• 締切済み

憧れの人に近づく方法を教えてください‼

私は中一女子、二つ上(中三)の部活の先輩に片想い中です。 その先輩とは、数えるほどしか話をしたこともなく、話の内容も仕事のことです。彼の頭には私はいない…と最近諦めかけていたのですが、部活で彼ととてもよく目が合います。 親しい友人に相談したら、「脈アリだよ!」と言われ、早く告白したほうがいいと言われました。 しかし彼は中三、高校受験生です。告白して彼に負担をかけたりしたくありません。でも、3月には彼に会うこともできなくなってしまいます。 みなさんに相談です。私は告白していいんでしょうか?彼は私をどう見ているんでしょうか? もっと親しくなってからがいいんでしょうか? 質問が多くてすみません。回答待っています!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

いきなり告白しても難しいよね? 貴方の片思いの歴史や流れって、 相手には全然分からないもの。 今目が合う状態だって、 貴方が視界に入ろうとして合わせに行っているから「合う」んだよ。 今の話し掛ける勇気の無い貴方が、 辛うじて自由に動かせるのは「目線」でしょ? 数えるほどしか話した事が無い。 軽い雑談テイストだって貴方には冒険。 今までしてこなかった事を、 急にしようとして難しい。 用事が無いと話せない(話し掛けられない)。 でも、 目線(視線)は用事に関係無く動かせるもの。 それも、 もしヤバくなったら直ぐに切れる(逸らせる)んだよ。 だから目線は都合が良い。 今の貴方は正直焦りがある。 本当は、 もっと前の段階で話し掛けておけば良かった(後悔)。 先に片思いの気持ちを固めてしまった事で、 憧れ目線で相手を捉えてしまった事で、 逆に身動きが取れなくなってしまった貴方。 気軽に話し掛ける作業さえ、 片思いの貴方には一々恋愛的冒険なってしまうから。 話らしい話も出来ないまま彼は受験期へ・・・ 今になって、 彼が在学(在部)している時間が限られている。 その現実に焦りを覚えている貴方。 かと言って、 今までしてこなかった事を、 今からしようとするのは大変だ。 気持ちは既に万端で、喉元にまで達している。 話らしい話をした事も無いのに、 個人的な話がいきなり「告白」ってあまりにも無理がある。 貴方もそれは分かっている。 それでも・・・ 貴方は何とか糸口を掴みたい。 その必死目線で彼を追いかけ続けていたら、 最近貴方の目線に気付いて、 彼も貴方を見ている(ような気がする)。 彼の気持ちは動いていないんだよ。 むしろ、 ○○ちゃん(貴方)とは殆ど話をした事が無い。 今目線が合った位で、 貴方の気持ちなんて全然分からないんだよ。 貴方自体を良く知らないから。 良く知らない貴方から、 最近良く見つめられれる。 気が付いたら、 貴方が真顔で目だけで訴えている(ような気がする)。 彼からすれば、本当に??なんだよ。 話したい事があれば話しかけてくればいいのに。 もし仲良くしたい気持ちがあるなら、 目が合っても微笑んだり、僕に関わろうとしてくる筈。 でも、 特にそういう貴方も伝わってこない。見受けられない。 本当に目「だけ」なんだよ。 =よく分からない。彼も動きようがない。 目線に対して気が付いたら合わせる位しか出来ない。 それが彼の等身大だよ? 彼が受験生なら、 受験大変ですか? 志望校は私立ですか?公立ですか? そういう質問だってしてみても良いじゃない? 確かに3月以降には会えなくなる。 でも、 会えなくなる「前」に、 部活としてのお別れ会なり、 卒業する先輩たちに色紙や花を送る機会はあるんだよ。 いきなり告白して特別な関係にはなれない。 明日から特別な存在として受け入れてください。 そう言われても難しいでしょ? それでも、 貴方がずっと彼に憧れを抱いていた事。 出来ればもっと話をしたかったり、仲良くしたかった事。 それは伝えても大丈夫な内容。 卒業(卒部)のタイミングで言う話では無いけれど、 もし良かったらこれから仲良くしてください。 卒業前の彼にそう伝える事が出来れば、 彼だってシンプルに受け止めてくれる。 仲良くする事を嫌だとは言わない。 今後は、 彼は新高校生として、 貴方は学校の中心になる学年としてのプロセスが始まる。 お互いに環境が変わる事で、 逆に適度な距離が生まれてやり取り(連絡)はしやすくなる。 そうやって仲良くなっていけるチャンスはあるんだからね? 同じ環境で生活する時間が残り少ないなら。 今まで片思いさせてもらってきた事に感謝を持って、 今まで以上に優しい気持ちで、もっと表情豊かに接してみたら? やりたくても出来る時間が残り少ないんだから。 ただ目だけで追いかけない。 表情や会釈も含めて、少しでも話せる機会を創ってみる。 今はまだ、 話したければ話せる距離(関係)なんだよ。 でも、 卒業したら話し掛けたくても、話し掛けられない。 後々の自分が後悔を残さないように。 いきなり恋から始まると思ってしまうから、 目先の一歩が冒険になって、考え過ぎてしまう。 仮に彼の側に貴方への好意が「ある」としても、 いきなり特別な関係から始まる事は無い。 基礎無く応用は無い。」 まだほとんど話せていない。 その状態が変わらない「まま」、 都合良く思いの部分だけが花開く事は無いんだからね? まずは、 数えるほどしかない会話の機会を、 直ぐには数えられない位の数には増やしておく。 それを、 卒業までの貴方の目標にすればいい。 遠くから測るだけでは相手の気持ちなんて分からない。 分かりたいなら(分かって欲しいなら)、 もっと「活きた」コミュニケーションが必要だ、という事。 大切にしてみて☆

