• ベストアンサー

パーソナリティ障害の人からの被害から回復するには

当初は全く気が付かなかったのですが、 気が付いたら心身共に振り回され、 疲れ果て、抑うつ症状や対人恐怖症になっていました。 抑うつや対人恐怖は薬で何とか回復してきましたが、 元々自分なりに作り上げていた、人との付き合い方や境界、自尊心などが 振り回されたり、攻撃されている間にバラバラになってしまいました。 このような状態から回復するにはどうしたらよいでしょうか。 カウンセリングも受けようかと考えていますが、 認知行動療法やその他技法?がたくさんあり どこに行ったらよいのか分かりません。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190465
noname#190465
回答No.1

私も15歳のときに鬱病、18歳のときに境界性パーソナリティー障害と 診断されました。 中学のころは引きこもりや過食嘔吐、自傷、過呼吸など かなり精神的にも身体的にも激しかったので、病院に処方された 抗鬱剤や精神安定剤を飲んでましたが効果があったかといえばそうではありませんでした。 カウンセリングも一つの方法ですし、実際私も複数回通いましたが こちらも効果はなし。 結局のところ、規則正しい生活、親や友達との会話、 健全で自分にできる仕事などで自分を取り戻しました。 私の場合、原因が特定されず、 強いていえば親の愛情不足や思春期でのイジメなど人間関係からきたものではないかと 分析されましたが、過去は変えれませんし未来を作るのは自分でしかありません。 自分に向き合って、環境を変え、 単身で県外に行き、働き始めたところ、落ち込む暇もなくなり 気持ちも身体も安定しました。 なにかに打ち込むことがほんとに救われます。 あと、宗教とかではないですが、常に感謝をすること。全部が嫌になっても これ以上悪くなることはないと思えるので、強いですよ。 大丈夫。あなたの未来は明るい。もっともっと羽を伸ばして 旅に出てみてはいかがですか?

100yenmcdonalds
質問者

お礼

症状が回復してよかったですね。 打ち込めること、確かにないかもしれません。 私の場合はうつを悪化させてしまい、 回復するまでにかなり時間がかかってしまいました。 薬の影響もあって体調が悪くなってしまうので あまり遠出もできず、でも今は回復してきたので 国内でも行ってみたかった所に旅行などしてみたいと思います。 健全で自分にでもできる仕事・・・今の私にできるのは清掃くらいかなあ。

その他の回答 (1)

回答No.2

振り回されたというのですから、その人は、 おそらくBPD(=境界性人格障害 =境界性パーソナリティ障害)なのではないかと 思われるのですが……BPDにフィットした 対応方法を採用していれば、バラバラになるようなことは 防げたでしょう。 距離感が大切ですので、これからも つづくようでしたら、 境界性人格障害か、境界性パーソナリティ障害かで 検索して、対応方法を含めて、丁寧に、読み込んで、 熟知してください。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。 BPDのみならず併症があるケースが少なくありませんので、 経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle) といった状況にならないように、先ずは、敵をシッカリ知って、 臨むようにしましょう。これまでは、 ヨットの操縦方法を知らずに荒波の大海に出帆したような ものですから……そうした無謀なことは避けるのが賢明ですね。 それでも質問者さまの状況が変わらないようであれば、 心の健康センターを訪れて、相談してみませんか。 お金の余裕があるのであれば、カウンセラーさんに 相談してみるのも、いいでしょう。 モチロン、抵抗感がなければ、精神科医の診察を 受けるのも宜しいのではないでしょうか。 早期に、ベストの距離感がとれるようになれると いいですね。 Good Luck!

100yenmcdonalds
質問者

お礼

境界性パーソナリティ障害について何冊か本は読んだことはあるのですが、 症状は詳しく書いてあるのに対応方法についてはあまり詳しく書かれておらず、 どうしたものかと悩んでいました。 精神科医に相談しても「関わらないように」というだけで、 特に詳しい話はしてもらえませんでした。 今は親戚を巻き込んでいるようで(何と言って操作しているのか分かりませんが)、 叔父や叔母が亡くなっても私のところには連絡が来ません。 もちろん親戚は姉は普通の人だと思っており、 むしろ私のほうがうつや対人恐怖を抱えたやっかいな人 という感じになっているのだと思います。 親戚のことについても介護を嫌がったので私が担当することにして、 冠婚葬祭は出席できるか分からないのでそちらでやってほしいと 伝えたら連絡すらよこさない、しかも親戚ぐるみでという状況に なってしまいました。 それなりに自分が大切に思っていた人が亡くなったことすら 教えてもらえないのには憤りを感じます。 本当に何をしても嫌がらせにつなげるのでほとほと嫌になっています。

