• ベストアンサー

今と受験後どちらに告白するべきでしょうか?

今、私は中3で受験生です。 突然ですが私には好きな人がいます。同じ高校を受験するH君で、頭の良さは同じくらい(H君の方が少し上)です。私もH君も数学が得意で趣味も合い、よく話しているので仲はいい方だと思います。いつも相談している友達からも脈アリだと言われています。告白をしようと思っているのですが、いつ頃告白するのがいいのでしょうか?今考えているのは(多分私もH君も受かっていると思うので)県立高校受験の合格発表日です。ですが、H君は今は好きな人の噂は聞きませんが結構惚れやすいタイプです。それなら好きな人ができる前に告白した方がいいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

合格発表の日をゴール(告白)にするので無くてスタートにする。無事に合格できたらお互いの健闘を称え合い、お互いのお疲れ様を兼ねて遊びに行けば良い。お互いにプレッシャーから解かれてほっとしている。今まで張り詰めていた部分があったからこそ、気分転換にはすごく魅力を感じる。そんなプライベートの楽しい交流時間を満喫して、その流れ(積み重ね)を活かして告白すれば良い。自分が受験を頑張れたのは、実は一緒に頑張っていた○○くんの存在があったから。だから頑張れた(事にする)実際にそうでしょ?彼への片想いという原動力も、あなたの勉強にはポジティブな作用を及ぼしている(はず)単なる張り合いではなくて、彼を思う気持ちもあったからこそ頑張れた。そうあなたから伝えられたら···彼も悪い気はしないはずだよ?実際に彼があなたをどう(どこまで)思っているか?それは、気持ちを伝えてみなければ分からないけれど、あなたにとって自分という存在がとても特別な位置にあったこと。それを知ることは、彼にとっても嬉しいことなんだと思うからね?だからこそ、合格即告白ではなくて、お互いを労い合って、解し合う時間を丁寧に挟む。その方が気持ちはしっかり伝わるよ?ゆっくりと深呼吸を。合格後に一緒に遊びに行っている姿をイメージしながら、そのイメージ力に導かれて目の前の日々を前向きに頑張っていけば良い。それも大事な大事な片思い力なんだと思うからね?大切にしてみて。

Harupperino
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに自分に置き換えて考えてみると合格してすぐ告白されると緊張がとけたすぐなのでびっくりするし、「こっちはこんなに緊張してたのにそんな呑気なこと考えてたのか」と腹が立ってしまうと思います。 自分のことしか考えてなかったみたいですね…大切なことに気づかせて下さりありがとうございました。 合格発表日の後ゆっくりできるようになったらお出かけに誘ってみようと思います。 すごく参考になりました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14792)
回答No.3

入試の発表が終わってからの方が、落ち着くでしょ。 結構惚れやすいタイプです。 なら、いつしても同じだと。と言うか、そういう人に告白して付き合うことが出来たとしても、すぐ別の人、好きにならないのかな? とりあえず100%なんて有り得ないんだから、入試が、まず第一優先順位でしょ? 終わってからの方が絶対、いいと思いますよ。

Harupperino
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません… 確かに惚れっぽいならいつ告白しても変わらないですよね。今しても、後でしても振られない確率が100%の確証なんかないですし、相手の負担にならないように受験後にすることにします。もし付き合えたら他の子に目移りされないよう頑張ります…(また質問するかもしれないですけど) とても参考になりました!本当にありがとうございました!またいつか、質問する時があればよろしくお願いします!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

卒業前がいいと思う とにかく今はダメ うまく行っても振られてもふたりとも受験に影響が出ます もし振られた場合、あなたは自己責任ですから仕方ないですけど、振った方も精神的に負担になります 受験前に負担を押し付けられるのは可哀想ですしマナー違反です

Harupperino
質問者

お礼

卒業前、後どちらになるかは分かりませんが今するのはやめにしようと思います。自分が付き合いたいからといって好きな人がいない今告白したとしても相手にとっては負担になるだけですし、そのせいで受験が上手くいかなかったら相手に悪いどころじゃ済まされないですもんね…自分勝手な考えをしていました。 とても参考になりました!恋愛が上手くいくかわかりませんがこのアドバイスを参考にして頑張ろうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校受験について

    受験を控えた中3です。 私は今東京都に住んでいるのですが、高校にいく前に埼玉に引っ越します。ですので都立高校ではなく県立高校を受験するのですが、その場合、V模擬かW模擬で県立高校の合格率(?)を知ることはできるのでしょうか?

  • 好きな人に告白しようか迷っています

    私は中3で、高校は別々になってしまいます。 好きな人とは仲良いとよく言われます。 その好きな人が私のことを好きという噂も 流れています‼‼私は自信がないのですが、 そのような噂を聞いてほんとにそうなのかな。 と思い、もしそうだったら告白しようかと迷っています。 卒業まじかなので後悔のないようにしたいからです泣 好きな人との関係はこんな感じです。 ☆なにか視線が感じるなと思い、見てみるといつも目が合います。これは1日に何回もあります。 ☆授業中よく、口ぱくで会話します ☆今度、遊ぶ約束をしています。 ☆授業で軍手をつかうのですが、それを片方かしてー!と言って片方ずつ使いました。この時は男子に借りたらいいのになんで私なんだろ?と少し 意識してしまいました。 ☆学校の終礼が終わって帰るときに絶対私が教室から出るタイミングで彼も教室から出ます。 ☆あまり女子と話すタイプではないのですが、 すごく話しかけてくれます ☆1年間ずっとLINEをしていて、途切れたことがありません ☆私の好きな歌などに興味を持ってくれて よく、私がいいと言っていた歌を聞いてくれて 覚えてくれたりしてます ☆友達が好きな人に第二ボタンちょうだいね!と 言っていたと言う話をすると、俺あげるわ!と言ってくれました。 ☆学校でいつも私の近くにいる気がします。 ☆今まで彼の好きな人の噂が流れたことがありません。 ☆普段はクールで人への好き嫌いがはっきりしています。 私の考えすぎかもしれませんが、みなさんは 脈アリだと思いますか? (1)もし告白するなら、電話かLINEか どちらがいいと思いますか? (2)告白するときなんと言われたらうれし いと思いますか? (3)男性が好きな女性にされてうれしいことや キュンとすることはなんですか? 教えてください! 私は告白とか初めてなのでみなさんの意見 まってます(´;ω;`)

