのか??? iPadなんかを気にせずに、タッチパネルにこだわらない良いOSを開発してほしいものです。 わずかですが、数年後のWin9の発表に期待しています。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 ちょっと私には難しいようです。 今回は諦めます。 失敗しました。(>_<)

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

パソコンの起動が遅い場合は以下の対応をしましょう。 1.一時バッファの削除など、クリーンアップをおこなう。 2.HDDのデフラグをおこなう。 3.ウイルスチェックのフルスキャンをおこなう。  ほとんどの場合、この3つをおこなえば処理が多少は速くなります。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。やっと8に慣れてきたところで、起動の速さなどは魅力的でした。 今回8.1にしてそれがなくなって、ちょっとストレスを感じてます。 教えて頂いた事をやってみます。有難うございました。

• kteds
回答No.1

> これを8に戻す方法はないでしょうか? 残念ながら無いです。 どうしてもWin8環境にしたいのなら、Win8をインストールし直してください。 --- 現時点では自分のPCのWin8.1での問題点を解消する、という方向で取り組むのがいいと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 システムの修復?ってなかったでしょうか? それでも無理でしょうか・ なんか騙された気分です。ヽ(`Д´)ノ 自己責任ですが・・・。