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティと内観療法

    私は、境界性パーソナリティ傾向があり、何かと悩んでいます。 最近、精神科医にかかりましたが(経験のある医師3人)、「ボーダーですか」というと、「わからない」 と言います。 何かしらのセラピー、カウンセリング、心理療法等を受けたほうがいいんじゃないか、と常に思っているようなところがあります。 いろんなセラピーがあって、過去を扱うもの、分析的で潜在意識に焦点をあてるようなタイプの療法と、現在やこれからを扱う認知行動療法的なものとか、いろいろありますね。 カウンセリングも良いとは思うんですけど。 それで、両親(父)にも相談したところ、「内観療法」なんかが良いのではないかと 言っていましたが、内観療法には、ある程度の自我が成熟?したパーソナリティ向きということで、 精神科医などの判断が必要とか? ボーダー的な人間は、まだ自我が脆弱のようで、内観療法を受けても良いものかどうか、の判断が難しく、ここで質問します。 それらは、きちんと医師に判断を仰ぐべきだと思うのですが、今現在通院していません。 内観療法を受けないほうが良い人もいますか? 内観に精通している人の意見をお待ちしています。

  • 「カウンセリングは幻想です」

    担当の精神科医に、「カウンセリングを受けてみたい」と言ったところ、 表題のように言われました。 「薬物療法以外に治療法はありません。カウンセリングは幻想です。」 それ以上詳しい話はきけなかったのですが、 文字通り、カウンセリングというのはメンタル治療の役に立たないものとして言ったのか、 私の病気に対しては薬物療法でなければ意味がないということなのか、 どっちなのか計りかねています。 精神科の世界では実はそういうことになっているの?と思ったのですが、 でも病院にカウンセリングがあるところもあるのに…。 自分の病気ははっきりとはわかりませんが、 少し妄想がでるので統合失調症の薬がでています。 あとは抑うつ、睡眠障害、対人恐怖、パニックなどなどです。 カウンセリングは幻想、の意味がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。

  • サイトまたは文献を教えて下さい

    「患者に心理学に関する本を渡して、自分に関心のあることを切り抜いてノートに貼り付けてもらい、その内容からカウンセリングを進める」カウンセリング技法があるということですが・・・ 詳しく書いているサイトや文献などがありましたら教えてください。 また、これは「認知行動療法」の一種なのでしょうか?

  • 強迫性障害に良い治療は?

    強迫性障害を学生の頃に患い、無資格でバイトのまま今に至ります。 このままじゃダメだと何度も思い何かを始めようとしても周りと比較してしまい、過去の自分のダメっぷりに苛まれるの繰り返しです。友人も高校を卒業してから一人もいません。 過去のトラウマで対人恐怖症になり、愛想よく話しかけてくれる人にも上辺だけで接して自分から話しかけようとはならなくなってしまいました。 病院も転々とし、認知療法やら薬やら色々やりましたがダメでした。 今は頓服としてソラナックスを服用しています。ですが、それも効かなくなってきています。 もう20代後半、余計に焦っているようです。こんな子供じみた自分をどうにか変えたい。 認知療法はほんの短期間しかやったことないのですが、やはりそれを長期に渡ってするしかないのですか? 日記のような文章で恐縮ですが、認知療法の成功体験や同じような精神疾患から立ち直った方、自信を持つ方法、自宅での薬を使わない治療法や対人恐怖症を克服した方など、よろしければアドバイスをいただきたいです。

  • ACについての相談です

    現在、アダルトチルドレンとして精神科で治療を受けている者です。 これまで、過去を探るよりも現在と未来に焦点を当てた、「現在が変われば過去も変わる」という認知療法?を受け、考え方の歪みは少しずつ改善されてきましたが、対人恐怖は残ったままです。ここ数年は相談することもなくなり、薬の投与のみになっています。主治医とのすれ違いもあり、思い切って別の病院を訪ねたところ、ACの部分が残っているようであればカウンセリング、そうでなければ森田療法を薦められました。 トラウマの部分は出さない手紙を書いて燃やしたり、嫌な思い出を無理に思い出して泣いたり、自分でもやってきましたが、正直足りない感じもしています。やはり人に聞いてもらう必要があるのでしょうか? 憎しみが増長するだけではないのかとも考えます。 実際にカウンセリングに通っていらっしゃる方、回復された方、専門家の方にお聞きいたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害のイメージ

