• ベストアンサー

蒙古とモンゴル

大の方向音痴、地理と事実の苦手な者です。  蒙古とは、シベリアの南、中国の万里の長城以北に広がるモンゴル高原を中心とする地域で、今日ではモンゴル国と中国の内モンゴル自治区を構成しているとの解説です(質問者の読解による)。http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/191440/m0u/%E8%92%99%E5%8F%A4/  お教えいただきたいこと:   1)内蒙古という言い方はありましょうか?    それは内モンゴル、ないしは、上記解説の内モンゴル自治区にほぼ当てはまるでしょうか?   2)外蒙古という言い方はありましょうか?    それは外モンゴル、ないしは、上記解説のモンゴル国にほぼ当てはまるでしょうか?  アジアのことの勉強ファイルを地域別に分類しようと、概念の確認勉強に混乱を生じてきていまして、どうかよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

内モンゴル自治区は、私が学生の頃は内蒙古で習いました(遠い昔です)、現在でも新聞などで省略する場合には使用されていたと思います。 場所は内モンゴル自治区そのものです。 外蒙古(がいもうこ・そともうこ)は、現在のモンゴル国に該当します。 モンゴル国は清国の支配下において、ゴビ砂漠以北の一帯が外蒙古と呼ばれていた辺りに該当する領域を国土としています。 ただ、現在日本で使用しているかは不明です、学生の頃、外蒙古と習った記憶もあるのですが…。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• code1134
回答No.2

かつてはその様な言い回しもあった、と考えて宜しいかと 但し(2009年4/3)現時点でも(モンゴル#ではなく)"蒙古~"が残っているのは ●蒙古斑(http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20030318 )か ●(歴史用語としての)蒙古襲来(http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/010506.html )位なものだろうと私は解しています。

krya1998
質問者

お礼

そうなのだったですか。  でも何かと蒙古と聞いているのは、昔のことを放しているのでしたか。  ありがとう御座いました。