• ベストアンサー

第日本帝国の政情不安

スターリンの名台詞に他国のバカを利用せよというものがあります。 チンギスのモンゴルに対して隣の金は民族の分断攪乱をしきりに行い、強大な勢力が出ないように働きかけていたという。 第日本帝国勉強していると政府要人の暗殺が相次いでいるし、 暴動も多発している。 首相はだいたい1年くらいで交代している。 表面上は一部の過激分子の暴走に見えるが、裏で糸を引いいている人物や国がないとは言い切れない。 この国は当時からスパイの攪乱があったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

aikoaruruさん、こんばんわ。 別に外国からのスパイによる攪乱ではありません。外国から見れば、当時の日本はそんなに魅力的ではありません。明治維新の時、元老達もかなり過激なことをしていました。さすがに明治維新後は下火になりましたが、一部は玄洋社や黒龍会のように大陸にわたって活躍しました。戦争中まで、そういう人たちがいたのです。 裏で糸を引いいている人物はたぶん日本人です。