• 締切済み

憧れの人に近づく方法を教えてください‼

私は中一女子、二つ上(中三)の部活の先輩に片想い中です。 その先輩とは、数えるほどしか話をしたこともなく、話の内容も仕事のことです。彼の頭には私はいない…と最近諦めかけていたのですが、部活で彼ととてもよく目が合います。 親しい友人に相談したら、「脈アリだよ!」と言われ、早く告白したほうがいいと言われました。 しかし彼は中三、高校受験生です。告白して彼に負担をかけたりしたくありません。でも、3月には彼に会うこともできなくなってしまいます。 みなさんに相談です。私は告白していいんでしょうか?彼は私をどう見ているんでしょうか? もっと親しくなってからがいいんでしょうか? 質問が多くてすみません。回答待っています!

みんなの回答

• blazin
回答No.1

いきなり告白しても難しいよね? 貴方の片思いの歴史や流れって、 相手には全然分からないもの。 今目が合う状態だって、 貴方が視界に入ろうとして合わせに行っているから「合う」んだよ。 今の話し掛ける勇気の無い貴方が、 辛うじて自由に動かせるのは「目線」でしょ? 数えるほどしか話した事が無い。 軽い雑談テイストだって貴方には冒険。 今までしてこなかった事を、 急にしようとして難しい。 用事が無いと話せない(話し掛けられない)。 でも、 目線(視線)は用事に関係無く動かせるもの。 それも、 もしヤバくなったら直ぐに切れる(逸らせる)んだよ。 だから目線は都合が良い。 今の貴方は正直焦りがある。 本当は、 もっと前の段階で話し掛けておけば良かった(後悔)。 先に片思いの気持ちを固めてしまった事で、 憧れ目線で相手を捉えてしまった事で、 逆に身動きが取れなくなってしまった貴方。 気軽に話し掛ける作業さえ、 片思いの貴方には一々恋愛的冒険なってしまうから。 話らしい話も出来ないまま彼は受験期へ・・・ 今になって、 彼が在学(在部)している時間が限られている。 その現実に焦りを覚えている貴方。 かと言って、 今までしてこなかった事を、 今からしようとするのは大変だ。 気持ちは既に万端で、喉元にまで達している。 話らしい話をした事も無いのに、 個人的な話がいきなり「告白」ってあまりにも無理がある。 貴方もそれは分かっている。 それでも・・・ 貴方は何とか糸口を掴みたい。 その必死目線で彼を追いかけ続けていたら、 最近貴方の目線に気付いて、 彼も貴方を見ている(ような気がする)。 彼の気持ちは動いていないんだよ。 むしろ、 ○○ちゃん(貴方)とは殆ど話をした事が無い。 今目線が合った位で、 貴方の気持ちなんて全然分からないんだよ。 貴方自体を良く知らないから。 良く知らない貴方から、 最近良く見つめられれる。 気が付いたら、 貴方が真顔で目だけで訴えている(ような気がする)。 彼からすれば、本当に??なんだよ。 話したい事があれば話しかけてくればいいのに。 もし仲良くしたい気持ちがあるなら、 目が合っても微笑んだり、僕に関わろうとしてくる筈。 でも、 特にそういう貴方も伝わってこない。見受けられない。 本当に目「だけ」なんだよ。 =よく分からない。彼も動きようがない。 目線に対して気が付いたら合わせる位しか出来ない。 それが彼の等身大だよ? 彼が受験生なら、 受験大変ですか? 志望校は私立ですか?公立ですか? そういう質問だってしてみても良いじゃない? 確かに3月以降には会えなくなる。 でも、 会えなくなる「前」に、 部活としてのお別れ会なり、 卒業する先輩たちに色紙や花を送る機会はあるんだよ。 いきなり告白して特別な関係にはなれない。 明日から特別な存在として受け入れてください。 そう言われても難しいでしょ? それでも、 貴方がずっと彼に憧れを抱いていた事。 出来ればもっと話をしたかったり、仲良くしたかった事。 それは伝えても大丈夫な内容。 卒業(卒部)のタイミングで言う話では無いけれど、 もし良かったらこれから仲良くしてください。 卒業前の彼にそう伝える事が出来れば、 彼だってシンプルに受け止めてくれる。 仲良くする事を嫌だとは言わない。 今後は、 彼は新高校生として、 貴方は学校の中心になる学年としてのプロセスが始まる。 お互いに環境が変わる事で、 逆に適度な距離が生まれてやり取り(連絡)はしやすくなる。 そうやって仲良くなっていけるチャンスはあるんだからね? 同じ環境で生活する時間が残り少ないなら。 今まで片思いさせてもらってきた事に感謝を持って、 今まで以上に優しい気持ちで、もっと表情豊かに接してみたら? やりたくても出来る時間が残り少ないんだから。 ただ目だけで追いかけない。 表情や会釈も含めて、少しでも話せる機会を創ってみる。 今はまだ、 話したければ話せる距離(関係)なんだよ。 でも、 卒業したら話し掛けたくても、話し掛けられない。 後々の自分が後悔を残さないように。 いきなり恋から始まると思ってしまうから、 目先の一歩が冒険になって、考え過ぎてしまう。 仮に彼の側に貴方への好意が「ある」としても、 いきなり特別な関係から始まる事は無い。 基礎無く応用は無い。」 まだほとんど話せていない。 その状態が変わらない「まま」、 都合良く思いの部分だけが花開く事は無いんだからね? まずは、 数えるほどしかない会話の機会を、 直ぐには数えられない位の数には増やしておく。 それを、 卒業までの貴方の目標にすればいい。 遠くから測るだけでは相手の気持ちなんて分からない。 分かりたいなら(分かって欲しいなら)、 もっと「活きた」コミュニケーションが必要だ、という事。 大切にしてみて☆

speclove
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます‼ 確かに、目が合うなんて、私が合わせようとしてるからなんですよね。 彼に近づけるよう、「活きた」コミュニケーションで頑張ってみます。 本当にありがとうございました。