• 締切済み

子宮筋腫の治療選択

45歳、未婚、出産経験なしです。 子宮の上部に三つ、6センチ、5センチ、4センチの筋腫があります。他にも小さいものが数個あるようです。 はじめて筋腫があるとわかったのは5年ほど前で、特に治療せずにいたのですが数か月前から不正出血が生理の1-2週間前から始まり、そのまま生理まで続くようになったので医者に行きました。 医者からすすめられた治療の選択は手術で、筋腫だけを取り除く方法と子宮上部を半分取り除く方法の二つで、両方とも6センチほどのお腹の切開になるそうです。 ただ、筋腫だけを取り除いても、正常な部分まで荒れてしまって(?)いるので、半分ぐらいの確率で不正出血や生理時の大量出血は改善されない。また、筋腫を取り除いても年齢と手術の影響から妊娠、出産は危険なので、私の場合子宮を取り除く方法をすすめるとのことでした。 そこで質問ですが、私のような大きさ、筋腫もち歴だと筋腫だけを取り除いても半分ぐらいの確率で出血の症状は残るものなのでしょうか。調べても筋腫のみ摘出の場合再発の可能性はあるという話はよく見ますが、症状が残るというのはあまり見ないので。 やはりこの場合、子宮をとるのが第一選択なのでしょうか。 たとえ筋腫がなくても、年齢的に妊娠の可能性はほぼないことはわかってはいるのですが、子宮をとってしまうことに対する心理的な抵抗がなかなか拭えず質問しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

大学病院で子宮摘出をいわれましたが、ある縁でがんセンターに長く勤務して独立した医師を紹介してもらい、結果、摘出せず、漢方と鉄剤注射で乗り切りました。 出血はすさまじく、短時間でヘモグロビン値を12から7まで落としたりしました。 低たんぱくで顔をパンパンに腫らすこと間々ありました。 熱を出したこともありました。 出血は、おむつナプキンを2枚重ねしてはいても一時間持たないことよくありました。 そんな生活を5年以上続けました。 医師は、治療を続けるのがめんどうだったら摘出したらいいけど、手術した後の体調のことを考えたら、治療をがんばったほうがいいと思うと言っていました。 治療の大変さと、手術後の体調(どうしても癒着の弊害があるらしい)を天秤にかけると、その医師の経験では、手術後の弊害のほうが多かったそうです。 ちなみに、私の筋腫は、手術するのであれば、筋腫だけとることは不可能で、子宮全摘でした。 寝るときは、おねしょシートをして、そのシートを真っ赤に汚すこともあり、 トイレも汚し、 風呂には入れず、血を流しながらシャワーする生活でした。 それでも、子宮を取らずにすんだというのは、私にとってありがたいことでしたよ。 私は、体格がよいし元来が丈夫な体質であったので、乗り切れたのだとおもいます。 なので、私が乗り切ったからといって、すべての人にすすめらるものでもないと思います。 納得のいく医師を探し、その医師のもとで治療してください。 しつこいくらい、転院することも必要だと思います。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.1

はじめまして。 セカンドオピニオンを受ける事を強く勧めます。 子宮筋腫について詳しくはないのですが、私は中枢神経の損傷から排尿排便障害持ちになってしまいました。 ですので情報を得るために排尿排便障害についてのブログを沢山見ています。 そして排便排尿障害のブログで一番多いのが骨盤内臓器手術(主に子宮がん)をされた方でした。 子宮を全摘された方のほとんどの方が排便排尿障害を後遺症として持っていました。 子宮の半分を取り除く手術の場合はどうなのかわかりませんが、排便排尿障害になりますと想像以上に日常生活に支障がでます。 体内の不要物を正常に体外に排出出来ない事は次第に他の内臓(胃や腸、腎臓)にも悪影響を及ぼします。。 がんの場合は命がかかっているので選択の余地が無いと思いますが、質問者さまの場合は子宮を残して筋腫のみ摘出の場合はどれくらい生活に支障が出るのかをよく説明してもらう必要があると思います。 私も1つだけ筋腫を持っています。取ってもまた再発する事はよく聞きますが、出血が治まらない大量出血は改善されないというのは私も聞いたことがありませんでした。 この事も他の病院で聞いてみた方がよいと思います。 子宮まで摘出する必要はあるのか? 摘出しても症状は改善されないのか? 手術は開腹手術しかないのか? 以前パートで知り合った40代後半の女性はナプキンをしても間に合わないほどの大量出血に困り手術したそうです。筋腫も複数で大きいモノもあったそうです。ですが、大学病院で内視鏡手術で全て取れたそうです。 パートで普通に働いていてそんな事があったようには見えませんでした。 質問者さまもよい方法が見つかるといいですね。お大事になさってください。

mayumayu2011
質問者

お礼

ありがとうございます。症状がなくなることにばかり気を取られていましたが、あったものを不必要にとってしまうことのリスクまでには思いが至っていませんでした。かかりつけ医にとても良い婦人科医だと聞いて、かかった医者の意見だったので鵜呑みにしているところがありました。セカンドオピニオン検討します。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の治療について

    二年ほど前に子宮筋腫と診断されました。以前より生理時の大量の出血と、ひどい生理痛、そして不正出血などに悩まされ、特に生理中は出血のために日常生活も大変な程でした。病院では、「手術をするほどのことは無いので、症状を軽くするためにピルを飲んでみましょう」と言われ二年間飲んでいました。今は出血も生理痛も軽くなり不正出血もありません。とても楽になったのですが、「あまり長期に常用するのはよくないのですがどうしますか」といわれました。飲むのをやめたら以前の状態に戻るということなのですが、あの頃のつらさを思うとなかなか踏み切れません。他に何かよい方法は無いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

    こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 子宮筋腫を小さくしたい

    現在5センチの筋腫を筆頭に3つ筋腫があります。 経過観察中ですが、年々大きくなっています。 もう40で妊娠も諦めてましたが、恋人ができ妊娠したいと思うようになりました。 主治医に妊娠が今から可能か聞いたら、年齢的に急がないとと言われましたが、筋腫の事は触れられませんでした。 今は何も治療してません。 子宮筋腫が小さくなった方、5センチ以上でも無事出産した方、何でもいいから希望を下さい。 ちなみに今から手術して出産する自信は年齢的にありません。

  • 子宮筋腫について

    検診の結果、子宮筋腫があると言われました。 不正出血や、生理中の出血も、(若い頃に比べて)多くなく、自覚症状はありませんでした。MRIをとり、その結果、7cmほどの大きさで、変性しているとのことでした。先生からは、手術をしたほうがよいと言われ、ショックでした。 私のような場合、手術が一番よいのでしょうか? 46才なのでもう少しで閉経かなぁって思っているのですが・・・。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 子宮筋腫と妊娠

    いつもお世話になります、よろしくお願いします。  先日、性交のあと不正出血があり子宮ガンの検診に行き筋腫がみつかりました。 しょう膜下筋腫で、子宮の外側に2センチの筋腫でした。  結婚を控えてるので、その旨を先生に話たところ…  だったら早く子供を作ったほうがいい!っとキッパリいわれました。  ただ、妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配です。 年齢も38歳ですし、筋腫をとる手術をしたら (もしもの場合。手術する必要は今のところないそうです。) 2年くらいは妊娠できないのではないかと、正直、焦りがあります。  今すぐにでも授かりたいのです。 まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。  どう切り出したらいいのか…。 筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  乱文ですが、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の治療

    私は つい最近、婦人科の病院で子宮筋腫を発見されました。まだ4~5cmくらいの大きさですが ( 筋腫の出来ている箇所は子宮の外です ) 病院の先生より『生理が始まったら 注射を打ちにきて下さい』と言われました。 ホルモンを抑制させる注射かな? 何か 副作用があるような気がして不安です( 更年期障害のような症状になるとか・・・ ) 小さいうちに 取り除く手術とかは しないんでしょうか? 子宮筋腫を手術せずに治療中の方がいれば教えて下さい。 直接 先生に聞けばいいのですが 何だか聞きづらくて・・・(>_<)

  • 子宮筋腫の治療について

    こんにちは。 1年半前、貧血で倒れて以来、鉄剤を飲み続けています。 ヘモグロビンの値は通常に戻りましたが、貯蔵鉄の値がずっと改善されず、最近、生理の量も気になり始めたので、先日婦人科を受診しました。超音波検査で子宮筋腫があると言われました。大きさ的には3、4センチだけど、場所が悪く、内膜を変形させているため、貧血等の症状が出ていると言われました。 “教えてgoo”を見ていると、MRIなどの検査をして詳しく調べている方もいるようですが、私の場合、「手術をお勧めします」と、初診で言われました。 治療法の説明では、 1.鉄剤を飲みつづける。→改善はしない。むしろ悪化する。 2.生理を止める薬を使う。→更年期の様な症状が出るし、最長半年位。 3.腹腔鏡で筋腫のみ取る。→その担当医が一番薦めた。 4.子宮全摘出 私は39歳独身ですが、できれば子供を持つ可能性をセロだと思いたくないので、4は考えていません。その病院は腹腔鏡手術で有名らしく(担当医曰くですが)、3を非常に薦めます。私としては、手術も怖いので、できれば2でと思っていたのですが、同じような年代で2の治療をされている方、更年期の様な症状はとても辛いのでしょうか?医者が言うように手術を受けるべきなのでしょうか?昨日、TVで腹腔鏡手術でのミスなどを観て、さらに怖くなっています。経験者の方、または詳しい方、教えて下さい。

  • 子宮筋腫 低容量ピルで治療?

     不正出血が続き婦人科で診察してもらったところ、子宮筋腫ができているといわれました。不正出血の原因は多分春にうった花粉症注射じゃないかと思います。  ですが前々から生理時の出血が大変多く(仕事のときはあまりトイレに行けないので、しかたなくタンポンにナプキンで二重ガード状態です)、また腹部が膨満状態になるので、子宮筋腫はずっと前からあったのかもしれません。  その治療で昨日低容量ピルを利用することとなったのですが、なぜ子宮筋腫にピルなのか、どのホームページをみましてもいまひとつ理解できません。子宮筋腫にピルはダメと書いてあるものもあったりして、今かかっている病院を信じても大丈夫なんだろうか?とも思います。  このあたりお手数ですが経験談や、解説などお願いできると助かるのですが。かかりつけの医師に聞けばよいのですが、ちょっと聞きづらい雰囲気なもので。でもなかなかいない女医さんなので、婦人科系の病気のときには頼ってしまいます。

  • 子宮筋腫の治療について

    夜も眠れない程の生理痛に悩み、婦人科を受診したところ、小さな子宮筋腫が見つかり、これが原因だと言われました。病院から進められ低量ピル(トリキュラー錠28)を2カ月程前から服用していますが、担当医の話では「出血量も減り、痛みも和らぐ。」とのことでしたが、結果全く逆です。夜は眠れず出血量はさらに増えています。 鎮痛剤も効かない状態です。 専門家、もしくわ経験者の方で生理痛のいい治療法がありましたら、教えてください。 因みに年齢40歳です。

専門家に質問してみよう