• ベストアンサー

告白するべきとき

今、中3なのですが、好きな人がいます。 僕の学校は中央一環で、とりあえず高校卒業までその好きな人とも別れることはありません。 で、いつか告白しようと思っているのですが、いつ頃が良いですか? (意見でも良いので。あと、「中学卒業時」とか、具体的な感じで御願いします)

noname#105421
noname#105421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

相手の気持ちがわからないよね。 告白して、もしもの時は嫌だから、卒業時がいいね。 区切りがつくし、がんば! 誰かに先を越される可能性もあるなら、 手紙でも渡そう、はっきりすれば落ち着くよ。 だめもとでアタックして。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.6

相手との距離が縮まったと「確実に」感じた時☆

noname#61622
noname#61622
回答No.5

No.3です。 「あまり話さない子」というのは、恥ずかしがり屋さんで、 おとなしめの女の子、という意味でしょうか? それとも、今まであまり話す機会がなかった、ということでしょうか? いずれにしても、接点を増やす方法を考えなければならないでしょうね。 同じ学校ならば、いろいろ機会はあると思うけど…… 例えば、同じ部活やサークル、委員会活動に参加してみるとか、 お友達を巻き込んで(笑)、みんなで遊びに行くイベントを立てるとか。 おとなしい女の子の場合、いきなり告白!!ではびっくりしちゃうかもですね。 うーん、具体的にどうしたらいい、というのは難しいですが (状況がよくわからないので……) とにかく出来うる限りのチャンスを作ることです。 ちょっと視野を広げてみれば、方法はいくらでもあると思いますよ(笑)。

noname#105421
質問者

補足

え~っと、どっちにも当てはまるんですよね…。 小学校の時は同じクラスになっても話しませんでしたし、中学校では同じクラスにすら…。

  • sepel
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

No.3様の回答に賛成です。 文化行事や卒業時等であれば告白もドラマティックになるかと思います(笑) 早い者勝ちという事、早く付き合い始めれば一緒に学生生活を送れる時間が長くなる事もありますし、見込みがあるようでしたら早めに動かれるのがよろしいかと。 ただし気になる事は、あまり話をしない関係なのでしたら告白より親密な仲を築く方が先だと思います。 中学・高校時代の恋愛は一目ぼれや見た目重視な一面も大きいです。 しかし普通の女性であれば、話もしない男性からいきなり告白されても返答に困るはずです。 彼女と本気でお付き合いがしたいのであれば、男性である前に、まずは人として近い存在を目指してみてはどうでしょうか?

noname#61622
noname#61622
回答No.3

ズバリ、「いつでもよい、でもなるべく早く!!」がいいと思います(笑)。 あんまりのんびりしていると、他の男の子に取られちゃいますよ~。 恋愛は結構、「早いモノ勝ち」の要素があると思いますから…… でも、もう少し落ち着いて、ロマンティックに行きたい、という考えなら、 やはり「イベント時」を狙うのが良いと思います。 卒業式もその一つですし、文化祭、合唱祭、体育祭など、 学生さんなら、一緒に盛り上がれるイベントがたくさんありますよね。 「クリスマスに告白」というのも、女の子が憧れるシチュエーションですが、 それだとずいぶん先になってしまいますので(笑)、 ゴールデンウィークあたりにイベントを一つ企画して、 (バーベキューとか、キャンプとか、みんなで盛り上がれる系の) 二人きりになれるチャンスに告白!! というのはいかがでしょうか? 「一緒に何かをした後」というのは、親密感が増して良いと思います。 がんばってくださいね。

noname#105421
質問者

補足

あまり話さない子で、どうすれば良いですかね?

回答No.2

好きな子とよく話す関係で見込みがあるなら、修学旅行とか文化祭がいいかな…女の子はそんな行事のときについつい恋の話をしてしまいます。 逆にあまり話さない子なら、いきなり告白するよりじわじわとアピールしたほうがいいかも。 (女の子によっては告白されたら付き合う、って子もいるみたいです)

関連するQ&A

  • 好きな人に告白したい!!

