• 締切済み

遠距離恋愛

僕は付き合って四か月経つの彼女がいます。 電車とバスで約三時間かかる距離です。 中学卒業と同時に離れました。 中学の頃は隣の中学校で 帰りに僕の中学校の前までバスで来て 会いに来てくれていました。 今は会える距離ではないので 平日の学校帰りには勿論会えません。 離れて一か月経ちますがやっぱり さみしいし不安になることがあります。 毎日学校中も連絡を とりあっています それでも不安ににります。 お互い異性の連絡先は全部消しています。 土日は会えます毎週会っています。 会っているときはとても幸せです。 離れる前よりも幸せです。 ですが、平日は喧嘩が絶えません。 ほんのささいなことで喧嘩になります。 別れそうにもなりました。 学校で彼女の事ばかり考えています。 学校はすごくたのしいんですが 彼女と喧嘩になると彼女の事を考えて楽しくなくなります。 喧嘩の原因は浮気とかじゃありません。 ほんのささいなことです。 原因はぼくがちょっとしたことで口を だすからです。 高校卒業後には同居するつもりです。 続くか不安です。 愛っていないときに彼女の事を かんがえないようにしたら喧嘩がなくなると思います。 ですがどうしても考えてしまいます。 どうしたらあっているとき以外彼女の事を 考えなくてすむのですか? 最近、毎日が苦しいです。 どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

会っていない時に、 彼女の事を考えないようにしたら喧嘩が無くなる。 本当にそうなんだと思う。 そして、 彼女は既にそうしているんだよ? 貴方と会って「いない」時は、 彼女は貴方の事は考えて「いない」んだよ。 彼女は考えて「いない」のに、 貴方は考えて「いる」んだよね? 当然喧嘩の原因は貴方なんだよ。 彼女は、 お互いに心地良く将来を見据えていけるような、 そんな「大人」の関係になれたらいいな~とは思っている。 でも、 どこかで凄く現実的な目線もある。 まだまだお互いに子供。 気持ち先行系のバタバタした関係である事も事実。 二人は付き合って120日なんだよ。 120日なら、 120日「分」の思いがあればそれで良いんだよね? 二人で積み重ねてきた「分」の思いの大きさを大切にしていこう。 そういうシンプルな目線があるんだと思う。 貴方よりもね? いつでも、どこでも、どんな時でも。 ずっとずっとエネルギーを注ぎ続けてしまうような、 心身が温まり過ぎてボーっとして、 大事な時に空回りしてしまうような状態よりも。 必要な時に、 必要なタイミングで、 必要な分量を丁寧に分かち合える。 そういう適量のある関係を目指したい。 彼女は貴方よりも「大人」なんだと思う。 大人の彼女に、子供の貴方が口を出すんだよ。 子供って自分が思ったようにいかないと直に取り乱すから。 グズるから。 貴方は彼女と「付き合いたい」の? それとも、 貴方は彼女に「構われたい」の? 今の貴方の状態が続いてしまうと、 彼女の貴方に対する意識って、 不安定な彼氏を「構う」感覚になってしまうよ? それでも良いの? 貴方が苦しいなら、 そういう彼氏を持った彼女は「もっと」苦しいんだよ? それでも貴方は、 自分「が」苦しい事しか考えられない? 彼女にとって心地の良い存在とは? 彼女にとって心地良く受け止めたいと思える彼氏とは? その目線があれば、 貴方が一人で煮詰まってしまう事は無いんじゃないの? 離れていても、 お互いの存在感が「ある」だけで、 二人の目の前の日々が明るく照らし出されていく関係。 それが「特別」な二人なんだよ? お互いに週末に肩を寄せ合うように交流して、 どんどん世界を内向きに内向きに意識していっても。 二人の世界は広がるどころか、 どんどん窮屈になっていくんだよ。 思いの大きさ強さはガンガン掘り進めていけても。 お互いに「個人」として成長し合える部分が無くなってしまうんだよ。 お互いをセットメニューで考え過ぎてしまう事でね? お互いに見えない日々がある。 お互いにお互いの高校生活の充実がある。 それぞれの充実を笑顔で持ち寄りながら、 お互いの成長がお互いの心の風通しになっていくよう関係。 お互いに高め合えている事を感じながら、 思う気持ちの大きさ強さに「適う」成長を実感出来ている二人。 そういう二人であってこそ、 「将来」という言葉も真剣に使えるんだよ? 貴方は今何を思う? こうして書き込んでみて、 自分自身と丁寧に向き合う力がある貴方だから「こそ」、 貴方を子供扱いせずに書いてみたけれどどう? ピンと来ない? 少しでも思う部分があるなら、 彼女にとって安心出来る彼氏を目指したら? 今の貴方の世界の狭さ、小ささって「不安」だよ? 貴方の気持ちの不安よりも、 貴方を見つめる彼女の気持ちの方が不安だよ? 彼女も今の貴方と、 本当にバランス良く付き合えるのか不安だよ? まだ120日なんだよ。 遠距離であろうと、近距離であろうと、 一日分は一日分。 もっとシンプルに、 もっと丁寧にお付き合いとも伴走してみたら? それだけの時間も機会もあるんだから。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 心に「ゆとり」のある彼氏になっていけるといいよね☆

tttoookato
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます!

回答No.2

たしかに考えちゃいますよね。わかるなー^^; 学校にいるときに彼女に連絡はとっているのかな? もし、学校にいるときもメールとかしているのだったら、メールや電話を夜だけなど時間をきめてするのはどうでしょうか? そうすれば夜お互いに連絡取れたときに嬉しいし、それ以外の時に考えすぎることもないのかなーと思います 遠距離がんばってください^^ ちなみに私も遠距離です(笑)

• 177019
回答No.1

「どうしたら会っている時以外彼女の事を考えなくてすむのですか?」、君が彼女の事が好きなんだから考えるな!と言ってもそれは無理な事で、むしろそれが自然で、「恋心」と言います。「恋心」は苦しんです。彼女と同居すればいつかその苦しみも無くなります。男なんだから高校卒業したら就職ですか?彼女との生活のためしっかりと働いて下さい。そうすれば彼女は貴方に付いてきますよ。頑張って下さい。