• ベストアンサー

長期留守するとき の電気

入院その他である程度の期間家を留守にするとき  それは、電気会社に連絡しなくてはならないでしょうか?  それとも家のブレイカーを全部 自分勝手にで切っていいのでしょうか? ブレカーの他にも全体の電気を切る方法はありますか?  戻った時はすぐ自分つけたい状態にしていると   電気は使っていなくともは電気基本料金だけは発生しますか? 。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 入院その他である程度の期間家を留守にするとき、それは、電気会社に連絡しなくてはならないでしょうか? 長期の留守のあと、帰宅した時にすぐ使いたいなら、電力会社に連絡しなくても良いですね。 > 戻った時はすぐ自分つけたい状態にしていると、電気は使っていなくともは電気基本料金だけは発生しますか? 電気に限らず、電話、インタネット、水道、ガス等々のライフラインは、先の電気の回答と同様に,それぞれの会社に連絡は不要です。 しかも、いつでも、すぐ使いたい様にしてある場合は、毎月の基本料がかかります。 基本料がかかるのが不満なら、それぞれの会社に連絡して、一旦、止めましょう。 ただし,止める工事費や、再開の工事費等がかかることもあり、また、すぐには再開が出来ずに連絡して数日後に開通と言うこともあります。 > それとも家のブレイカーを全部 自分勝手にで切っていいのでしょうか? > ブレカーの他にも全体の電気を切る方法はありますか? ブレーカで切るならば、一番、モトのブレーカ1つで良いでしょう。 ご自分で、切り入りが出来ますが、慣れないと、コツが必要なことがありますので、できれば、電気に詳しい人に一度履いて操作を確認しておくましょう。 ただし、ブレーカで切る場合、寒冷地では、水道菅の凍結防止帯の動作を考えなければいけないし、また、留守中に動作する機器があることも有ります。 留守中に動作する機器で、例えば,固定電話機の留守電とか、テレビの留守録とか、ガス漏れ警報機とか、ドアホン・インタホンの留守録画とか・・・・・・・・ もし、留守中に動作をする機器があるならば、一番モトのブレーカではなくて、不要な電気機器のコンセントを外すしかありません。 --------------------- 固定電話機の留守録で、留守録音したら、携帯に転送設定が一番いいと思います。 もし,固定電話機に留守録機能が有るならば、録音したら携帯転送の機能があるはずですので、取説で確認しましょう

noname#209504
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂き有難うございました。 大変よく解りました。 基本料はかかっても、 すぐ使える状態にしてコンセントを不必要なぶんだけむぬくようにしたいと考えています。 念のために補足質問もしていますので、お分かりでしたら、 教えてください。

質問者

補足

基本料金がかからないようにするためには、やはり電力会社に 連絡して、工事をしなければ、素人ではできないものですか? またこんなことは、素人はしてはいけないものでしょうか? 再度質問でもうしあけありませんが、ご存じでしたら、  回答いただくと有難いです。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

#1のy-y-yです。 > 基本料金がかからないようにするためには、やはり電力会社に連絡して、工事をしなければ、素人ではできないものですか? 電力線の引込線と電力メータの工事は、電力会社で工事をします(たいていは、指定の工事業者ですが) 手続き方法等、いろいろと複雑ですよ。 もし、主幹ブレーカから電力線側で、電力線の事故が起きると、死亡事故等なねなり、また、近所へも停電となります。 > またこんなことは、素人はしてはいけないものでしょうか? 素人がする行為の意味が、家の中の電気配線の工事のことの質問ならば、電気工事の資格が必要です。 資格の無い場合の電気配線への接続操作は、ブレーカの操作と、電気コードのプラグを電気コンセントへの抜き差しだけです。

質問者

お礼

早速にご回答いただき感謝します。  電気のことは、全くよくわかりませんし、事故などにも つながるそうですので、コンセントを抜くぐらいにして 基本料金を支払うにします。 電力会社にも連絡不要でいいそうで、電気のチエックにも こられることでしょうから、異常があれば教えていただけると 思うので、その方が留守であっても安心かなと思います。 その他長期の場合は電力会社にしていただくことにします。 本当に2回にわたり回答くださり有難うございました。