• ベストアンサー

今と受験後どちらに告白するべきでしょうか?

今、私は中3で受験生です。 突然ですが私には好きな人がいます。同じ高校を受験するH君で、頭の良さは同じくらい(H君の方が少し上)です。私もH君も数学が得意で趣味も合い、よく話しているので仲はいい方だと思います。いつも相談している友達からも脈アリだと言われています。告白をしようと思っているのですが、いつ頃告白するのがいいのでしょうか?今考えているのは(多分私もH君も受かっていると思うので)県立高校受験の合格発表日です。ですが、H君は今は好きな人の噂は聞きませんが結構惚れやすいタイプです。それなら好きな人ができる前に告白した方がいいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

合格発表の日をゴール(告白)にするので無くてスタートにする。無事に合格できたらお互いの健闘を称え合い、お互いのお疲れ様を兼ねて遊びに行けば良い。お互いにプレッシャーから解かれてほっとしている。今まで張り詰めていた部分があったからこそ、気分転換にはすごく魅力を感じる。そんなプライベートの楽しい交流時間を満喫して、その流れ(積み重ね)を活かして告白すれば良い。自分が受験を頑張れたのは、実は一緒に頑張っていた○○くんの存在があったから。だから頑張れた(事にする)実際にそうでしょ?彼への片想いという原動力も、あなたの勉強にはポジティブな作用を及ぼしている(はず)単なる張り合いではなくて、彼を思う気持ちもあったからこそ頑張れた。そうあなたから伝えられたら···彼も悪い気はしないはずだよ?実際に彼があなたをどう(どこまで)思っているか?それは、気持ちを伝えてみなければ分からないけれど、あなたにとって自分という存在がとても特別な位置にあったこと。それを知ることは、彼にとっても嬉しいことなんだと思うからね?だからこそ、合格即告白ではなくて、お互いを労い合って、解し合う時間を丁寧に挟む。その方が気持ちはしっかり伝わるよ?ゆっくりと深呼吸を。合格後に一緒に遊びに行っている姿をイメージしながら、そのイメージ力に導かれて目の前の日々を前向きに頑張っていけば良い。それも大事な大事な片思い力なんだと思うからね?大切にしてみて。

Harupperino
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに自分に置き換えて考えてみると合格してすぐ告白されると緊張がとけたすぐなのでびっくりするし、「こっちはこんなに緊張してたのにそんな呑気なこと考えてたのか」と腹が立ってしまうと思います。 自分のことしか考えてなかったみたいですね…大切なことに気づかせて下さりありがとうございました。 合格発表日の後ゆっくりできるようになったらお出かけに誘ってみようと思います。 すごく参考になりました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

入試の発表が終わってからの方が、落ち着くでしょ。 結構惚れやすいタイプです。 なら、いつしても同じだと。と言うか、そういう人に告白して付き合うことが出来たとしても、すぐ別の人、好きにならないのかな? とりあえず100%なんて有り得ないんだから、入試が、まず第一優先順位でしょ? 終わってからの方が絶対、いいと思いますよ。

Harupperino
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません… 確かに惚れっぽいならいつ告白しても変わらないですよね。今しても、後でしても振られない確率が100%の確証なんかないですし、相手の負担にならないように受験後にすることにします。もし付き合えたら他の子に目移りされないよう頑張ります…(また質問するかもしれないですけど) とても参考になりました!本当にありがとうございました!またいつか、質問する時があればよろしくお願いします!

• agehage
回答No.2

卒業前がいいと思う とにかく今はダメ うまく行っても振られてもふたりとも受験に影響が出ます もし振られた場合、あなたは自己責任ですから仕方ないですけど、振った方も精神的に負担になります 受験前に負担を押し付けられるのは可哀想ですしマナー違反です

Harupperino
質問者

お礼

卒業前、後どちらになるかは分かりませんが今するのはやめにしようと思います。自分が付き合いたいからといって好きな人がいない今告白したとしても相手にとっては負担になるだけですし、そのせいで受験が上手くいかなかったら相手に悪いどころじゃ済まされないですもんね…自分勝手な考えをしていました。 とても参考になりました!恋愛が上手くいくかわかりませんがこのアドバイスを参考にして頑張ろうと思います。ありがとうございました!