  • 受験生の告白。

    僕は中三で、もうすぐ受験ですが、元カノが好きになってしまいました。付き合っていた時に僕から、「別れよう」といきなり言って、その子はかなり泣いたそうです、、今では、何で言ったのかが自分でも覚えていません。かなり悔やんでます、、、、その子は今、彼氏はいませんが、好きな人がいるみたいです。(誰かはわかりません)っで冬休み前に告白したいんですが、成功する確率ってあるのでしょうか?(あると思いますが…)また、僕は、失敗に恐れているので、もし失敗したら壁が出来てしまうので、告白しようか悩んでいます。だれか教えてくださいm(_ _)m文才無くてすみませんm(_ _)m

  • 高校受験!とっても困ってます…

    私は中3でもうあと14日後には 県立受験を控えています・・・ 今高校受験にかかわってる方に聞きたいのですが 今の時期に県立の過去問をやって 『15点』『30点』をとってるようじゃもう駄目ですよね・・・ ちなみに私の受ける学校の倍率は 1.20です。 よかったら回答お願いします。

  • 「告白待つべき?」

    「告白待つべき?」 こんばんは。 専門学生1年の女子です 私は、半年ほど前から7つ上の男性に恋しました 彼は 短大に入るために先月受験して今は結果発表待ち状態です。 私とその彼の関係性は簡単に 2回2人で遊んだことがあり 脈ありな行動してくると思ったら 脈なしっぽい行動も取ったりって感じです また 受験があったため 2、3ヶ月は遊んでない状態です それで もし彼の受験が合格したら告白しよう! と思っていたのですが もし、もし仮に受からなかったら どうしたらいいでしょうか? 次の受験は10月、発表が11月になります。 受験勉強があるためまた何ヶ月も会えなくなり 彼に忘れられてしまうのではないかって思うんです でも やっぱり試験前に告白って迷惑ですか? それか頑張ろう!ってなるものですか? みなさんの意見を聞かせてください

  • 告白するべきとき

    今、中3なのですが、好きな人がいます。 僕の学校は中央一環で、とりあえず高校卒業までその好きな人とも別れることはありません。 で、いつか告白しようと思っているのですが、いつ頃が良いですか? (意見でも良いので。あと、「中学卒業時」とか、具体的な感じで御願いします)

  • 受験生の告白のタイミング

    中3男子です。 僕には好きな人がいます。その人とは志望している高校が一緒で、日々勉強しています。 その人との関係は、中2の時に、その人の彼氏がしつこくしてきたらしくてその時に彼氏に一喝したってところから始まります(その頃は全くその人のことは好きではなかった ) そこから徐々に好きな人に惚れてしまいました。中2の頃はよくグループだけど遊んだりしました。中3になり受験が控えた今年というか去年、二人とも忙しかったのであまり遊べませんでした。そんなこんなで今日ここに来ました。受験が控えてるのでやはり告白は受験が終ってからがいいでしょうか?是非ご意見ください。ちなみに、去年、誕生日プレゼントもらいました。女子の友達情報だと、絶対嫌いではない。とのことです。

  • 告白

    僕は今、中3です。 去年の3月から好きな人がいます。 3年生になってクラスが同じです。(塾も 僕はもう高校が決まっています。 相手はもうすぐ前期の合格発表があります。 もし相手が合格したら、その日に告白するというのはどうなんでしょうか??

  • 受験生相手の告白について

    わたしには高校一年生のころから好きな人がいてその相手に告白しようか迷っています。 私と相手はお互い高校三年生です。今まで勇気が出ずに告白を避けていましたが、受験後、合否によっては告白できない可能性もあるなと思い(相手又は自分が浪人)、それなら今したいと考えるようになりました。もちろん受験生なので相手の迷惑になることも承知です。身勝手な考えです。 もし付き合えたらの話ですが、デートなどは受験生の間は求めてはおらず、登下校など一緒にしたり、手を繋いだりできたらなと考えております。このことを伝えつつ(手を繋ぐ等はいえませんが)、告白するのは第三者からみてどうでしょうか。 告白はするとは思いますが、いろんな意見を知った上でするのではまた違うと思うのでご意見よろしくお願いします。厳しい意見も是非。

  • 受験生なんですが告白しようかまよってます・・・

    題名のとおり受験生です。しかも好きな人が塾の人なんです。塾に恋愛感情を持ち込み告白してしまうと相手の受験勉強に差支えが出てしまうのではないかと心配です。僕は今告白するべきでしょうか?それとも後がいいでしょうか?するならいつがいいでしょうか?告白するならどのようにしたら良いのでしょうか?最後のほう聞きたいことを下品にも羅列してしまいましたが困ってます。どうしたらよいか教えてください。