• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対人緊張症、神経症、うつ病などでお困りの方に心理療法に関しての質問です。

初めまして、心理療法の一種 認知行動療法 のセラピストをしております。対人緊張症や対人恐怖症(赤面症やどもり、多汗、手足の振るえ等)、神経症(自律神経失調症、不安神経症、抑うつ神経症など)、うつ病などで長年、精神科や神経科、心療内科に通われて病院だけでは良くならなかった方が治っています。医療と心理療法を併用する事で心の病は比較的簡単に治るという事を世に広めたいのですが中々広まりません。どのような事をすれば広まると思いますでしょうか?教えて下さい。私は独立開業して10年超、主にHPとブログのみの活動でした。具体的に宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数325
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

全ての人が比較的簡単に治っている人のであれば、ちゃんとセラピストとして評判が良くなるので、地域に広まってゆきます。医療機関からの紹介も増えます。心の病は比較的簡単に治るという事も世に広まるでしょう。しかしおそらくは、治った人だけを見つめておられるから認識がズレて上手くいかないと思いなのではないでしょうか? 悪いうわさの方が広まるものです。あなたのところに通っていて、大して良くならなかった人が医療機関で「**に行ったけど全然だった」と医者に告げているのを想像してください。 ですから、なかなか広まらないというより「あなたの施術技量の限界程度に広まっている」と考えて頂くのが良いのではないかと思います。 そのように現実を見つめ、認めることからスタートされるのがベストです。 どの程度の収益があるのかわからないですが、10年やって地域に広まらず、食うや食わずということであれば、あきらめて別の道に行くというのも一つの手かもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心理療法

    神奈川県で生活してます。 長年パニック障害と不安神経症で安定剤とSSRi(デプロメール)を服用してます。 心理ドッグ横浜では戦略的短期療法で短期間で治るそうです。 それには30万円先払いという事です。 本当に短期間で治るでしょうか? どなたか心理ドッグ横浜で精神的な病が心理療法で治った方いますか。 その他心理療法で精神的な病が治った人はいますか?

  • 海外の民間心理療法ってどういう種類がある?

    神経症や心の悩みを乗り越えるために、日本にも病院以外にたくさん民間心理療法がありますよね では、海外ではどんな種類の心理療法があるんでしょうか? 日本初の心理療法というと森田療法がありますよね。 海外の心理療法事情を教えてください。

  • うつ病を治す、もしくは克服するのに最適な方法、心理療法を教えてください

    うつ病で通院していましたが、いつまでたっても低空飛行が続いています。 6件病院を回りましたが、信頼関係を強固に築ける医者に出会えず、ここまで来てしまいました。 相性があった先生がいたものの、薬をいくら試行錯誤してもいっこうに回復する兆しが見えず、その先生も最後は事務的な態度をとられました。 結局、精神科医は深く自分の心に踏み込めないと悟りました。 そこで薬物療法以外に、うつ病に効果があったという心理療法、方法がありましたら教えてください。 自分の場合、うつ病になってもしょうがないなと思える出来事が思い当たるので、やっぱりそこから治していくしかないと(やっと)悟りました。他力本願で、うつ病に立ち向かわなかった自分が情けないですが、 もっと基本的、抜本的解決法が必要だと思っています。 それに見事応えてくれるような心理療法があれば、と思っています。 認知行動療法や催眠療法に興味を持っていますが、催眠療法はかからなければ全く意味がないと耳にしますし、施術者の能力に非常に左右されるので、なおさら情報が欲しいです。 いくつか目星をつけてはいるものの、なかなか踏み切れないのが現状です。 情報をお待ちしています

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140971
noname#140971

Q、どのような事をすれば広まると思いますでしょうか? A、医師のバックアップを受けて実績を積み重ねること。 例えば、犬が足腰が弱って歩けなくなった場合を例にとります。 この場合、治療は獣医師でリハリビは看護師の役目。 で、医療とリハビリを併用することで動物病院で歩けなかった犬も歩くことはシバシバ。 が、だからと言って<犬猫リハビリステーション>を開設しても軌道に乗せるのは至難。 これは、獣医師により治療あってもリハビリだからです。 この場合、仮に獣医師がリハビリステーションを開設すれば、それはそれなりに軌道に。 そういうことで、<独立開業して10年超、主にHPとブログのみの活動>には限界が。 やっぱし、しかるべき病院に籍を置き、実績を医師と共に積み重ねないと難しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご丁寧なご返事を頂きまして有難うございます。参考にさせて頂きます。感謝(笑)。

関連するQ&A

  • 心理療法、精神分析療法は効きますか

    タウンページにのっている、「あがり、緊張、不安、対人緊張、視線恐怖、ふるえ、無気力、こだわり、…」などの神経症を治す、自由診療(保険が利かない)の機関をよくみかけますが、はたしてそこでこれらが本当に改善できるのでしょうか。また、どんな治療をするのですか?こういうのにかかった経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。私の症状は対人恐怖(会話がすぐ途切れるのが非常に恐ろしい)、ほかに、人と話しているとその相手を殴り殺したりすることを勝手に想像してしまう、久しぶりに友人などにあうと緊張してたおれたりもどしたりする。です。現在精神科に通っていますが、精神科は薬物投与と簡単なカウンセリングしかしてくれず、先生自体も心理療法、精神分析療法を勧めています。

  • 神経症を改善または克服した人、教えて下さい!

