• 締切済み

Windows XP の「スタート」メニューの関係で

これまでは Windows 98 のパソコンを使ってましたが、 つい最近、Windows XP Professional のパソコンを新たに買って使い始めたところです。 XP では、「スタート」ボタンでの構成がいくつか変わっているようで、 その関係で2点おたずねします。 1.新しいパソコンで、まずは「Windows Update」の「重要な更新」を済ませておこうと思ったんですが、98 の時は「スタート]ボタンメニューの一番上にあった「Windows Update 」が、XP では見当たりませんでした。 なくなったのは、どういう理由なんでしょうか? なお、Update そのものは「スタート」ボタンの「すべてのプログラム」から辿って済ませました。 2.98 の「スタート」ボタンには、「送る」というのがあって、割合便利に使っていたのですが、XP では見当たりませんでした。 なくなったのは、どういう理由なんでしょうか?

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.5

ご質問のとおり「理由」だけ答えるとするならば 「マイクロソフトのサポートか開発者に聞くしかない」 という感じです。 推測ですが、 「重要な更新」は自動的に行ってくれますし、その他の更新はIEにもあるからじゃないですかねぇ。 95/98/NT4.0/2000/XPと使用していますが、スタートボタンの「送る」は一度も使ったことがありません。 ファイルを右クリックして「送る」のほうが直接的で便利じゃありませんか?

noname#8758
noname#8758
回答No.4

Windows 98 と同じイメージに設定したいということでしょうか であれば タスクバーを右クリックしプロパティーを選択 「タスクバーと[スタート]メニュー」のダイヤログボックスの 「スタートメニュー」タブの中から クラシック[スタート]メニューにチェック スタートメニューから設定、 コントロールパネルの中のシステムをダブルクリック 「システムのプロパティー」ダイヤログボックス「詳細設定」タブ パフォーマンスの設定ボタン 「パフォーマンスオプション」ダイヤログボックスの、「視覚効果」タブ パフォーマンスを優先するにチエック これでかなり以前のタイプに近いデザインになると思います

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.3

1はスタートを右クリック→プロパティ→スタートタグからクラシックに チェックを入れて摘要 2の理由はわかりませんが右クリックにあります

回答No.2

もし新しいスタートメニューのスタイルが使いにくいようであれば、従来のものにすぐかえれますよ。 タスクバーの上にカーソルを持ってきて、プロパティで、スタートメニューの項目の「クラシック」のほうを選ぶだけです。 これならば、UPDATEもメニューにありますし(ただしXPでは自動で更新する設定に出来たと思います) 送るってのはちょっとわかんないですけど。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#872

関連するQ&A

  • Windows XP SP3 のスタートメニューのカスタマイズ?

    Windows XP SP3 のスタートメニューのカスタマイズ? Windows XP SP3 を使っています。 画面の一番左下の スタートメニューをクリックした時に いろんなメニューが出てきますが 「最近使ったファイル」を出したいのですが どうやって良いか、方法が解かりません。 会社のPCでは出るので (Windows XP Professional Version2002 SP2 ) 非常に便利だと思い 頻繁に使っているのですが 自宅PCでも使いたいと思います。 どうか御詳しい方、御教授願います。

  • 〔スタート〕メニューのWindows Updateについて

    こんにちは。 パソコンは超初心者ですが、よろしくお願いします。 〔スタート〕メニューに“Windows Update”があり、それをクリックすると、Windows Updateのサイトに接続されるはずなのですが、その接続先が、“The page cannot be found”となっているので、正しい接続先にしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?? つまり、〔スタート〕メニューの“Windows Update”の接続先のURLを変更するにはどうしたらいいか、教えていただきたいんです。 説明がわかりにくかったらすみません。

  • Windows XPのタスクバー・スタートメニュー

    Windows XPのタスクバー・スタートメニューがWindows XP以前の表示なんですが、Windows XP以降にするにはどうしたらいいんですか? 何回設定しても戻るんですが何が悪いんですか?教えてください。

