• 締切済み

遠距離恋愛中の彼の気持ちがわかりません。

私には1つ年下の彼氏がいます。 私は現在大阪の大学2年生で、彼は山形の大学1年生です。 私達は1年半前から付き合いだしました。 きっかけはTwitterです。 お互い会った事は無かったのですが学校が終わった後に いつもTwitterで絡んだりして仲良くしていました。 それからメールアドレスを交換してさらに仲良くなりました。 当時私は違う男の人と付き合っていましたが 上手くいっておらずよく、彼に相談していました。 結局その男の人に浮気され別れました。 その時落ち込んでた私に彼は告白してくれました。 しかし、その前の彼とも私は遠距離だったのでまた浮気されるんではないかなどと 不安でした。 そんな私に彼は遠距離でも大丈夫と言ってくれ付き合うことになりました。 それから4ヶ月たち初めて会いました。 私と彼は毎日メールをしていて電話はたまにしていました。 とても仲が良くて遠距離恋愛でも全然大丈夫な気がしていました。 しかし、私が大学生になったばかりという事で彼はとても心配し、束縛してきました。 私は束縛されても大丈夫な人なので平気でした。 そうして付き合ってる間に彼は高校を卒業し大学生になりました。 工業高校から保育の短大に行く事になり、保育の短大は女の子が多い事で 私は不安になりました。 彼はそんな私に短大に行っても好きでいるから安心して。と言ってくれ 私は信じて短大に進む事を応援しました。 しかし、彼が大学生に進学してから、急に別れ話が多くなりました。 初めは学校に慣れるために少し距離を置きたいと言われました。 しかし、どちらともなくやはり連絡は無いのは辛いと言うことで元に戻りました。 しかし、それからもよく喧嘩するようになりました。 大学生になる前までは私の事を好き好きとメールや電話で 言ってくれていたのにしだいに言ってくれなくなりました。 私はそれから不安になり保育の短大で女の子が多い事もあり 彼氏の学校の女の子に凄く過剰反応するようになってしまっていました。 その為、彼は一度私に嘘をついて女の子3人の中で一人で遊んだりしていました。 私はその嘘をつかれてから余計に信じれなくなり不安になってしまいました。 また女の子と遊ぶの?など高校の時には聞かなかった事まで聞いてしまいました。 つい最近、彼に好きな人ができたかもしれないので別れて欲しい。 私の事も好きかわからない。と言われました。 私は9月から彼に会っていなくてクリスマスに会う約束をしていたので もしかしたら会ってないからかも!といい会ってから考えてくれるように頼みました。 彼は一日置いてからそうかもしれない。と了承してくれました。 それから1週間ぐらいたち、クリスマスに会うもののその別れ話から ずっとメール内容も冷たくしたくなさそうな彼に我慢できなくなり 結果を聞きましたが、 彼はわからない。メールもそっちがしたいならすると ずっとわからないばかりです。 昨日また電話で話しあったら意見が変わって、好きな人が出来たとか抜きで考えてみたけど この先上手く行きそうに無いからクリスマスで別れようかなと考えていると言われました。 私はクリスマスに会えば変わってくれるんじゃないかと 思ってるんですが、今もメールなど冷たいのでとても辛いです。 別れようかな?とか別れた方がいいのかも・・・という割に 私は彼が好きなのでホントに別れちゃうの?新しい環境だからじゃないの? などと言うとそうかも・・・・となってきっちり別れようと言ってくれません。 辛いんですが私は彼が好きなのでできればこれからも付き合っていきたいと思っています。 ほんとに彼は会ったら変わってくれるのでしょうか? 彼はどういう気持ちなのでしょうか?ほんとに私と別れたいと思っているのでしょうか? 私はどういう気持ちでクリスマスまで過ごせばいいのでしょうか? ちなみに彼は気分屋で始め夜に好きな人ができたかも と言ってきた時、それまでその女の子含め女子の中で1人で遊んでいました。 それが楽しくて私に別れ話を言ったのでは無いかな?と思います。あくまで推測ですが。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.3