speclove
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます‼ 確かに、目が合うなんて、私が合わせようとしてるからなんですよね。 彼に近づけるよう、「活きた」コミュニケーションで頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • わたしは高校3年生の先輩に恋をしています。先輩とは同じ部活で、メールを

    わたしは高校3年生の先輩に恋をしています。先輩とは同じ部活で、メールを3ヶ月くらいしているんですけど、メールをし始めたときより使ってくれる絵文字の種類がふえたんです!!仲のいい女子の先輩にそのことについてきいてみると、先輩はどうでもいい人には絵文字は使っても一種類らしいです(¨;) これって脈アリですか? あと先輩は受験生なので、受験前に告白をしようと思ってます*・・* 来週あたりです。 それとも卒業の時に告白したほうがいいですか? 回答よろしくお願いします! どんな質問にも答えます!

  • 部活の先輩に憧れ

    私は中1の女子です。同じ部活の先輩に憧れています。その先輩をsとして、sは体育大会が終わったらもう引退してしまい 自分の心の中では、sを諦めてゎいけないという思いと、高校生になったら新しい恋をするんだから諦めようという思いが混ざり合って、自分はどうしたらいいのか悩んでいます。。。憧れているだけなので、告白をする勇気もありません…。体育大会も終わってしまいました。やっぱり諦めたほうがいいのでしょうか?いい回答お願いします。

  • 受験生の先輩にアピールするのは迷惑でしょうか?

    中2女子です。 片思い中の先輩は 部活引退してしまって、 そして受験だし 忙しいと思うんですが やっぱり好きなので何か行動したいのですが… 迷惑でしょうか?? 中3にもなると恋愛の余裕ないですか?? ※ ちなみに早いうちにと思い5月には告白しました

  • 好きな人は年上です。

    好きな人は年上です。 通っている学校が中高一貫なんですけど、先輩は高2 僕は中3 2歳差です。 部活が同じで中1の時からすきでした。 中2でやっとメールアドレスを交換出来ました。 最近急にメールが来て、彼氏にフられたどうしようという内容でした。 彼氏さんも部活の先輩でした。 中高一緒の合宿があるんですけど、元彼氏と一緒で不安、同じ班だから相談に乗って って言われました。 ずっと大好きだった先輩です。今も好きです。 元彼の話も もう終わり、落ち着いて話せるようになりました。 頼ってくれてうれしかったです。 どうすればいいですか? 先輩だから  と告白してませんでした。 合宿で話せる機会があるかもしれません。 今はずっとその事を考えてます 支離滅裂ですみません。 女子高生や以外の人でも歓迎です! 助けてください

  • 先輩に片思い。

    私は今、同じ高校の先輩に片思いしています。 私は高2で先輩は高3。 進学校なので先輩の受験の邪魔は しないように気をつけてます。 先輩とは部活の取材で知り合いました。 (私はマスコミ系の部活なので) 凄く紳士的なひとだなというのが第一印象でした。 その後にmixiで友達になって、 その頃私には彼氏がいたので恋愛相談に 乗ってもらったりもしていました。 そのうちにだんだんと先輩に 惹かれている自分に気がつきました。 彼氏がいるし…と悩みましたが その彼氏とも色々あって別れてしまいました。 先輩は学園祭の時に団長をされていて 学園祭期間、女の子からかなりモテてました。 その時も廊下で出会うと話しかけてもらったり、 団長の衣装で一緒に写真撮ろうって 先輩から言って頂けたりして 他の女の子から羨ましがられていました。 せんぱいの誕生日にはお菓子をあげ、 私の誕生日にはサプライズでぬいぐるみをくださったり、 多分女子で唯一2人っきりで お茶に誘って頂いて、行ったりしています。 自惚れかもしれませんが 凄く特別な感じで接して頂いてると 感じていて、脈アリかなと思ったこともあります。 でも先日、お茶をしたときに 「○○ちゃんは、一旦恋愛の休憩をしてもいいかもな」 って言われてしまって… 先輩に頭の中を掻き混ぜられてます(´;ω;`) 正直、脈があるのかないのか分からなくて… 皆さんはどちらだと思いますか…?? 意見を頂けたら嬉しいです♪ 大事なことを書き忘れていたのですが 先輩は別れた彼氏の部活の先輩で お互いよく知ってます。