    私は今は中3になるのですが、 小5のときからずっと同じ人が好きでした。 彼は同じ小学校でもないし、中学校も違います。 私と彼は習い事(ミニバスケットボール)が一緒でした。 中学生になって、私も彼もバスケ部です。 試合会場で会うことも年に3回程度です。 でえきればあと1年で卒業するので、それまでに告白したいです。 けど、彼のメアドは知らないので、どうやって告白するかわかりません……。 私はどうやって告白すればいいか教えてください。

  • 好きな人がいるが、告白に迷ってる。

    僕は中学生三年です。もうすぐ卒業です。 違うクラスに好きな人がいるのですか、今までに同じクラスになったこともなく、メールもちょっとやるだけです。微妙な関係です。 同じ高校を受けて僕だけ受かってしまい、相手は違う学校に決まりました。 もうすぐ卒業で、違う高校に行くのに、告白するのは変ですか? どうすればいいでしょうか?

  • 高校卒業まで待つか、中学卒業式で告白か。

    私は今、本校の体育の先生に恋をしています。 まず先生の自己紹介← T先生 26歳 独身 彼女無し ぶっきらぼう 走るのが本当に大好き 少し真面目で綺麗好き 私は中3で運動音痴です(∋_∈) 私の学校は中高一貫です。 先生には去年から「大好きです(*^^*)」みたいな感じで手紙を書いたりしていたので もちろん先生は 私が好意を持っている事を知っています。 そこで、悩んでいることがあります。 私は中3で来年卒業式があるので改めてT先生に 告白しようと思っています。 告白の内容↓------------- 私が高校を卒業したら 付き合ってくれませんか? ------------------------- けれど、私の友達は、 中高一貫なんだから高校卒業したらいいなよ! と言うんです。 でも、私が高校を卒業する前に 誰か(卒業生)がT先生に告白をして付き合う事になったら..... と思うと、やっぱり中学卒業式で告白したいんです。 どうすればいいと思いますか?(´;ω;`) それと 先生の立場だったらなんて返事しますか?

  • 告白すべき?

    高校一年の女子です。 実は中学のときに好きだった人がいて その人には告白もしていないのですが まだ好きなのか もう好きじゃないのか わからないので客観的にみると どうなのだろう?と思い質問させていただきます。 その人は まぁ、どちらかといえばかわいいの分類に入ると思います。 私は、その人のことが好きだと思ってから しばらくして友達にその人のことが好きだと言いました。 その友達は(女子ですが)さっさと告白しなよ~ という感じでいろいろと応援してくれたのですが 少ししつこいところがありまして、、、 私は別に伝えなくてもいい、伝えて避けられるのが嫌でした。 その頃、その人が同じ班でそこそこ話をしていたので 話すらできなくなるくらいなら、気持ちを伝えなくてもいままでどおり 話だけでもいいと思っていました。 しばらく友達が告白したら?と言い続けていたのですが 気が向いたら、、、というか気持ち的に告白してもいいと 思わなかったので、そのうちねという感じで告白しませんでした。 しかし、卒業間近になった頃に再び友達から このまま告白しないでいいの?もう卒業なんだよ? と言われましたが その頃はもう前に友達にしつこく言われた頃に しつこくて嫌だったというのもあると思いますが もう好きじゃないよ、と思いました。思い込んでただけかもしれませんが、、、 それで、最終的に卒業しても告白してないんですが このあいだその友達とメールしてるときに そういえばさ、もうあの人好きじゃないの? みたいな感じで聞かれました。 そのときは、もう好きじゃないよ と言ったのですが やっぱり心のどこかではまだ好きなんだと思います。 でもそれがまだ恋している好きなのか 諦めようとしている、というかもう別にいいんだと思っているけど まだ名残が残っているだけなのか わかりません。 こういうときって どうしたらいいですかね? 高校は違うのですが メアドを知っているので 告白しようと思えばできないこともないのですが、、、 告白してみるべきでしょうか? ただ、告白するにしても もう好きじゃないと思っているのに 告白してしまった、ということには なりたくないです 相手にも失礼ですし、、、 ですからこういうとき どうしたらいいか アドバイスや自分ならこうする!みたいなことが ありましたらぜひ意見をください。 お願いします! 長すぎてすいません;