    私は境界性パーソナリティ障害らしいです。 障害者枠で総合病院の看護助手に応募しようと思うのですが、 もし、診断書など要求されたらもう終わりな気がします。 看護師の皆さんはボーダーに対してどんなイメージですか? 私には他者を巻き込んだり、振り回したり、対人操作、見捨てられ不安はありません。 主に情緒不安定で自殺企図です。 しかし、現在はそれも安定しており服薬も終わりだいぶ回復しております。 いくら、自分にはその症状がないと説明したとしても 結局、自覚がないだけとしか思われませんか? やはり、ボーダーとなんて関わりたくないし一緒に働くなんて嫌ですか? 本当にボーダーという診断が嫌でたまりません! 医療関係者からみてもボーダーは避けられる対象でしょうか?

  • 対人緊張症、神経症、うつ病などでお困りの方に心理療法に関しての質問です。

    初めまして、心理療法の一種 認知行動療法 のセラピストをしております。対人緊張症や対人恐怖症(赤面症やどもり、多汗、手足の振るえ等)、神経症(自律神経失調症、不安神経症、抑うつ神経症など)、うつ病などで長年、精神科や神経科、心療内科に通われて病院だけでは良くならなかった方が治っています。医療と心理療法を併用する事で心の病は比較的簡単に治るという事を世に広めたいのですが中々広まりません。どのような事をすれば広まると思いますでしょうか?教えて下さい。私は独立開業して10年超、主にHPとブログのみの活動でした。具体的に宜しくお願いします。

  • 東京都内、都下にある催眠療法、カウンセリングの施設について

    お友達(女性)が対人恐怖症で悩んでいるのですが、催眠療法やカウンセリングで東京都内、都下でどこかよいところはありませんか?ご存知の方がいらしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 力動精神療法と認知心理学

    今対人恐怖というか自意識過剰に悩まされています。そこで力動精神療法と認知心理学について知りたいのですが、基礎から分かるお勧めの書籍はありますか?教えてください。お願いします。

  • パーソナリティ障害に詳しい方ご回答お願いします

    精神障害と診断されてます。 病名は抑鬱状態と診断されてから、医師を替え強迫性パーソナリティ障害、あるいは神経性うつと言われてます。 強迫性パーソナリティ障害は知らなかったので本やWEBの説明をみて、ああ、なるほど。当たってる箇所があります。 具体的に言うと、仕事を完璧にしないと周りに迷惑がかかると思い、ミスをしたりすると自分が許せなく何日も引きづります。結果、自分を責めてうつに陥ります。また、現在非常に強く思っているのは、将来を悲観します。そして自殺願望が非常に強くなります。 実際に、4年ほど前 生きてるのが辛くなり2Fから飛び降り自殺をしました。結局死ぬことが出来ず背中、両踵破裂骨折で歩くことは出来ますが、後遺症が出ています。 これだけではなく、詳細は省きますが、兄の言葉の暴力や体の暴力で精神的に参ってしまい首つり自殺を図りましたが、母親に救出されました。 飛び降り、首つりと自殺の定番で死ねませんでした。 今は資格の勉強をして再就職を目指しています。ちなみに年は34歳、男です。 生き甲斐は、ネットワークの資格の勉強と趣味であるゲームや映画、海外ドラマを観ることです。もっと外へ出てアクティブにしたいですが、無職なためお金がありません。 母親は自分勝手な考えとよく言いますが、これもWEBとかで調べるとこの障害の人間は、他人のアドバイスを突っぱねると書いてあったりします。恐らく強情なのは性格だけじゃなくこの障害の特徴なのかな?と思ったりもします。 とにかく、私の性格は超がつくほどのネガティブ、自分に自信がない、生きていると恥ずかしいと思うほどです。ネットである人とSkyeで話したことがあるのですが、その方は境界性パーソナリティ障害らしく、この病気は一生治らないといってました。 パーソナリティ障害は考え方の歪みから来ているとよく書かれていますが、認知行動療法で治療は可能ですか?しかし、母親も年金生活で保険がきかないカウンセリングは無理です。なんかこの書き込みをしている最中涙がぽろぽろ出てきます。。。辛いです。辛い。。。。 母親にも申し訳ないないです。叱咤激励されますが、ただただ自分の無力さで情けなくなります。死にたい、死にたいけど、怖い。 ここで質問しても、具体的な解決にはならないのは判っています。。。けど何かのきっかけになればと思って質問しました。 正直、皆さんの回答を見るのが怖いです。 宜しくお願いします。