• 締切済み

子宮筋腫の治療選択

45歳、未婚、出産経験なしです。 子宮の上部に三つ、6センチ、5センチ、4センチの筋腫があります。他にも小さいものが数個あるようです。 はじめて筋腫があるとわかったのは5年ほど前で、特に治療せずにいたのですが数か月前から不正出血が生理の1-2週間前から始まり、そのまま生理まで続くようになったので医者に行きました。 医者からすすめられた治療の選択は手術で、筋腫だけを取り除く方法と子宮上部を半分取り除く方法の二つで、両方とも6センチほどのお腹の切開になるそうです。 ただ、筋腫だけを取り除いても、正常な部分まで荒れてしまって(?)いるので、半分ぐらいの確率で不正出血や生理時の大量出血は改善されない。また、筋腫を取り除いても年齢と手術の影響から妊娠、出産は危険なので、私の場合子宮を取り除く方法をすすめるとのことでした。 そこで質問ですが、私のような大きさ、筋腫もち歴だと筋腫だけを取り除いても半分ぐらいの確率で出血の症状は残るものなのでしょうか。調べても筋腫のみ摘出の場合再発の可能性はあるという話はよく見ますが、症状が残るというのはあまり見ないので。 やはりこの場合、子宮をとるのが第一選択なのでしょうか。 たとえ筋腫がなくても、年齢的に妊娠の可能性はほぼないことはわかってはいるのですが、子宮をとってしまうことに対する心理的な抵抗がなかなか拭えず質問しています。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

大学病院で子宮摘出をいわれましたが、ある縁でがんセンターに長く勤務して独立した医師を紹介してもらい、結果、摘出せず、漢方と鉄剤注射で乗り切りました。 出血はすさまじく、短時間でヘモグロビン値を12から7まで落としたりしました。 低たんぱくで顔をパンパンに腫らすこと間々ありました。 熱を出したこともありました。 出血は、おむつナプキンを2枚重ねしてはいても一時間持たないことよくありました。 そんな生活を5年以上続けました。 医師は、治療を続けるのがめんどうだったら摘出したらいいけど、手術した後の体調のことを考えたら、治療をがんばったほうがいいと思うと言っていました。 治療の大変さと、手術後の体調(どうしても癒着の弊害があるらしい)を天秤にかけると、その医師の経験では、手術後の弊害のほうが多かったそうです。 ちなみに、私の筋腫は、手術するのであれば、筋腫だけとることは不可能で、子宮全摘でした。 寝るときは、おねしょシートをして、そのシートを真っ赤に汚すこともあり、 トイレも汚し、 風呂には入れず、血を流しながらシャワーする生活でした。 それでも、子宮を取らずにすんだというのは、私にとってありがたいことでしたよ。 私は、体格がよいし元来が丈夫な体質であったので、乗り切れたのだとおもいます。 なので、私が乗り切ったからといって、すべての人にすすめらるものでもないと思います。 納得のいく医師を探し、その医師のもとで治療してください。 しつこいくらい、転院することも必要だと思います。

• stkc
回答No.1

はじめまして。 セカンドオピニオンを受ける事を強く勧めます。 子宮筋腫について詳しくはないのですが、私は中枢神経の損傷から排尿排便障害持ちになってしまいました。 ですので情報を得るために排尿排便障害についてのブログを沢山見ています。 そして排便排尿障害のブログで一番多いのが骨盤内臓器手術(主に子宮がん)をされた方でした。 子宮を全摘された方のほとんどの方が排便排尿障害を後遺症として持っていました。 子宮の半分を取り除く手術の場合はどうなのかわかりませんが、排便排尿障害になりますと想像以上に日常生活に支障がでます。 体内の不要物を正常に体外に排出出来ない事は次第に他の内臓(胃や腸、腎臓)にも悪影響を及ぼします。。 がんの場合は命がかかっているので選択の余地が無いと思いますが、質問者さまの場合は子宮を残して筋腫のみ摘出の場合はどれくらい生活に支障が出るのかをよく説明してもらう必要があると思います。 私も1つだけ筋腫を持っています。取ってもまた再発する事はよく聞きますが、出血が治まらない大量出血は改善されないというのは私も聞いたことがありませんでした。 この事も他の病院で聞いてみた方がよいと思います。 子宮まで摘出する必要はあるのか? 摘出しても症状は改善されないのか? 手術は開腹手術しかないのか? 以前パートで知り合った40代後半の女性はナプキンをしても間に合わないほどの大量出血に困り手術したそうです。筋腫も複数で大きいモノもあったそうです。ですが、大学病院で内視鏡手術で全て取れたそうです。 パートで普通に働いていてそんな事があったようには見えませんでした。 質問者さまもよい方法が見つかるといいですね。お大事になさってください。

mayumayu2011
質問者

お礼

ありがとうございます。症状がなくなることにばかり気を取られていましたが、あったものを不必要にとってしまうことのリスクまでには思いが至っていませんでした。かかりつけ医にとても良い婦人科医だと聞いて、かかった医者の意見だったので鵜呑みにしているところがありました。セカンドオピニオン検討します。