• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10の強制アップデートについて

  • 質問No.9179176
  • 閲覧数532
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (45/45)

皆様、こんにちは!

マイクロソフトのWindows10の無料アップデートについて、

問題ありませんか?

今日、ノートパソコンを立ち上げたら、Windows10のアップデートが、

強制的にでてきました!

そこで、中止か、×ボタンで、取り消そうとしたら、取り消しボタンがありませんでした!

文面には、すぐにでも、アップデートを始める文章だけが、書いてありました!

慌てていたので、写真撮れませんでした!

とにかく、やめたかったので、強制終了するため、電源スイッチを切りました!

それから、30分くらいして、普通にパソコンを起動しました!

正常に今は、動いています!

アップデートの表示は、一番下の右側に出たままですが!

普通、自分の意志・判断で、Windows10に、アップデートするのが、常識で、

メーカーから、強制的にアップデートを強要するのは、問題ではないでしょうか?

自分の判断で、やって、パソコンに異常がでたら、しかたありませんが、

メーカーから、強制的にアップデートさせられて、異常がでたら、

メーカーの責任になるのでは、ないでしょうか?

一度、マイクロソフトに電話してみたいと思います!

後、Windows10を表示を消すには、どうしたらいいんでしょうか?

わかる方、やり方、丁寧に解説していただけたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (168/324)

少し前、強制アップデートにさらされまして、私としては問題があったため復元機能を使用して即座にwindows7に戻しました。
・・・・
が!!!!
windows7に戻りはしたもののマウスやキーボードが一切動作せず。
結局クリーンインストールする羽目になってしまいました。
そこで今回の問題や法律について徹底的に調べてみました。
結果としては、
「倫理的問題はあれど法的問題はない。」
という結論に至りました。

委細すべて説明すると長くなりますので、割愛してお話しますと、
今回の強制アップデートと頻繁に行われるWindowsアップデートは同種なのです。
名目として強制アップデートと書いておりますが、
事前通達もあり、実はキャンセル・事前停止も可能。
さらに元に戻す手段も用意されていました。
ただwindowsアップデートと異なる点は、システムに多大な変更が加えられること。
通常のwindowsアップデートにおいて強制と感じることはありませんよね?
多くのユーザーが"強制"と感じているのは、その分かりにくさと規模故。
この問題はマイクロソフト側も問題視していたようで、
強制アップデートが始まった翌々日からこれを修正・停止するパッチが公開され、謝罪もしておりました。
法的責任はなくとも倫理的責任はあると感じたのでしょう。
私自身も倫理的責任はあるだろうとは感じております。
ただあくまで倫理的責任、法的責任である賠償責任などは生じないのでお間違えの無いように!

ただ、私のような復元に失敗してクリーンインストールする羽目になるケースはレアなようで、こちらの情報は見つからず・・・。
しかしこれに関してもやはり法律的な問題はないようでした。

※windows10の通知を削除する方法は下記URLを参考にしてください。※
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753
お礼コメント
omosiroi2

お礼率 100% (45/45)

こんにちは!

強制アップデート大変でしたね!

これについては、訴えることできないんですか?

自分で、やってないのに、おかしいと思いますが?

WIN10に変えて、WIN7と同じように動けば、

誰も文句言う人は、いないと思いますが、

WIN10に変えて、今までできていたことが、できなくなる

なんて、おかしいです?

まるで、三菱自動車みたいですね! マイクロソフトは!

頭いい人ばかりいるんだから、アップデートして、

どういう不具合が出るとか検査しないんでしょうか?

ただ、上の命令で、未完成のものを販売しているだけなのでしょうか?

URL後で見てみます!
投稿日時:2016/05/29 15:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (311/873)

マイクロソフト ツイッターと入力して検索して下さい。
いろいろな場合の対応方法が書かれています。
お礼コメント
omosiroi2

お礼率 100% (45/45)

こんにちは!

コメントありがとうございます!<(_ _)>

参考にさせていただきます!
投稿日時:2016/05/29 16:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1525/3568)

>・・・強制的にアップデートを強要するのは、問題ではないでしょうか?
その通りです。
マイクロソフトは「強制的ではない」と言っていますが、今回のアップデートは普通のユーザーには解りにくいやりかたです。
---
どんなに良いアップデートでも「他人のPCに踏み入って内容を変更してしまう」ということは問題です。
お礼コメント
omosiroi2

お礼率 100% (45/45)

おはようございます!

コメントありがとうございます!<(_ _)>

やはり、問題ですよね!

日本中で、マイクロソフトに対して、訴えないと

こういう問題は、解決しないんでしょうね?

2020年まで、WIN7を使いたいと思っていますので!

4年もすれば、WIN10も、正常に機能すると思っています?
投稿日時:2016/05/28 10:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (324/598)

Microsoftが公式でアップデート抑制ツールを提供開始しました(^^)
下記に手順も記載されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160523_758599.html
お礼コメント
omosiroi2

お礼率 100% (45/45)

おはようございます!

コメントありがとうございます!<(_ _)>

抑制ツールあるなんて、知りませんでした!

確認してみます!
投稿日時:2016/05/28 10:42