• ベストアンサー

告白するべきとき

今、中3なのですが、好きな人がいます。 僕の学校は中央一環で、とりあえず高校卒業までその好きな人とも別れることはありません。 で、いつか告白しようと思っているのですが、いつ頃が良いですか? (意見でも良いので。あと、「中学卒業時」とか、具体的な感じで御願いします)

noname#105421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaemasa
回答No.1

相手の気持ちがわからないよね。 告白して、もしもの時は嫌だから、卒業時がいいね。 区切りがつくし、がんば! 誰かに先を越される可能性もあるなら、 手紙でも渡そう、はっきりすれば落ち着くよ。 だめもとでアタックして。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

相手との距離が縮まったと「確実に」感じた時☆

noname#61622
回答No.5

No.3です。 「あまり話さない子」というのは、恥ずかしがり屋さんで、 おとなしめの女の子、という意味でしょうか? それとも、今まであまり話す機会がなかった、ということでしょうか? いずれにしても、接点を増やす方法を考えなければならないでしょうね。 同じ学校ならば、いろいろ機会はあると思うけど…… 例えば、同じ部活やサークル、委員会活動に参加してみるとか、 お友達を巻き込んで(笑)、みんなで遊びに行くイベントを立てるとか。 おとなしい女の子の場合、いきなり告白!!ではびっくりしちゃうかもですね。 うーん、具体的にどうしたらいい、というのは難しいですが (状況がよくわからないので……) とにかく出来うる限りのチャンスを作ることです。 ちょっと視野を広げてみれば、方法はいくらでもあると思いますよ(笑)。

質問者

補足

え~っと、どっちにも当てはまるんですよね…。 小学校の時は同じクラスになっても話しませんでしたし、中学校では同じクラスにすら…。

• sepel
回答No.4

No.3様の回答に賛成です。 文化行事や卒業時等であれば告白もドラマティックになるかと思います(笑) 早い者勝ちという事、早く付き合い始めれば一緒に学生生活を送れる時間が長くなる事もありますし、見込みがあるようでしたら早めに動かれるのがよろしいかと。 ただし気になる事は、あまり話をしない関係なのでしたら告白より親密な仲を築く方が先だと思います。 中学・高校時代の恋愛は一目ぼれや見た目重視な一面も大きいです。 しかし普通の女性であれば、話もしない男性からいきなり告白されても返答に困るはずです。 彼女と本気でお付き合いがしたいのであれば、男性である前に、まずは人として近い存在を目指してみてはどうでしょうか?

回答No.3

ズバリ、「いつでもよい、でもなるべく早く!!」がいいと思います(笑)。 あんまりのんびりしていると、他の男の子に取られちゃいますよ~。 恋愛は結構、「早いモノ勝ち」の要素があると思いますから…… でも、もう少し落ち着いて、ロマンティックに行きたい、という考えなら、 やはり「イベント時」を狙うのが良いと思います。 卒業式もその一つですし、文化祭、合唱祭、体育祭など、 学生さんなら、一緒に盛り上がれるイベントがたくさんありますよね。 「クリスマスに告白」というのも、女の子が憧れるシチュエーションですが、 それだとずいぶん先になってしまいますので(笑)、 ゴールデンウィークあたりにイベントを一つ企画して、 (バーベキューとか、キャンプとか、みんなで盛り上がれる系の) 二人きりになれるチャンスに告白!! というのはいかがでしょうか? 「一緒に何かをした後」というのは、親密感が増して良いと思います。 がんばってくださいね。

質問者

補足

あまり話さない子で、どうすれば良いですかね?

回答No.2

好きな子とよく話す関係で見込みがあるなら、修学旅行とか文化祭がいいかな…女の子はそんな行事のときについつい恋の話をしてしまいます。 逆にあまり話さない子なら、いきなり告白するよりじわじわとアピールしたほうがいいかも。 (女の子によっては告白されたら付き合う、って子もいるみたいです)