• ベストアンサー

Windows Updateでダウンロードした更新プログラムは一体PCのどこにあるのでしょう?

Windows Updateでダウンロードした更新プログラムはPCのどこにあるのでしょう? バックアップを取った後、再インストールしたいのですが 自分のPCでは、もし何もしなければ、再インストしたあとに またパッチをDLしなければなりません。 だったら、いままでDLしたものをべつに保存して 再インストした後に、それを入れれば、作業が 少し楽になるのではないかと思ったのですが できるのでしょうか? それとも、再インストしたら、またWindows Updateに接続して 更新プログラムをDLしなければならないのでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

• hmnjtp
  • お礼率77% (111/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackeylon
回答No.3

Windowsは小さなプログラムの集合体です。 修正プログラムとはその小さなプログラムを置き換えるプログラムです。 その修正プログラムを一定の期間でまとめたものがSP(サービスパック) と呼ばれています。 WindowsUpdateでDLしたプログラムは該当するプログラムを 置き換えた後、自分自身を捨ててしまいます。 ですので、再インストールを行う前に下記のサイトでひとつずつ DLしておき、再インストール後に個別にあてるか、WindowsUpdate で自動であてるかしかありません。 前者のほうがネットワークに繋ぐ前にパッチ適用が出来るので セキュリティ的にみると安全です。 SP2のダウンロード:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A その他の修正プログラム:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.aspx

hmnjtp
質問者

お礼

大変わかりやすい説明でした。 とてもありがとうございます。

hmnjtp
質問者

補足

この回答へのお礼で書き忘れましたが これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

>更新プログラム=パッチではないんですか? いえ、DLするファイルは、更新情報等も含まれますし、複数のファイルを圧縮して保存してますので。 Windows UPDATEでインストールが済んだら、DLしたファイルは削除されます。 >BCDC_SEでリカバリーCDが作れますし、・・・SP+メーカーは使えるのでしょうか。 リカバリ用では無理でしょう。 SP+メーカーで使用できるのは、市販パッケージか、DSP版等の単独でインストール出来るタイプです。

hmnjtp
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 わかりました。 SP+メーカーは、使うのは諦めます。 これからも宜しくお願いします。

• ZENO888
回答No.2

>Windows Updateでダウンロードした更新プログラムはPCのどこにあるのでしょう? インストールが終わると削除されますので、PCには残りません。 下記辺りから個別にDLしておく必要がありますが、個別にインストールしないといけないので、Windows UPDATEの方が楽ですね。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.aspx SP+メーカー を使用すれば、パッチを全て含んだインストールディスクを作成することも可能ですけど、メーカー機のリカバリCDは使用できませんから・・・。 http://www.ak-office.jp/

hmnjtp
質問者

補足

ZENO888さん、はじめまして。 >インストールが終わると削除されますので、PCには残りません。 更新プログラム=パッチではないんですか? 削除されてしまったら、意味がないと思うのですが。 自分の使っているPCはBCDC_SEでリカバリーCDが作れますし、 ハードディスクリカバリー方式もあるのですが SP+メーカーは使えるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• mackeylon
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.aspx こちらから個別にDLしておくのがよいかもしれません。 再インストール直後ネットワークに接続する前に実行させることで セキュリティホールをふさぐことが出来ますので。

hmnjtp
質問者

補足

mackeylonさん、はじめまして。 すみませんが、回答の説明がわからないので もう少し詳しく説明してもらえませんでしょうか?