  • 好きな人を諦めて忘れる方法

    高2の女子なんですが、 中3のとき片想いしてた人が忘れられません(>_<) もう高校も違って会うことがないのにです.. 今までは付き合った人でも2ヵ月くらいで忘れることができたのに.. (中学生はほとんどの子がそんなもんだと思います) 彼を忘れられなくて、 高校で男子と仲良くなっても恋愛感情が全く持てません(;o;) かっこいい先輩とか見ても好きとかにはならないし.. どうして忘れられないんでしょう? それと、 どうしたら忘れられますか?

  • 恋愛相談

    中3女子です(中高一貫に通ってます)。 部活の1個上の先輩が気になってます。 その先輩と最初に知り合ったのは中1の最後くらいで合同チームになった時です。その頃は全く話さなくて 私も憧れくらいでした。でも、今年になって高入生として私の通ってる学校に入学してきました。 今は、高校生と一緒に部活してます。なので、その先輩とも少し話せるようになりました。話すのは主にLINEで、部活の度にほぼ毎回LINEが来ます。話は大した事じゃないです。恋バナしたり、部活の話をします。けど、学校ではほぼ話さず、挨拶するくらいです。その代わり?やけに目が合います。 先輩いわく、前にLINEで憧れの先輩の話したので、私の憧れの先輩は誰か突き止めるために(私のことを)見ているらしいです。私もその先輩のこと見てること多いのでかなりの頻度で目が合います。先輩は目が合っても逸らしてくれないので大体私が逸らします。(逸らさないと見つめあってしまうので。)多分先輩が目を逸らさないのは私の反応が見たいからだと思います。目が合うと私が笑ってしまってよくその事でからかわれます。 自分でもなんでこんなに先輩のことが気になってしまっているのか分かりません。この気持ちはやっぱり「好き」なのでしょうか? 目が合うのって脈アリですかね? LINEがくるのはどうなんでしょう…? それと、先輩が好きになる後輩の特徴も知りたいです。お願いします!

  • 今と受験後どちらに告白するべきでしょうか?

    今、私は中3で受験生です。 突然ですが私には好きな人がいます。同じ高校を受験するH君で、頭の良さは同じくらい(H君の方が少し上)です。私もH君も数学が得意で趣味も合い、よく話しているので仲はいい方だと思います。いつも相談している友達からも脈アリだと言われています。告白をしようと思っているのですが、いつ頃告白するのがいいのでしょうか?今考えているのは(多分私もH君も受かっていると思うので)県立高校受験の合格発表日です。ですが、H君は今は好きな人の噂は聞きませんが結構惚れやすいタイプです。それなら好きな人ができる前に告白した方がいいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談・・・

    中一です。 一つ上の先輩に恋をしてしまいました・・・ 三か月前くらいに電話で告白したのですが、 付き合うことを考えたことがないらしく、先輩と後輩のままでいよう という返事をもらいました。恋愛に興味がないみたいです。 でも、どうしても好きで諦めきれません! その先輩とは同じ部活で、電話でしか喋ったことないです。 告白してから目がよく合うようになりましたが、これは脈アリなんでしょうか? あと、少しだけでもアピールをしてみようかと思うんですけど、アピる方法がわかりません。 あまりしつこくしすぎない方法がいいです。 引かれたりしたら嫌なので・・・ 誰か回答&アドバイスお願いします。

  • 片想いを叶えたいです

    中2女子です。 先輩に片想いをしているのですが 部活も引退してしまい 悲しすぎて立ち直れないです。 引退したってことはもう受験勉強で忙しい日々になると思います。 受験生のみなさんはどうでしょうか 忙しい時期に恋愛を考える余裕などありますか?? 私本気で好きなんです。でも、迷惑かけたくなくて。 どうしたらいいかわかりません。アピールしたいけど…。 5月に告白して、 「好きです」だけ言いました。 返事はもらってません。付き合ってじゃないので…。 その後友達に聞いてもらったら よくわかんないーみたいなこと言ってたみたいなんです。 脈なしでしょうか??