「人は、会う回数に比例して、相手を好きになる」というザイアンスの法則という心理法則がありますが、 この法則によって、遠距離恋愛のほとんどが日の目を見ることができずにいます。 会う回数が多くなるほど好きになるのだとしたら、それは自ずと近距離という範疇になるのです。 大阪と山形という遠距離の関係であったとしても、飛行機や新幹線で毎日のように会うことができる条件が成立していれば別ですが・・・ ですが、そうなるためにはお金も時間も必要になってきます。 お互いが学生という身分では、到底叶わないだろうし、一回会うだけでもリスクが伴います。 遠距離恋愛が成立しにくいのは、会いたくともその会うことのためのリスクが既に大きいのです。 あなたの彼を強く慕う思いが伝わってくるだけに、第三者である我々も何とかしてあげたいのは山々なのですが、こんな冷たいことしか言えないことに歯がゆさを覚えます。 あなたのようないい女性には、きっともっと相応しいいい男がいるはずです。 若いのですから、今回のことは、いい勉強になったと思い、本当の本命に縁するための始発点にして下さい。 あなたの尽くした思いが決して無駄にならぬようお祈りしています。

• blazin
回答No.2

貴方が分からないなら、 貴方以上に「彼」の気持ちを分かる人はいないんじゃないの? ただ、 精神的なバランスとしては、 付き合っていた当時と今の関係は逆転している。 昔は、 むしろ彼の方が束縛して、 貴方の見えない動きを心配していた。 ところが、 彼が女の園(以前より格段に異性が多い)に入って以来、 良くも悪くも貴方の事を考えるゆとりが無くなってしまった。 貴方が離れた場所で何をしているのか? それを不安に思うスペースも無くなってしまった。 それよりも、 自分自身が、周りに異性が居る状態にバタバタしていたから。 今度はそういう彼に貴方「が」不安になって、 貴方がむしろ不安という気持ちの束縛をし始めた。 彼も、 貴方以外に余所見をする事は無いと思っていた。 ただ、 余所見はしないけれど、 同じ環境で同じ目標のある異性と仲良くする事は楽しい。 それは認めざるを得ない真実だった。 最初は慣れずにバタバタしていた彼。 でも、 段々彼も馴染んできた。 近くに異性が居る事にも馴染んできた。 馴染む=自分が出せる。 彼は、 ほぐれてきた自分に素直になって、 周りの同級生と遊ぶ事が増えてきたんだと思う。 そういう感覚が凄く楽しくて、嬉しくて、新しくて。 そういう感覚の延長で、 今身近な相手に「好き」を見つけたとしても。 今の彼にはそれが浮気では無くて、とても自然だと思えている。 今の自分が自然なら、 貴方との関係はもう自然では無いのかもしれない・・・ 彼はそう考えている(⇒別れへ)。 ただ、 離れたまま結論を出すのはやっぱり失礼な気もする。 彼はそう考えているからこそ、 予定通り会う事には同意している。 とりあえず分からない、という形にはしておいたまま。 貴方は今、 会う前から必死に答え探しをしている。 一時の気の迷いであって欲しい。 そう思う貴方は、 懸命に彼に質問したり、真偽を問うメッセージを度々投げている。 イメージとしては、 遠くから彼の頬を叩いて、彼がハッと目を覚ましてくれる・・・ そういう姿を期待して。 でも、 幾ら私がバタバタしても、 彼には私の側に気持ちを戻す気配が無いんだよ。 分からないものは分からない。 それが彼の真実。 じゃあその真実は、 12月に対面して、直に向き合ってハッキリさせよう。 それが今の二人の一応の結論でしょ? でも、 貴方にはまだ時間があるんだよ。 既に貴方への気持ちを落とした彼と、 一体どうやって繋がっていけばいいのか? 今この時間にも、 彼は好きな子も含めた他の女子たちと絡んでいる(だろう)。 