  • windows10のスタートメニューの電源ボタン

    windows10のスタートメニューの電源ボタン他について教えて頂けませんでしょうか。 PC環境(自作PCです) ・マザーボード   :Z170A KRAIT GAMING 3X(MSI) ・PCU       :Intel CPU Core i7-6700K ・グラフィックボード:MSI GTX 980 GAMING 4G ・OS        :Windows10 64bit Home 最近になってスタートメニューの電源ボタンを右クリックすると、スリープ・シャットダウン・再起動の項目に白い枠がそれぞれにクルクル回る現象が起きました。 何が原因かわかりません。(左クリックでシャットダウン等をクリックすれば機能します。) なお、スタートメニューにあるインストールしてあるソフトの項目を選んでも同じ現象です。また、[設定]ー[更新とセキュリティ]のWindows Updateの更新プログラムのチェックをクリックすると左上のホームという項目にカーソルがいってしまい、機能しません。 改善方法がわかる方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューが空白です

    Windows VISTA Home Premium SP1 を使っています スタートボタン押した時に表示される、使ったことのあるプログラムやファイルが表示されなくなりました。 固定の、『インターネット』『Windowsメール』『Windows Update』のみ残っています。 これまで同じような質問をしている方がいたので、それを確認しました。 プロパティのスタートメニューの設定の中で ・最近開いたファイルの一覧を保護し~:チェック有 ・最近開いたプログラムの一覧を~~~:チェック有 ※どちらも一旦OFFにかえ、元に戻しても改善しません スタートメニューカスタマイズ内で ・最近使ったプログラムの表示数:9 ※一旦0に変更し、数字を9に戻しても改善しません スタートメニューカスタマイズ内で ・規定の設定を使用ボタンも押しましたが、改善しません ※PC再起動なども試しましたが、改善しません 何か他に、治す方法がありましたら、教えてください

  • Windows XP のスタートメニューについてお伺いしたいと思います

    Windows XP のスタートメニューについてお伺いしたいと思います。私のスタートメニューには、アドビ関係のソフトが3種類、他にもいくつかのソフトが同じ会社のものがあります。これらをまとめて、例えばAdobeとしてその中に3種類のソフトを並べるようにしてメニューをすっきりさせたいのですが、どうしたらできますか?教えて下さい。よろしく、お願いします。

  • Windows XPの[スタート]メニューについて

    Windows XPですが画面左下のスタートをクリックすると開くメニューの左上から インターネット 電子メール とありますが その次にあるソフト名[Windows Media Player]を[例えばB's Golds等]に変更したいのですが可能でしょうか? 可能であればその方法を知りたいのですが・・・。よろしくお願い致します。

  • windowsスタートメニューの左端が黒く

    windowsのスタートメニューを表示すると、 メニューの左端(「Windows XP」とグラデーションで表示されているところ)が真っ黒になっています。 OSをクリーンインストールした直後は問題無いのですが、 ふっとした拍子にこのような症状になります。 まだ原因がハッキリとは掴めていないのですが、「画面の プロパティ」で画面の解像度を変えたり、グラフィックカードのドライバをインストールした後に、この症状が出ることが判明しました。 まったく構成の違うパソコンやOS(2000とXP)で検証しましたが、いずれもこの症状が出ました。 なお、アイコンやタスクバー他は正常に表示されています。 どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いします!

  • Windows XPのペイントって?

    おはようございます!お伺いしたいのは、Windows XPにペイントはあるのかということなんです。私のパソコンH事務コンAce SJ-3300に付属(という言い方でいいのかわかりませんが・・・)しているWindows XP Professionalです。XPには、98の様なスタートボタンからアクセサリへ行きペイントがありませんが、もしあるならどうやって起動させるならどうやって起動させるのか教えてください。

  • スタートメニュー

    スタートボタンを押すと、メニューが出ますが、以前まではプログラムや設定やヘルプや終了があって、その上にウィンドウズのアップデートくらいだったのが、何かしら作業しているうちに、プログラムの上にたくさんのフォルダでメニューが出てきます。何となくCドライブの中のフォルダが全て出てきているようです。元通りにするにはどうしたら良いのでしょうか。