• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対人緊張症、神経症、うつ病などでお困りの方に心理療法に関しての質問です。

初めまして、心理療法の一種 認知行動療法 のセラピストをしております。対人緊張症や対人恐怖症(赤面症やどもり、多汗、手足の振るえ等)、神経症(自律神経失調症、不安神経症、抑うつ神経症など)、うつ病などで長年、精神科や神経科、心療内科に通われて病院だけでは良くならなかった方が治っています。医療と心理療法を併用する事で心の病は比較的簡単に治るという事を世に広めたいのですが中々広まりません。どのような事をすれば広まると思いますでしょうか?教えて下さい。私は独立開業して10年超、主にHPとブログのみの活動でした。具体的に宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

全ての人が比較的簡単に治っている人のであれば、ちゃんとセラピストとして評判が良くなるので、地域に広まってゆきます。医療機関からの紹介も増えます。心の病は比較的簡単に治るという事も世に広まるでしょう。しかしおそらくは、治った人だけを見つめておられるから認識がズレて上手くいかないと思いなのではないでしょうか? 悪いうわさの方が広まるものです。あなたのところに通っていて、大して良くならなかった人が医療機関で「**に行ったけど全然だった」と医者に告げているのを想像してください。 ですから、なかなか広まらないというより「あなたの施術技量の限界程度に広まっている」と考えて頂くのが良いのではないかと思います。 そのように現実を見つめ、認めることからスタートされるのがベストです。 どの程度の収益があるのかわからないですが、10年やって地域に広まらず、食うや食わずということであれば、あきらめて別の道に行くというのも一つの手かもしれませんよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#140971
noname#140971

Q、どのような事をすれば広まると思いますでしょうか? A、医師のバックアップを受けて実績を積み重ねること。 例えば、犬が足腰が弱って歩けなくなった場合を例にとります。 この場合、治療は獣医師でリハリビは看護師の役目。 で、医療とリハビリを併用することで動物病院で歩けなかった犬も歩くことはシバシバ。 が、だからと言って<犬猫リハビリステーション>を開設しても軌道に乗せるのは至難。 これは、獣医師により治療あってもリハビリだからです。 この場合、仮に獣医師がリハビリステーションを開設すれば、それはそれなりに軌道に。 そういうことで、<独立開業して10年超、主にHPとブログのみの活動>には限界が。 やっぱし、しかるべき病院に籍を置き、実績を医師と共に積み重ねないと難しいでしょうね。

質問者からのお礼

早速のご丁寧なご返事を頂きまして有難うございます。参考にさせて頂きます。感謝(笑)。