• ベストアンサー

電力アセス って何?

素人質問ですが 「電力アセス」とはなんですか。 環境影響評価法にある電気事業法の該当事業が行なう環境影響評価と同じですか、別なのですか 教えて下さい また電力アセス について詳細に知りたいのでホームページ等あれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.2

環境基本法制定前は発電所の建設にかかわる環境アセスメントは通産省の省令に基づくアセスメントが行われてきました。このアセスは事業者自体が環境調査を行い、その結果を通産省が公示して通産省の組織した審査会のメンバーにより審査していました。これを電力アセスと呼びます。ほとんどの調査項目は一般の環境アセスと同じですが審査方法や審査者が異なります。 同様に空港や港湾は運輸省がアセスの審査をしていました。 現在は ・環境調査の対象をまず決めるScopingというステップが追加されました。これは過剰な調査を省き期間を短縮するメリットがあるとともに、事業者が有利な調査項目のみを行わないように監視することも出来ます。 事業者が方法を決めた後、住民説明会で意見を求め、その結果を踏まえて方法を見直したあと国に提出し 環境アセスを開始するものです。 ・調査、審査は環境省が行うようになりました。許認可権ををもつ監督官庁の利害は事業者と一致することが多いので第三者による審査をすることになりました。 電力アセス制度は現在はありませんので体系だったページはありません。図書館等で電力新報社発行の電力小六法などの平成3年以前のものが閲覧できれば省令が載っています。 以下は環境省のページにあるアセス関連のページで、現行法で定めている手続きや調査対象期間などがわかります。 http://www.env.go.jp/earth/coop/coop/materials/09-eiaj/09-eiaj-02.pdf

参考URL:
http://assess.eic.or.jp/
C-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• aaa999
回答No.1

>「電力アセス」とはなんですか. 何処から仕入れた言語ですか、最近は省略・短縮・簡略熟語が多く本来の意味が判らない事が多く困ります。 質問する方も簡略語を使用せずに。 多分「電力アセス」とは質問者の主旨も含まれていると思われますが、発信元が判らないと?です。 ちなみに下記URLも「電力アセス」では 関西電力地球環境アクションプランで検索すると数件がヒットします。

参考URL:
http://www.kepco.co.jp/pressre/1999/0726-1j.htm
C-kun
質問者

お礼

ありがとうございます 「電力アセス」という言葉が文章に有ったので聞きました。説明不足でした。 ありがとうございました