• 締切済み

匈奴とモンゴル族の違い

匈奴とモンゴル族の違いを教えてください

noname#213874
noname#213874
  • 歴史

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

「匈奴」は、大昔、まあ紀元前後数世紀(計6~8世紀くらい)に、中国の北方にいて中国を脅かした一つの政治勢力の名称です。ボスは、「単于(ぜんう)」と呼ばれていました。  言ってみれば、民主党みたいなものです。自由民主党という別な政治勢力を脅かし・・・ てませんが。  モンゴル族は、民族に与えられた名前です。  日本人も大きな意味ではモンゴル民族の一部であり、赤ちゃんには蒙古斑というモンゴル族特有の斑点が尻に出ます。これが原因で、アメリカで出産した母親が逮捕される場合もあります。幼児虐待と勘違いされて。  で、匈奴(くどいが政治勢力)を構成した民族ですが、モンゴル族説とトルコ族説があります。折衷説というのか、両方の族が混じっていたという説もあります。  民主党の党員は、おおむね大和民族です。が、朝鮮民族なども相当数入っているようですので、2000年後くらいになると、大和民族説と朝鮮族説が出るかもしれません。  余談ですが、昔、ヨーロッパの「民族大移動」(ゲルマン民族まだ見ない(375年)」の原因となったフン族も、匈奴と同じ民族だと言われています。

• jkpawapuro
回答No.2

漢民族が漢代に漢から見て北西部に居る騎馬民族の一群を匈奴と呼んでいただけで、別に特別違いがあるわけではありません。 民族といっても人種的に同一の集団だからといって同一の行動をとっていたわけでもないので当時の()モンゴル族のうちの複数の部族といった感じでしょうか。

• SPS700
回答No.1

1。匈奴  前3世紀から後1世紀にかけてモンゴル荒原地域に居た騎馬民族。 2。モンゴル族  現在モンゴルに住んでいる人 3。 したがって匈奴は歴史上の、生活習慣を共にしたグループで、民族は不明、モンゴルは現在も使われている民族の名だと思います。