そう考えるだけで、 貴方の心はゾワゾワして落ち着かない。 彼は、 クリスマスに貴方と会うなら、 貴方の事(貴方とのこれからの事)、 それを考えるのはクリスマスが来て「から」、会えて「から」で良い。 今はその位の意識なんだよね? 今直ぐ考えなくてもいいや、位。 明日がクリスマスなら別だよ? でも、 後1か月もあるんだよ。 その間彼は、 貴方と会って話をする予定は予定として置いておいて、 普段の彼の生活に戻っていく形になる。 貴方にとっては、 不安が続く後1カ月なんだよ。 会う前に何とか答えを出したい。 でも、 彼は分からないとしか言わない(言えない)。 気分屋である事を彼自身も自覚しているなら、 余計に今「だけ」の結論は出さない。 それでも、 好きな人が出来たとか、 別れたいという言葉は既に口に出している(分かっている)。 だったら、 口先だけでも良いから、 戻るかもしれない。会ったらやり直せると思うかもしれない。 その位の良い事も貴方は言って欲しいんだよ。 貴方にとって不安な方向には既にハッキリと言及している彼。 ところが、 貴方が期待したい方向には、 彼は「分からない」という言葉でしか対応しない。 そういう彼にイライラしてしまう。 今遠くにいるからこそ、 余計に信じられる彼が少ない不安ってあるんだよ。 どういう気持ちで過ごしたら? それは貴方が決める事。 貴方次第で構わない。 何を考えていてもいなくても、 時の経ち方は同じだから。 ただね、 彼を思う気持ちだけで貴方の1か月は埋まらないjからね? 貴方にも貴方の目の前の生活がある。 不安も含めて、 彼を思う気持ち「だけ」にならない事が大事。 今彼の気持ちが分からないなら、 それは彼が貴方に分かるように伝えようとして「いない」から。 今貴方だけで考えても答えが出ない事を、 必死に今考えようとしても自分が不安定になるだけ。 貴方だって、 会う前に色々決めたくは無い筈。 良い方向の確認は早くしたいと思っていても。 悪い想像や彼の覚悟の深さなんて、 まともには受けとめたくない。 そう思っている筈。 あくまで気分屋のイレギュラーであって欲しい。 あの時あんな事言ってゴメン。どうかしていたよ。 そういう彼がいると「信じたい」貴方がいる。 それはそれで貴方に次第で構わない。 ただ、 クリスマスは色々な意味でハッキリする時間になる。 仮にもう少し付き合ってみよう。 そういう答えを共有出来ても。 今までの「ように」はもう難しい。 彼は既に、 自分の身近に、 異性との関係に自分自身の「広がり」を感じているから。 貴方を束縛するような彼はもういない。 お互いに新しい気持ちで繋がっていけるのか? 彼の近距離に負けないように、 貴方もバイトを更に増やして、 月一でも二でも会いに行く位の、 思い切ったスタイル変更をする位の準備が必要かもしれない。 今の彼は、 既に自分の身近に居場所を見つけているからこそね? それも含めて、 貴方も気持ちを整えて彼と会ってくる事。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

回答No.1

>工業高校から保育の短大に行く事になり、保育の短大は女の子が多い事で これと遠距離恋愛が全てでしょ。 近くにいたって浮気心ってのは起きるのだし 仮に会うことで今は繋ぎとめることが出来たとしてもすぐに元の木阿弥になるのではないでしょうか。 それは二人の楽しい大学生活を結局、暗く苦しいものにしてしまう気がします。 早めに見切りを付けて新しいつながりを求めた方が良いと思いますよ。 後は彼とのメールとかも止められた方が良いです。結局良く分からない関係のまま 未練だけ引きずって再出発の障害になるだけに思いますので。