• ベストアンサー

【モンゴルの歴史】チンギス・ハーンは外蒙古ですか?

【モンゴルの歴史】チンギス・ハーンは外蒙古ですか?内蒙古の部族ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>チンギス・ハーンは外蒙古ですか?内蒙古の部族ですか? どちらも、問題ありません。 が、どちらかと言えば内蒙古でしようか。 そもそも、モンゴルが外蒙古・内蒙古に分裂したのは近代の政治的な原因です。 辛亥革命で、新王朝が倒れ中華民国誕生時に清国から独立したのが外蒙古地域(モンゴル人民共和国)です。 当時、独立とは名ばかりでしたが、1917年に革命を起こしたソ連の協力で(中国を排除して)正式に独立国家になりました。 ※もともと、中国の影響は少なかったのでモンゴル民族が独立を目指した。 この流れに乗れなかったのが、内蒙古地域。 歴代中国文化の強い影響を受け、中国に留まったという表向きの理由があります。 ※外蒙古独立時に、一緒に活動していれば・・・。 今では、モンゴル(名ばかりの)自治区として「チンギス・ハーンの誇りとモンゴル人の誇り」をもって活動しています。 明に滅ぼされるまで、100年近く栄えた元王朝がモンゴルですよね。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• gunsin
回答No.1

内蒙古と呼ばれる万里の長城から北側の旧満州国が中国に取り込まれたのは第二次世界大戦後です。 チンギスハーンの時代は匈奴と呼ばれていた漢民族から見れば 多数の異民族が暮らす土地でした。 チンギスハーンの出身地は匈奴でシベリアに近い処ですので モンゴル国(外蒙古)になると思います。 ただ、外蒙古、内蒙古は中国政府がそう呼んでいるだけなので、 モンゴル国と呼ばないとモンゴルの国民には失礼になります。