• ベストアンサー

Windowsのアップデートしたくない

XPです。日立のプリウスの570Cです。 先日PCを初期化しました。 そして初めから、必要なものだけをネットで探しインストを繰り返しました。 やっと一息ついて、後はWindowsの重要なアップデートだけだと、必要最低限の古い新品のPCを前にアップデートをはじめました。 やはり、4年前かな?古いPCだけにアップデートも多かった気がします。 そして、終了再起動をするとインターネットに繋がらなくなりました。 Windowsパック2のインストの後でしょうか? デバイスやアダプタに問題がでたみたいで、正直いろいろ試したんですが混乱していまい、余計におかしくなってきましたので、またもや再初期化をしました。 もう、このままノートンだけでいいやと考えているのですが、やはりアップデートはしたほうがいいでしょうか? またおかしくなるのが嫌なので、なにもアップデートしていないほうが、セキュリティレベルは落ちるかもしれないけど、なにかメリットはあるはずとプラス思考をして心配性を隠しているのですが、やはりメリットはありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.13

こんいちは。日ごろこのサイトで、主にセキュリティー関連の質問でアドバイスをしております。もう11人目なので、手短にしたいと思います。 1 SP2にはWindows Update経由では適用できない修正パッチが含まれる。 2 SP1のサポートは2006年9月17日迄。以降はSP1向けの修正パッチはリリースされない。 えっと、全体的には専門家さんの意見を尊重したほうが無難です。 あと、「SP+メーカー」というソフトが重宝すると思います。 以上、参考まで。

その他の回答 (12)

• raca
回答No.12

こんにちは、racaです。 SP2導入については賛否両論がありますが確かにSP2自体はセキュリティ面で 良い点がありますがそのインストール方法と個々のPC環境によってトラブル が出たり出なかったりするケースがあるのです。 SP2のインストールにあたってはXPの新規インストール時に同時に行うのが 最適です。 すでに一定の環境でXPを使っている途中でSP2を入れるとエラーが出る確立 が多いです。 すなわちSP2はXPのシステムに深く関与してもはや別物と言えるほどのOSに 変化しますのでそのインストールにはまっさらなXPと同時に合体させると 言うことです。 また、やはりOSとアプリ、そしてPCとその周辺機器などの相性問題と言う ことも影響します。 SP2を入れても全くエラーが出ない人はそのPC環境がSP2を受容する環境で あって、またSP2を最適な方法でインストールしてもエラーが出ると言う のはそのPC環境がSP2を受け入れられない環境であると言えます。 貴方の場合はまずXPを新規インストールと同時にSP2を入れてみては いかがでしょうか? それでもエラーが出るのでしたら環境の問題と言うことで以後はKB、、 すなわちSP2以外のアップデートをされれば良いのです。

• I_for_U
回答No.11

No.1です。  私がsp2にアップグレードした際のの不具合を記載します。 1.マウスポインタが勝手に動き出すようになった。  マウスを動かさなくても勝手にマウスポインタが上下左右いずれかの方向へ動き出します。一番端まで動いてタスクバーが表示されていることもあります。エクセルのような細かい操作を必要とするソフトを使う際に、非常に邪魔になります。 2.インターネットにつながらなくなった。  モデム、ルータ、設定すべて正常ですが、メールもホームページも見れなくなりました。 3.シャットダウンしたとき、電源が自動で切れなくなりました。 4.エクスプローラがフリーズする頻度が非常に高くなりました。    これらはすべてsp1に戻したらなおりました。  上記1~4の問題を解決してくれるパッチは今のところありません。  少なくとも私は、自分の経験から「sp2へのアップグレードはやめたほうがいいですよ」、と質問者に対しアドバイスしているに過ぎません。私も、これらの問題が解決することを保障されれば、ぜひsp2にアップグレードしたいと思っています。

• elfa
回答No.10

世の中の常識というか,定説というものがあります. 2005年6月現在,Windows XP Sp2で致命的なトラブルや 欠陥問題は発生していません. Windwos XP を使用するユーザーは,SP2を使用するべきだ, というのが定説であり,それを避ける合理的な理由はありません. Windows XP Sp2適応で失敗したり,トラブルを抱えている人たちは, サービスパック適応の常識を守らないのが原因に過ぎません. Windwos XP Sp2に,問題点や欠陥はありません.

• sirappe
回答No.8

忠告します。 ・WindowsUpdateで、SP2を適用した人は、  ほとんどが不幸な目にあっています。  幸い、当面はSP1が継続メンテされて  いますので、SP1だけでアップデート  していくべきです。  (新規購入のプレインストール版では、   もちろん SP2 で問題はありませんが)  これはソフトの構造的な宿命みたいなもの  でしょうね。 ・WindowsUpdateで、SP1でやるのは選択  できます。 私はそうしている、、。  (表示が紛らわしいが、、)  がんばってください。

• sirappe
回答No.7

忠告します。 ・WindowsUpdateで、SP2を適用した人は、  ほとんどが不幸な目にあっています。  幸い、当面はSP1が継続メンテされて  いますので、SP1だけでアップデート  していくべきです。  (新規購入のプレインストール版では、   もちろん SP2 で問題はありませんが)  これはソフトの構造的な宿命みたいなもの  でしょうね。 ・WindowsUpdateで、SP1でやるのは選択  できます。 私はそうしている、、。  (表示が紛らわしいが、、)  がんばってください。

• sirappe
回答No.9

• abczy
回答No.6

>日立製作所では、Windowsをプレインストールした機種を対象にService Packのサポートを実施しています。 日立のホームページにも書いてあるように、日立に聞いてみたらいかがでしょう。 保障期間は切れているかもしれませんが、多少はサポートすると思うのですが。 また、そこにQ&Aもありますので参考にしたらいかがでしょうか? SP2のアップデート自動遮断機能が、4月末できれていますので現在自動アップデートを有効にしているとSP2は自動でアップデートされてしまうでしょう。 (削除すればSP1には戻りますが・・・・・・・・) 公表されている日立のSp2の問題は、「セキュリティの重要な警告が表示される」です。

• elfa
回答No.5

Windwos XP Sp2に問題点はありません. すでに評価は出ています.この小さなボードで,Windwos XP Sp2の 弁護をする気はありませんし,その必要はありません. 世の中というか,一部の人たちが主張する, 「Windwos XP Sp2を適応すると不具合が発生する」 「Windows XP Sp2を適応するとエラーが出る」 等々の話はまったく根拠がありません.

• elfa
回答No.4

方法が間違っています. Windwos XP を新規にインストールするのなら,なぜ 最初から,Windows XP Sp2を統合したインストールを行わないのでしょうか. SP 統合インストール用イメージを作成する方法は? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1151 WindowsUpdateは必須のものです.それを避けることは出来ません. しかし,それぞれのパッチの中には不具合を生じさせるものがあります. 例えば,月次のWindowsUpdateを適応させる場合には,どれが自分に必要か, 何が危険なのかをきちんと吟味して行う必要があります. いっぺんに自動でWindowsUpdateを行って,不具合発生でめげている, というのは不合理な状態ですね.

• knyan
回答No.3

WindowsXPのサービスパック適用についての注意事項が日立のホームページに記載されていると思います。 ディスプレイドライバーやサウンドドライバーなどをあらかじめSP2用にアップデートしておく必要があります。詳しくはメーカーのホームページであらかじめ確認して下さい。 SP2は最初はいろんな画面がでてくるので戸惑いますが、セキュリティ上は優れているので適用させるべきです。SP2以後のアップデートも次々されているので安心を。