• 締切済み

モンゴル族と匈奴

チンギスハーンで有名なモンゴル族は匈奴が強大な勢力を誇っていたときその支配下にいたのですか? 匈奴とモンゴル族は異なる部族というだけであとは全く同じですか?

noname#223948
noname#223948
  • 歴史

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.2

葉赫那拉氏 叶赫那拉氏 自己責任で検索してください。

• fujic-1990
回答No.1

匈奴とはなにか、正確には分かっていません。  チュルク系、モンゴル系、トルコ系・・・ 匈奴の民族にはいろいろな説があって、定説がありません。  なので、 > 匈奴とモンゴル族は異なる部族という  ことではなくて、「匈奴とモンゴル族は同じ部族」という可能性があるわけです。  どちらも、遊牧騎馬民族だった、つまり、各地を移動して羊や馬などを飼育し、時々「刈り入れ」のような気持ちで、農耕民族の部落を襲っては穀物・財宝を略奪していたということには異論がないようです。  でも、例えば日本のような狭い地域でさえ、言語、習俗にはいろいろ違うくらいです。そして内部で争っていたので、匈奴とモンゴル族が同じモンゴル族であっても、あとは全然違うのかもしれません。  日本人も、蒙古斑を持ち、モンゴル族みたいなものですからね。あとは全然違う(顔は似ている)だろうと思います。  ちなみに、ネタは小説だったかどうか忘れましたが、チンギスカンの属する小部族(氏属?)は、いったん滅び掛けていたはずです。嫁さんの属した小部族の力を借りて復興したのだったんではなかったかな。もちろん、彼の能力があって協力が得られたわけですが。  同じモンゴロイドでも、いくつもの小部族に分かれて、離合集散を繰り返していたのだと思われます。