  • 告白のタイミングって・・・・・

    高校受験を控えている中3です。 今度好きな人と出かけることになったんですが、その時に告白しようと思ってるんです。 一応二人で出かけたことがあるのは2回です。 それで告白のタイミングなんですが出かけ先の告白するのに適している?場所でするか、もしもの場合も考えて帰り際に告白するかどちらがよいでしょうか。 きっと中学生でこんなこと考えなくていいんだと正直思うんですがちょっと皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 お願いします。

  • こういう告白って ありですか?

    中三男子です。 僕は 同じ学年の子から相談を受けています。 もちろん その人の恋についてです。 その人には彼氏がいて とても不安定だそうです。 しかも その人の彼氏はその人と違う高校にいくらしいです。 僕とその子は残ります(中学が私立なので;;) そこで質問です 僕はその子が好きです。高校生活をともにしたいとおもっています。 その子は時々 「高校になったら私と付き合ってくれる人なんて いないのになぁ」とのメールがきたのですが 「高校になったら付き合わない?」 という感じで 未来の関係を告白するのは ありなんですかね・・・。 沢山の意見お待ちしています。

  • 告白するべき?しないべき?

    前回のお悩みの続きです 私は先生が本気で好きで、まだはっきりと決めていませんが 卒業後の告白を考えています。 でも私は中学生なので、中学卒業しても次は高校生ということで学生だから… (絶対ありえませんが)「先生と付き合うことになった場合 色々と問題があるんじゃないのか?」という疑問がありました。 私と似たような悩みをもつ人の相談を読んでみて 「告白してもいいんじゃないか」「心にしまっておくべき」という 意見がそれぞれあるので悩んでいます。 これから私はどうすればいいでしょうか? 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • 告白

    今、中3の自分には好きな子がいます。 中3なのでもうすぐ卒業で新しく進学する高校も違います。 悔いを残したくないと思い告白をしようと決意はしたのですが携帯のアドレスも知らず、図書館でたまに見かける程度でなかなか2人だけになることがないです。 学校で話すことは出来るのですが、告白を考えると話しかけることも出来ません。 それに気持ちを伝えられたとしても恋愛経験がないのでその後どうすればいいか分からず、友達には恥ずかしくて相談が出来ないのです。 少なくとも3・19日の卒業式までには気持ちだけでも伝えたいと思っています。 アドバイスや体験談などあったら一言でいいのでコメントお願いします。

  • メールで告白

    高校2年の女子です。 違う学校に中学の時から好きだった男子がいて.メールはしてるんですが.電話はしてなくて.高校が違うため会うことが全くありません。   近いうちに告白したいと思ってるんですが.会うこと出来ないんで.メールでしようと思います。   その男子には中学卒業の1ヶ月前ぐらいに手紙で自分の気持ちを伝えました。(その時どう思われたか知りませんが...)   メールで告白するときってどんな感じの文章にすればいいんでしょうか? アドバイスお願いしますm(u_u)m

  • 意味のない告白になると思う

    中3男子です 2年位前から好きな人に告白をしようと思います でもその人は好きな奴もいて、他の人からも告られていて断っていました… 一番の問題はその人と以前付き合っていたことで 自然消滅?みたいな感じで終わってしまいました 一緒に帰ったりはしたけどあまり話せず… いまではクラスも違ってほとんど話していなくて 部活の時、LINEで極稀に話すくらいです なので告白しても絶対振られるのはわかっています そしたら気まずくなりもう二度と話すことはできなくなると思います… 高校になったら学校もかわって… 振られるのわかってて告白する意味ってあるんでしょうか? 気まずくなるだけでは…