    私は不安神経症、自律神経失調症、抑うつ神経症、不眠症、対人恐怖症、社会不安障害です。みんな心療内科に通った時に診断された神経症の種類です。 どんどん悩みを吸い寄せてしまって、今も悪化し続けています。 これらの神経症の症状を乗り越えた人、どうやったら神経症を克服できますか? 体験談やヒントを下さい。

  • 対人恐怖、不安神経症の経験者の方、教えてください

     対人恐怖症&不安神経症です。  高校3年生くらいからです。  いちばん大変だったころは、人と接することができず、漠然とした強い不安にずっととらわれて、ほんとうに苦しかったです。  幸い、自分にとても合うカウンセリングと出会い、30歳半ばになった今は、かなり良くなりました。  それでも、ときどき、また、非常に苦しくなります。  人とかかわらなければならないとき、金縛りのように身動きができなくなります。  そんな時、ほとほといやになります。  対人恐怖、不安神経症を克服した人、今、取り組んでいる人に、どんな風にして克服したのか、今、どう取り組んでいるのか、お聞きしたいです。  どんなささいなことでもいいので、教えてもらえないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • うつ病に対しての認知行動療法は有効?

    うつ病に対しての心理療法もいろいろあるかと思うのですが、その中の認知行動療法は効果的なのでしょうか? 臨床心理士でも、あまり専門とする人はいないみたいなのですが、うつ病の本ではよく見かけられます。とはいっても、やはり投薬がうつ病の治療で中心なようです。

  • 神経症のカウンセリングは何療法でしょうか?

    一般的に神経症の人をカウンセリングする場合、カウンセラーは何療法をするのでしょうか?精神分析には洞察療法、支持療法、・・・・と色々あるようですが・・・カウンセラーはどうやって、クライアントの心理療法の仕方を決めるのでしょうか?カウンセリングは短い場合の人は1週間に1度と決まっているのはどうしてでしょうか?費用が高いので1週間に1度の面接と決めるのか?とにかく1週間に1度、2週間に1度、1ヶ月に1度と色々な人がいますが、心理療法の種類によって面接の回数、何週に何回とかきめるのでしょうか?カウンセリングで効果のある病気は主に何の病気でしょうか?

  • 彼女の神経症を治すために最善の方法・治療法を教えて

    つきあっている人が、うつ病、または対人恐怖症的なものもあり、 どうにかしてあげたいと思っています。 だけど、アドバイスするにしても適切ではない場合、逆に本人を追いつめてしまう恐れもあり、それならば専門家のもとで神経症を治す方向にもっていきたいです。 もちろん心のサポートはできうる限り行いたいと思います。 どのような治療法(カウンセラーや精神科や心療内科、森田療法、各心理療法などありますよね)が うつ病、対人恐怖症に有効か教えて下さい。 長所、短所、おすすめの所などがあればそれも教えて欲しいです。 できれば薬ばっかりに頼る対症療法ではなく、根本的に対処できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • パーソナリティ障害の人からの被害から回復するには

    当初は全く気が付かなかったのですが、 気が付いたら心身共に振り回され、 疲れ果て、抑うつ症状や対人恐怖症になっていました。 抑うつや対人恐怖は薬で何とか回復してきましたが、 元々自分なりに作り上げていた、人との付き合い方や境界、自尊心などが 振り回されたり、攻撃されている間にバラバラになってしまいました。 このような状態から回復するにはどうしたらよいでしょうか。 カウンセリングも受けようかと考えていますが、 認知行動療法やその他技法?がたくさんあり どこに行ったらよいのか分かりません。 お知恵をお貸しください。

  • 彼女の悩み

    彼女は昔から赤面症の気がありました。 人と話すだけで顔が赤くなり、対人関係などもうまくいかず たまに「死にたい」とか口にします。 仕事は接客業をしており人と話すことも多く、そのたびにつらい思いをしているそうです。 店の中での対人関係もうまくいかず「あの人は私のことを嫌っている」とか「別にみんなと仲良くしたくはない」とか言っています。 僕には全てを理解してあげることはできず ただただ彼女に良くなって欲しいと願うばかりです。 彼女とは今年の秋に結婚するのでとても大事に思っています。 なにか赤面症や、対人恐怖症を治す方法はないのでしょうか? 私には彼女の話を親身になって聞いてあげることしかできません。なので改善しない彼女の姿を見てとても苦しいです。 改善の良い方法があれば教えてください。

  • 神経症治療で評判の名医・名カウンセラー・名セラピストを教えて

    神経症を治療し治すために、名医・名セラピスト・名カウンセラーをご存じでしたら教えてください。 思春期から10年、対人恐怖症で悩んでいます。 今まで経験した療法は、カウンセリング、精神科、催眠療法、自律訓練法などです。 あとは強くなるための書物を読みあさったりしてきましたが、なかなか神経症から抜け出すことができません。 薬の治療はなるべくしたくありません。 今まで経験したセラピーでは、「これだ!」と思えるような先生と会ったことはありません。でも良くなった人の話では、やっぱりセラピストや医者との信頼関係が第一だということなので、私もそのような存在の人と会ってみたいと思っています。 もちろん、私が対人恐怖症を克服するんだ!という気持ちを持って望みたいと思います(薬や人任せでは効果がないと聞きますので)。 場所はどこでも構いません。お金にも糸目をつけません。 私の全存在を投入して対人恐怖症、社会不安障害に打ち勝ちたいと決意しています。 京都在住ですが、関東にいいところがあればいってもいいと思っています。 でも、大阪や京都でやっていれば一番いいんですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 認知療法、行動療法、認知行動療法のちがいを教えてください

    最近、神経科学(主に脳)について、興味を持つようになりました。 うつ病やパニック障害に対して、神経伝達物質に作用する薬が効くのは、 なんとなく理解できるのですが、認知療法・行動療法などがどうして効く のかがとても不思議です。 本当は、これらの心理療法の機序について質問させていただきたいところですが、 まずは予備知識として、「認知療法」「行動療法」「認知行動療法」の違いを 自分の中で明確にしておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう